↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな大好きホイアン♡♡♡

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はチェンマイで療養中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年03月30日】
ホイアン


P3300026.jpg

午後のチェックインまでホイアンの町を歩いてみることにした。
シャワーも浴びたし化粧もバッチリしたしね。

どんなところなのかワクワクした。
だって、ホイアンいいよ〜!ってみんな言うから。


みんなホイアン推し♡


P3300921.jpg

P3300929.jpg

とりあえず旧市街に向かって歩いた。
なんか町の雰囲気がいいなーって感じた。


ホイアンの旧市街は世界遺産に登録されている。
その旧市街の中にある名所に入るには観光チケットが必要。

5枚綴り120,000ドン(約700円)だったかな。

私はあまり建造物に興味がないからチケットは買わずに外から眺めたり、
旧市街をゆっくり散歩するだけでいいやーって思ってた。


歩いているとチケット売り場のおばちゃんに引き止められる。


チケット買いなさい!


私チケットはいらない、ただ旧市街を歩くだけだから


それでもチケットが必要よ!!


は?なんで??ただ歩くだけで!?


そんなことどこにも書いていなかったはず。
私がちゃんと調べてなかっただけかな。


とりあえずその場を離れツアー会社に行ってそこのお姉さんに聞いてみた。

旧市街ってどこにも入らなくてもただ歩き回るだけでチケットの購入が必要なの??

そう聞くと、ちょっと複雑な表情をしてYESと言った。


なんなんだ??
本当にそうなのか??


チケット売り場は旧市街の入口数カ所にある。
私は場所を変えて違うところから入ることにした。


その道にもチケット売り場があった。
しまったーここもダメか。

そう思ったけど念のため私はどこの建物にも入らない、
ただ旧市街の町を歩き回りたいだけなんだけど、チケット買わなきゃだめ??そう聞いてみた。

必要ならやっぱりちゃんと買わなきゃいけない。

でもそこのお兄さんに説明するとそのまま行っていいよって言ってくれて、
無事旧市街の中に入ることができた。

P3300933.jpg

観光名所巡りをしない人は観光チケットがいらないのか、
それとも全員買う必要があるのか確かなことはわからなかったけど、
私的にはどう考えてもいらないんじゃないかなって思った。
だって旧市街に入る道なんていくらでもあるし、
そのすべてにチケット売り場があって監視されているわけじゃないから。
ただ歩き回るだけなら入りたい放題だと思う。


P3300937.jpg

ここが有名な来遠橋(日本橋)。
ガイドブックによると昔ホアインに住んでいた日本人達によって架けられたと考えられている橋らしい。

橋の中にギュウギュウに人がいた。さすが観光名所。
私はチケットも持っていないし外から観賞。



そこから旧市街の中をグルグル歩いた。

P3300944.jpg

P3300950.jpg

P3300953.jpg

みんながホイアン推しなのがわかった。
風情がある街並、なんかタイムスリップしたというか、ちょっと異空間な感じがする。

P3300009.jpg

P3300016.jpg

P3300018.jpg

P3300023.jpg

超ワクワクするー!とか、テンション上がるー!とかじゃなくて、
心静かにゆったりとした散歩を楽しめる街だと思った。

P3300003.jpg


私ここ好き♡

宿はキライだけどw


お昼ごはんはここに行こうと決めて場所を調べておいた。

DSC02252.jpg

ホワイト・ローズ☆


ホワイト・ローズはここホイアンの名物料理の名前。
このブログで何度か書いている"ベトナムナビ"というサイトで紹介されていたよ。

P3300030.jpg

店の中では女性陣がまさにホワイト・ローズを作っていた。
ホワイト・ローズはホイアンにある色々なお店で食べることができるけど、
そのすべてがここで作られているんだって。

だからこのお店に来るのがベストかなーって思って。


私はもちろんビールとホワイト・ローズをオーダー。
同じくホイアン名物の揚げワンタンもオススメされたけど、
私ひとりだから食べられないって言ってお断りした。
本当はどっちも食べてみたかったなー。

