↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味だけど私にとっては決して地味じゃないラッキー

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はパーイです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年03月24日】
日本→ホーチミン


DSC02089_201504190009434c6.jpg


現地時間6:00ぐらいにマレーシアのクアラルンプール空港に到着。
到着したKILA2ってターミナルはまだ開港したばかりらしく超キレイだった。

DSC02069_201504190008491a3.jpg

ホーチミン行きの飛行機まで3時間ぐらいある。


となればすかさずプライオリティパスが使えるラウンジー♪


インフォメーションの人に聞いてこちらのWellness Spaにお世話になることに。

DSC02071.jpg


ガツン!!


ドアが開かない。
まだオープンしていなかった(-_-)

7時からかなー
とりあえずドアが開いたらわかる位置に陣取る。


7時、誰も来ない。


ラウンジが7時過ぎても開かないなんて…


インフォメーションに聞きに行く。


ラウンジって何時オープン??


え?もうオープンしてるよ!


…だってしてないんだもん(ToT)


仕方なくもとの場所に戻って入口を監視。

やっと中に人が入って行った。


絶対遅刻( ̄^ ̄)


オープンと同時に中へ。

DSC02072.jpg

ここもすごくキレイなラウンジだった。

DSC02074_201504190008533f9.jpg

リクライニングチェアーとかもあって、
トランジットもうちょっと時間あっても良かったかもーなんて思った。

食事も品数は多くはないけど、パンなどの軽食の他に焼きそばみたいのとお粥があった。

DSC02076_20150419000854ff6.jpg

お粥超嬉しくていっぱい食べた。


このラウンジはSpaって名前がついてるだけあって、どうやらマッサージとかできるっぽかった。

しかも美容室のシャンプー台みたいのもあって、
シャンプー?ヘッドスパ?そんなのもできるのかもと思った。

全部未確認だけど(*°∀°)=3


そして約2時間のフライトでホーチミンへ。

宿までの行き方はバッチリ調べた。

私が一番緊張するのは新しい国に到着してから宿までの道のり。

その国の通貨とか、雰囲気とか、
なにからなにまで初めてはやっぱり怖いしドキドキだしいつも非常にテンパる。

全荷物を持ってるからね、なにかあったときのダメージが大きいし。

これはもう1年以上旅をしても変わらない。
慣れない。

みんな慣れるのかなー??

って、ちなみにベトナムは2度目。
でも前回はフリープランのツアーみたいなので来たから、
空港にはお迎えが来ていてホテルまでは送ってもらえたからね。


実質初めてってことで。


空港内のATMでベトナムの通貨、ドンをおろす。
手数料が60000ドン(約350円)もとられた。

これって空港内のATMだから??
と思って後日他のATMでおろしたら手数料かからなかった。

だから少量のお金を一旦換金して、市内に着いてから必要な分をおろした方がいいんだね、きっと。


DSC02080.jpg

調べていた通り、出口を出て右前方に市内行きのバスが停車していた。

DSC02081_201504190009383dd.jpg

こんなバス。153番のバスだよ!


運賃は5000ドンだけど大きな荷物を持っていると+5000ドン取られるって書いてあった通り
10000ドン(約60円)だった。

でも安いよねー!

DSC02082.jpg

乗車する時ドライバーさんに直接支払ってチケットをもらう。


バスの中から外の景色を眺めて、

あ〜こんなだった〜

って思った。


原チャ!クラクション!原チャ!クラクション!


