↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



●●の▲▲って例えが結構好きだったりする。

こんにちは☆
リアルタイムはタイに戻ってきました!現在地はバンコク!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月01日】
ヴィエンチャン


P5010460.jpg


ヴィエンチャンに到着した日、町を歩いていると目に入ってきた。


ねぇ、あれ凱旋門じゃない!?


本当だ!!あれ完全に凱旋門じゃん!!!!!



そんなのを見かけた。


調てみるとそこはマジでパリの凱旋門をモデルに建てられたものだった!!


よし、行こう!!


宿の朝ごはん☆

DSC03025.jpg

1泊750円ぐらいでこのクオリティの朝食付き!素晴らしい!


凱旋門ことパトゥーサイへはトゥクトゥクで向かう。
歩けないこともないけど、暑くて歩けない。

P5010424.jpg

中はこんな感じ。

P5010470.jpg

そしてだいたいのトゥクトゥクにはハンモックがついていて、
客待ちのドライバーさんが寝てるw

DSC03031_20150524113357012.jpg



ガイドブックを見ているとその地を例えるのによくこんなのが書かれている。


アフリカのスイス←これレソト

とか

南米のスイス←これアルゼンチンのバリローチェ

とか


別にスイス縛りってわけじゃないけど。
今思い出したから(^_^;)


私スイス行ったことないけどね、なんとなくそんな風に書かれると、


なんか良さげ(´▽`)ノ♪


って思う。

その一方で


そんなわけあるかーい!!


って突っ込みたくなるけど。


でもおもしろいから結構好き笑


だからここはラオスのパリとかって呼ばれているんだろうと思ってw


ちなみにラオスはもとフランス領で、
パトゥーサイは戦死した兵士の霊を慰めるために建てられた戦没者慰霊塔。


P5010428.jpg


あっ!!見えてきた凱旋門!!パトゥーサイ!!



P5010436.jpg

もう完全に凱旋門!!



P5010465.jpg

P5010439.jpg

の、ちょっとリゾートっぽい感じ??


注:私、パリの凱旋門行ったことあります!!笑



パトゥーサイも上に登ることができる。
入場料:3000キープ(約45円)


上から見ることができるのは〜


あ


シャンゼリゼ通り!!
美しい!!



P5010449.jpg


無理か(^_^;)
いや、美しさは負けてないぞ!!


最初は半分冷やかしぐらいの気持ちで来たけど、
私は思った以上にパトゥーサイを楽しんだ☆

P5010457.jpg

公園も整備されててキレイだったし♪

P5010432.jpg

横から見ると違うね(^_^;)
パトゥーサイ正方形だった!



お昼ごはんはラオス名物?のラープという料理を食べに♪

P5010474.jpg

ミンチした肉と香草とかをまぜて炒めたもの。
鶏、牛、豚、魚と色々種類があるよ。
カオニャオというもち米と一緒に食べるらしい。

香草が苦手な人はダメかも。
ミントが結構キツいから私はミントだけよけながら食べたよ!

ラープの食べ方はカオニャオ(もち米)を少量手に取って、
それを軽く握って固めてくぼみを作ってその中におかずを入れて口に運ぶって書いてあった。

手でごはんを食べる習慣がない私たち日本人からするとちょっと抵抗がある。

まわりの人を観察すると普通にフォークやスプーンを使っている人もいれば、
手でごはんをずっとコネコネしている人もいた。

私はラープ結構好きって思った☆

ラープ:30000キープ(約450円)
カオニャオ:10000キープ(約150円)
ビール:10000キープ(約150円)



そして暑さに完全にやられてしまっている私たちはクーラーを求めてカフェへ。

DSC03029.jpg

Wi-Fiが全然使えなかったけど外に出るのをためらいまくってしばし休憩。


そして今日はなおちゃんと2度目のお別れの日。
なおちゃんはこの後ラオス南部のパクセという町に向かうらしい。

DSC03032_201505241133488e8.jpg

なおちゃんの宿のスタッフは超フレンドリーで優しくて素敵な人達だった。
宿泊していない私にも優しくしてくれた。

DSC03033.jpg

なおちゃーん!!いってらっしゃーい!!
またどこかで( ´ ▽ ` )ノ



1人残され寂しそうな顔をしていたのか、なおちゃんの宿のスタッフが、
私たちはいつもここにいるからいつでも遊びに来てね!!って言ってくれた。

なんていい人達(ToT)

ありがとう!!



そのあと夜ごはんどこで食べよっかなーってしばらく町を歩く。
なんか別に食べたいものないからもういいかーって思って宿まで戻る帰り道、
宿のすぐ近くにやたらと人が入っているお店を発見。

人気店じゃん♪

入ってみよう!

DSC03034_20150524113440272.jpg

入るとそこはワンメニューのお店だった。
ヌードルスープ、大か小か、それだけ。

DSC03037.jpg

シンプルで良し!!
ワンメニューで勝負してこれだけ人が入っているんだから!って期待が高まる。

麺はたいがいほんの数分で出てくることが多い。
でも店先で作られているそれはなかなか出てこない。

あれ…?伝わってない??
てゆーか忘れられてる??

でも明らかに現地人しかいなそうな店内で私は思いっきり浮いている。

忘れてはいなさそう…


そして運ばれてきた丹精込めて作られた麺☆

DSC03035_20150524113440f66.jpg

これマジで美味しかった!!

パパッと作られたっていう味じゃない。
パパッと麺も十分美味しいけど。

いつもは唐辛子をいっぱいかけて激辛麺に変えてしまう私も、
スープが美味し過ぎて後半の後半になるまで入れずに食べた。

肉も、すり身も、いちいち全部美味しかったし、
大根が入ってたんだけど、まじでおでんの大根レベルだった!

ヌードルスープ小:17000キープ(約250円)


明日は私も北部の町へ移動!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