P3300034.jpg

ワンタンの上に海老のすり身がのっているのと、豆みたいのが入ってるのと2種類入っていた。
上にガーリックチップがのっていてタレをつけて食べる。

ビールに良く合うお味で♡

ホワイト・ローズ:70000ドン(約400円)
ビール:20000ドン(約120円)



ごはんを食べた後一度チェックインをしに宿に戻ることにした。
13〜14時にはチェックインできると聞いたから。

戻ったけど部屋にロッカーを取り付ける作業をしていてまだ終わっていないと言う。
30分ぐらいで終わると言ったので休憩と思って待つことにした。


でも結局30分経っても終わらず、私はひたすら待ちぼうけ。
この後あと海に行きたかったのにな…


例の女性スタッフが来て、なにか飲む?と言われた。

No,thank you.というと、

遠慮しないで、あなたはチェックインを待っていてくれてるんだから!


満面の笑み。


気分屋か…??

コーラをもらった。
またしばらく待った。


結局2時間ぐらい待った。
やっとチェックインできた部屋はキレイだった。

DSC02254.jpg

けど、自分の服を脱ぎ散らかしている男性がどうやら私のベッドの上にいるようだ。

DSC02256.jpg

みんなの部屋なのにぃぃぃぃぃー
ドミトリーだから仕方ないか。。。


暗くなる前に海まで行って夕日を見ようと思った。
宿から海までは3〜4km。歩いて1時間ぐらいなら間に合うかな。

P3300036.jpg

P3300041.jpg

景色を楽しみながらゆっくりと歩く。

P3300042.jpg

後ろを振り返って気づいたけど、日が沈むのは海とは反対方向だったみたい。


(*°∀°)=3


こういうの苦手。


でもせっかく海を目指しているんだから!
ゴールまでは行く!!

P3300045.jpg

P3300048.jpg

最初の説明の時に宿の人に教えられたけど、
聞いてた通りここはあまりキレイな海じゃなかった。

明日原チャを借りて遠出をするつもりだからそのときにでも行こう☆

海の手前には何軒ものレストランが並んでいたけど、
そのほぼすべてのレストランにトリップアドバイザーの評価シールみたいのが貼ってあった。

そんなに集中する??
嘘くさっ!!って思ったけど、私は勝手にトリップアドバイザー通りと名付けた。


今日はいっぱい歩いた。
楽しかった♪

夜ごはんはこれまたホイアン名物と言われているCao Lau(カオラウ)を食べた。

DSC02259.jpg

宿の近くにあったお店で。
英語まったく通じないけど優しい笑顔のおばあちゃんが作ってくれた。

カオラウはうどんみたいな麺料理。
肉、揚げたライスペーパー、もやしなどが入っていて、
少なめのスープを麺とよく絡めてから食べるらしい。

P3300054.jpg

そのまま食べそうになってたらおばあちゃんが野菜を入れて麺をいっぱいまぜてくれた。

癒された(*´▽`*)


私は揚げたライスペーパーがカリカリで美味しいのかなと思ったら、
これが固くて全然パリッとしなくて食べるのに苦戦した。
このライスペーパーはこれで正解なのだろうか…??

固くていらないなって思ったけど、
目の前で作ってくれたおばあちゃんが見守ってくれているから残さず食べた。


麺はコシがあってモチモチした感じで好きだったから、
他のところでも食べてみようっと。

カオラウ:30000ドン(約170円)


明日は原チャをレンタルして少し遠出♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

チェンマイと、怪我どう??
わかるよ~私も昔タイで事故ったもん!!
ゆっくり休んでね

ビール三昧も楽しそう♪

私は今パナマだよ~
雨季に入っちゃって天気がね・・・・・
サンブラス諸島にいくか迷い中
南米のベスト楽園らしいけど雨だもんね

これからコスタリカとキューバに渡るよ

お互いいい旅を
☆by panama lagerbeer中☆

みなこさん

こんにちは!

みなこさんも事故ったんですね(((( ;°Д°))))
私もそういう話何度か聞いて事故率高っ!!って思いました。
ケガはすごくよくなりました。そして今日から旅を再開することに♪

みなこさん中米にいらっしゃったんですね!!いいなー私もまた行きたい!!
コスタリカもパナマも行ったことないですし、キューバももう一度行きたい国です♪
楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。