↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔から苦手なこと(虫じゃないよ)

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はチェンマイで療養中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年03月31日】
ホイアン


GOPR0810.jpg


今日は原チャを借りてツーリングに行くのだー♪

宿の朝食。
何種類課から選べる。

DSC02262.jpg

私はオムレツ&パン&コーヒーをオーダー。


これがホイアンの相棒♡

DSC02263_20150427210539887.jpg

今日はホイアンの街から約15kmぐらいのところにある五行山というところに行く。
そしてなんだったらそのさらに北にあるダナンという街まで行こうかなって♪

ガソリンを満タンにしたらいくらぐらいか宿の人に確認しておいた。
ベトナムの原チャはそうなのかムイネーで借りた時もガソリンはすっからかん。
すぐに自分でガソリンを入れる。だから満タン返しする必要もなし。

ムイネーでガソリン満タン入れたとき80000ドン(約460円)もかかって、
レンタル料が105000ドンなのに高過ぎやしないか…??ぼったくられたかもしれないなって思って。

だいたい50000ドン(約290円)で満タンになると教えられた。
やっぱりムイネーのお兄ちゃんにぼられたかもー


すぐにガソリンスタンドへ行った。
50000ドン分入れて!って言ったらなんと半分しか入らなかった。

え?本当に??
少なくない!?


って言ってけど、おじさんは知らん顔。
くそー絶対少なく入れてやがる。

でもメーターの見方もわかんないし、仕方ない。
諦めて原チャを走らせた。


五行山までの道のりは片側2車線のまっすぐな道で超快適なツーリングだった☆

何度か停まってGPSを見ながら進んだ。


その道を入って行くとすぐに向かえ側にあるお土産屋さんのおばちゃんが、
原チャをここに停めろ停めろと一斉に言ってくる。

DSC02273.jpg

意味わかんなくてとりあえずそこに行く。
フリーだからここに停めなさい。見ててあげるから。って。

戻ってきたときに私のファミリーのお店見て行ってね。って。

なるほど、お店に来て欲しいから原チャ停めさせるんだ。
まあ無料だって言ってるし、
何も買う気はないけど後でお店をサラッと見させてもらってから帰ればいいかと思った。


P3310058.jpg

そして中へ。

入場券を買って先へ進む。

DSC02267_2015042721054270e.jpg

入場券:15000ドン(約90円)


そんな広くないし全部回っちゃお♪

DSC02266_201504272105415aa.jpg

なかなかの階段を登っていく。

P3310061.jpg

P3310063.jpg

ソッコー汗だく。

P3310068.jpg

P3310070.jpg

五行山は文字通り5つの山からなっていて、
それが大理石でできているからマーブルマウンテンとも呼ばれているらしい。

ここは1番大きい山、トゥイーソンっていうところにあるタップ・サーロイという塔。

P3310074.jpg

1番の見どころ?なのかな。


P3310090.jpg

そして洞窟なんかもあって上から光が差し込んでいてすごくキレイだった。

DSC02269_20150427210613293.jpg

P3310096.jpg

そしてこの山の1番てっぺんからの景色。

P3310101.jpg

P3310103.jpg


すごく見晴らしが良くて気持ちよかった♪

P3310105.jpg

これがその5つの山。


あり得ないぐらいデカいカメラを持っているスイス人のパパに撮ってもらった。

P3310108.jpg

今は香港に住んでいてカメラが仕事なんだって。
奥さんも2歳ぐらいのお子ちゃまも超かわいかった♡


マーブルマウンテンをひと通り満喫した私はそろそろ帰ることに。

原チャを停めさせてもらったおばちゃんともめるんだろうなーって
もう私にはわかっていた。


戻ると案の定店を見ていってくれって。

とりあえず見てみる。

場所柄大理石の彫り物とかいっぱい置いてある。

興味ない。

帰ろうとするとおばちゃんがなんか買ってよと。

でも欲しいものがないの、ごめんなさい。

そう言うと、原チャを見ててあげたじゃない、って。
若干怒り口調でそう言ってくる。

それはありがとう。
でも私は頼んでないし、おばちゃんがここにタダで停めていいよって言ったでしょ??

おばちゃんはそれでもなんか買っていけって言ってた。

でもあなたはこのお店を見ていってとは言ったけど、
なにかを買ってねとは言っていないでしょ??

