↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



マジでかっこ悪っ(((( ;°Д°))))

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はヤンゴン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月03日】
バンビエン→ルアンパバーン


P5030578.jpg


バンビエンはゆっくりできる町、そんな印象だった。
だから最低でも2〜3泊はするだろうなーって思ってたけど、今日出ることにした。

ロケット祭りの関係で宿も全然空いていない&高いし、
ここからルアンパバーンまではミニバンで4時間ぐらいで着くらしいから
午後に出ても明るいうちに到着できるし、午前中行きたいところ行って出てもいいかなって。

チケットは昨日の夜買っておいた。


まずは自転車をレンタル。1日10000キープ(約150円)

DSC03068_20150526201128f86.jpg

行き先は自転車で十分っていう距離だけど、
念のため原チャも…と思って調べたらベトナム、タイより断然高かった!!

安いところで半日で50000キープ(約750円)、24時間で100000キープ(約1500円)
オートマ車はマニュアル車よりだいたい20000キープぐらい高かった。


朝ごはんはお母さんのサンドイッチ☆

DSC03069_20150526201130e2f.jpg

こんなお店が町のいたるところに並んでるよ。
元フランス領ってこともあってフランスパンはよく食べるんだろうけど、
ここは欧米人観光客に人気の場所らしくその好みに合わせたような食事が多いのかなって思った。


だってレストランもこの通り。

DSC03085_20150526201221104.jpg

DSC03086.jpg

ここはどこだ!?


まあいいや。


でね、このお母さんの作るサンドイッチが安くて美味しくて最高なの!!

P5030566.jpg

P5030567.jpg

とびっきりいろんなもの入れまくったらもちろん高くなるけどね、
シンプルにチキン&ベジタブルとかオムレツ&ベジタブルとかだとだいたいどこも10000キープ(約150円)
具沢山でボリューム満点☆
そしてフランスパン自体もすごく美味しい!

元フランス領の国のフランスパン対決、

マダガスカルvsラオス、ラオスの圧勝です!!



さて、出発♪

DSC03072_20150526201131258.jpg

途中から未舗装のガタガタ道。

P5030572.jpg

DSC03074.jpg

少し走るとバンビエン・リゾートのゲートが。
私の目的地、タム・チャン洞窟はこの中にある。

ゲートでホテルの敷地内に入る入場料2000キープ(約30円)、駐輪2000キープ(約30円)を払う。


敷地内に自転車を停めて橋を渡って対岸へ。

P5030575.jpg

この橋超グラグラするのに原チャがすごいスピードで駆け抜ける。
でもここからの眺めはすごくキレイだった☆

P5030581.jpg


DSC03075.jpg

入口で入場料15000キープ(約225円)をお支払い。


そして必死に階段を上る。

P5030585.jpg


P5030589.jpg

P5030591.jpg

まあ、普通の洞窟だったけど、上からの眺めがすごくよかった☆

P5030601.jpg

P5030593.jpg

なんか私が勝手にイメージしていたラオスの田舎の風景って感じだった。


戻ってチャリを返して、バスの時間までレストランでまったり。

DSC03081.jpg

DSC03087.jpg

フライドヌードルwithベジタブル:15000キープ(約225円)
フレッシュパイナップルジュース:5000キープ(約75円)



14:00発のバスチケットを買ったけど、ピックアップは14:30、
乗っているのは私だけで、ドライバーさんにちょっとここで待つと言われてコンビニの前で停車。
ドライバーさんはヨーグルトを買ってのんびり食べている。

なにを待っているの?と聞いても英語が話せないから答えがわからない。

謎の待ち時間。

DSC03090.jpg

そして15:00になってやっと他の人のピックアップを開始した。

なるほど。
14:00は人が集まらなかったから私15:00の人と一緒にされたんだなと思った。

だったら15:00って言って欲しかったなー
まだカフェでネットできたのに。

DSC03089.jpg

車は新しくてすごくキレイだった。


DSC03094_201505262013095c4.jpg

DSC03095_201505262013112b6.jpg

山道をぐんぐん越えて行く。


18:30、ルアンパバーン到着。

4時間かかるって言われたけど30分も早く到着。珍しい。


宿にチェックインしてすぐにお出かけ。
人と会う約束がある。



アジア編の旅を始めてから、
まだ旅が始まったばかりだという人と出会う機会が多くなった。
世界一周は西回りの人の方が断然多いし、
特にタイは予防接種を打ってからっていう人も多いから必然的と言えばそうなんだけど。


だから私が東回りでもう1年半も旅をしているというと、
みんないろんなことを聞いてくれる。

今までいくらかかったか?

どこが1番よかったか?

危険な目にあったことはないか?


とか。


その度に私はすっかり調子に乗って先輩風吹かせまくってあれこれ話をする。



持ってきて良かったものってあります??


