↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーノーヽ( ̄д ̄;)ノサンライズー!!

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はインレー湖!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月13日】
シェムリアップ


DSC03588_20150606015520077.jpg


今日はいよいよ憧れのアンコールワットに行く。

気合いで4:30に起きた。


アンコールワットのサンライズを見るために!!


調べたらサンライズは5:40だった。
宿からアンコールワットまで約8km、朝から気合いのチャリ!!
4:50、暗闇の中宿で自転車を借りてアンコールワットへ!!


真っ暗な中のチャリはなかなか怖かった。
どんどんトゥクトゥクに追い越されて行く。


と、遠い…アンコールワット…

8km?チャリ?行けんでしょ?って思ってたけど遠いー!!


あと少しでアンコールワットというところまで来たときチェックポイントがあって止められた。


チケット見せて。


あ、まだ持ってないです。


チケット売り場ここから4km戻ったところにあるからそこで買ってね。



(゜◇゜)


え?今なんとおっしゃいました??



チケット売り場はここから4km戻ったところに…


は!?ウソでしょ!?


トムくんと顔を見合わせる。
チケット売り場らしい場所なんてここに来る道にはなかったよね!?


バイタク(バイクタクシー)で1人3ドルでそこまで行くよ。
自転車はここに置いていっていいよ。

バイタクは何台かちゃっかりそこにスタンバイしている。
きっと私たちみたいなうっかりな人がいるってことだ。


オワタヽ( ̄д ̄;)ノ


せっかく早起きしたのにー(ToT)



バイタクで戻ってチケットを買ったとしてももうサンライズには間に合わない。
待ち構えていたバイタクに乗るのも悔しい。


チャリでUターン(ToT)


私たちも入場券はアンコールワットよりも手前のチケット売り場で購入するってことは知っていた。


でもまさかそんな手前だなんて!!!!!


トゥクトゥクで行く人がほとんどなのかな?
トゥクトゥクだったらドライバーさんが寄ってくれるもんね。


地図載せておきます。

地図

真ん中の四角いところがアンコールワット。
青丸のところがチケット売り場。
私たちは赤の点線のところを走ってたみたいで、赤丸のチェックポイントでその事実を知るっていう…


皆様、お気をつけください!!


DSC03585.jpg

戻っているうちにすっかり明るくなってしまった。

やっとチケット売り場に到着。

DSC03586_20150606005050534.jpg

思いっきりチケット売り場って書いてました(ーー;)
この道通ってたら気づいてたのにー
でも私たちが通った赤線の道もいっぱいトゥクトゥクが走ってたのにな。
もうチケット持ってる人達が向かってただけなのかな、きっと。

DSC03587_20150606005116c9d.jpg

無事チケット購入。
私たちは3日券40ドル(約4800円)のチケットにした。

その他1日券20ドル、7日券60ドルもあるらしい。

その場で顔写真を撮られるから、チケットは記念に取っておく派の女子は化粧をして行くように!
私はスッピンでした…

ちなみに3日券は3日連続である必要はないみたい。
購入から1週間以内の3日ってことらしい。


P5130970.jpg

到着した時にはすでに結構な高さまで陽が昇ってしまっていた。
なんだったら朝日見物帰りの人も続々とこちらへ向かって歩いてきている。


ドンマイ!!明日も明後日もあるんだから!!


でもそこに一歩足を踏み入れた私は感動していた。
逆光で見えた3つの塔が美しかった。

P5130979.jpg

私は決して遺跡好きじゃないけど、
出発前からアンコールワットは絶対に行ってみたい場所の1つだった。

P5130987.jpg

サンライズの瞬間は逃したけど、十分キレイだった。
明日はもっとキレイなんだろう。


少しだけあたりをぐるりと一周して1度アンコールワットを後に。
ここは長期戦だから体力の温存☆


はっきり言って2人ともチャリでバテバテ。

ね、もうチャリやめない??
原チャ借りようよ。

DSC03593_20150606005105331.jpg

帰りがけにレンタルバイクのお店を発見して聞いてみたら1日13ドルって。
3日間借りるから1日10ドルにしてって交渉したらいいよって言ってくれたからそこで借りちゃうことにした。

結局トゥクトゥク乗ってもお金かかるし、2人だったら1人1日5ドルだしね!!


