↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ついにソンクランが始まった!!!!!

こんにちは☆
リアルタイムは49ヶ国目ラオス!現在地はシーパンドン!これからカンボジアに移動でーす!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年04月13日】
チェンマイ



DSC02511.jpg


ソンクラン1日目の朝を迎えた。

宿の近くにファミマがある。

朝ごはんを買いに行く。
財布だけポケットに入れて。
朝から町は戦闘態勢になっているかもしれない、そんな不安もあった。

でも町はまだ静かで。

DSC02502.jpg

DSC02500.jpg

バッチリメイクのキレイなお姉さん達が、なぜか自転車に乗ってゆっくりと走ってくる。

DSC02503.jpg

コカコーラさんの協賛なのでしょう。


でもなんでチャリ??って思った。


朝ごはんを食べてセーフティな宿でまったり。


どうする??
いつ闘いに出る??



外に出る=ずぶ濡れ


そんなに長くは闘い続けられない。


昨日会ったキャオさんと昼に待ち合わせをした。
ターペ門という旧市街の入口、おそらくチェンマイの中心となる場所で。

DSC02504_20150509004536471.jpg

その前に水補給。
水がないとやられて終わるだけだからね!!

DSC02509_201505090046001eb.jpg

ターペ門の前はいくつか特設ステージができていて、
音楽ガンガン、ステージで踊る誰だか知らん人、水かけまくりの人々であふれかえっていた。

DSC02513.jpg

ゆきんこも、やる気マンマンオーラを出しつつキャオさんを探す。


でも人混みがすご過ぎて全然見つけられない。
ターペ門で会うことは不可能と判断。


なおちゃんと私はそこから約2km、いやもう少しあるかな。
とある場所に向かった。


チェンマイ名物、カオソーイの名店へ!!


チェンマイに行くならカオソーイ絶対食べてね!って友達に言われて。


カオソーイって何??


カレーラーメン!!


ほぅ、うまそうじゃん♪ってね。


タイの北部とかラオスで食べられている麺料理なんだって。
タイのとラオスのとは全然違うものらしいんだけど。
タイのはココナッツ風味のカレーの中に麺が入っていて、
上にはカリカリに揚げた麺がのってるんだって。

もうカレーラーメンってだけで間違いないって思うけどねー♪


"チェンマイ カオソーイ"で検索したら1軒のお店が大ヒット!

創業70年とかで1日に500杯は軽く売り上げるっていう最も有名なお店、ラムドゥアン!!

町の中心の旧市街からはちょっと離れたところにあって、
不便って言えば不便な場所にあるんだろうけど、

せっかく食べるならそこじゃん!!って思って、気合いで歩いて行くことに。

もちろん武器を背負って水をかけながら、そしてかけられながらね!!

DSC02515.jpg

歩いても歩いてもなかなかお店にたどり着けない。
ねーマジでこんなところにあるのかなーって不安になるぐらい離れた住宅街?
てゆーかなんにもないような道を歩き続けた。


名店にありがちな祝日的な日はお休みとかそんなんないよね!?
とか言いながら歩きまくった。


あった!!

DSC02523.jpg

人もそんなに見かけないぐらいの道だったのにそのお店にはどこから来たんだろうってぐらい人がいっぱいいた。


名店だ(*°∀°)=3


DSC02521.jpg

DSC02516.jpg

ありがたいことに日本語のメニューもあった。


私は1番定番であろうチキンのカオソーイを注文。

DSC02520_20150509010107aa7.jpg

待っている間に何気に目にしたカレンダー。
タイではソンクランの時期は祝日。日本とは違うカレンダーがおもしろかった☆


カオソーイは赤玉ねぎ、ライム、高菜がトッピングでつく。
それを入れたり入れなかったりしながら食べる。

DSC02519.jpg

カオソーイ:40バーツ(約160円)
ビール:40バーツ(約160円)



うまいヽ(´ー`)ノ
ここまで来た甲斐があったぜーぃ!!



帰りはさすがにソンテウ(乗り合いタクシーみたいなもの)でも乗るかーって言って乗ったら、
ソンテウの中までもバケツに入れた水をガンガンかけられる。

外にいて油断できる場所なんてないのだ。

DSC02525.jpg

私もソンテウの中で戦闘態勢に!!


旧市街付近に戻ってきた。
宿までは闘いが続く。


車からも、

DSC02533.jpg

原チャからも、

DSC02539.jpg

歩道からも、

DSC02540_201505090110499ee.jpg

大人も子供も地元の人も観光客も関係ない!
みんなただひたすらに水を掛け合う!!


クレイジー♪
楽しーーーーーい!!!!!




ずぶ濡れになった私たちは一旦宿へ避難&休憩。


夜、ごはんを食べに外出。
ただごはんを食べたいだけなのに武器を背負って外に出る。

DSC02544_20150509010815dc5.jpg


外は敵だらけなのだ!!


ちょっと小道にある屋台に入った。

DSC02545.jpg

ビールを飲んで夜ごはん☆

DSC02549_2015050901113755d.jpg

ごはんを食べているときは休戦。
みんなも空気を読んで水をかけてこない。


せっかく外に出たしってことで私たちはまた激戦区のターペ門を攻め、
そしてナイトマーケットへ。

DSC02555.jpg

デコサングラスとか

DSC02556.jpg

カワイイUSBとか

DSC02558.jpg

アクセサリー、服、化粧品、帽子、バック、とにかくなんでも売っている。


そして美味しそうなものもいっぱい♡

DSC02559.jpg

DSC02561.jpg

DSC02563_20150509011244666.jpg


ごはんを食べたというのに私たちはちょっとつまみでも買っちゃう?とか言って、
買っちゃった♪

DSC02569_20150509011244710.jpg

これ、持って帰ってくるときの緊張感ったらなかったよw
うつむきながら早歩きで絶対水かけんなよオーラを出しながら歩くっていうw


そして宿で晩酌(´▽`)ノ♪


ソンクラン1日目、無事終了☆


あ、凶悪犯と会ってないや、今日。


明日は…明日もソンクランだ!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

