↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦、凶悪犯との2人旅。

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はヤンゴン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月06日】
ルアンパバーン→ヴィエンチャン


P5060795.jpg


今日こそ早起きした。
托鉢を見るためだ。

P5060757.jpg

まだ真っ暗な道を歩く。
僧侶さんがたくさんやって来ると聞いた通りへ向かった。

P5060759.jpg

そこに着くと歩道にゴザが敷かれていた。


そしてそのむかえでは僧侶さんにあげるお菓子やお米が売られていた。
ゴザに座るとその人達がそれを売りにくる。

別に必ずしも買わなければいけないものでもないと思うけど、
私はお菓子を買った。

P5060761.jpg

明るくなったころに僧侶さんが並んで歩いてきた。

P5060769.jpg

P5060780.jpg

P5060762.jpg

歩道に座っている人たちが食べ物を分け与える。
お米は炊かれたごはんをそのまま入れちゃうから、僧侶さん達は所々で捨てていた。

それを見てビックリしたけど、
確かにそのまま食べられるわけでもないし何日も保存できるものでもないからそういうものかと思った。
でも儀式というか形式的なことなのかなってちょっと思った。

P5060803.jpg

そして私も経験させてもらった。



今日は夜行バスでこの町を出る。

トムくんと一緒にラオスの南部にあるシーパンドンという町を目指す。

本当はトムくんとは今日でお別れの予定だった。


私はこのあとルアンパバーンからベトナムのハノイに戻る予定だった。
ベトナムが好き過ぎて♡
てゆーか前回時間が足りなくて行きそびれた、
いやむしろあえて残したハノイより北部にあるサパという町に行くために。
ベトナムはビザなしで入国する場合前回出国してから30日以上経過していることが入国条件となる。
私は微妙にあと1日ここで時間を潰してハノイへ行かなければいけない感じだった。

地図1

そしてそこから飛行機でホーチミンに行ってカンボジア、タイを経由してミャンマーの予定だった。


トムくんはこの後バンコクに戻って数日ゆっくりしてからカンボジアへ。
そして世界一周を終えて日本へ帰国する予定だった。

地図2


でも私はトムくんの旅が終わってしまうのが寂しくてしょーがなかった。

今まで出会った友達が世界一周を終えて帰国するのをブログやFacebookで何度も何度も見てきた。
その度におめでとう!っていう気持ちとなんだか少し寂しい気持ちになった。


トムくんとは世界一周のスタート時期がほぼ一緒で同じ東回り。
旅の同期っていう感じだ。

旅の腐れ縁って言い合うぐらい世界各国で何度も再会してきた。

再会しても長く一緒に行動を共にすることなんてなかったけど、いつもどこかで旅をしている人だった。
だからまたどこかできっと会うでしょうっていつもそんな感じだった。


でももう旅中に会うっていうことはなくなってしまう。
寂しい(ToT)

嫌なこといっぱいしてくるけど、実はイイヤツだから。

だから私はトムくんの旅の最後を見送ってあげたかった。

どうせ私はこの後カンボジアに行く予定だ。
だったら別に先に行ったって構わない。

それにルートの関係で諦めていたラオス南部のシーパンドンに行ってみたいっていう気持ちもあった。

地図3

ここら辺。カンボジアとの国境近くの町。
友達にオススメしてもらったの。
メコン川に4000もの島が点在してる場所なんだって☆

なんか良さげ♪って思って。


だからトムくんもバンコク行きやめてシーパンドン寄ってからカンボジアに入ろうよ!って言った。

地図4

ルアンパバーン→シーパンドン→プノンペン→シェムリアップ
こんな感じのルートでいいじゃん!って。


そう言ったのは私だけど、これはなかなかチャレンジだなと思った。


私とトムくんは仲良しだけど、お互い長く一緒にいるのは無理って思ってた。
てゆーか言い合ってた。


感覚的なことだからあまりうまく説明できないけど、
ざっくり言うと途中で絶対にケンカになるなっていう感じかな。


ゆきんことはたまに会って何日か騒いで楽しんでってぐらいがちょうどいい


だよねー2〜3日がベストじゃない!?


