↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】タンザニアの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムはアフリカ大陸最後の地、マダガスカルです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


記事がマラウイに入ったので今日はタンザニアの宿&費用を公開します☆

まずは宿!!

【アルーシャ】
宿名:Arusha Backpackers
住所:Sokoine Road | P. O. Box 15368, Arusha
期間:2014/12/25、2015/01/06-07、11 合計4泊
部屋タイプ:4人ドミトリー(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:10ドルor17000シリング(約1190円)
シャワー:清潔。水圧○。水捌け△(場所次第)。お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり。屋上のレストランにて。その下の3階の部屋はまあまあ使える。2階の部屋は厳しい。
キッチン:なし
朝食:あり

=場所=
バスターミナルから徒歩10分ぐらい。

=良かったところ=
・部屋がキレイ
・共有スペースのレストランの居心地がいい
・ビールが安い

=悪かったところ=
・Wi-Fiが遅くて使えないことがある
・対応があまり良くないスタッフがいる
・ランドリーの質が悪い


この宿は全体的にすごくキレイでお気に入りだった☆
ビールは2500シリング(約180円)でお店で買うのとほぼ同じ金額で出してくれるし♪
Wi-Fiがもっと良ければなーって感じだけど。
でもランドリーは出さない方がいい。
午前中に出してその日の夕方に出来上がるって聞いたから出したのにその日に戻ってくることはなく、
出発の朝半乾きの状態で戻って来た。しかも誰が誰のかわかんなくなっててごちゃまぜ。
ともろーに至っては返すのを忘れられてる服も数着あったぐらい。
移動日だったしどうしようもないから私は濡れた服を着て出た。その分少し割引してくれたけどまーひどかった。
3階の部屋は部屋の中でもWi-Fiが使える可能性が高いから使いたい方は3階の部屋を希望しましょう!

DSC09545.jpg

DSC09561.jpg

DSC09558.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ダルエスサラーム①】
宿名:YWCA
住所:Maktaba Street, Dar es Salaam
期間:2014/12/26 1泊
部屋タイプ:3人部屋(シャワー&トイレつき)
宿泊費:15000シリング(約1050円)
シャワー:微妙過ぎ。水圧○。水捌け○。水シャワー。
WI-FI:あるっぽいけどまったく使えない。
キッチン:なし
朝食:あり

=場所=
ザンジバル島行きのフェリー乗り場まで徒歩約15分。
火鍋が最強に美味しい中華レストランまで徒歩10分。

=良かったところ=
・ベッドはキレイ
・フェリー乗り場も中華レストランも徒歩圏内

=悪かったところ=
・水回りが汚い
・Wi-Fi使えない


ダルエスサラームは経由地点としか考えていなかったからどうせ一泊だしと思ってそれほど不満なし。
水回りは微妙過ぎたけどベッド(シーツ)は清潔だったから良かった。
暑かったから水シャワーがまったく気にならなかった。
朝ごはんは一応ついてはいるけど…というレベルだった。

DSC09566_20150225110727022.jpg

DSC09567_201502251105011c5.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【ダルエスサラーム②】
宿名:不明
住所:不明
期間:2015/01/05 1泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレつき)
宿泊費:10000シリング(約700円)※ダブル20000シリング
シャワー:微妙。水圧○。水捌け○。お湯○。バスタオルつき。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルから徒歩5分ぐらい。

=良かったところ=
・バスターミナルから近い
・安い
・ベッドが清潔

=悪かったたところ=
・水回りが微妙
・Wi-Fiがない

ここはもう次の日の朝すぐ出るから別にどこでもいいよねって言って決めた宿。
次の日朝早かったからバスターミナル近くで便利だった。
何気に行ってしまって宿名&住所がわからなくて申し訳ない(ーー;)

DSC00079_20150225110642813.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【ストーンタウン①】
宿名:PEARL GUEST HOUSE
住所:P.O.Box 3972
期間:2014/12/27 1泊
部屋タイプ:3人部屋(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:22100シリング(約1547円)
シャワー:微妙。水圧○。水捌け○。水シャワー。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
フェリー乗り場から徒歩10分ぐらい。

=良かったところ=
・特になし

=悪かったところ=
・シャワーもトイレも超微妙でギリ使えたけどっていう感じ
・Wi-Fiない


ストーンタウンならこの次の宿、マリンディの方が断然いい!

DSC09649.jpg

DSC09636.jpg


ゆきんこオススメ度:★☆☆☆☆


【ストーンタウン②】
宿名:Malindi Guest House
住所:P.O.Box 609
期間:2015/01/04 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:17000シリング(約1190円)※ツイン20ドルに3人で泊まって一部屋30ドル。
シャワー:清潔。水圧○。水捌け。お湯○。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:あり

=場所=
フェリー乗り場から徒歩3分ぐらい。

=良かったところ=
・フェリー乗り場が近い
・共有スペース(特に屋上のテラス)の居心地がいい

=悪かったところ=
・共有のシャワー&トイレが2つしかなくて待ち時間ややあり

この宿がそんなに特別いいかって言われるとそこまでじゃないよって感じだけど、
金額、部屋のクオリティ、水回り、Wi-Fiあり、朝食つき、
どれを比較しても一件目のパールゲストハウスより良い。
ストーンタウンに宿泊するなら絶対にこっちの宿をオススメします!

