↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】マダガスカルの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はチェンマイです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

DSC01708.jpg


今日はマダガスカルの宿と費用のことを書きまーす☆


まずは宿から!!

【アンタナナリボ】
宿名:TANA-JACARANDA
住所:24, rue Rainitsarovy | Antsahamanitra - Isoraka, Antananarivo 101, Madagascar
期間:2014/02/16,20,27 3泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー付き、トイレ共同)&ダブル(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:55000アリアリ(約2600円)/泊。1人1300円/45000アリアリ(約2100円)/泊。1人1050円。
※他70000アリアリの部屋もあり
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
町の中心部、マーケットなどある場所まで徒歩15分ぐらい。
周辺にはローカルレストランや夜には屋台も出る場所があって便利。

=良かったところ=
・スタッフが全員親切
・部屋が清潔
・Wi-Fiがサクサク
・テラスの居心地

=悪かったところ=
・最終日に空きがなくて泊まったところ(多分旧館みたいなところ)の共同シャワーがほんの少し汚い


この宿はマダガスカル滞在の拠点にしたところ。
ムルンダバに行ってこの宿戻ってきて、ノシベ行ってこの宿戻ってきてって。
何よりも良かったのはスタッフが超親切でいつも笑顔で接してくれたこと。
いつ帰っても笑顔でドアを開けてくれるおじさん、
宿にもビール売ってるのに外で買ってきたビールを宿の人達用の冷蔵庫に嫌な顔ひとつぜず冷やしてくれたこと、
ただいま!って言えるような素敵な宿だった。
この宿はオススメします!!

DSC01494.jpg

DSC01467_20150416131330be9.jpg

DSC01497.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★★


【ムルンダバ】
宿名:Hotel Trecicogne Morondava
住所:Nosy Kely Morondava Menabe BP 246
期間:2014/02/18-19 2泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレ付き)
宿泊費:51500アリアリ(約2420円)/泊。1人1210円。
※部屋によって金額違う。私は何部屋か見て比較的高めのいい部屋を選んでこの金額。
 ついでにエアコン使用料も込み。シャワー&トイレ共同とかもっと安い部屋もあります。
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
町の中心部からはかなり離れている。

IMG_1253.png
こんな感じ。青丸が中心部、赤丸が宿。
中心部までは約1.5キロ。まわりはなーんにもない。
宿の前に商店みたいなところはあってビールが買える。
食事に行くのは町の方までずっと歩いて行かなきゃない。

=良かったところ=
・部屋は清潔だった
・Wi-Fiがまあまあ良かった

=悪かったところ=
・ちょっと町の中心から遠過ぎた
・レストランが昼しかやってない(オフシーズンだからかも)


ここは場所がなーちょっとイマイチだった。
宿自体は良かったけど。スタッフも親切だったし。

宿のまわりにごはん食べれる場所がないにもかかわらず、
宿のレストランは夜営業していなくて不便だった。

DSC01538.jpg

DSC01551.jpg

DSC01537_20150416131339a20.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【ノシベ①】
宿名:Home Sakalava
住所: Rue Reine Tsiomeko, Hell-Ville, 207 Nosy-Be
期間:2014/02/22 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレ付き)
宿泊費:65000アリアリ(約3050円)/泊。1人1525円
シャワー:普通。水圧△、水捌け×、お湯○。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:あり(パン、ジャム、ジュース、コーヒー)

=場所=
フェリー乗り場から歩いて15〜20分ぐらい。
町の中心部までも歩いてすぐの便利なところ。

=良かったところ=
・部屋がオシャレで清潔
・スタッフがみんな親切
・共有スペースも広くてキレイ

=悪かったところ=
・部屋と水回りの仕切りがカーテン
・シャワーの水捌けがイマイチ

ここは部屋もきれいでオシャレだしすごく良かったのに、水回りだけがただただ残念だった。
スタッフはすごく親切。大雨が降って停電もしちゃって夜ごはんを食べに外に出れなくなって、
突然夜ごはんをお願いしたにもかかわらず、ある食材で美味しいごはんを作ってくれた☆

DSC01782.jpg

DSC01784_20150416131447968.jpg

DSC01787.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ノシベ②】
宿名:Royal Beach HOTEL
住所: BP 58, Madirokely, Nosy Be 207, Madagascar
期間:2014/02/23-25 3泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレ付き)
宿泊費:約15000円/泊。1人7500円
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:あり(ビュッフェ)

=場所=
島の南西部。アンキフィからのフェリーが発着するエル・ヴィルから乗合タクシーで15分ぐらいだったかな。
2000〜3000アリアリ(約100〜150円)ぐらい。
ホテルの周辺はお土産屋さんやレストランもあるし、10分ぐらい歩いたらスーパーもある。

=良かったところ=
・良かったところしかない

=悪かったところ=
・思い浮かばない


さすが四つ星ホテル。最高だった。
バックパッカーの方は泊まらないかもしれないけど、
数泊の贅沢ならここはありだと思います!!

DSC01969_2015041613153050a.jpg

DSC01806_20150416131525f9d.jpg

DSC01949_20150416131527b8e.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆

★ひとつは金額的にはあまりオススメできないので減らしました(^_^;)



次は費用!!

滞在期間:2015/02/16-28
滞在日数:13日間
総費用:145,476円
1日平均:5,564円

※1日平均はヨハネスブルグ⇔マダガスカルの往復航空券含まずに計算しています

内訳はこんな感じ↓

●交通費:86,349円(内飛行機代73,150円)
●宿泊費:29,104円(9泊、3234円/泊)

※四つ星ホテルの3泊を除いた平均は1,267円/泊
●食費:7,163円
●お酒:4,092円
●観光費:15,040円
●雑費:3,728


※注1!!レート:1アリアリ=0.047円で計算


タクシーベとかタクシーブルースとか移動費は安かった。キツかったけど。
その割にはタクシーが高いなって感じだった。
私たちは食費は抑えてその分いいところに泊まった、そんなお金の使い方だったと思う。

1日平均5000円を超えるのは意外な感じがするけど、
バオバブとノシイランジャのツアー代が入ってるからかな。
マダガスカルは物価が安いから食費とかもっと抑えられるし、
宿も贅沢しなければもっともっと安く泊まることも可能。

南アフリカからのフライト往復は結構高くて痛いけど、ぜひオススメしたい国。

私は2月中旬、おそらく雨期のど真ん中のオフシーズンに行ったけど、
毎日雨が降り続くなんてこともなかったし、むしろそんなに降らなかったし、
雨期だから晴れたバオバブ並木が見れないなんてこともない!!

DSC01632_20150416131445167.jpg

GOPR0783.jpg

2週間なんかじゃ足りないぐらい素敵な国でした(*´▽`*)


さて、明日はそろそろ総費用の計算でもしましょうか。
いっぱい使ってそうだなー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

