↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらばマダガスカル、お別れ会はフレンチで。

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はチェンマイです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年02月28日】
アンタナナリボ→ヨハネスブルグ


P2280696.jpg



今日の夜の便でマダガスカルを離れヨハネスブルグへ。
ゆっくり寝たせいかビールをちょっとにしたせいか体調はよくなっていた。

DSC02006.jpg

天気もいいしマーケットへ。

DSC02003.jpg

DSC02004_201504142244022a8.jpg

私は"バオバブ石鹸"が欲しかった。
なんかねー超保湿力があってお肌にいいらしい!

歩き回ったけどマーケットでバオバブ石鹸を見つけることができなかった。
Homeopharma(オメオファルマ)っていう日本で言うドラッグストアにあるらしい。

オメオファルマは女子が好きそうなものいっぱい売ってるからオススメだよ!
オーガニックのお茶とか、基礎化粧品とかシャンプーとか、
石鹸以外にもバオバブオイルとかいろいろ売ってたしそんなに高くなかったよ。

アンタナナリボにも何軒かあるみたい。


そしてお昼ごはんのお時間☆

マダガスカル最後の食事はフレンチにしようとずっと決めていた。
フランスの植民地だったマダガスカルは手頃な価格でフランス料理を味わえると聞いていたからだ。

色々調べた結果宿の近くの"ル・ロッシーニ"というお店に行ってみることにした。

DSC02007.jpg

何度かこのレストランの前を通っていたけど、
店頭にはいつも警備員みたいな人がいるからなかなかのレストランなのかなーって思って。

P2280688.jpg

昼一で行ったから店内にはまだお客さんが全然いなかった。


とりあえず生ビールを注文♡

P2280687.jpg
ビール:5000アリアリ(約235円)

フレンチだろうとなんだろうとビール党はビールを飲む。
このお通しのお肉が超美味しかった☆


マダガスカルはゼブ牛っていう背中に大きなこぶがある牛が有名。
だから私はステーキにしてみたよ。

P2280689.jpg
ゼブ牛のステーキ:20500アリアリ(約960円)

付け合わせやステーキの味付けはいくつかの中から選べた。
私はパスタとベジタブル、味付けはペッパーってのにしてみた。

味は普通。
肉はステーキというか一度たたいて伸ばして重ね合わせてってした感じ。
私の想像するっていうか今まで食べてきたステーキとは別物だった。
"ゼブ牛のステーキ"と言えばマダガスカルではこれなのか、このお店独自なのかは不明。


これはともろーが食べたフォアグラ。

P2280694.jpg
フォアグラ:22000アリアリ(約1030円)

私はフォアグラが苦手だから試食せず。
ともろー曰く美味しかったらしい。

デザートなにがいいの??ってウエイターのおじさんに聞いたらこれがいいって言って出てきたもの。

P2280697.jpg
デザート:11500アリアリ(約540円)

やたらチョコレートだった。
5種類全部ちがうチョコレートだった。


すっごく楽しみにしていたフレンチだったけど、私的にはこんなもんかーって感じだった。
もちろんお店にもよると思うし、とにかく安く食べられることは間違いないからぜひ試してみてっては思うけど。

最後の晩餐じゃないけど、最後の食事をフレンチにしてしまったから他のお店に行けなかったけど、
せっかくだから何軒か行って食べ比べをしてみればよかったなってちょっと思ったよ。


飛行機は19:30発。
ラウンジでまったりしたいからいつもなら早めに空港に行くけど、
アンタナナリボの空港は来た時見た感じ絶対ラウンジなんてないだろうと思ったから2時間前に着けばいいかと思って16:00に宿を出た。


来るときは気合いでタクシーベに乗ったけど、帰りは余裕のタクシーを選択。


荷物、重いしね。


車は思いっきり渋滞した。
だから車の中からアンタナナリボの町をゆっくり見ることができた。

P2280699.jpg

窓を開けて写真を撮っていたらドライバーさんが引ったくられるから気をつけてと言ってくれた。

そんな危険な感じはしないけど、交通渋滞が激しいから車やバイクが密集。
確かにちょっと手を伸ばせば隣の車に手が伸びる距離ぐらいだった。


だから気をつけながら写真を撮った。

P2280703.jpg

マダガスカルはボロッボロのタクシーが超かわいかった。

私は昨年15年間乗った車を廃車にした。
もうさすがにガタがきてるなって車検のタイミングで。

マダガスカルの車を見た時、まだまだ全然乗れる車をなんで廃車にしちゃったんだろうって後悔した。
この車に比べたらたかが15年乗った私の車なんてまだまだ新しくてキレイだったと思った。

贅沢病だ。
日本の車はキレイ過ぎる。
私の車、あと10年は絶対乗れた。


こんな光景も目にした。

P2280705.jpg

洗濯物の干し方が斬新過ぎる。
マネできない。

P2280706.jpg

THBにも非常にお世話になった。
安くて美味しいビールだった♡


移動の過酷さはトップレベルだけど、
それを凌駕するほどの景色がたくさん見れた。

P2280713.jpg

楽しかったなーマダガスカル(*´▽`*)


そんなこんなで渋滞のあまりのひどさに40〜50分って聞いていたけど結局1時間半かかって空港に到着。

DSC02009.jpg

無事出国を済ませて、出発ゲートへ。

予想通りプライオリティパスが使えるラウンジはなかった。
でも小さなお土産屋さんとかファストフードのお店がいくつかあったから、
残っているアリアリを使い切ることにした。

DSC02011.jpg

ビール飲んじゃおっかなー♪


(゜◇゜)



なぜかすべての値段がドル表記。


え?これってアリアリでいくらですかー??


アリアリは使えません。
ドルかユーロは使えます。



は!?なんで!?

ここマダガスカルでしょ!?

なんでその国の通貨が使えないの!!!!!




皆様、ご注意ください。
アンタナナリボの空港で出国ゲートを越えたあとはアリアリが使えません。



しかも!!

ヨハネスブルグの空港でも換金できないんだよ(ToT)



よって、
マダガスカルのアリアリは出国する前に使いきりましょう。



あーあ。またお金残っちゃった。

そして私たちはヨハネスブルグへ。


アフリカ大陸最終日!そして日本へ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。