↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



Hello,あんなちゃん!ハロー(^o^)/

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はチェンマイで療養中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年03月26日】
ホーチミン



P3260765.jpg

今日はホーチミン観光でおそらくみんな行くんじゃ…??
というベンタイン市場に行ってみることにした。


ここはホーチミン最大の市場なんだって。

私あまり物欲ないし、市場行ってもそんなテンション上がんないしなーって感じだったけど、
地球の歩き方にサンダルのオーダーメイドが出来るって書いてあったから一気にテンション上がって来てみた。

P3260768.jpg

でも入口にいたシクロっていう人力車ならぬ人チャリ車のおっちゃんが、

ここはものすごく高いから行かない方がいいぞ

とか言ってきた。

チョロンっていうチャイナタウンのビンタイ市場の方が安いからそっちへ行けって。

名前、ややこしいヽ( ̄д ̄;)ノ


チョロンってホーチミンから5kmぐらいのところ。
このおっちゃんシクロ乗って欲しいから言ってんだろ!って思ったけど、
確かにホーチミンのど真ん中にあって観光客は必ず行く的な場所だから当然観光地価格なんだろうなと思って。

なんかのっけからテンション下がった。

おっちゃんにとりあえず見て回るだけだから高くてもいいからって言ったら、


あーあヽ( ̄д ̄;)ノ


みたいな顔をするからさらに下がった。

P3260770.jpg

中は広くて、衣料品、アクセサリー、食品、とにかくなんでも売ってる。

P3260771.jpg

P3260773.jpg

P3260774.jpg

入ってすぐおばちゃんに引き止められる。


なに??って思ったら、


つけまだった(*°∀°)=3


おばちゃんちゃんとニーズわかってる!
瞬時で私のつけまに気づき声をかけてきたおばちゃんに敬意を表して物色。


おばちゃん出してくるの全部チェックしたけど私のつけまを見る目は厳しい。
全部失格だった。


そしてオーダーメイドのサンダルが作れる場所を探して歩き回った。
なかなか見つからないから飽きてきた。


買い物する気がないからだ。

もういっかなーサンダル買っても邪魔だし。

撤収。滞在時間30分もなかった気がする。


次はホーチミン随一のショッピングストリートって言われているらしい、
ドンコイ通りという目抜き通りを歩いてみることに。

DSC02124.jpg

DSC02126_20150421203044025.jpg

ルイヴィトンやらグッチやら私にまったく用がないブランド店が並んでいるかと思えば、

DSC02128.jpg

もはやどこへ向かっているのかわけがわからない居酒屋があったり。

ここ、日本の居酒屋です感たっぷり出しておきながら
イタリア酒場とか言って国旗のちょうちん下げながらベトナムの国旗を掲げるっていう…


まぁまぁ一旦落ち着いて、ね!!
方向性もう1回考えよっか!!


そう声をかけたくなるようなお店だった。ツボ。


そんな楽しいお散歩をしていたら喉が渇いてきた。


大変だー!!今日はまだビール飲んでないぞ!!


今日のランチのお店はもう決めている。

中国で出会った旅&人生の先輩、
いつもなにかと情報をくれる頼もしい存在のマサさんが、オススメしてくれたお店!

DSC02130_20150421203044d36.jpg
フォー・クイン(PHO QUYNH)

フォーが超美味しいらしい♪


ここ、偶然にも私が昨日オススメした"ベトナムナビ"っていうサイトで"現地の人に人気のある安くてうまい店"って紹介されてて気になってたお店だったの!

P3260782.jpg
Pho bo(牛肉のフォー)60000ドン(約350円)

あっさりしていてすごく美味しい♡
付け合わせのもやしを入れてライムを絞ってよりさっぱり!
そしてこのお肉が超美味しい!

P3260780.jpg

つでにビールも超美味しい♡
ビール:15000ドン(約90円)

ビール飲んでなかったらもう1杯食べれそうなぐらいさっぱりツルツルいけちゃう感じだったよ!


