↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動できないから移動する。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月20日】
ルサカ


朝宿をチェックアウトしてすぐにバスターミナルへ向かった。

DSC00501.jpg

昨日の夜は"明日は選挙で特別な休日だからバスはない"なんて言われたけど、
全員が本当のことを言っているとは限らない。


あっちのバス会社に行け、こっちのバス会社に行けって言われて数社のバスを確認。
その中で夕方には運行するバスがあることがわかった。

でも夕方に出るとリビングストン着が夜中になってしまう。
イマイチ過ぎる。

でもこの町にもう一泊も気が進まなかったから列車で行けないか調てみることにした。

列車の駅はバスターミナルの近くにあった。

DSC00502.jpg

聞いたらルサカからリビングストン行きのバスは毎週金曜日、
朝6:00にあるらしい。
バスと同じで所要時間はだいたい6〜7時間。
木曜日の夜行列車もあるらしいけど鈍行列車で超時間がかかるらしい。

今日は水曜日。
諦めた。

参考までに運賃表。

DSC00503_201503050003555aa.jpg
※2015年1月時点

スタンダードっていう席でバスと同額。
タイミングが合えば列車の旅もいいかも♪


さて、今日の移動は無理だ。


移動ができないならば宿の移動はしなければ。


バスがなかったら宿は絶対に移動しようと思ってもうチェックアウトをして荷物全部持って来ている。

この日もあいにくの雨。
バスターミナルをウロウロしている内に雨が本降りになった。
とても外を歩けるような状態じゃない。


諦めて朝ごはんのサンドイッチを購入。

DSC00506.jpg
5クワチャ(約100円)

バスターミナルのベンチで食べる。
そしてしばらく雨が止むのを待った。

DSC00507.jpg

その間に明日のバスチケットを購入。
バスターミナルからは少し距離があるけど2件ほど良さげな宿があるっぽかった。
雨が上がるのを待ってそこへ向かう。


DSC00510.jpg

lusaka backpackersというところに決定☆
部屋はまあまあで雰囲気もいいしWi-Fiもある。

3人ドミトリーで15ドル。
8人ドミトリーは12ドルだったけど3人の方にした。
ルサカは宿高い!!


もう1件すぐ近くにあるKalulu Backpackers Guest Houseというところにも行った。
ドミトリーが12ドル。6人、8人、10人部屋があるようだった。
どの部屋も入れそうだったけどWi-Fiが有料だったからやめた。
参考までに、Wi-Fiは30分5クワチャ(約100円)、1時間10クワチャ(約200円)、2時間15クワチャ(約300円)。

私は使うとしたら絶対2時間以上だし、時間を気にしながら使うってのも嫌だなと思ってやめたよ。


とりあえず今日1日はすることがない。
特になにもなさそうな町だけどショッピングモールみたいのがあったからそこに行ってみることにした。

DSC00526.jpg

さすが祝日。
ショッピングモールの中は閉まっているお店も多かった。
スーパーもやっていない。


一通りウロウロしたあとお昼ごはんを食べることにした。
中華レストランが営業していたから、とりあえずメニューでも見てみるー?なんて言って、


前を歩いているともろーが立ち止まった。



なに!?


(((( ;°Д°))))






そこにはゆうくんの姿が!!!!!


なんで!?なんで!?なんでー!!!!!



ゆうくんとは確か一週間前にタンザニアのアルーシャという町でお別れした。
その後私たちはマラウイに行ってザンビアに来た。
ゆうくんはキリマンジャロに登ってその後マラウイに行ってそれからザンビアに行くって言ってたから、

一週間ぐらい私たちの方が早いしもう会わないね〜( ̄~ ̄)

なんて言ってたのに!!


なぜここに!?


しかも日焼けで顔がボロボロ、衰弱しきった顔してチャーハンを食べてる。

DSC00511_201503050004035d3.jpg

聞いたら、キリマンジャロを下山してきてソッコー長距離バス移動。
そのバスが最悪だったみたいで全然寝れずに疲労困憊。
さらに移動してマラウイに行こうと思ったら朝からどしゃ降りの雨。
つい最近まで洪水で停電していたって情報をニュースやともろーから聞いていたゆうくんは
心が折れてマラウイ行きを断念。
さらに長距離バスを乗り継いで今日の朝ルサカまで辿り着いたらしい。


ウケる(*°∀°)=3


まあ飲め。
乾杯じゃ。


DSC00512.jpg
ビール1本:10クワチャ(約200円)

DSC00513_201503050008080b7.jpg
チャーハン:26クワチャ(約520円)

このお店ちゃんとした中華レストランだし少々高め。
味、普通。


そして宿に戻って飲みなおす。
宿にはバーがあってそこでビール買い放題。

DSC00518_201503050008100c3.jpg
1本10クワチャ(約200円)

ともろーもご満悦。

そして私たちはゆうくんが帰ったあともただただビールを飲み続け、夜ごはんも宿でオーダー。

DSC00522.jpg
野菜炒め&ライス:25クワチャ(約500円)


だって、ずっと雨降ってたんだもん。
今日は休憩!!


明日はリビングストンへ移動!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。