↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにかがおかしい。

こんにちは☆
リアルタイムはタイに戻ってきました!現在地はバンコク!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月02日】
ヴィエンチャン→バンビエン


P5020520.jpg


今日はヴィエンチャンから北部にあるバンビエンという町に移動する。
バスチケットは宿で購入した。

バスターミナルは遠そうだったし、そんな高くないからいいかなって。
私の宿よりなおちゃんの宿で買った方がちょっとだけ安かったけど、ちょっとだからいいかなって。


小さなことからコツコツと。
節約ちゃんとしなきゃと思いつつダメな私。


私は1人の時はほぼ宿の予約をしてから次の町へ向かう。

この宿無理!!って時は1人の時ほどダメージが大きいし、
かと言って励まし合う人がいない中1人で何軒も宿を探し求めるのも辛いからだ。

でもバンビエンは珍しく予約をしなかった。

小さな町だから歩き回ってもそんなたいした距離じゃない。

バンビエンから来たなおちゃんが泊まった宿を教えてもらって、
その他2軒良さげなところをピックアップして場所を確認しておいた。


昨日なおちゃんに宿決めました??って聞かれて、

予約してないけど3軒ピックアップしたよー
さすがに3軒とも満室ってことはないでしょう!!


そう言っていた。


DSC03040.jpg

時間があったから朝ごはんを食べながら何気にピックアップした宿をもう1度ネットで調べてみた。



(((( ;°Д°))))

満室になってる!!



3軒中2軒が満室なんてことある!?


残り1軒になって私は一気に焦りだした。
やばい!どうしよう!もうすぐピックアップの車が来ちゃうー!!

バンビエンに到着して最後の1軒が満室だったら…

歩き回って探さなきゃじゃん!!!!!


不安。

不安。

不安。


宿とか全然予約とかしないー
テキトーに歩いて決めちゃうー


チェンマイで出会った旅がまだ始まったばかりのワタ(女子)が言っていた。

ワタ、君は強いよ。

私は1年半も経ってまだ宿が決まってないってだけでソワソワするよー
怖いよー(ToT)


心がざわついたままピックアップが来てしまった。

DSC03041.jpg

欧米人だらけの車内。
助手席が空いていたからラッキーだった。

DSC03044.jpg

1度の休憩を挟んで13:00、バンビエンに到着。

バス会社によって停車する場所が違うみたいで、
なおちゃんから聞いていた場所よりも町の中心から離れた場所だった。


荷物を受け取るなり私は速攻で1軒の宿を目指した。


出発前は空室ありになっていた。
でも先に到着した私みたいな飛び込みの人で満室になっている可能性はある。


早歩きで歩く。

歩いているとなんだか騒がしい車が近づいてくる。

目をやるとトラックの荷台にたくさん人が乗っていて、
大きな音楽をかけながらみんな踊ったり楽器をならしたりして騒いでいる。


なんなんだ…??


DSC03046.jpg

ここ、見逃さないで曲がれたことが奇跡ってぐらいの細い道というか橋を渡る。

DSC03053.jpg

渡ったところにあるこちらがお目当ての宿!
素敵な宿だったってブログに書いている人がいたから。

OGGY、情報ありがとう☆


ドキドキしながらおじちゃんに今日部屋空いてますか?と聞く。

英語ほとんど通じない。

あるの!?ないの!?

ドキドキドキドキ…

おじちゃんが電卓に数字を押した。

"100000"って押されてる。


じゅ、じゅうまんキープ!?


約1500円だ。


え?1500円じゃん?って思うかもだけど、
昨日まで泊まってた宿の倍!!
ここは物価が安いと言われるアジアだよ!!

バンビエンはドミが全然ないから1人だと高くついちゃうのは仕方ないんだけど…。

調べていたのより高い。

ね、おじちゃん80000キープの部屋あるでしょ!?


…今日はこの部屋が最後の1室だそうだ。


DSC03047_2015052500262338f.jpg

こんないい部屋になってしまった。
バス&トイレもついている。

他を探すって選択肢もあったけど、探している間に最後の1室がなくなってしまう可能性がある。

バンビエンには2泊か3泊しようかと思ってたから、
とりあえずここに1泊して荷物を置いた後別の宿を探そうと決めた。


それにしても…今日この宿満室??


