↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"魅せる"ために必要なこと。

こんにちは☆
リアルタイムは49ヶ国目ラオス!現在地はルアンパバーン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年04月06日】
ハノイ→ハロン湾→ハノイ


P4060405.jpg


8:00〜8:30に宿までお迎えが来る予定。

DSC02336.jpg

朝食を食べて1階で待つ。


待つ。


待つ。


来ない…


9:00を過ぎてもお迎えは来なかった。
さすがにおかしいと思って宿の人にお願いしてツアー会社に電話してもらった。


もう少しで来るから待つように言われた。


迎えが来た。

DSC02340_2015050209393869e.jpg


原チャだったヽ( ̄д ̄;)ノ


私たちもベトナム人のように3ケツノーヘルで原チャに乗ることになってしまった。


グイグイ運転する兄ちゃん。
横の車や原チャと膝がぶつかるんじゃないかってハラハラしながら耐えた。


少し走ってバスが待っている場所に到着。

DSC02341.jpg

待っていたのはバスだけじゃない。
私たち以外のすべての人も待ちくたびれた様子だった。


え…これ絶対私たち忘れられてたっぽくない!?


超遅れて登場した私たちは、まるで寝坊して遅刻してきたかのような、
お前らのせいでこんなに待たされてたんだ的な痛い視線を浴びながらバスに乗り込んだ。


違うんだよ!迎えが来なかったんだよ!
私たちもずーっと待ってたんだよ!!


って言いたかった。

どうやらツアー会社の受付の女性が私たちのホテルの住所を書き間違えていてホテルが探せなかったらしい。
電話すればいいだろって思ったけど、まあいいか。


9:20、最後のお客様を乗せたバスは出発。

助手席の真後ろの席に並んで座った私たち。
もちろん最後に乗ったから選択肢なんてなかったけど。

助手席にはハイパーハイテンションなツアーガイド。
朝からそんなテンションでもないから1番前で話を聞くのはしんどかった。

そのガイドのモノマネ、今ここで披露したいぐらい超ウケる話し方をする人だった。


その間なに!?


ってツッコミたくなるところいっぱいあった。
エンターテイナーですな、彼は。

DSC02343_20150502093939d6f.jpg

途中1回のトイレ休憩があって12:45 にクルーズ船乗り場に到着。


13:30、乗船。

P4060339.jpg

ちょっと暗いけど中はこんな感じで、まずはランチを食べるっぽい。

P4060340.jpg

出発してすぐ料理が運ばれてくる。

P4060343.jpg

ごはん、スープ、揚げ春巻き、キャベツの炒め物、スクランブルエッグ、魚の蒸し料理みたいのが出た。
あとピーナッツ。
味も内容も△って感じだった。

ビール飲みたかったけどトイレに行きたくないから我慢した。
気にしないで飲めたら最高なのになー。

食事の後はみんな外に出たり2階に上がったりして思い思いに過す。

P4060351.jpg

P4060356.jpg

今日もマジで天気が悪い。
来る途中パラパラと雨が降ったぐらいだ。


昨日も天気悪かったし…ふゆちゃん雨女??


私は密かに思っていた。


晴れてたらどんなだったかなーって思うけど、
これはこれで幻想的な感じがしてなんか良かった。


P4060361.jpg

1時間ぐらいでどこかに到着。
ここで30分ぐらいフリータイムと言われた。


みんなこんなのとか

P4060364.jpg

こんなのとか乗るらしい。

P4060367.jpg

で、奥の洞窟みたいなところに行くらしい。

P4060368.jpg

私たちのツアーはカヤック込みってパンフには書いてあったのに、
申し込みの時に確認したら別料金って言われていた。
みんなそんな感じなのかなーと思ったらほぼ全員どちらかには乗っていた。


…ひとりじゃなくてよかった(ToT)