これも結構聞かれる。


こう聞かれると私は毎回こう答える。


バケツ!!!!!


DSC00015_20150210051300414_2015052620354725d.jpg

こんなやつ。
洗濯するのに使うんだけど、別に洗濯用品として売られているものじゃないよ!

釣り用具なの!

これは万能だからマジで持ってきて良かった便利グッズ第1位!!

洗濯するなんか防水の袋みたいのが多分旅グッズで売ってて、シャカシャカ振って洗うヤツ。
わかんないけど3000円ぐらいしたはず。違ったらごめんね。

でもこのバケツは釣具店で500〜600円!!

おりたためるから全然じゃまじゃない。
シャカシャカ振るタイプだとこすり洗いとかできないけどバケツだと余裕でできる!

洗濯OKの宿だったらたいがいバケツというか桶みたいのがあったりするけど、
それってみんなで使いましょうってやつじゃん。
つけ置きしてしばらく独り占めってできないけど、自分のバケツなら汚れのひどいものはつけ置きし放題!

しかーも!
洗濯以外にも大活躍☆


シャワー浴びる時は洗面道具をバケツに入れ、脱いだ服をバケツにいれ、
なんなら着替えを入れてもね、バケツだから中は濡れなーい!

とにかくバケツとゆきんこは一心同体♡

アフリカでバケツの紐が取れちゃって、てゆーかともろーが壊したんだけど( ̄^ ̄)
一時帰国した時に2代目をわざわざ買いに行ったぐらいなくてはならない存在!


とまあこんな話を私はチェンマイの日本人宿で調子にのって話してて。


バケツはホント便利!!
持ってきてよかった便利アイテムナンバーワンだよ!!
絶対あったほうがいいよ!!



とか言って。


ラオスの国境を越えたあたりで洗濯した服をスローハウスに干しっぱで出てきてしまったことに気がついた。

忘れ物ipadだけじゃなかった(((( ;°Д°))))

そして宿についてさらに気がついた。


バ、バケツもない!!!!!


服だけなら最悪我慢しようと思った。
買えばいいし。

でもバケツがないなんて!!!!!
もうバケツを取りにチェンマイに戻る勢いでテンパる私。


そうだ!!
スローハウスで出会ったワタがラオスを南下するって言ってた。
私は北上。どこかで会えるかも!!


ワタ!!頼む!!
私が忘れたバケツと服を持ってきてください(ToT)



かっこ悪っ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ


バケツは超重要だね〜なんて調子にのって言ってたくせに、
その場に忘れてしまうなんて…


DSC03099_20150526201312024.jpg

ワタとはナイトマーケットの入口で待ち合わせをした。


ワター!!


DSC03100_2015052620135998c.jpg


ゆきんこバケツ持ってきてくれたー!!
ありがとう!!本当にありがとう!!


ワタがいなかったら私はもしかしたらチェンマイに戻っていたかもしれない。
これ本当に。

こんなのなくても旅は出来るけど、
私はずっとバケツとともに旅をしているからない生活なんて考えられない!!

大げさ?(*°∀°)=3

でもホントそのぐらい大切なものだよ☆

だったら忘れんなって話だけど(ーー;)


その後ワタと夜ごはん☆

ナイトマーケットの近くにあった屋台で。

DSC03101_2015052620140189f.jpg

こんな感じでいーっぱいごはんやおかずが並んでいて、
お皿に盛り放題で15000キープ(約225円)!!


安くない!?

ここら辺一体は4〜5件ぐらい同じようなお店が並んでた。

DSC03102.jpg

ゆきんこごはんwithビール☆

そのあとナイトマーケットの中を歩いて、色々お散歩してワタとお別れ☆
またどこかで!!本当に本当にありがとう!!


バンビエン→ルアンパバーン
所要時間:約4時間
運賃:90000キープ(約1350円)
※この区間は大型バスだと7〜8時間とか書いてある。
 でも新しく道ができてそこを通るミニバンは4時間で行けるって。
 本当だったから移動時間を短くしたい人はミニバンを!!

一例↓
DSC03061_20150526201127ee9.jpg



その後あの人と再会。奇妙な旅が始まる。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

バケツいいよね

私もバケツの魅力に取り憑かれたひとりです。
私の場合、旅中はブログ更新より何より洗濯!だったからね笑
ちょっと大きめの24cm径に買い替えてみました。何なら足湯もできちゃうスグレモノ!!

バケツいい!!

Nちゃん

ね!!バケツいいよねー♪
そして旅中はなんかホント洗濯ばっかしてる気がするよねw

バケツは大きい方が絶対いい!大きなものを洗う時とかまとめ洗いとかね!
足湯はまだ未経験です(*°∀°)=3
非公開コメント