大満足の私は1度宿へ戻る。

今日の午後あんなちゃんから連絡くることになってるからー♪


あんなちゃんはまだ会ったことないんだけど、
同じく世界一周をしていて、ブログを書いていて、共通のお友達がいたりで、
会ったことないけど会ったことあるような、でもまだ会ったことない、そんな人w


そんなあんなちゃんが、
私がベトナム行きまーす♪ってアップした記事に

私もホーチミンへ行きます。タイミングが合えば乾杯しましょう!

なーんて嬉しいコメントをくれたの(*´▽`*)


で、今日という日が実現☆


ブログ書いててよかったー!


ちなみにあんなちゃんのブログはコチラ↓
Hello,world.〜あんなの世界一周カメラ散歩〜

とってもキレイな写真がいっぱいなんだよー☆


どこで飲もうか相談してベンタイン市場ナイトマーケットに行くことに。
私は一人旅の時は夜はほとんど外出しないから、誰かと一緒じゃないとこういうところ行けないから嬉しい!


あんなちゃんがタクシーで私の宿まで迎えに来てくれることになった。
私、VIP(*°∀°)=3


ちょっと出がけにトラブルに遭って遅れるというあんなちゃんを
宿のフロントで待つ。

DSC02102.jpg

ハッピーアワーのビールを飲みながら♪

今日でハッピーアワー3日目。宿泊中皆勤賞で+1本とかもらえないかな( ̄~ ̄)


そしていよいよご対面!!


初めましてー!!×初めましてー!!

あんなです!!×ゆきんこです!!



わーいヽ(´ー`)ノ

あんなちゃんはブログで見ていた通りふんわりした感じの人だった♡


とりあえずナイトマーケットへ行き、屋台へ入る。

DSC02133_20150421203226896.jpg

お料理を頼んで、乾杯!!


P3260784.jpg


10172735_801328496613896_4634652763135998049_n.jpg

乾杯の写真小さっ!!
あんなちゃーんサイズ足りなかったよー笑


あんなちゃんは今一緒に旅をしている台湾人のリオと来たんだけど、
私が英語苦手だから私が話しまくる日本語を全部通訳してくれて、
リオが言うことでわかんないことは訳してくれて、

最初の印象と違ってしっかり者(*°∀°)=3


いっぱいお話してビールも進んで楽しい時間が流れる。
この後3人で顔を見合わせて、


え…この状況ヤバくない…??


ってなるなんてその時はまったく思ってなかった。



リオのベトナム人のお友達が近くで飲んでるから一緒に行かない?って誘ってくれて、
もちろんもちろん!って。


じゃ、お会計しよっか!





(゜◇゜)




時間が止まる。




え?いくらって??




930,000ドン…




きゅ、きゅうじゅうさんまんどん!?
ウソでしょ!?





え?930000ドンっていくら??




約5400円!!!!!




ありえーん!!!!!



だってだって、私たちが食事したのはナイトマーケットの屋台。
高級料理店に入ったわけじゃない。

頼んだのはビール数本と料理数品。


どう考えてもおかしい!!
ぼったくられてるよ!!



参考までに、私が昨日行ったローカル屋台のごはん30000ドン(約170円)、
今日食べたフォー60000ドン(約350円)、ビールだっていくらなんでも1本200円もしないはず。


これ高過ぎるーーーーー!


そう言うと、


エビ頼んだでしょ!?


エビ!?


P3260785.jpg

犯人はコイツか!!


エビは近くの席の人が頼んでいたのを見て、アレ食べたいって追加で注文していた。
何尾?って聞かれて4尾って言ったけどもう5尾用意しちゃってるっていうから
まいっかーってそのまま受け入れ完食。


は?エビいくらなの??


メニューを見る。


時価だって…


なぬー(((( ;°Д°))))


おばちゃん!エビいくらなの!?



1尾120000ドン


じゅ、じゅうにまんどん!?


エビ大きかったでしょって。


1尾700円!!!!!

ありえーん!!!!!



