↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんでもない選択ミス。

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はバンコクです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年02月20日】
ムルンダバ→アンタナナリボ


DSC01714.jpg


5:00、起床。

5:30にソニーさんが迎えに来てくれる約束だ。
でも昨日の帰り際の件もあるし本当に来てくれるかなって不安だった。

5:30、ソニーさんは来ない。

5:45まで待って来なかったらもうバスターミナルへ向かおうってことにした。

宿の外に出てソニーさんが来る方向を見た。


(((( ;°Д°))))


なにアレ!?


ともろー見て!!道がやばいことになってる!!



(((( ;°Д°))))


道がない…

大きな大きな水たまりができている。


ナニコレ!?やばくない!?


唖然としていると前方から小さな車がゆっくり水の中を走ってくるのが見えた。


ソニーさんは遅れてごめんね、タクシーがなかなか見つからなくてと言った。
でも来てくれた。奥さんも一緒だ。


約束を守ってくれて嬉しかった。
昨日バス代を先にくれとか意味わかんないことを言ってきたりしたけど、
でもすごく親切にしてくれたから来なかったらきっとショックだったと思うから。


それにしても…ここ、渡るんだ…

水たまりの上を走るとかそんなレベルじゃない。
台風とかで降水量が増えてもう道が道じゃなくなっちゃったレベル。


しかも迎えに来てくれたタクシーはこんな可愛らしい小さな車。
私とともろーのバックパックをトランクに入れたら閉まらない。

DSC01713.jpg

私はバックパックが濡れるんじゃないかとヒヤヒヤ。

案の定足元には水が入ってくる。
後ろを見たらしゃばしゃば水がはねている。

やっぱり(ーー;)


バスターミナルの前の道路もこんな感じ。

DSC01718.jpg

バックパックに微妙に水がはねているけど、それでもタクシーで良かったと思った。
私、ここ歩けない。


そして私たちはソニーさんが予約していてくれたバス会社で伝えていた通り40000アリアリでチケットを購入。

DSC01715.jpg

そしてバスの出発を待っている間に朝ごはんを。

DSC01719.jpg

私はビールの次にコーヒーが大好きだから超飲みたかったけど飲まなかった。
私の闘いはすでに始まっている。


禁水分!!


昨日雨降ってなかったのになんで道がこんなことになってるの?ってソニーさんに聞いてみた。


これ、なんと海水なんだって!!

潮が満ちてこうなるんだって。

驚き。


だからバスターミナルのオフィスは高床式みたいになってる。

DSC01721_20150406020645d8a.jpg

これが生活の一部。
すごい環境だと思った。


奥さんはもう仕事だから先に行くねって言って仕事場に向かった。
わざわざ私たちのためにここに来てくれたんだ。すごく嬉しかった。


そして私たちはバスの出発を待った。

DSC01712.jpg

長距離移動を少しでも快適にするためにバスの座席は超重要だ。


私たちは考え抜いて助手席に乗りたいと予約する時からソニーさんに伝えていた。
後ろよりスペースが広くてゆったり座れるかなーと思って。

私たちは希望通りの席をゲットできた。

でもよく考えたら日中移動だし日が当たって暑いんじゃないか?って話になった。

確かに。
進路がどうとかわかんないけど、前方から太陽がガンガンあたったらマジでキツい。

ソニーさんにお願いして後ろの席に移動できないか聞いてもらう。
誰かが席を替わってくれたみたいで私たちは後ろの席に移動できた。


けど、この判断が…


私たちは完全なる選択ミスをした。


6:00出発予定のバスは結局6:50に出発した。


この席か…


そう思った。


DSC01722.jpg

シートは背もたれもしっかりしていて首もカックンってならない感じで、
行きの車よりはツラくないかなって思った。


でも座った場所が悪かった。


これ、バスの見取り図。

DSC02329.jpg

ユ…ゆきんこ
ト…ともろー

私の横が後部座席のドア。

つまり、緑で書いてある数字、
この位置にいる10人が降りる度私も一緒に降りなければいけない。

ともろーがそこに座るって言ってくれたけど、
ともろーの横に座っている人がおじさんだったからちょっと嫌だなと思ってドア側に座った。

ムルンダバからアンタナナリボまでは16時間以上の移動。

当然トイレだなんだって人の乗り降りが多い。

その度に私は降りる。
爆睡なんてできない。

そして休憩で全員がバスを降りるような場所では、全員が乗り込むまで私は待たなければいけない。
自分のタイミングで席に戻ることが許されないのだ。


これは想像以上にキツかった。


何度も何度も外に出る。
しばらく外で待たされることも多々ある。


私は常に忙しかった。


皆様、後部座席のドアの横、
ここだけは座ってはいけません!!!!!



昼はローカルレストランで牛肉の煮込み料理を食べた。

DSC01723.jpg
2500アリアリ(約120円)

またごはんの量がハンパなかった。
マダガスカルの人はお米をよく食べる。


21:00、アンタナナリボ着。

行きは18時間もかかったのに、帰りは14時間で着いた。

違った意味で忙しかった。

なぜあのまま助手席に乗らなかったんだろう。
マジで後悔した。


ムルンダバ→アンタナナリボ
所要時間:14時間
運賃:40000アリアリ(約1880円)

明日はマダガスカルでもうひとつ行きたかった場所へ向けて出発!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※追記(2016/11/27)

読者の方より情報をいただき追記しています。
バオバブ街道の拠点となるモロンダバという町にいるガイド"ソニーさん"にご注意ください。

被害の状況や詳細はわかりませんが、お金を騙しとられたという情報があります。
申し込む申し込まないはもちろんご自身の判断ですが、私も以前そのような情報を目にしましたし、少なくともデポジットは支払わない方がいいかと思います。

どうか皆様の滞在が素敵なものとなりますように…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは。
マダガスカル、バオバブはすごいですけど移動は大変ですね。
次への移動は順調にいきますようにー。

ところで、ゆきんこさん今バンコクですか?
こちらもソンクラーンまでバンコクにいますので、お会いできたらいいですねー。

もしよかったらメールでもくださいませー。

北海道ハムさん

こんにちは!!
過酷な移動があるからこそ見れる景色なんでしょうか…??
マダガスカルは私の移動至上トップクラスの過酷さでしたw

ところで今日バンコクに着いたのでメールしまーす♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。