↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



撃沈、からの起死回生ミラクル(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムは47ヶ国目ベトナムです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年02月14日】
ヨハネスブルグ


DSC01390_20150329122351860.jpg


6:00、バスはヨハネスブルグに到着。
到着が遅れてくれというバスに限って早く着いたりする。
所要時間6時間のところをなんと5時間で到着してしまった。

DSC01360.jpg

一気に緊張が走る。
ここは最悪最恐都市、ヨハネスブルグなのだ。

DSC01362.jpg

私たちは今日の夜のフライトでマダガスカルに向かう。
現在朝6時、飛行機の時間までまだまだたっぷり時間はある。
でも私たちはヨハネスブルグの町に出ずすぐに空港に向かって空港で待つと決めていた。

リスクヘッジだ。
どんな町なのか見てみたい気もするけど、
数時間の好奇心でこのあとのマダガスカル行きになにかあっても嫌だから。


ま、このあとそのマダガスカル行きになにかあるんだけどね。


他の乗客の後に続いてさっさとバスターミナルの中に入る。

DSC01364.jpg

バスターミナルはすごくキレイで都会的な感じ。
何人ものセキュリティーがいてここは大丈夫なんじゃないかと思えた。

DSC01365_2015032912223621a.jpg

それでも油断せずバスターミナルの中にあったスーパーで朝ごはんを買ってすぐに空港に向かうことにした。

空港までの移動手段は色々調べた結果Gautrain(ハウトレイン)という列車で行くことにした。
ハウトレインの乗り場は到着バスターミナルのすぐ向かえにあるということ、
高くて外国人観光客向けの列車であること、それが決め手。
どこに連れて行かれるかわかんないタクシーよりよっぽど安全だと思えた。

ハウトレインの乗り場は本当にバスターミナルを出てすぐのところにあった。

DSC01368.jpg

私が外を歩いたのはこのわずかな距離だけ。
これなら安心。

このハウトレインは2010年のWカップのときに運行が開始されたんだって。
新しいから超キレイ。

DSC01370_20150329122308453.jpg

DSC01374.jpg

車内はセキュリティーの人がずっと巡回してくれていて安心できた。

DSC01376.jpg

けど、私はせっかく買った飲むヨーグルトが飲めなかった。
開封しちゃったのに!!

車内での飲食はダメなんだって。

OK、OKって言ってホームで一気飲みしようと思ったら、
なんとホームもダメなんだって!!
厳しー。でもこのルールによってキレイに保たれているってことだよね。仕方ない。

DSC01373_20150329122310719.jpg

私たちはPark駅で乗車。Sandton駅で空港行きの黄色ラインに乗り換え。
乗り換えも含めて約45分で空港に到着。


まだ時間が早いから今日の夜まで過ごす空港の物色を開始。
電源&Wi-Fiの確保が絶対!

その前にムダに100USドルぐらい残してしまっているタンザニアシリングの換金ができないかいくつかの両替所に行ってみた。
南アフリカの空港はどの国の通貨も買ってくれる、聞いてみた?ってJPが言ってて、
マジで!?って思ってたけどどの窓口でもタンザニアシリングを換えてくれるところはなかった。

皆さん、私はタンザニアシリングをたっぷり持っていますので、
これからタンザニアに行く予定の方ぜひお声がけをお願いします(ToT)

DSC01387.jpg

そしてWi-Fi使えるよーって書いてあるフードコートを発見した。
フードコートなら何時間居座っても気まずくなさそうだしちょうどいいかーって思ったけど、
Wi-Fiが遅そうな気もするし…。

悩んだ結果フードコートの真横にあるコチラのレストランに入ることにした。
喫煙席もあるし♪

DSC01388_20150329122350e29.jpg

9:30、入店。

さすがのともろー、早速ビールを注文。

ビールの提供時間は10時からになります

って言われちゃってんのー!!ウケる!!
早いんだよ!!飲み始めが!!


