↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の成長、そして小さな仕返し。

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はマンダレー!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月16日】
シェムリアップ→プリア・ヴィヘア→シェムリアップ


P5160201.jpg


今日はトムくんが行ってみたいと言っていたプリア・ヴィヘアという世界遺産に行く。

そこはタイとカンボジアの国境線上にあって、長年領土問題でもめてきたところだったんだって。
でも後々にちゃんと国際司法裁判所なるところでカンボジア領土として認められたらしいんだけど、
結局それで解決!とはならなかったみたいで。
2008年に世界遺産に登録されてそれがさらに加速して2009年には両国の銃撃戦にまで発展したんだって!!
そして2011年にも銃撃戦があって民間人にも死傷者が出たらしい。


って最近の話(((( ;°Д°))))


そこへ行く方法は3通りかな。

①バス(日帰り不可能)
②ツアー(日帰り)
③車チャーター(日帰り)

①は安い、でも近くの町Sra Aemで1泊しないといけないから却下。
②は50ドルだったかな。でも最低3人いないとダメ。

だいたいみんな車をチャーターして行くんだと思う。
1台110ドルが聞いた感じの相場だった(セダンタイプ)。
人数が多いなら大きい車をチャーターするんだろうけど。

みんなはだいたい日本人宿とかで仲間を探してシェアするらしい。
でも私たちは日本人宿に泊まってないし、
毎日通ってるタケオゲストハウスという日本人宿にもお客さんは全然いないって言われたよ。
オフシーズン?もうひとつ日本人宿あるんだっけ??

でも昨日出会ったムネ&モッチー夫婦をお誘いしてみたら行く!って言ってくれたから
私たちは4人でシェアをして行く。


8:30、タクシーが宿まで迎えに来てくれた。

DSC03701_2015061008355449d.jpg

その後ムネ達の宿に向かい2人を乗せて出発!


12:00、遺跡がある山の麓に到着。

DSC03704_201506100836018e4.jpg

ここからは4WDに乗り換えて行かなければいけない。


ここは入場料はかからないけど、パスポートを提示してチケットをもらわう。

DSC03703.jpg

そして次に4WDの申込。

DSC03702.jpg

私たちは1台チャーター。往復25ドル。


DSC03705.jpg

そして山を登る前に駐車場の横にあったレストランでお昼ごはん。

P5160136.jpg

チャーハンか焼きそばの2択しかない。
私はチャーハン☆3ドル。ちょい高。


そしていよいよ山を登る。

DSC03711.jpg

これちゃんとつかまっていないとズルズル体が滑り落ちそうなほどなかなかの坂道だった。
これじゃあ4WDじゃないとしんどいよなーって感じ。

バイタクはかなりスリリングなんじゃないかな。


遺跡はまっすぐな参道の先にある。

P5160142.jpg

少し傾斜があってまっすぐ参道を抜けて上りきったところが断崖になっていてカンボジアの平原を見下ろす大パノラマが広がってるらしい!

P5160144.jpg

P5160159.jpg

P5160212.jpg

P5160169.jpg


1番上に到着するとカメラマンと一緒に来ている現地の人がここの前で写真を撮っていた。


撮影スポットなのか??
私にはすぐ先にある大パノラマの方が撮影スポットに思えたけど。


トムくん撮ってーと言ってカメラを渡す。

P5160177.jpg

ちゃんと撮ってくれるけどね、余計な写真も撮るからね。
私はもうわかってるよ。

見たくもない超どアップの写真とかズームで撮ってくるからね。
これはトム族の人は結構やってくる意地悪だから気をつけないと。

P5160181.jpg

P5160182.jpg

P5160183.jpg

P5160184.jpg

ほらね。
慣れたもんですよ。


成長してるでしょ、私。
やられっぱなしじゃないんだから。


大パノラマ☆

P5160190.jpg

P5160192.jpg

ってパノラマで撮ってないけどw
雲で影ができちゃっててちょっと暗かったけど、とっても気持ちのいい場所だった☆


ゆきんこ写真撮ってーって言われたから、
私は仕返しにこんな写真を撮ってやった。

P5160199.jpg

ざまーみろっ!!

どんな顔してカメラ見てたんだろ笑
小さな仕返し♪

こういうのやっておかないとマジでやられっぱなしになっちゃうからね!!


そしてここにはこんな場所もあった。

P5160206.jpg

タイとの緊張状態って、まだまだ続いてるのかな。

山を登ってくる間も兵士をいっぱい見た。
ここに住んでいるみたいだった。
いつまた銃撃戦になるかわからないって感じなのかな。


帰りも待っててくれた4WDで山を下りる。

P5160213.jpg


15:00、帰路へ。
18:30、シェムリアップへ。

ムネ夫婦をホテルに送って、私たちはホテルに戻らずタケオゲストハウスまで送ってもらった。

明日ここを離れる。
最後に日本食を食べておかなければ。4日連続☆滞在中皆勤賞!!泊まってないのにw

P5160215.jpg

空芯菜の炒め物:1.85ドル
チャーハン:1.25ドル


空芯菜にはなんと納豆が入ってた!美味!!
チャーハンは激辛にしてってお願いしたけど、
近くで赤ちゃんが寝てるからダメって断られてちょい辛チャーハンになってしまった。

昨日食べた激辛チャーハンの方が100倍美味しかったな。



DSC03714.jpg

そして私は昨日ナイトマーケットで見つけたネイルサロンへ行った。
今のジェエルをオフして新しいジェルにしてもらう。

カワイイデザインがいっぱい飾ってあったし、金額も他のところより安かったからここに決めた。

てゆーかネイルサロン結構あるけどジェルはやってないってところが多かったな。

IMG_1516.jpg

右側の人がボスらしい。
ボスが携帯でいろんなネイルを見せてくれて、その中でオススメされたマリンっぽいデザインのに決めた。

オフが終わっていよいよ新しいジェル♪って思ったら、

なんとスカルプだった(((( ;°Д°))))

男性陣はわからないと思いますがご了承ください。


ジェルって言ったじゃん!!って思ったけど放っておいた。
仕方ない、ジェルじゃないんだから。


結局1時間半ぐらいかかったかな。
ボスは額に汗をにじませながら一生懸命デザインしてくれた。

全部で16ドル。とってもお安い。

でもクオリティはバンコクでやったのと比にならないほど低かった。
携帯でみたやつはかわいかったのになー。残念。

DSC03794.jpg

ネイルしたらいつもウキウキで写真を撮るけど、この写真2日後にやっと撮ってた。
なんなら撮らなくてもよかったかも。

バンコクかベトナムでまた行こう。


シェムリアップ→プリア・ヴィヘア
所要時間:約3時間半
車のチャーター(普通車):105ドル
4WD:25ドル
※私たちは4人でシェア。
 

私はこの後タイのバンコクに戻ってミャンマービザを取得、
そしてミャンマーへと旅立つ予定。

トムくんはシェムリアップから日本に帰国する予定だったけど、
最後にバンコクでゆっくりしちゃう?とか言って、結局一緒にバンコクへ向かうことに。


もう少しだけ凶悪犯との旅が続きそうです☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。