↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


昨日の分を取り返した(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムは49ヶ国目ラオス!現在地はヴィエンチャン♪



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年04月02日】
ハノイ


P4020197.jpg

朝8:00、ハノイのシンツーリストに到着。

DSC02290.jpg

どこに着くかわかんなかったけど、GPSを見たら宿まで数百メートルでわりと近くて良かった。

そのまままっすぐ宿へ向かう。
ラッキーなことにすぐにチェックインさせてもらえた。


部屋はとってもキレイな6人ドミ。
私は下の段の真ん中。
隣で欧米人の大きな男性が寝ていた。

DSC02292_20150429142136552.jpg

端のベッドも空いていたからそこにしようと思ったけど、
その奥がシャワー&トイレ、そしてロッカーもある。
部屋にいる人みんながここを通ることになる。落ち着かない。

そんなわけで最初は端っこにするって言ったけどすぐ真ん中へ移動。


私はハノイで5泊する。
本当はさらに北部のサパという街までダッシュで行こうと思ってたけど、
帰国の期限がなくなったんだからもうドタバタ旅はやめにしようって思って。
私はベトナムが気に入ったから別にまた戻って来ればいいしね!


この宿は念のため2泊の予約にしておいた。
長居する街こそより宿が重要になる。


結果私はすぐに明後日移動する宿探しを始めた。
ハノイはこの宿を探した時もそうだけど、なかなかこれだ!っていう宿がない。
もちろん予算を考えるとってことだけど。


いつものように紙に書き出して消去法で3件の宿を直接見に行くことにした。


そしてそんなこんなで集中して宿を調べまくっていたらいつの間にかお昼になっていた。
外出ついでにお昼ごはんも食べよ♪


今の宿の近くの宿を回ってみたけど、移動する価値があるかどうか…
そんな感じだった。マジで悩む。


お昼ごはんは懲りずに古いガイドブックで見た、
ハノイで最も歴史があって最も美味しいと評判のフォー・ボーのお店に行ってみることにした。

なんでもベトナム人が一列に並んで順番待ちをするぐらいなんだとか!


ちょっと前はね。
今はわかんないけど…。

だからゆきんこが調査に入ります♪


そのお店があるっぽい通りを歩いていると早速発見!!

P4020177.jpg

人がいっぱいいるー!!
ここだ!!今も変わらぬ人気店なんだ!!



入ってすぐにこの店じゃないって気づいた。

P4020174.jpg

メニューもなんか調べていたのと違うし、
フォー・ボーは牛肉のフォー、スープの入った麺なのにみんな違うものを食べている。


しかも全員同じものを!!


なにここ??専門店??
確かに英語表記してるメニューは2つしかないけど、こんなに全員同じもの食べる!?


このお店の予定じゃなかったけどみんなが食べているそれを食べることにした。
だって次々お客さんが来るし私も相席で座るほどなんだよ!
気になるでしょ!?


みんなが食べていたのはこれ!!

P4020176.jpg

PHO XAO BO(フォー・サオ・ボー)という料理らしい。
フォーの焼きVer.で上にたっぷりの牛肉、ちょっととろみがかかってて、
あんかけ肉うどんみたいな感じ。
付け合わせの野菜と一緒に食べる。さっぱりした甘酸っぱい漬け物みたいのも付いていてお口直しにいい。
地元の人はこの漬け物のタレを麺にかけたりしてる人もいた。

私もまわりを見ながらマネして食べた。

ここはねー絶対に人気店間違いなし!!
だってこれ超美味しい!!


やっぱり人がいっぱいのお店ってハズレがない!

フォー・サオ・ボー:65000ドン(約380円)
お値段は普通のフォーよりも少々お高め。
でもボリュームすごくて大満足☆


外に出て歩き始めると2件先ぐらいに本当は行くはずだったフォー・ボーの人気店があった。


こっちだったか(*°∀°)=3



ここも人がいっぱいだった。
人気店に違いない。夜ごはんはここと決めた。


P4020179.jpg

ここはビアホイっていうベトナムの居酒屋みたいな感じのところなんだって。
友達がビール好きな私を案じてオススメしてくれたから行ってみようと思ったけど、
昼からおじさま達で大賑わい。
ほぼおじさんしかいない。

1人で入るのが怖くて一旦素通り。
あとで勇気を出して行ってみようかな。


P4020186.jpg

そしてハノイの中心街にあるホアンキエム湖へ。
人々の憩いの場なんだって。

P4020184.jpg

P4020193.jpg

確かに多くの人がここで湖を見ながらのんびりとした時間を過していた。
天気が悪いのが残念だなー。

私は湖をぐるりと一周して喉が渇いたから発見したスーパーに入った。


見てー♡

P4020199.jpg

水の箱の上で猫ちゃんがお昼寝ー♡
暑いもんね!!



暑いから私は缶ビールを買ってしまった。
旧市街を歩きながらビールを飲む。

P4020202.jpg

どうか日本人の人に会わないようにと思った。
なんか昼間っから缶ビール片手に歩いてる女ってちょっとね…(*°∀°)=3

ソッコー飲みきって捨てたかから誰にもバレなかったw


ゆっくりお散歩をして、疲れたら宿で休んで、そんなのんびりした1日☆
こんな速度もいいのかも。


夜ごはんはお目当てのフォー・ボーのお店へ♪

P4020205.jpg

ここも次から次へと人が入ってきた。
多分ここはフォー・ボーしかなくて、煮込んだ肉or半生orミックスを選ぶだけ。

私は生肉が苦手だから煮込み肉を選んだ。

P4020206.jpg

P4020207.jpg

入口には肉が並んでいて、お父さんが麺をあげ、お母さんが肉を切って完成される。

P4020204.jpg
フォー・ボー:40000ドン(約230円)


美味しい!!

おそらくこだわりのお肉なんでしょう。
肉がトロトロで激ウマなの!
スープがさっぱりしてるし量が多くないからサラッと食べられる感じ☆


今日は2食とも大当たり!!
昨日大ハズレした2食分を取り返した気分ヽ(´ー`)ノ



そのあとビアホイデビューを果たそうかと思ったけど、
昼以上の大賑わいで1人で入るなら昼がベストだなと思って明日にした。
よって宿で晩酌☆

明日もハノイをお散歩♪美味しいごはん食べられるかなー
そしてビアホイデビューしちゃうかなー
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

