↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



嵐、そして停電生活がスタート。

こんにちは☆
リアルタイムはアフリカ大陸最後の地、マダガスカルです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月14日】
ンカタベイ


早起きをした。
チェックアウトの10時までには今日からの宿を見つけなければいけない。

DSC00374_201502252010591be.jpg

泊まった宿も湖沿いでロケーションは良かったけど、
虫が多過ぎること、そして水回りもこんな感じでとてもくつろげる環境じゃない。

DSC00379_2015022520113290f.jpg

条件はWi-Fiがあってキレイでゆっくりできるところ。
ここにはあと2〜3泊する予定だから宿選びは重要だ。


多少高くてももういいやと腹をくくって良さげっぽい宿を目指す。


泊まっていた宿から2キロぐらい、町の中心からは1.5キロぐらい山を登ったところにある。

Mayoka Village Lodgeというところ。


部屋、シャワー、トイレを確認。
ここもマラウイ湖沿いにある宿で景色がすごく良い。


シャワー&トイレは別だけど部屋もすごくキレイで、いい感じのレストラン併設。
Wi-Fiあり。スタッフの方もとても親切。

IMG_0925.jpg

でも町までは1.5キロぐらい山を登らなければいけない。
ちょっと遠い。


ちょっと考えますと言って下山。


Mayoka Village Lodgeは昨日泊まったところの約3倍の金額。
贅沢過ぎる。



よし、ここにしようヽ(´ー`)ノ



昨日夜ごはんを食べたローカルレストランで朝食を食べて充電。
このあと全荷物を持ってまた1.5キロの道のりを歩かなければいけない。

DSC00383.jpg
トーストと目玉焼き:250クワチャ(約68円)
安い!


タクシーはやめようということにした。
宿代が高いところを選んだからその他の贅沢は禁止。


汗だくでヘトヘトで歩いていたら親切な男性が車に乗せてくれた☆


神(*´▽`*)


宿に着いたら女のスタッフの人が私のコロコロバックを頭の上に担いだ。
信じられない。20キロ近くある。


DSC00384_20150225201105b43.jpg


思い返すと器用に頭の上に荷物をのせて歩いている人をよく見かけていた。

器用&タフ。
私はへなちょこだ。


チェックインをして安心したらビールのお時間。
部屋の前のテラスで一杯。

DSC00387.jpg

うまーい♪


その後はお洗濯。
ともろーは時には頭に巻いたり何かを拭いたり肌身離さず虎壱って書いたタオルを持っている。


あまりにも洗わなさ過ぎて実はザンジバル島で罰ゲームになったTシャツのあとに
そのタオルを顔に30秒のせるっていう罰ゲームに選ばれたぐらいのタオルだ。

DSC00023.jpg

ちなみにその時負けたのはダイキンマンだったけどw


私はそのタオルが気になって仕方なかった。
絶対に汚いんだもん。

なにかあった時に貸す?って言ってくれるけど、その度に丁重にお断りしていた。
借りれない。使えない。

DSC00396.jpg

洗っていただいた。


虎壱タオルを知る皆様、
ともろーがやっと虎壱タオル洗ってくれたよー!!



案の定あり得ない汚さヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC00397_201502252012541e2.jpg

その後雲行きがあやしくなった。
あっという間に暗くなり、強い風、激しい雨が降る。
洗濯物と一緒に部屋に批難。

DSC00390.jpg

今日は朝起きたときから停電していた。
まだ一度もついていない。

どうやら昨日天気が大荒れして洪水が起きたりして、

なんとマラウイの3分の2が停電しているらしい。


昨日倒れた木が道路をふさいでいたのもきっとその影響かー。


なんと言うタイミングヽ( ̄д ̄;)ノ


Wi-Fiが使えないどころか充電ができない。


そして私とともろーにとっては重要な影響が!!
ビールがきっと冷えないー(ToT)



雨が止んだところで下山することにした。
夜ごはんとビールの仕入れ。

宿にレストランが併設されているけど、ごはんもビールももちろん高い。
宿代が高い分節約&運動のために下界に買い出しに行くということに決めていた。


DSC00403_20150225201244498.jpg

裏道もヒドイ状態だ。


そしてとんでもなく大きな木がまた公共の道路をふさいでいた。
電線をぶった切って倒れてしまったみたい。


停電が納得できた。
つくわけがない。


あまりにもヒドイ光景だったから写真を撮ったけど、
そこで復旧作業をしている人を写しちゃいけなかったみたいで怒られて全部消させられた。

全員真っ白の服を着ていた。
なんだったんだろう。



夜ごはんは早めに別のローカルレストランで。

DSC00402_201502252012477fb.jpg
ビーフ&ライス:500クワチャ(約135円)

ビールはスーパーで。
スーパーはさすがに予備バッテリーがあるらしくビールは冷えていた。
よかったー。

DSC00406.jpg
1本400クワチャ(約110円)


今日はもうひたすらビールを飲んで過ごす。

夜になってローソクをもらった。
もう電気はつかないのか。


今日から停電生活がスタートする。
お互いのipadのバッテリー残量を報告し合う。
バッテリーがなくなったら音楽を聞いたり映画を見たりすることすらできなくなる。


いっぱい汗をかいたのにシャワーを浴びることもできなくなった。
水も電気でくみ上げているからだ。トイレも流せない。


過酷だ。


22:30に電気がついた。
レストランから歓声が聞こえた。

パソコン、ipad、ケータイ、ソッコーコンセントにつなぐ。


助かった。


そう思ったけど、

これが終わりじゃなく始まりだったのです(ToT)


また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

