↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



気まず過ぎる夜行バス。

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はヤンゴン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月07日】
ヴィエンチャン→パクセ


DSC03309_20150530205012ec5.jpg


6:00、ヴィエンチャンに到着。

バスにトイレが付いていたけど、使用できなかったらしい。
ついでにトイレのあるところでの休憩もなかったらしい。

ついでに…

DSC03290.jpg

バスチケットにはフードクーポンなるものが付いていて、
途中の休憩所レストランで使えるんだよって聞いて=夜ごはん付きって思ってたけど、
そんなところでの停車もなかったらしい。
乗り込んだ時に置いてあったチャーハンがその替わりだったのかな?

らしいらしいってのは降りてから一緒のバスだった人に聞いた。
私はほぼ爆睡していたから知らなかったけど。


ルアンパバーンからの到着バスはノースバスターミナルに到着する。
そしてパクセ行きのバスはサウスバスターミナルから出るらしい。

とりあえず先にバスチケットを買いたいからサウスバスターミナルへ向かうことにした。

ノースバスターミナルとサウスバスターミナルは何気に遠い。
15kmぐらい離れてるかな。


どうやって移動しようかって思っていたら同じバスだった人が声をかけてくれた。
ラオス人の彼と日本人女性のカップル。
多分カップルだと思うけどカップルだと本人達から聞いたわけじゃない。ま、そこらへんはいっか。

彼らとはクアンシーの滝で出会った。
少しお話しをさせてもらってお別れしたけどここに来るバスが偶然一緒だったのだ。

彼が、弟が車で迎えにくるからサウスバスターミナルまで送ってあげると言ってくれた。

ありがとう(*´▽`*)

サウスバスターミナルに着いたあともチケットは買えるか?って心配してくれて超いい人だった。
彼らも夜行バスで疲れているし、
多分わざわざ遠回りをさせてしまったと思うから大丈夫!って言ってお別れをした。

DSC03296_20150530204827e3a.jpg

私たちはパクセ行きのバスが一体何時発なのか全然わかんなかった。
前になおちゃんが夜行バスでパクセに行ったから夜行バスがあるっていうことはわかっていたけど。

実際はヴィエンチャン発パクセ行きのバスは結構いっぱいあった。

DSC03291_20150530204823321.jpg

7番の列がパクセ行き。
時間帯によってVIP、Express2、Local busと3種類あった。

Local bus…日中
Express2…7:15、18:00、19:00、20:00(日中も1本ぐらいあったかもしれません)
VIP…20:30、21:00

※2015年5月時点

ここからパクセまでどれくらい時間かかるの?って聞いても、
着時間と所要時間がまったく噛み合ず、一体どっちが正しいんだ??状態に。

とにかく最低でも10時間ぐらいはかかりそうだと判断。

時間的には7:15に乗れそうだった。てゆーかできれば乗っちゃいたかった。
夜行バス2日連続はシャワーが浴びられなくて嫌だったし、
私はヴィエンチャン2回目だから別にしたいこともないし、
トムくんも別に寄らなくていいって言ってたから。

でも所要時間を考えると今乗ったらパクセには夜着になる。
目的地のシーパンドンへはパクセからさらに2時間ぐらいはかかる。

話し合った結果パクセからシーパンドン行きのバスが何時まであるかわかんないし、
中途半端にパクセで1泊っていうのもイマイチだなと思って夜行バスを選択した。


ちなみに金額は
Local bus…110000キープ(約1650円)
Express2…140000キープ(約2100円)
VIP…170000キープ(約2550円)

※同じく2015年5月時点

私たちはもちろんVIPバス!
大人ですから(*°∀°)=3


なんかメインカウンターみたいな方はまだ開いていなかったから向かえのカウンターでチケットを購入。

DSC03295_20150530204827c27.jpg

ついでにここでバックパックも預かってもらった。

夜までここにいても仕方ないから町に行くことにした。

DSC03297.jpg

ターミナルを出たところにあるバス停からバスに乗る。

そしてとりあえずショッピングモールへ。
Wi-Fiが使えるカフェで朝食。


トムくんは私が前に行ったブッダパークに行くらしい。
こんなとこ↓

P4300373_20150530205058a50.jpg

夜までまだまだ時間があるし、私のイチオシ、
ラオスの凱旋門パトゥーサイに行ってきなよーって何度も言ったけどそこは興味ないんだって。
いいとこなのに。

私はもう行きたいところは行ってたから、ここでお留守番。
外は激暑だし今日もシャワー浴びれないことは確定してるからね。
とにかくおとなしくブログを書いたり調べものしたりして過す。


トムくんが戻ってきてお昼ごはん食べようかってなったけど、
昼ごはんもショッピングモール内のレストランで。

頑に外に出ないっていう笑

DSC03300_20150530204916699.jpg

これあたりごはん☆
大好きなチキン&野菜のチリ炒め:30000キープ(約450円)
ビール:14000キープ(約210円)



食後はまたカフェに戻り夕方までコーヒーを飲みながらWi-Fiをして過す。


バスは20:30発だったけど荷物を預けているカウンターが19:00に閉まるって聞いていたから早めにバスターミナルへ戻る。


Central Bus Stationからバスが出ている。

DSC03301_20150530204920550.jpg

29番のバスだった。
もしかしたら他の番号のもあるかもって思うけど。



DSC03302_2015053020492125c.jpg



ん??