10時を過ぎてともろーは無事ビールをゲットしたw

DSC01383.jpg

ヨハネスブルグの空港で長時間お過ごしの方、このお店のWi-Fi強い場所を教えます。
最初店員さんに聞いたら喫煙席は強いって言ったけど全然だめだった。

入口を正面に見てすぐ左の席3つぐらいがベスト。
Wi-Fiがいいしそこの席にはコンセントもついている。

私はその席を発見するまでに4回席移動をした。
店員さんはあいつら何してんだ?って思ったことでしょう。

ここはなかなかWi-Fiがよかったから居座り決定☆

DSC01384.jpg
お昼ごはんのハンバーガー:60ランド(約660円)

DSC01386.jpg

そしてついに私もビール♪
ビール:20ランド(約220円)
このビール小さい。いつも大きなやつ飲んでたからまじで3口ぐらいで終わりそ。


飲み物をちょいちょい追加しつつ結局このレストランには8時間半いた。
お世話になりました!!


私たちの飛行機は22:50発。
お互いプライオリティパスを持っているからとにかく1番初めにチェックインをして
出発までラウンジで夜ごはん食べてビールを飲もうって決めていた。

少なくとも3時間前にはチェックインが始まるだろう。
まだ早いけどマダガスカル航空のカウンター前で待ってやろうと思って、
インフォメーションでマダガスカル航空の場所を聞く。

そこで信じがたい事実が告げられる。


出発が遅れて1:20発になりました


(((( ;°Д°))))

は!?ウソ!?



撃沈。
さすがにもうあのレストランには戻れない。
他のところ行く…?

朝8時前から空港にいる私たちは完全に待ち疲れしていた。

いいよ、もうマダガスカル航空の前で待とう…

そこに行くともう3組の人が待っていた。
よかった早めにきて。
てゆーかチェックインが始まったころにはラウンジは閉まっているだろうけど。


すると別のカウンターにいた空港係員みたいな人が他の待っている人になにやら言っている。
ざわつく彼ら。


…。

なんか今キャンセルとかって聞こえた気がするんだけど。


ともろーは(゜◇゜)こんな顔してる。


先に待っていた人達に、まさかのフライトキャンセルとか、
そういう話??って聞いてみた。


よくわからないけどキャンセルだと言っているんだよ


オワタヽ( ̄д ̄;)ノ

ここでまさかの初空港泊!?
でもフライトが明日の同じ時間とかだったら??
もう空港の住人になっちゃうーーーーーーーー



やっぱり2人旅になった途端これだよヽ( ̄д ̄;)ノ
マラウイの時と同じじゃん!!
マラウイの嵐、停電、ぼったくりすべてが思い出された。

でもまだキャンセルという話が本当なのかどうかもわからない。
肝心のマダガスカル航空の職員が誰1人ここにいないのだ。

DSC01392.jpg

それに掲示板はまだ"遅れ"ってなっている。

DSC01394.jpg

時間が経って人が増えてきた。
同じ飛行機に乗る予定の人達だ。どうやらツアーらしい。

事情を知ってみんなざわざわ。

そりゃそうだ。
誰もこの先どうなるかわかんない状態でずっと待たされている。

DSC01396_201503291223546a3.jpg

やっとカウンターに人が来た。
仕事のできそうな年配の女性。彼女はマネージャーらしい。

フライトキャンセルは決定。
彼女が乗客の今日の宿泊先の手配をしているから。


って他の人が説明してくれた。


DSC01395.jpg

本当だ。キャンセルになってしまった。


でもよかった、とにかく空港泊を免れそうだ。

その後ふたりでどのホテルになるんだろってMAPを見ながら予想を開始した。
空港1番近くにあるのはcontinentalだ。

いやいやさすがにコンチネンタルはなくない!?

だよねー。

このプレミアなんとかってところは??

ちょっと期待すんのやめよう。
きっと普通のビジネスホテルとかそんなレベルだよ。
マダガスカル航空お金なさそうだし。


結局全員の手続きが終わるまでかなり時間がかかった。

ホテルはもちろんコンチネンタルでもプレミアなんとかでもなかったけど、
渡された紙には"Dinner""Breakfast""Lunch"と3食分記載されていた。

え??今日の夜から明日の昼ごはんまでついてるってこと!?