その場でお金を払って乗ることもできたけど、いくらだったかなー忘れちゃった。
私たちはみんなが洞窟に入っていくのをぼんやりと見て過した。


そして次はティエンクン洞という鍾乳洞へ向かった。

P4060373.jpg

P4060377.jpg

それにしてもすごい景色。


ハロン湾には大小合わせて2000もの岩があるんだって。
不思議な場所。

幻想的というか神秘的というかなんと言うか。


P4060383.jpg

ここもフフリータイム。
ガイドさんからチケットを受け取って中を散策する。

P4060387.jpg

P4060391.jpg

P4060395.jpg

P4060397.jpg


鍾乳洞の中はえげつないぐらいのライトアップで超派手だった。

キレイと言えばキレイだけど、なんか思いっきり観光地化しているというか、
本来の姿を失い過ぎていて残念だった。

例えるなら、

プードルがカラーリングされている…
そのままでも十分カワイイのに…


そんな感じに思えた。

確かに暗い鍾乳洞の中を見るためにはライトは必要だ。
ケガをしないためにちゃんとした道や階段が必要だ。

もちろんある程度の整備は必要なんだろうけど。


ハロン湾は1994年に世界遺産に登録された。
ベトナムきっての観光地じゃないだろうか。

来てくれた観光客に満足してもらうため、また来てもらうため、
観光客をもっともっと増やすため、

"魅せる"ための努力の結果なんだろう。


でも…
これが演出なんだって思うけど、私はなんかすごい違和感があって。
全然整備されていないような鍾乳洞を見たことがあるからかな。


こんなことなんて世の中に溢れてるのに。
なんだか色々考えてしまったよ。


こうやって自然もどんどん姿を変えていく。
今まで見てきた景色も数年後にはもっと変わっているのかもしれない。
きっと変わってしまうんだろうなー。

なんだか悲しくなった。


そしてここからまた船乗り場に戻ってバスに乗ってハノイへ。
ハノイに到着したのは21:00だった。

腹ぺこ過ぎてとにかくなんか食べよーって。

P4060411.jpg

PHO XAO BO(フォー・サオ・ボー)

リピート(*°∀°)=3
ここホント美味しかったからふゆちゃんにオススメ♡

相変わらず美味しい!!

PHO XAO BO(フォー・サオ・ボー):65000ドン(約380円)
ビール:15000ドン(約90円)



そして今日はふゆちゃんがビアホイに付き合ってくれるって言ってくれた☆

P4060413.jpg

明日私はフライトでバンコクへ行く。
今日はふたりのラストナイトなのだ。


P1270475.jpg

乾杯ー♪


てゆーかふゆちゃんがお酒飲んでるの初めて見た!!
いつもはコーラなのに!!



酒飲みの私に付き合ってくれてありがとう(*´▽`*)
超嬉しかったよ!!



GOPR0833.jpg


☆ハロン湾1dayツアー詳細☆

9:20、ハノイ出発(宿までピックアップあり)
12:45、クルーズ船乗り場到着
13:30、乗船、ランチ
14:20、どこかに到着。カヤックなどのフリータイム。
15:00、出発。
15:40、ティエンクン洞到着、フリータイム
16:40、出発。
21:00、ハノイ到着(だいたいこの辺って場所で降ろしてもらえる)

ツアー代:22ドル+TAX10%=24.2ドル
※ベトナムドンでの支払いも可

ツアーに含まれるもの
・バス、船
・ランチ
・ティエンクン洞の入場料
・英語ガイド

ツアーに含まれていなかったもの
・カヤックなどのアクティビティ

この会社で申し込んだ後旧市街を歩いているともっと安いツアー会社があった。
20ドル以下も見た気がする。
安くてなにかマズいことがあるのかどうかはわからないけど。
同じツアーの日本人の子に聞いたらその子達は22ドルだったかな?
私たちより安いツアー代でカヤック付きだった。同じツアーなのに!!
根気よく探してみたら価格、条件、いいところ見つかるかもしれませんよ!

明日はベトナムを離れ飛行機でビューンとタイのバンコクへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。