↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか、なんか、なんかとっても嫌なお部屋。

こんにちは☆
リアルタイムは50ヶ国目カンボジア!現在地はシェムリアップ!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年04月20日】
パーイ→チェンマイ


DSC02851.jpg


今日はバンコクから一緒に旅をしたなおちゃんと別れて私はチェンマイに戻る。


寂しい(ToT)


別れはもう何度も何度も何度も何度も経験してきたけど本当に慣れない。
なおちゃんとはラオスのどこかでまた会える気がするからいいもんと言い聞かせた。


DSC02773_2015051702441132e.jpg

チケットは前々日にバスターミナルで購入。

本数が多いから別に焦って買う必要なしって思う。
時間も選びたい放題。

私はテキトーに11:00のバスに乗ることにした。


DSC02835_20150517024413252.jpg

AYA SERVISEにミラーの向きがおかしくなった原チャを返しに行ったけどまったく何も言われなかった。

一応破損の保険は入っていたから問題はないだろうけど転んでミラーがおかしくなったって伝えた。


ノープロブレム


あっさりそう言われて原チャを確認しようともしなかった。
こんなんでいいのか??


まあいいと言うのだからいいんだろう。


DSC02836_20150517024414d88.jpg

見送りに来てくれたなおちゃんとバスターミナルでバスを待つ。


11:00発のチェンマイ行きのバスはなんと3号車まであった。
時間も台数も頻発ってことだね。

DSC02837.jpg

バスと言ってもこんなワンボックス。


さらばなおちゃん!次はラオスで!!


IMG_1289.jpg

強くてしっかり者のなおちゃん。
気取らず自然体で酒飲みで、一緒に過した数日間本当に楽しかった☆
ありがとう!!!!!


13:45、チェンマイのバスターミナルに到着。

DSC02840.jpg

2回目の町の余裕さったらない。
位置関係、距離、移動手段の相場がちゃーんとわかってるからテンパることはない。


バスを降りるとすぐにソンテウとトゥクトゥクのおじさんが客引き。

DSC02839.jpg

旧市街まで50B(約200円)と言う。


いや、50Bもしないの知ってるし( ̄^ ̄)


50Bって高いじゃん。
私知ってるよー30B(約120円)で行けるもん。

と言った。


だったらあっちで待っとけって言われた。
30Bで行くソンテウは乗り合い。人数が集まったら出発する。

50B出せば今すぐ出発するぞって言われたけど、
宿に向かうだけで今日の予定なんてないしまだ日中だし急ぐ必要なんてない。


お昼ごはんに食べようかと思って買っておいたパンを食べながらのんびり待つことにした。


今のところ待っているのは地元のおじちゃんと私のふたり。


私と一緒のバスだった人達は各々50Bでソンテウなりトゥクトゥクに乗ってあっという間に去ってしまった。

次に到着するバスに期待するかと思って待っていたけど、
みんな見事に客引きについて行ってしまう。

50Bが高いって知らないからか、まあ200円ぐらいだしいっかーって感覚なのかわかんないけど、
そんなんだから私が待っているソンテウの人数は全然増えなかった。


急ぐ必要はないとか思ってたくせに私もだんだんと早く宿に行きたくなってきた。


今すぐなら50B、いつになるかわかんない乗り合いは30B、
80円ぐらいしか変わんない。


いや、そんなにしないの知ってるし( ̄^ ̄)
とかって意地になる金額なのかと思ってきた。



私50Bで乗ってく!


