↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



こういう部屋、マジで嫌でした。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月19日】
リロングウェイ→ルサカ


DSC00487_201503011552253eb.jpg

4:30起床。ソッコー停電。

停電の中出発準備をするのはなかなか大変。
アフリカに入ってからもう何度も経験したけど。

5:30集合と言われたけどチケットを買った時に自由席と言われたから少し早めに行った。

席は超超超重要だからね!!

いい席を取れるか取れないか、
どこの席に座るかで疲労度が大きく変わってくるから。


外もまだ暗いけどバス乗り場までは宿から歩いて3分ぐらい。


暗い中でも地元の人は元気に活動を開始していた。
バスターミナル周辺はマーケットのような感じになっているみたい。
モーレツに魚のニオイがしたからもしかしたらマラウイ湖でとれた魚をここで売っているのかも。


早く行ったおかげで3番目に乗り込む。
前方の2席のシートを選ぶ。

DSC00483_20150301155214b1f.jpg

この横5列のシートに苦しめられてきたよ。
狭いんだもん!

6:10、出発。

DSC00488.jpg

8:00、ザンビアとの国境に到着。


出国カードを記入してあっさり出国。

DSC00489_201503011552192f4.jpg

歩いてザンビア側へ。

DSC00490.jpg

ザンビアはビザが必要。
まず窓口じゃないところに置いてあるノートに必要事項を記入。
その後窓口に並んで50ドル払ったらすぐもらえて終了。

荷物検査もなければイエローカードのチェックもなかった。
余裕。

9:10、国境を出発。

DSC00493.jpg

すぐの町で休憩があった。
しかも2時間ぐらい(ーー;)

なんでこんなに長いのか不明。
通常はごはん休憩でも長くて30分ぐらいなのに。


ハンバーガーを買ってバスの中で食べる。

DSC00492.jpg
目玉焼き、トマト、オニオン、ピーマンのバーガー。
5ザンビアクワチャ(約100円)

マラウイはテイクアウトしてサラッと食べれるサンドイッチとか見かけなかったから
嬉しかった☆

そしてやっと出発したと思ったらガソリンスタンドへ。

DSC00494.jpg

今度はガソリンかよ〜って思ったらタイヤ交換だったヽ( ̄д ̄;)ノ

ここで1時間待ち。
ルサカがほど遠い。


バスの中でジュースとお菓子が配られた。珍しい。

DSC00496_20150301155420844.jpg

ルサカまでの道のりは途中から未舗装の道になってスピードダウン。
結局到着したのは22:00。


真っ暗だし雨が降ってる。
とりあえず明日の移動、
リビングストン行きのバスチケットを買ってからバスターミナルの近くの宿に泊まろう、一泊だし。

そう思ってウロウロしていたらどこに行くの??と英語で声をかけてくれた女性がいた。

明日リビングストンに行きたいんですと答えると、


明日はバスがないらしいのよって。


え?なんで??
ルサカに用はないのにー。経由地点ってだけだから。


どうやら選挙かなんかがあるらしく明日はとっても特別な日らしい。


なんと言うタイミングヽ( ̄д ̄;)ノ


ともろーと2人になってからなんか運気が下がっているような…
マラウイは洪水&停電&ぼったくりだし、バスの故障、タイヤのパンク…


…。


とりあえずここにいても仕方ないからバスターミナルのすぐ近くのホテルに泊まることにした。
明日朝早くにもう一度来て本当にバスがないのか確認しよう。


ターミナルの中にあった警察署で近くのホテルを聞いたらそこにいた親切な人が案内をしてくれた。


ホテルはターミナルから見えるぐらい近くて、
雨も降ってたし夜も遅かったから助かった。


でもこの部屋私はすごく嫌だった。

DSC00499.jpg

このシャワーカーテンの左がシャワー、右がトイレ!
シャワーカーテンだけで仕切られたその場所に便器があるんだよ!!



ひとり部屋ならまだいいとして、
いや、ひとりでも嫌だけど。

ふたり部屋だよ!?
しかもまあまあの狭さ。


なんかトイレとかまったく行きたくないんですけど(ーー;)


私は思いっきりひるんだけどね、今日はもう仕方ない。
でも、明日もし本当にバスがなくてこの町にもう一泊なら絶対宿を移動する。

絶対!!


リロングウェイ→ルサカ
所要時間:約16時間
運賃:16000マラウイクワチャ(約4320円)
※チケットは前日に購入。バスターミナルから徒歩5分ぐらいのところにオフィスがある。
ルサカ行きは月火水金土の週5便らしい。朝6:00発。


明日は移動できるのかー??できないのかー??
また見てね( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