そう言うとぷいっとその場を去って行った。

わかっていても嫌だなと思うこのやり取り。
駐車場らしきところがわからなかったから言うままに停めちゃったけど。


P3310116.jpg

そして私は一人ビーチに行った。

P3310120.jpg

空が真っ青でキレイで、超気持ちがよかった☆


その後テンションの上がった私は、
さらに10kmほど北にあるダナンという街まで原チャを走らせてみようかという気になった。


ここからコイツバカなんじゃ…??という話になりますが、
できればひかずに読み続けてもらえるとありがたいです。


宿の近くのガソリンスタンドで給油してからここまで約半分のガソリンを消費した。

このままUターンすればガソリンちょうどでゴール。

でもここからさらに遠く離れた場所に行く=ガソリン足りなくなる、
これは誰でもわかる単純な話。


でもここにわからない人1名(*°∀°)=3


私は昔からガソリンが苦手だ。

ガソリンスタンドに入るのがとか、セルフで給油するのがとか、そんなんじゃない。

私を良く知る人、そして私と一緒にガス欠になってしまった人は知っていることですね。


私、ガス欠クソヤローなんですヽ( ̄д ̄;)ノ


皆さん、ガス欠って何回ぐらいなったことあります??


私は日本で自分の車を持っていましたが、
今まで少なくとも5回以上ガス欠になっています。

ひどかったのは高速道路。
すぐに警備車みたいのが飛んできました。
全員で出口まで押してくれました。


さらにひどかったのは山奥。
夜中で車も通らないしロードサービスの人に現在地をなんと伝えていいかわからないぐらいの場所で、
ひたすら暗闇の中助けを待ちました。


家の前でエンジンがかからなくて車壊れたと大騒ぎをして結局ガス欠、
これも数回あります。


つまり、なんて言うか、
ガソリンの残量?そういうのを察知する能力が欠落しているというか。



わかってますよ、私だってメーターがあることを。
メーター見ながら走ってるし。


でもどうも苦手で。


どうにかなるような、
行けるところまで行っちゃえ的な、
そんな感覚になってしまう、いわば病気なのです。


そんなわけでノーテンキにダナンまで原チャを走らせUターン。
宿までの帰り道を快調にツーリング♪


…。


これ、ガソリン足りないんじゃ…


当たり前の話だ。


イヤ、
でもエンプティーのところいってからが実は長いとか…


車もエンプティーランプ付いてから何十キロ走るとかなんとか聞いたことあるし、
今すぐ停まるわけじゃないでしょ!


そう思ってさらに走る。


自分が気にしているからかどんどんメーターが減っていく。


え!?こんな減るー!?


私は焦ってきた。
なぜなら来た道にガソリンスタンドはなかった。
もう宿にかなり近いというところまで戻らないとないことを知っていたから。


だったらダナンの街で入れておけよ!!って突っ込まれそうだけど。
なんか快調に走ってたからね、寄れなくて(*°∀°)=3


行きに半分ガソリンが減った。
だから私は給油なしに宿に戻ることはできないのは決定的。

それでもメーターをガン見してなんとかたどり着けないものかと原チャを走らせた。



たどり着くわけがない。
物理的に無理。


ガソリンはついに"E"になってしまった。


もうすぐ停まる!!!!!


まだ宿まで5キロ以上あるだろう。
原チャは大きくて重い。
日本で乗っているような50ccとはわけが違う。

灼熱の太陽の下この原チャを押してガソリンスタンドまでたどり着けるだろうか。

心優しい誰かが声をかけてくれたりするだろうか。

いっぱいお金を取られちゃったりするのかな。


一気にいっぱい考えた。


せめてこの上りだけでももってくれー!

また次の上りでも

ここだけは乗りきってくれー!

祈るような思いで走った。


そのとき神が舞い降りた。



これ!!!!!

DSC02258_2015042721053794f.jpg

昨日散歩してる時にこれなんだろう??
もしかしてガソリン??

と思ってお店の人に聞いていた。

日本ではこんなの見たことないけど、
昨日歩いていると小さな商店とかレストランとかの前に結構置いてあった。


きた!!これならあるかもしれない!!!!!


私は速度を落として小さな小さなガソリンスタンドもどきを探した。




DSC02276.jpg

ヽ(´ー`)ノ


助かった!!!!!



昨日これなんだろ??って思って聞いてなかったら、
このガソリンの存在を知ることもなかったし、完全にガス欠クソヤローになっているところだった。


マジで昨日の自分ナイス!!って思った。


ね?バカな話でしょ??