言ってしまった。
負けた。


ソンテウのおっちゃんは散々待ったあげく50B払うんかい!!
みたいな顔をしていた。


でしょうね(ーー;)


DSC02842.jpg

ソンクランが終わってシーンとしたターペ門に戻ってきた。
なんだか寂しい。


宿はどうしようかなって思ったけど、
個室でも安いって紹介してもらったところに行ってみることにした。

ソンクランの時に泊まっていた宿は1人じゃちょっと高過ぎる。

本当はチェンマイに1泊だけして次の日にはラオスの首都、ヴィエンチャンに向かう予定だったけど、
むち打ちの状態がよろしくなくてよくなるまで数日チェンマイで安静にするしかなさそうだったからできれば個室で安くてまあまあな宿がいいなって思って。


到着してまずは部屋を見せてもらう。

シングルでエアコンなし、扇風機、バス&トイレ共同の部屋で最安は180B(約720円)、
この部屋は空きがなかった。

その他200B、250B、300Bといろいろな部屋があった。


まずは扇風機、バス&トイレ共同の200B(約800円)の部屋を見る。
普通。寝れないレベルじゃない。


でも念のためと思って250B(約1000円)の部屋も見せてもらった。
ここは離れ?新館?みたいな方にあってレセプションがある棟とは違うところにあった。

バス&トイレつきで当然こっちのほうがいい部屋。

数日滞在するなら居心地の良さはマジで重要と思って250Bの部屋にしようと思ったけど、
離れ的なところにあるからWi-Fi大丈夫かなと思って確認した。

やっぱり本館的な方がいいらしい。

私はWi-Fi重視派だから200Bの部屋に決めた。
まーいけるだろうって思って。

DSC02843.jpg

扇風機しかないけど暑くて寝れないほどじゃないし。
部屋は薄暗いけど安いし仕方ない。


この後モーレツに後悔した。


今まではずしたな〜って、嫌だった宿もいっぱいあるけど、
この理由で嫌だって宿は初めてだったな。


ここ、壁が尋常じゃなく薄かった。
壁って言うかベニヤ板1枚で仕切られてる、
もしくはアコーディオンカーテンなんじゃないかって感じで隣の部屋の音が筒抜け。


その度合いがハンパなかった。


日本でも安いビジネスホテルとか泊まったら隣の部屋の音がちょっと聞こえるとか、
廊下の足音とか声が聞こえるとか普通にあることだけど。


ここはやばい。


私がビールを空けるプシュって音は当然、
ゴクゴクって音まで隣の部屋に届いているんじゃないかって感じ。


だって私が隣の人の動きを気配で感じられるぐらいなんだもん。


私はひとりだからなにかを話すってこともないしいいけど、
些細な音もとなりの人に聞こえてしまうって思うとビールを開けることすらうるさくて申し訳ないなって超気を使ってしまった。


見たことも会ったこともない人の生活音がすぐそばで聞こえる、
見たことも会ったこともない人の気配をすぐそこに感じる、
ということがこんなにも不快なのだと初めて知った。

隣の人が部屋のドアを開ける度自分の部屋のドアを勢いよく開けられた気がしていちいちドキッとした。


こんなならドミトリーの方が全然いい。
姿形は見えているんだから。


なんかこれうまく説明できてないな。
物音ぐらいするじゃん??ってそんなレベルなんかじゃなくて、
大げさに言うと息遣いまで聞こえちゃいそうな感じ。


まるで耳元で聞こえているかのような物音にこの部屋は無理だと確信した。


明日宿を移動しよう。
超宿を調べまくって寝た。


パーイ→チェンマイ
所要時間:約3時間
運賃:150B(約600円)


明日からしばし安静に。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

毎日ブログチェックして楽しませてもらってます!私も同じような宿(広島で)に泊まってます。気つかいますね。失敗した〜。エアコンも全体だから、なんか蒸し暑いけど付けるのも気がひける。つけましたけど。そしたら、同室者が起きた。申し訳ない。いやはや、まさか〜なんて思って読んでましたけど、その通りでした。お身体気をつけて、続きの珍道(笑)を楽しみに待ってます!

さすらいのナースさん

お久しぶりです!いつも見ていただいてありがとうございます☆

気を使いますよね、本当に(^_^;)
体感温度も人それぞれ違うだろうし、
私もドミトリーに泊まる時はエアコンどうしたら??っていつも思います。
でも広島にもそのような宿があるんですね!驚きです!

珍道!笑 私もそう思います(*´▽`*)
気をつけて旅を続けます!ありがとうございます!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。