確かに大きかった。全長はね!!

P3260785.jpg

足?手?触覚??なんなの!?
とりあえずそれが長いだけじゃん!!!!!

食べた身なんて超小さいんですけどっ!!!!!


700円もするなんて知ってたらもっと味わって食べたのに(`へ´*)ノ


とにかくそんなにお金持ってない。
高過ぎる。払えない。もう少しなんとかしてよ。

お願いする。


おばちゃんがいくら持ってるの!?


と手元を覗き込む。


財布を出しているのはリオと私。
あんなちゃんは出していない。賢い。
出したら全部払えって言われる。


タクシー代残さなきゃ帰れないから全部持っていかれたら困る。
交渉する。


結局700,000ドン(約4000円)で交渉成立。

てゆーか交渉成立もなにもベトナムでしかも屋台で4000円も払うなんてあり得ん!!


でも頼む前に金額を確認しなかった私たちが悪い。
こういう反省何度目だろ?これも旅人あるあるに追加しとこ。


まー気を取り直してリオの友達が待つバーに向かう。


そこはとっても素敵なお店だった。
建物の屋上がテラスになっててそこで飲める。
生演奏なんかもやってて。

P3270788.jpg

さすが地元の人、いいお店知ってるー♪


そしてメニューを見てテンションが上がる!

P3270787.jpg

暗くてわかりづらいと思うけど、
なんとSAPPORO BEERがあったのでーす♪

なんか嬉しいー!
私はアサヒのスーパードライ派だけどw


DSC02123_20150421203050b0d.jpg

昼間歩いてる時にこれ見かけて、

え!?ベトナムでサッポロビール飲めちゃうの!?

って気になってたんだー!
やっぱりベトナムにあったんだ!!


あー楽しい夜だったなー(*´▽`*)

DSC02136_20150421203222f30.jpg
リオ、ゆきんこ、あんなちゃん、バン。

バンとリオは台湾でカウチサーフィンで知り合ったんだって!
そして今度はバンのホームタウンベトナムで再会なんて、なんかやっぱり出会いっていいよねー。

4人でいろんな話をした。
話がわからなくなったらあんなちゃんが通訳をしてくれた。
複数の人と話すといつも会話迷子になるけどおかげで今日はならなかった。

バンは超気さくで明るくて元気で素敵な女性♡
なんだかとっても優秀な人ですごい仕事をしているみたい。
私曖昧過ぎ…

リオは超マイペースな人。
何事にも動じず、流されず、惑わされず、自分の意志でしっかりと歩いている人。
若いのに素晴らしい。

あんなちゃんはイメージ通りふんわりした部分もあったけど、
実はしっかりしていて、芯の強い子なんだろうと思った。

もっともっとみんなと話したかったな。


ここに来る前に一文無しになってしまって
ビール代もタクシー代も全部出してもらっちゃって…

あんなちゃん、ごめんね、そしてありがとう!!
次どこかで会ったらビールご馳走させてー!!



明日はホーチミンを離れあんなちゃんにオススメされたムイネーって町に行ってみます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

わーいブログ登場♪

ゆきんこさーん、こんにちはっ^^
本当に、あのエビ、何!?どういうこと!?って感じでしたよね…。
ベトナムであの値段はありえないっ!!
わたしも必ず値段を聞くようにこれからは気をつけます。笑
ゆきんこさん、ベトナムではいろいろとありがとうございました♡
あ、そうそう、今日リオにゆきんこさんがブログに書いてくれたんだよ〜ってそんな話しをしましたよ^^
またどこかでお会いしましょう♪

わーい♪

あんなちゃん

やっと書けたよ、Helloあんなちゃん♡

思い返してみてもやっぱりあのエビあり得ない!!
私ももう何度このセリフ言ってるかわかんないけど、オーダーの前に値段確認するよ!笑

こちらこそ色々ありがとう♡
またどこかで美味しいビール飲もうね( ´ ▽ ` )ノ
もちろん私のおごりで!!!!!
非公開コメント