なにかがおかしい。


トラックの荷台で騒ぐ人達。

宿の裏ではなにかが打ち上げられる音がずっと鳴っている。


気にかけつつもとりあえず遅めの昼ごはんへ。
宿のすぐ近くの居心地良さげなレストランに入った。

DSC03056.jpg

バンビエンにはこういうレストランが多い。
小上がりになっててクッションにもたれてまったりしたり寝転がったりみたいなところ。

私は床を這うありんこが気になって決してくつろげる感じじゃなかったけど、
みんなゆったりとした時間を過ごしている感じでいい雰囲気☆


私はラオスの代表料理とも言われるラープを注文。

DSC03059.jpg

食べるのはこれで2回目だけど味が全然違った。
ヴィエンチャンで食べたのの方が美味しかったなー。

なるべくよけて食べたけどとにかくミントがいっぱい入っていた。

ラープ(ライス付き):25000キープ(約375円)
ビール:10000キープ(約150円)




少し休んでから次の町までのバスチケットを調べながらぷらぷらお散歩☆

P5020482.jpg

P5020484.jpg

P5020488.jpg

バンビエンはとっても田舎でのどかな町です。

P5020486.jpg

P5020485.jpg

P5020497.jpg

すぐ近くに山があって、
町にいながら自然がすぐそばにあるみたいな感覚がすごく好きだなーと思った。


共感してくれる人がいるかわかんないけど、
アルゼンチンのエルチャルテンとかギリシャのメテオラみたいな感じ?

の、こじんまり版。


そして明日移動する宿を探す。
できればコロコロ重いし今の宿の近くがいいなーなんて思って歩いていたら、

P5020500.jpg

P5020510.jpg

満室ばっかじゃん!!

なんで!?絶対おかしい!!
今日なんかのお祭りなのか!?



P5020504.jpg

フルーツジュースを頼んだお店。

P5020507.jpg

このお店の前は川が見下ろせてそこからロケットみたいのがびゅんびゅん発射されてて、
それを見に来た人でごみごみしていた。

オーナーさんが欧米人風だったから英語話せるなと思って、

今日なんか特別な日なの??って聞いてみた。


今日はロケット祭りなんだって。
これはその年の豊作を祈るお祭りで、このロケットの打ち上げが終わると雨期がくるんだって。


だからか(ーー;)
知らずに来てしまった。


宿の満室続きに納得がいった。


ロケットが飛ばされている川の方に行ってみる。

せっかくだから祭りに参加しなければと思った。
参加しなければただ宿がなくて困ってロケットがうるさいだけの人になっちゃうもん!!

P5020519.jpg

河川敷に出るとカヤックやチュービングをしている人がいっぱいいた。

チュービングはバンビエンで有名なアクティビティらしい。
大きなタイヤに乗ってただひたすら川に流されるっていうやつ。
全然進まなくて超時間がかかるとかって聞いたけど、
私がやらなかった理由はただ単に1人で流されても寂しいから(^_^;)


またロケットが発射された。
あっちだ!!

P5020525.jpg

そこはお祭り会場だった。

P5020535.jpg

P5020545.jpg

ステージではバンドが演奏、その前ではみんなが踊ってる。

P5020548.jpg

P5020549.jpg

P5020559.jpg

あった!ロケット発射台!
人力で大きなロケットを引っ張り上げている。

P5020552.jpg

すごーい!


活気があって、酔っぱらいがいっぱいで、大人も子供もみーんな楽しそうでなんか嬉しかった☆


ロケットの煙が弧を描くのがすごくキレイでしばらく見ていた。

P5020557.jpg

偶然だったけどこのタイミングに来れて、この雰囲気を味わえて良かったかも☆
って思った。

ヴィエンチャン→バンビエン
所要時間:約3時間
運賃:50000キープ(約750円)


明日はさらに北部のルアンパバーンへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。