ここだけの話ってことで。


その後無事宿に戻って緊張から解き放たれた私は、
お昼ごはんを食べにもう一度旧市街を歩いてみようかなーと思って歩いて外に出た。

そして旧市街にたどり着く前にレストランのお母さんにナンパされてそこに居座ってしまった。

DSC02277_20150427210618d79.jpg

それはお母さんのこんな一言。


生ビール1杯5000ドンだよ!!


=約30円!!!!!


大が5000ドンで小が3000ドン!!



マジで!?行く行くー!!!!!


P3310122.jpg


お店はオシャレでキレイだし、
ビールは私的には大じゃなくてこれ中じゃない??ぐらいの大きさだったけど、

P3310124.jpg

生ビール30円だよ!?

天国ヽ(´ー`)ノ



マジで衝撃。昨日のうちに出会っていたかったー。


私はここでもカオラウをオーダー。

P3310131.jpg

なんとハッピーアワーだとかでサラダが無料でついてきた。
この店最高過ぎるー!!!!!

カオラウ:40000ドン(約230円)
生ビールビール大:1杯5000ドン(約30円)



私はここでビールを5杯飲んだ。
3杯目以降はお母さんと目が合うだけでビールが運ばれてきたw


すっかりいい気分の私はもはや旧市街に行く気力もなく、
宿でまったりネットをしたりで過す。


夜は同室の台湾人のニコルが一緒にごはん行こうって誘ってくれた。
ニコルはもう15年ぐらいオーストラリアに住んでいて英語ペラペラなんだけど、
私はニコルの英語が聞き取りづらくて昨日からすごく苦戦していた。

でもせっかくの機会だからご一緒させてもらうことにした。

そして私のベッドの上の段、
服とか脱ぎっぱでだらしのないアメリが人のイアンと3人で宿の近くのレストランへ。


見よ、このジョッキ!!!!!

DSC02278.jpg

私は海外でキンキンに冷えたグラスが出てきた記憶がない!!
素晴らし過ぎる!!!!!



このレストランは欧米人らしき人が経営しているカフェみたいなところだった。

DSC02279.jpg

夜ももちろんカオラウ♡
食べ比べなきゃわかんないもんね!

私同じものずーっと食べ続けられるタイプだから実現可能♪

ここはベトナム人の人がやっているお店じゃないのに申し訳ないけど、
ここのが1番美味しかったなー。
カリカリがちゃんとカリカリだったんだもん。
作り置きじゃないなーって感じ。

カオラウ:35000ドン(約200円)
ビール:16000ドン(約90円)



このレストランで私は空気となった。
ニコルとイアンの会話にまったく入っていけなかったからだ。


だいたいこんなことについて話してるんだなーってのはわかる。
でも、自分の意見を言ったり、経験を話たりなんて高度なことは私にはできない。


だって早いんだもん!!!!!


2人も気をつかって私に話しかけてくれたり目線をくれたりしていたけど、
後半は目も合わなくなった。


しょぼぼぼぼーん。
とにかくキンキンビールとカオラウを味わった。


いいもん。聞くだけでも勉強になるし。


そして私はイアンが食べ残したお米を指でぐちゃぐちゃ触ったりしているのが気になってしょーがなかった。
この人とは絶対に付き合えん!!


その後イアンはチャリで旧市街を散歩すると言って去って行った。


私は昼に行ったお店で満足するまでビールを飲もうと決めていた。
ニコルがこの後どうする??って言うから、
私はもう1軒飲みに行くよ、ビールが超安いんだよ!ニコルも行く??と言うと行く行くー!って女子飲みへ♪


2人になってからはいろんな話をいっぱいした。
お互いの今の旅の話、家族のこと、これからのこと、好きな食べ物、
嫌いな食べ物、今まで行った国の話、

あんなに聞き取りづらいと思っていたニコルの英語がすごく理解できている自分にビックリした。

多分店を移動する前に私は英語が苦手だからさっきの話も多分半分ぐらいしか理解できなかったって言ったから、
ニコルがわかりやすい言葉と発音で話してくれたからだと思う。

正直に英語苦手だからゆっくり話してって言えば良かったんだ。

いつもそう。
マンツーマンで話すとある程度理解できるけど、
数人で話をすると早過ぎてすぐにわけわかんなくなっちゃう。

もっと英語に触れるべきだね。

でも今日はニコルといっぱい話せて超楽しかった☆
ビールは安いし最高の夜(*´▽`*)



明日はホイアンを離れてハノイを目指します!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。