やったー♪
これからはアンコールワットに行くのもどこに行くのもラクラク原チャ♪


宿に戻って朝食を食べた。

DSC03594.jpg

ちょっと席をはずしている間にトムくんが私のスクランブルエッグに塩コショウをガッツリかけてたみたいだけど、
そんなのどーでもいいぐらい朝のアンコールワットで私は上機嫌だった☆

でも2度とすんなよ( ̄^ ̄)


その後ちょっと仮眠をした。

本当はシェムリアップ滞在中はずっとこの宿にいたかったけど、
今日の予約が取れなかったから今日だけ近所の宿に移動することにしていた。

荷物を預けて1泊分の準備だけして別の宿へ移動。


そして今日のランチは日本食!

DSC03669.jpg

タケオゲストハウスっていう日本人宿に日本食レストランがあるってガイドブックで見て絶対行こうって♪

DSC03598.jpg

私は大好きなオムライス☆
メニューに生ビールがあったから頼んだけど今ないんだって。残念。

オムライス:1.5ドル
ここはリーズナブルでメニューも豊富でとっても良かった☆
リピート確定!!


そして夕方再びアンコールワットへ。

P5130020.jpg

朝より人がいっぱい。
さすがアンコールワット!!


まっすぐ進んで行くと西塔門がある。
そこまで来ると前方にあるアンコールワットの全体はなにも見えなくなってて、
西塔に入るとその中から3つの塔、そして全体像が見えてくる。

これは設計者の意図なんだって。
ってガイドブックでお勉強をした。

それがこの写真!

P5130025.jpg

私にしてはうまく撮れたなー
人がいっぱいだからマジでワンチャンスだったんだよ!

P5130031.jpg

P5130039.jpg

そして中心へ。

P5130046.jpg

中央の塔は登ることが出来る。

P5130058.jpg

ここ確か17:00までだったはず。
私たちはマジで10分前とかギリだったけど登ることができた。

P5130092_1.jpg

P5130070.jpg

P5130078.jpg

P5130043.jpg

P5130079.jpg

色々見て回ってたらもう今日はおしまいだよーって言われてしまった。


追い出し係の人に笛を吹かれながら来た道を戻る。
何度も何度も振り返って、何度も何度も写真を撮って、何度も何度も笛を吹かれた。


雲が多くて夕日は残念だった。

P5130148_1.jpg

それでもいいのです。

アンコールワット、カッコいい(*´▽`*)



大満足の私たちは私のリクエストにより夜はパブストリートへ♪

DSC03607_201506060054036e8.jpg

でもでもでもビールだけは安いのにごはんは高い(((( ;°Д°))))
観光客向けのレストランでございます。そりゃそうか。


ここは2軒目で来る場所と判断。
仕方ない。

DSC03615_20150606005521de5.jpg

やっぱりローカルレストランがしっくりくる。

メニューに書いてあったからビール頼んだら向かえのコンビニに買いに行ってたけどね笑
だったら自分で行くわっ!!って、当然高く売るしね(*°∀°)=3

DSC03613.jpg

ビール1缶:1ドル
太麺焼きそば:1.5ドル




今日はアンコールワットとの対面に感動の1日♡

P5130159_1.jpg>


明日も頑張って早起きしてサンライズ!!楽しみー!!

って終わりたかったけどね。

このあと起こった出来事により明日の私の1日が屈辱の1日へと変わってしまった。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

シェムリアップにいるんだね!うちの旦那さんシェムリアップにボランティアで幼稚園作っているんだよ。9月に補修がいるらしく又行くらしい、イキイキ幼稚園て言うんだ。私は一昨日ソウルから帰りました。ソウルで今マーズって言う伝染病が流行っていて日本では大騒ぎ。お陰様で今のところ大丈夫。私もアンコールワット行きたいな。うちの旦那さん老人だからかなり
きつかったみたい。いる間に朝日見られると良いね。くれぐれもバイク気を付けてね!日本も昼間かなり暑くなってきたよ。そろそろ梅雨いりかな?今日も一日カンボジアたのしんでね!

三佳子さん

こんにちは☆
ごめんなさい、ブログがリアルタイムに追いついていなくてカンボジアの記事をアップしていますが、
今はミャンマーにいるんです。。。
カンボジアのボランティアの話聞いたことがあります。素敵ですね!!

マーズ調べてみました!怖いですね!無事で何よりです。
私もまさにリアルタイムで韓国行きをちょっとだけ検討していたのですが、様子を見てから決めようと思います。
三佳子さん、いつもブログを見てくださってありがとうございます☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。