↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきんこついに象使いだっ!!

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はヤンゴン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月05日】
ルアンパバーン


P5050618.jpg


今日は象使いのライセンスを取得する。


ラオスのルアンパバーンで取る象使いのライセンスは国家資格だ!!


という話を聞いて、

履歴書に書いたらおもしろいんじゃない!?笑

って取る人が多いんだと思う。

なんの役に立つのかはわかんないけど。

私もその1人(*°∀°)=3

ゾウに直接乗ったりゾウの糞とかが流れるメコン川に入って水をじゃぶじゃぶかけられるとか聞いて、
私は無理かも…と思ってたけど、国家資格ならば取ってみたい、頑張ってみようかな…そう思ってた。


でも数日前にどなたかのブログで

象使いのライセンスは国家資格ではない

という衝撃の事実を知る。


知ってた!?
なんかルアンパバーンのHISが注意喚起しているらしい。


その他1日で取得するのは国家資格ではないけど、
3日で取得するのは国家資格だとかそんなことも聞くけど。


まぁ、それが国家資格かどうかはもういいかなって。
私はひとつの思い出としてチャレンジをしてみることにした。


実際象使いのライセンスを取りたいっていくつかの旅行会社を回ったけど、
そんなのやってないって会社も数件あったし、
え?1日でライセンス?無理無理!笑って
笑われたところもあったからやっぱり国家資格ではないんだろうなーとは思ったけど(^_^;)

ライセンス取得の1日コースは高いところで75ドル、
他55ドルっていうところもあったし会社によって全然金額が違った。

1番安かったのはコチラ↓

DSC03216_201505290106422ff.jpg

MANIFA TRAVEL

この会社はルアンパバーンに2店舗あります。

1つはSisavangvong Roadというメインストリート沿い。
ツーリストインフォメーションを背にしてずーっとずーっとまっすぐ進むと右手にあります。
旅行会社がいっぱい並んでいるあたりです。

もうひとつは地球の歩き方に載っているCold River Guesthouseの近くのガソリンスタンドの近くだそうです。


35ドル(約280000キープ)で取得。
象使いの修了証みたいのを作ってもらうのにパスポートと写真1枚が必要です。
私は前日申し込み。全然余裕っぽかったです。


今日もまた通り道の屋台で朝ごはんをいただく。

P5050610.jpg

P5050614.jpg

ここのサンドイッチは安くてボリュームあって美味しい。
オムレツサンド:10000キープ(約150円)


今日象使いのライセンスを取る皆様とワンボックスに揺られ、
MANIFA ELEPHANT CAMPへ。


P5050615.jpg

P5050616.jpg

到着すると休む間もなく突然イスのついたゾウに乗せられる。
まずはゾウさんに慣れよう!ってことなのかな。

P5050622.jpg

ゾウの頭。
固くて太い毛が生えている。これ近くで見ないとわかんないよね。


この毛抜いたら気づかれるかな??


トムくんが言い出した。


やめてよー!!ゾウさん怒って暴れたらどうするの!?


気づかないよ?


P5050619.jpg

抜いてたヽ( ̄д ̄;)ノ


ね、お願いだからおとなしく座っててよ!!



ゾウまでいたずらの対象だ。
ゾウさん、お気持ち察します。

P5050626.jpg

象使いさんはこんな感じでちょこんと頭の上に乗っちゃって、
すごいバランス感覚って思った。だって結構揺れるんだもん!!


IMG_7780.jpg

この時は余裕で写真を撮ったり景色を楽しんだりできた。


戻ってきたらゾウさんにお礼のバナナをあげる。


IMG_8029.jpg

こ、こ、怖い!!!!!

怖くなんかないんだけど、怖い!!
大きいし動きが予測できないんだもん!!



落ち着けゆきんこ、これからこれから。


そしてまずはお勉強!!

DSC03224.jpg

ゾウさんにかける言葉を覚える。
みんなで声を出して何度か呼んで終了。


その後はついに1人でゾウに乗る!!