DSC00034_20150225110458491.jpg

DSC00031.jpg

DSC00047_201502251106389ab.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ヌングイ】
宿名:マゴロゴロロッジ
住所:不明
期間:2014/12/28-30 3泊
部屋タイプ:3人部屋(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:25500シリング(約1785円)。1部屋45USドル(1人15ドル)※テント泊もできます。
シャワー:普通。水圧×。水捌け○。お湯○。
WI-FI:あり。到着した日は使えず。翌日から使えたけど使用人数が多いとつなげなくなったりもする。
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
バス停から徒歩10分ぐらい、ビーチまでも徒歩10分ぐらい。

=良かったところ=
・スタッフが陽気で親切
・広い敷地で洗濯物干し放題
・シャワー&トイレが男女別

=悪かったところ=
・Wi-Fiが使えたり使えなかったり
・扇風機は貸してもらえたけど部屋が暑過ぎて寝苦しかった
・シャワーの水圧が超弱かった

ここのスタッフはみんなフレンドリーで親切だったし良かったんだけど、
結局最後に宿泊費の件でもめてしまったからなんか後味が悪く残念だった宿。
3人部屋で扇風機を2台貸してもらえたけど、部屋の風通しが悪く激暑。
夜本気で寝れなくて汗だくでキツかった。虫が多かったのも私的には超辛かった。

DSC09652_201502251107348aa.jpg

DSC09683.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【パジェ①】
宿名:不明
住所:不明
期間:2014/12/26 1泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:35000シリング(約2450円)※ダブル30ドル、2部屋を3人でシェア
シャワー:微妙過ぎ。入っていない。
WI-FI:なし
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
パラダイスビーチから車で5分ぐらいのところにあった

=良かったところ=
・オーナーが陽気で超いい人だった
・冷蔵庫が使えたからビールを冷やせた

=悪かったところ=
・Wi-Fiがない
・水回りが汚い

ここはパラダイスビーチに予約もせずに行ったら満室で紹介された、というか連れて行ってもらった宿。
宿名なんかなさそう。ここ最近使われていなかったっぽい感じの場所。
次の日からパラダイスビーチの予約が取れたからホントその日だけお邪魔しましたっていう宿。
部屋自体は悪くなかったけど。


ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【パジェ②】
宿名:Paradise Beach Bungalows
住所:Paje, Tanzania(これしか出てこない)
期間:2015/01/01-03 3泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレつき)
宿泊費:52200シリング(約3654円)※ダブル60ドル(1人30ドル)、ドミトリーは20ドル。
シャワー:清潔。水圧○。水捌け○。お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり。調子が悪くて使えない日、時間も結構あった。
キッチン:なし
朝食:あり

=場所=
ビーチ目の前。
ダラダラで行く場合ドライバーさんにパラダイスビーチって言えばそこで降ろしてくれる。

=良かったところ=
・部屋、水回り、すべて清潔
・ビーチ目の前のロケーション
・レストランの食事が美味しい
・スタッフもいい人

=悪かったところ=
・Wi-Fiが安定しなかった


この宿は名前の通りまさにパラダイスだった。
滞在中3日間一歩も敷地の外に出ないというぐらい最高に居心地のいい宿だった。
レストランで出される料理はどれも美味しくて毎日楽しみだった。
(注文をしてから出てくるまで超時間がかかることと少し高かったけど)
ドミトリーは20ドルでダブルに泊まるよりは安いけど、
ドミトリーだとシャワー&トイレが部屋の外(しかもまあまあ歩く)にあるから夜とかちょっと嫌かも。
敷地内は砂だからシャワー浴びたあと足が砂だらけになっちゃうし。
気になる人は清潔なシャワー&トイレがついているダブルルームをオススメします!

P1040935.jpg

P1040944.jpg

DSC09926.jpg

DSC00026_20150225110640456.jpg

DSC09855_20150225110810e0b.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★★★


【ムベヤ】
宿名:New Millenium Inn
住所:Mbalizi Rd, Mbeya, Tanzania
期間:2015/01/12 1泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレつき)
宿泊費:15000シリング(約1095円)※ダブル30000シリング
シャワー:微妙。水圧△。水捌け○。お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルすぐ近く。道路を挟んで向かえにある。

=良かったところ=
・場所
・部屋が清潔

=悪かったところ=
・水回りが少々微妙
・Wi-Fiがない


ムベヤには夜着、そして次の日早朝には出るって感じだったから場所重視。
そして場所はバスターミナルの向かえという素晴らしさ。
宿の人も親切だったし、ベッドの質も良かったし清潔だったしで、
水回りはちょっと惜しかったけど1泊だし我慢。

DSC00331.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


次は費用!!

滞在期間:2014/12/25-2015/01/12
滞在日数:19日間
総費用:161,875円
1日平均:8,520円



内訳はこんな感じ↓

●交通費:20,398円
●宿泊費:29,160円(16泊、1泊平均1,823円)
●食費:24,435円
●お酒:15,386円
●観光費:68,236円
●雑費:4,260円


※注1!!レート:1タンザニアシリング=0.073円で計算


タンザニアは結構お金を使いました(^_^;)
1日平均だけ見るとタンザニア物価高っ!!って思うかもしれないけど、そんなことはなく。
サファリツアーに行ったこと、そしてザンジバル島でいい宿に泊まったこと、
ローカルフードではなく日本食とか中華とかばかり食べていたこと、そんなこんなで気づけば…と言った感じ。
でもお正月だったし、少しは贅沢したいもんね♪

タンザニアはずっと行きたいと思っていたサファリでたくさんの野生動物に出会えたし、
何と言ってもザンジバル島、特にパジェはアフリカ旅の疲れをすべて癒してくれるかのような最高に居心地のいい場所(宿)で、本当に良かった☆
ザンジバル島はいつかまた行きたい。タンザニアシリング残ってるしw

P1040876.jpg

P1040938.jpg

P1080186.jpg

P1111127.jpg

明日からはマラウイの記事です!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

バックパックをベッドの上にのせるんですか?
持ってきた虫移りませんか?
やめていただきたい

名無しさん

そうですね!失礼しました!

非公開コメント