DSC03303_20150530204916532.jpg


ちゃっかり運転席座っちゃってるーヽ( ̄д ̄;)ノ



ちょ、ドライバーさんどこ行った!?


この人放っておいたら間違いなく悪さしますよー!!




ホントじっとしてられないんだから(ーー;)


そしてバスターミナルへ。
Wi-Fiないしなーんにもすることないけどひたすら出発時間を待つ。


暇だ。


DSC03304_20150530204928cb5.jpg

DSC03306_20150530205005111.jpg

お散歩に行ったらバスターミナルにもたくさんのフランスパンが売られていた。
前にも書いたけどラオスは元フランス領だったからね。


やっと夜が訪れ出発時間が近づいた。


DSC03311_2015053020501156e.jpg

これが私たちが乗るパクセ行きのバス。


初めて乗るタイプのバスだった。


DSC03312_20150530205012280.jpg


こんなシートなの!!
わかるかなー??


真ん中通路、そして両サイドにセミダブルサイズぐらいのスペース。
ここに2人寝る。

DSC03313_20150530205015ca7.jpg

足を伸ばして完全に寝転がることは出来るし荷物を置くスペースもある。
枕と布団も付いている。だたしパリッと清潔というわけではなく、気になる人は使えないかも。
ちなみに私もトムくんも使えず。


これが横に知らない人が乗ってきたら気まずいっていうバスか!!


ネットで見たことがあった。


一応男女が隣同士にならないように配慮されているらしいけど。
そりゃそうだ!!


パーソナルスペースがぁぁぁぁぁ!!!!!


気まず過ぎっ!!!!!


見知らぬ男の人とセミダブルぐらいのスペースで寝るなんて絶対無理!!
でも女の人とでもちょっと嫌かも。
友達なら全然いいけど、知らない人は気を使っちゃうし。

これならスリーピングバスじゃなくて普通のイスのシートでいいかもって思った。

この移動1人じゃなくて良かったと思った。
誰か横に乗ってこないかハラハラドキドキしちゃうところだった。
1人の移動の時は気をつけよう。


気になる方はお気をつけあれ!!


明日はやっとやっと目的地シーパンドンへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ゆきちゃん、元気そうだね!日本は昨日又大きな地震あったよ。M8.5。被害は余り無かったけど停電とか電車も止まっちゃった。こっちも暑いよ。そちらには負けるけど。身体に気を付けてトムくんと旅たのしんでね!

三佳さん

こんにちは☆
地震、ニュースで見ました。大変でしたね(ToT)
大きな被害があまりなかったと聞いて安心しています。

ミャンマーはバンコクに比べて湿度が高く毎日ひぃーひぃー言ってますよ!
北海道は梅雨がないので完全に湿気にやられています笑

シーパンドン

はじめまして。ブログ村からきました。
シーパンドン、めちゃくちゃいいのでゆっくりしてください。
島のバンガローエリアの南のほうにランス&ドナというアメリカ人の夫婦がいるはずです(いまはたぶん家を建てて、そこに住んでいると思います。前はparadiceという宿にずっと住んでました)
良い人達なので良かったら会ってみてください。
2年前と同じならランスはあごひげの先に鍵をぶら下げています。

シーパンドン!!

まいけるさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

シーパンドン、残念ながら2泊で出てしまったのです(ToT)
ブログがリアルタイムで書けていなくて、ややこしくて申し訳ないです。。。

ランスさんあごひげに鍵をぶら下げているなんてなんてチャーミングなんでしょう!!
お二人は島が気に入ってそこに住むことにしたんでしょうか??
お会いしていろいろお話を聞いてみたかったです。

それ私です‼︎‼︎

どーもこんにちは‼︎
この記事の日本人私です‼︎笑

ラオスのいろいろ調べてたらこちらのブログにたどり着きました‼︎
よかったー♪ FBなど聞かなかったのでその後どーしていらっしゃるか気になっていたんです(^_^)

私はあれから一週間後に日本に帰国しました。戻りたいです..ラオスに..




もしよければFB教えてもらえますか?
写真送りまーす♪(^_^)

なんとっ!!!!!

ゆりこさん

奇跡!!!!!すごい!!すごい!!すごーい!!
見つけてくれてありがとうございます!!

実はあの時ゆりこさんにいただいたメモが見つからず、連絡ができずにいました。
ごめんなさい。
まさかこのブログから連絡をいただけるなんて思ってもみなかったです。
すごく嬉しいです(*´▽`*)
FBぜひぜひ♪メールをお送りしますね!!
非公開コメント