P5050644.jpg

思っていた以上に高くて怖い!!
つかまるところないんだもん!!



でもしばらくするとだんだん愛着がわいてくる。
ゆっくりゆっくり歩くゾウさん。カワイイ♡

P5050652.jpg

ゆっくりと歩いてくれるけど意外と揺れるからバランスをとるのに必死な私。

一方トムくんはご覧の通り。

P5050654.jpg

余裕過ぎてやりたい放題(ーー;)
うらやましい。

ゾウさんの頭の上に葉っぱが2枚のってるのわかる??

まゆげ作ってあげたとか言っちゃってんの。
トムくんのゾウさん…とにかくお気持ち察します。


そしてそしてついにメコン川へ!!

P5050658.jpg

川の色ー!!!!!



ゾウさんが鼻から水をかけてくれる。
私のゾウさんは私が水が苦手だってことを肌で感じてくれて全然やんちゃしなかった。
だから象使いのお兄さんが私に水をかけまくってきたぐらい。

DSC03244_20150529010651087.jpg

他のゾウさんは頭から水に突っ込んだりしちゃってて、
私はこの子とペアで本当によかったと思った。


そしてこの人、

DSC03248.jpg

(((( ;°Д°))))

すごすぎる。

P5050676.jpg

私にとっては最大の難関をクリア☆


そしてお昼ごはん。
このライセンス取得コースはランチ付きなのです♪

P5050684.jpg

チャーハン&スープ。
美味しかったよ☆


そして午後はゾウさんにごはんをあげるところからスタート。

P5050694.jpg

私もやっとゾウさんに慣れてきた。

P5050709.jpg

トムくんはゾウをいじるぐらいの余裕っぷり(ーー;)
そんなことしてたら踏まれちゃうんだから!!


そしてまたゾウさんに乗って歩く。

P5050723.jpg

だんだん慣れてきた。

そしてまたメコン川に入る。

DSC05481.jpg

DSC05549.jpg

そして最後にゾウさんを森の中まで連れてかえってレッスン終了!!


疲れた〜!!


帰りはラオスの焼酎ラオ・ラーオを売っている村に立ち寄った。

P5050753.jpg

試飲させてもらったけど甘くてアルコール度数が高くて全然飲めなかった。
怖いものが浸けられているお酒もいっぱいあった。

DSC03268.jpg

帰りはなぜかこんな車で帰ってきた。
最後はタイヤがパンクしちゃってたけど大丈夫だったのかな?


そしてMANIFA TRAVELへ戻ってライセンス取得(´▽`)ノ♪

DSC03269.jpg

というかトレーニングの修了証って感じだけど、嬉しいもんね!!


これで私は象使いー♪

P5050653.jpg


なのか…??


明日はルアンパバーンを離れラオスを南下!
2日間連続で夜行バス移動です。。。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは☆

象使いゆきんこさん、羨ましすぎます!
象さんかわいい☆でも大きくて近くだとちょっと怖いですよね。
私は一度だけ乗ったことがあります。象さんの頭の髪の毛?(体毛?)って
ほんと針金みたいですよね。
つかまるところがないのって、怖そうです。すぐ慣れました???

一緒に川に入りたいです~
川がすごい色でしたけど、ゆきんこさんが大丈夫だったら、
私も入れるかな~

pikoraさん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ゾウさん最初は怖かったんですけど、後半はカワイイって思えるようになりました☆
目が澄んでいてすごくキレイなんですよね☆

私は怖くてゾウさんの頭に手をおいて必死に踏ん張ってました笑
すぐには慣れなかったですが、午後に乗った2回目のお散歩では慣れたように思います(^_^;)

川の色も流れてくる糞も気にしないように私は心を無にしました。
でもそれよりも自分を乗せてくれているゾウさんと一緒に水遊びを出来るのが嬉しいって気持ちになったのかもしれません。想像以上に心を寄せていたのだと思います♡
あんなに汚いのに自分でもビックリでした!pikoraさんもきっと大丈夫ですよ!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。