ちょっと懐かしい(*°∀°)=3


それにしてもすごい量の原チャ。
これベトナムの象徴だよね。


そんなバスも負けじとクラクションを鳴らしまくって市内へ。
約35分で終点まで。

DSC02083.jpg

途中予約した宿の近くを通ったら颯爽と降りようと思ってGPSガン見してたけど結局終点まで乗ってしまった。
近く通らなかったしー( ̄~ ̄)


降りたらそこにいるおじさん達が、タクシー?モーターバイク?って声をかけてきたけど、

ノーサンキューだよって言うと笑顔であっさり去って行く。
しつこくない国か?と思ってちょっとだけ嬉しくなった。


DSC02100_20150419001235844.jpg

バス停から歩いて20分ぐらいで無事宿に到着。
ほっとした。


それにしても暑い…
暑過ぎる…

3月末の札幌はまだまだ冬ですよ。
気温差ハンパない。

エアコンの効いた部屋で少しゆっくりしてから外へ出る。

DSC02090_2015041900123186d.jpg

まずは近所のスーパーへ。
その国の物価をつかむには最適な場所。値札付いてるしね。

そしてファミマも観察。

DSC02093.jpg

てゆーかファミマがあるなんて!
もはや日本と変わんないじゃん!

なんて旅がしやすい国なんだろう。

コンビニがある安心感はデカい。
でもなんかちょっと寂しい気持ちになるのはなぜだろう。

不便過ぎはイヤだけど、私は都会過ぎもあまり好きじゃないと思う。
なんでも揃って嬉しいけど、楽チンだけど、ちょっとぐらい不便でも味がある町の方がいい。


それにしても、お散歩にいちいち時間がかかる。


道路が渡れないから(*°∀°)=3


原チャがいすぎて渡るタイミングなんてまったくないんだもん!!


その後暑いしどこかでビールでも飲もうかなーって宿の近くを歩いていたら


Yuki sa-n!


と呼ぶ声が。

同じ宿の部屋に同じ時間ぐらいに到着したフィリピンから来た女の子3人組。

一緒にどう??って声をかけてくれたから遠慮なくご一緒させてもらうことにした。
なんか久しぶりの一人旅でちょっぴり寂しかったからね(^_^;)


彼女達はベトナムをハノイから南下してきて今日ホーチミンへ。
数日過ごしてカンボジアに行ってからフィリピンに帰る2週間ぐらいの旅行なんだって。

そのうちの1人が今年大学を卒業、他の2人も社会人1年目、2年目でとってもお若くて可愛らしい子達♡


そして早速ベトナムビールを(´▽`)ノ♪

DSC02097_20150419001236fcf.jpg

333(バーバーバー)ってのとサイゴンビールを飲み比べ。

サイゴンの勝ち。
つまみは生春巻き。

333:30000ドン(約170円)
サイゴン:25000ドン(約145円)
生春巻き:69000ドン(約400円)


おそらくここは欧米人向けのお店で少々高め。


ピチピチガール達はこれから観光に行くらしい。
優しい彼女達はyuki-sanも一緒に行こうよーって誘ってくれたけど、
私はメインカメラも宿に置きっぱだしちょうどタバコもなかったから一度宿へ戻ることにした。


そして体がベッドに張りついたかのようにひたすらまったりしてしまった。


時差、たったの2時間。


歳か?


いやいや、エアコンの効いた部屋の居心地が良過ぎたんだろう。


あまりベッドでゴロゴロ習慣がない私にとっては珍しい出来事。


気づけばそこそこいい時間になってて。


なんのいい時間かって…


DSC02102.jpg


ワォ(´▽`)ノ♪


ハッピーアワーの6pm〜7pmはビール1本無料って!!


って今さら書くけど、
私はこの宿に到着した時からこのボードにテンションが上がってた。


ベトナムはビールが安いからね、外で飲んでも60円ぐらいで飲めるところなんていっぱいあるし、
でもそんなんじゃなくてFREEって響き!!


なんて素晴らしいのでしょう(*´▽`*)


超仕事頑張ったあと

とか

何も頑張ってないくせに昼から

とか

ビールの旨さを左右するシチュエーションってあったりするけど、


タダビール!これも最高に旨いでしょー♪



私はこんなこと知らずにこの宿に来たけど、
来るべくして来たんだと♡


地味だけど地味に嬉しいラッキー(*°∀°)=3



明日はホーチミン観光!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。