↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


寝袋の選び方☆

突然ですが今日のブログは3回ボケますので、
皆さんは3回ツッコミですよ。



もし私がお笑い芸人なら絶対ツッコミですが、
今日は特別にボケます。


見事3回ツッコミできた方はどうにかしてお知らせください。
私の秘密をひとつ教えます(*´▽`*)


10回のボケに10回ツッコミをするっていう爆笑問題のラジオ知ってる人ー??
とりあえずいいか!
知らない人もいくよっ!!




こんばんは、ミスマンデーです。
1382616442112.jpg


今日珍しく買い物中にお昼寝しちゃったー

DSC_0989.jpg


モンベルの中だったけど途中超寒くなって
もう少し厚手の寝袋に入って二度寝しちゃった


DSC_0990.jpg

あー気持ち良かった!!

ちょっと長くなるからここからはこれから寝袋を買う方、
別に時間あるよーって方、良かったら見てくださいね☆

さて、本題の寝袋の選び方ですが、
こんな感じで実際入ってみるのがいいと思うよ!

試着ならぬ試寝


私今日まで収納された状態で重さとか大きさとか見てただけだったから、
うっかり選択ミスするところだった


まず寝袋の種類は大きく分けて2つ。
ダウンか化繊(化学繊維)か。

ざっくり言うと
ダウンは軽くてコンパクトで高い。
化繊は重くて大きくて安い。


軽量コンパクトを重視する旅人はもちろんダウン
高いけど

ここまでは簡単!

私はモンベルのにしたんだけど、
ダウンでも色々種類があって迷ったよ。

ちなみに他のメーカーの寝袋も見たけど、
軽量・コンパクト・価格の総合点でモンベルが1番いいなって思ったよ。


決めなきゃいけないのは3つ。
①温度…どのぐらいの寒さまでOKのものか
②ダウンの質…同じ温度のモノでもいいダウンほど少ない量でOKだからより軽量コンパクトになる
③伸縮機能…超伸びるかちょっと伸びるか

写真ちょっと見づらいけど、こんな感じの表があるから選びやすいよ!
DSC_0943.jpg


①温度
コレ超悩んだよー。
だって寒さに強ければ強いほど大きく重くなるから。
でも寒いのも嫌じゃん??

でも私の場合、テントで寝るとかないし、
寒いの嫌だからいい感じでずーっと春夏のベストシーズン狙いで移動しようと思ってるし、
どちらかと言うと寒さ対策というよりは汚いベッド&布団対策だから
逆に暑過ぎて寝袋入ってらんないぐらいだったら困るなーってのもあって。


持ってる人が多いかなーっていう#3(ー10℃まで)にしようかと思ってたけど、
#5(ー2℃まで)でもいいんじゃないかって思って。
だって大きさも重さも結構違うから。

②③はソッコー決まって、
もちろん1番いいダウンで伸びまくりのやつ!
快眠って大事

あとは#3か#5か。
#3は620g、#5は460g
でもこの場合は大きさの方が問題で。
写真撮り忘れたけど、ホント結構違うよ。


大きいの嫌だし#5にしようかなーって決めかけたんだけど、
寝袋になった姿見ないで買うのもなーと思って寝てみて正解!
#5一応マイナス2℃までOKってなってるけど超薄っぺらで頼りない。
危なかった

でも#3デカいんだよなーってダダこねてる私に店員さんが、
③の超伸びじゃなくてちょっと伸びの方がちょっと軽くてちょっと小さくてちょっと安いですよって!

(゜o゜)ソレいいじゃん!!

③の差って斜めにも伸びるか横にしか伸びないか。

↓斜めにも伸びる
縦

↓横だけ伸びる
横

私寝たままの姿キープで朝目覚めるぐらい寝相いいから、
それだけで小さく軽くなるならぜひそれで!!

ってことで私のベストチョイスは…
U.L.スパイラルダウンハガー#3
寝袋

¥22800に決定!!

寝袋結構スペースとられるなー
※鏡月比
DSC_0993.jpg

今日レインウエアも買ったけど長くなったからまた明日

DSC_0991.jpg

そう言えば3回ツッコミできた??笑

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