ってこんな会話ずっとしてた。

トムくんは私のブログに何度も登場してるからなんか長く一緒にいる気がするかもしれないけど、
何度も再会してるってわりには一度の再会で一緒にいた期間って最長でも4〜5日な気がする。
同じ町にいても違う宿に泊まってるとかもあるし、一定の距離を保つみたいな笑

しかもだいたい他の人も一緒にいるから2人でいたのは多分リトアニアで再会した2〜3日しかない。


うまくやっていけるかな。


このルートでいくと最低でも1週間は2人旅になる。


そんな長くはいられないってずっと言ってきて、しかもそれは冗談で言っていたわけじゃない。
本当にそう思ってた。


でも、トムくんの旅の終わりを見届けたかった。

すごく遠くにいるわけじゃない。
遠くにいたら駆けつけるなんてさすがにできない。
でも今このタイミングでここにいるならやっぱり見送りたいと思った。


挑戦です。


そしてこれはトムくんにとっても挑戦だった。


私はトムくんのことをこのブログで凶悪犯とか書いてるし、
実際私からしたらマジで凶悪犯なんだけど、

実は優しいってこの前書いた。

そして実はとってもとっても気ぃ使いーなのだ。


私にいたずらしてるときは、

オイオイ、そこ気使えよ(`へ´*)ノ

って思うぐらい、普段は本当に超気使いで。

だから誰かと長くいると本人もやっぱり疲れちゃうんだって。
それは友達でもそうみたいで。


ゆきんこ東京来たら俺んち1泊だけしていいよ

とか言う。

は!?たったの1泊!?
こんなに仲良しなのに!?3泊ぐらいしてもいいじゃん!!
それ本気で言ってんの!?



マジで。疲れるから無理。
俺2泊分払うからホテル泊まって笑



なぬーーー!!!!!


とまあこんな感じだから。


もう一緒に行くってお互い決めてバスチケットを買った後もまだ考えたぐらい。

これでいいのかなーって。

いよいよ旅も最後って時に、
気を使わせまくってトムくんを疲れさせてしまうだけかもしれない。
気使わないでってのはきっと無理だからその分楽しめればいいのかな。


シーパンドンまでの道のりはやや長い。

まずはルアンパバーンからラオスの首都ヴィエンチャンまで戻り、
そこからパクセという町へ行くバスに乗り換え、そこからさらにバスを乗り継いでやっと到着する。

ヴィエンチャン行きのバスは私が初日に泊まった宿で手配してもらった。
バスターミナルが遠いし、多少手数料払ってもその方が楽チンだなと思って。

DSC03279_2015053003150417d.jpg

19:00に宿にピックアップが来た。

バスターミナルまでは2.5kmぐらい。
すぐに到着した。

DSC03280_201505300315074a1.jpg

なのになぜか出発時間が20:30になっている。

なんで??
ピックアップ20:00で良かったんじゃない??

謎の待ち時間。

DSC03283_20150530031510e88.jpg

登場したバスは派手派手の超キレイなバスだった。

DSC03285_2015053003151120f.jpg

ベトナムでよく乗っていたスリーピングバスと一緒。
3列シートの2段ベッド。

DSC03287_20150530031548b56.jpg

なんと水、お菓子、チャーハンまで付いてた☆


20:30、ヴィエンチャンに向けて出発!!


DSC03286_2015053003151252f.jpg

凶悪犯トムくんとの2人旅がスタートだー!!
この先一体どんな旅になるのでしょう(*°∀°)=3



ルアンパバーン→ヴィエンチャン
所要時間:約9時間半
運賃:180000キープ(約2700円)
※バスターミナルで購入すると150000キープ。市内からバスターミナルまでは約2.5km。
 事前購入、バスターミナルへはなんかしらの乗り物で行くっていう人だったら手数料の30000キープを払った方が断然いいと思う!


明日も夜行バスー♪2日連続…ヽ( ̄д ̄;)ノ
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。