近くにいた人にこれってそう言う意味って聞いたら、多分ねって言われた。


やったー!ともろー!夜ごはん食べれるよ!
ホテルだったら高くても絶対ビール飲めるはずだし!!


しかもレイトチェックアウトという記載もあって明日の出発までゆっくりできそうだった。
明日のフライトの時間は曖昧だったけど、夜に間違いなさそうだ。


DSC01400.jpg

結局空港を出たのは22時前。
みんなでバスに乗ってホテルへ向かった。

到着したホテルは私たちの予想を遥かに超える素敵なホテルだった。

超良さげじゃんここー♪

そしてチェックインの列に並んだ時ともろーがあるものを見つけた。


ゆき!見て!!

DSC01401.jpg

ここ四つ星ホテルだ!!


ワオ(*°∀°)=3
やったぁぁぁぁぁーーー



もちろん部屋はこんな感じ!

DSC01404_201503291224418f3.jpg

快適過ぎるー!!

ベッドのフカフカ感、シーツの肌触り、
もうなにもかもサイコー過ぎて超テンション上がった。

空港での待ち疲れ、
マダガスカルの滞在日数が1日減ってしまったことなんて一気に吹き飛んだ。


私たちはなんてラッキーなんだ(*´▽`*)


レストランに行くと色々親切にしてくれたおじさん達がいた。

夜ごはんってなにか決まってるの?どうしたらいいの?って聞くと、
本当はブッフェがついてるんだけど時間が遅くて終わっちゃったから同額までのものを頼んでいいんだって。
って。

飲み物も含めてね。


素敵ー!!
ってことはビールいっぱい飲めるじゃーん!!



やっと本日のビールと夜ごはん♪

DSC01406_20150329122443ed9.jpg

DSC01414.jpg

やばい、ここ最高過ぎるー!!

DSC01409_201503291224449ec.jpg


ブルームフォンテーン→ヨハネスブルグ
所要時間:約6時間(私たちはなぜか5時間で到着)
運賃:280ランド(約3080円)
※Trans Luxという会社のバス

ヨハネスブルグバスターミナル→ヨハネスブルグ国際空港
所要時間:約45分
運賃:145ランド+カードフィ13ランド=158ランド(約1740円)
※Gautrain(ハウトレイン)を利用
※Park駅から乗車。Sandtonで乗り換え。
※到着駅でカードを返却してお金を返してもらおうと思ったけどそれができないって言われた。
 1年間有効だからって。いや、もう来ないしって思ったけど。
 普通カードのデポジットって戻ってくるよねー。観光客泣かせー


明日は四つ星ホテルを満喫☆私たちのミラクルはさらに続く!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!
僕もヨハネスからマダガスカル行きのフライトがキャンセルになった事を思い出しました。そして代わりの飛行機ではメインバッグが届かず、サブバッグのみでしばらく旅して、空港に荷物取りに行ったら、マダガスカルの別の街に運ばれてました。
文句言ったら、送迎付きで食事付きでプール付きのキレイなホテル用意してくれました。ようやくメインバッグに出会えたと思ったら、ものすごい生臭い魚介類の様な異臭を放っていました。魚と一緒に運ばれたんでしょうか。
結局バックの中身もバックパック自体も洗濯しました。そんな事を思い出しました。
思い出させてくれてありがとうございました。
アジアも気をつけて旅してくださいね!

ありがとうございます!!

Naokoさん

初めまして!!
わーいヽ(´ー`)ノ
直接メールさせていただきまーす♡

Mr.Yuki

久しぶりー!!
ウケる!!そんなことがあったんだね!!
やっぱりそれもマダガスカル航空??不手際過ぎ!!

マダガスカルのバスって屋根に絶対魚積んでるよね?
雨が降って窓に滴り落ちてきた水滴が茶色っぽくて生臭かったもん!
食事付きプール付きのキレイなホテルvs生臭いバックパック&中身を全部洗濯…
ホテルいらんな(*°∀°)=3
非公開コメント

