↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】カンボジアの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムはバンコクに舞い戻っております!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日もまとめ記事でございます。
早く日々の記事をアップしたいところではありますが。

まとめ記事が続いてしまってごめんなさい。
実はまとめ記事が1番時間かかって書いているわりに毎回クリック率が低いっていう記事なのでございます(^_^;)


でも大事な記録なのでアップさせてもらいますね!!


まずは宿から!!

【プノンペン】
宿名:Hotel Zing Phnon Penh(ホテル ジング プノンペン)
住所:105-107,Street 126 Daun Penh
期間:2015/05/10〜11 2泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレつき)
宿泊費:20ドル(約2400円)※1人1200円
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり。部屋でもサクサク。
キッチン:なし
朝食:なし(有料であり)
エアコン:あり
冷蔵庫:あり

=場所=
プノンペンの中心セントラルマーケットまで徒歩3分ぐらい。
宿の前の通りは超ごちゃごちゃしてるけど、町歩きするには最適な場所な気がする。

=良かったところ=
・とにかくキレイ!

=残念だったところ=
・ない

DSC03546.jpg

DSC03538_201506112153383ec.jpg

DSC03539_2015061121534028f.jpg

ここは三ツ星ホテルでございます☆
朝食付きじゃないけど、朝食だけで8ドルしちゃうからなかなかでしょ??
スタッフの対応完璧、部屋は快適そのものだし、本当に最高だった!
カンボジアの物価からすると1泊1200円って出し過ぎな方だと思うけど、
それと引き換えに得られる快適さは何にも替えられない!!

ゆきんこオススメ度:★★★★★


【シェムリアップ①】
宿名:Blossaoming Romduol Lodge
住所:No.83,Street Psar Kroung
期間:2015/05/12,14-16 4泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレ付き)
宿泊費:13ドル(約1560円)※1人780円
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり。部屋でも快適に使える。
キッチン:なし
朝食:あり。4〜5種類から選べる。
エアコン:あり
冷蔵庫:時々あり

=場所=
・アンコールワットからは遠めの場所。でも結局遠いからいい。
・ナイトマーケットなど近くにあっていい

=良かったところ=
・選べる朝食付きでこの価格。コスパ最高。
・部屋がキレイ
・スタッフが親切
・自転車レンタル無料
・なんとフェイシャルマッサージも無料!(時間なくてできず)
・ついでにドクターフィッシュもいる!(やってないけど)

=残念だったところ=
・シャワーの水が鉄臭い
・冷蔵庫が部屋数分確保されていない

DSC03719_20150611215448642.jpg

DSC03700_20150611215445203.jpg

DSC03717_20150611215447a29.jpg

ここは部屋を3回移動した。
1泊目が1階だったから2泊目以降は2階以上がいいなってお願いして3階の部屋になった。
シャワーの水圧が弱過ぎてやっぱり2階に移動しようかって移動した部屋のシャワーの水が鉄臭かった。
シャワールーム自体も鉄でさびてたし、もちろんシャワーを浴びた髪の毛や体からも鉄のニオイが…。
宿の人に伝えて横の部屋に移るもそこも鉄。もう鉄しかないのか??と思ったけど初日に泊まった1階の部屋は鉄じゃなかったのを思い出した。
そして最終日には1階の部屋へ移動させてもらった。

度重なる移動にも宿の人は嫌な顔ひとつせず対応してくれて本当に助かった。
でも鉄水は本当に困った。シャワー浴びても全然サッパリしないっていう…。

それと部屋を移動する時に荷物と一緒に冷蔵庫も移動してもらえるようにスタッフの人にお願いしていたけど、
外出から戻ると部屋に冷蔵庫がなくて大ピンチ!
私は冷蔵庫の中にビールを3本冷やしていたのだ。だからスタッフの人にビール入ってるから必ず移動させてねって頼んだのにー(ToT)

という不手際もございました。
が、マネージャーが謝罪の言葉と共にミネラルウォーターを1本くれました。

不手際があったりシャワーが鉄だったりで色々あった宿なんだけど、
総合点ってなると私の評価は高めなのでございます。

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【シェムリアップ②】
宿名:Tom & Jerry Guesthouse
住所:No.330 Group 11, Taphul, Svaydongkom Communce
期間:2015/05/13 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレ付き)
宿泊費:12ドル(約1440円)※1人720円
シャワー:普通。水圧△、水捌け△、お湯△。バスタオル付き。
WI-FI:あり。部屋ムリ。1階フロント付近のみ。
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:あり
冷蔵庫:なし

=場所=
上記①の宿よりは場所はいいかも。ちょっとだけアンコールワットに近づき、Lucky Mallというちょっとしたショッピングモールも近い。

=良かったところ=
・場所
・価格
・部屋はキレイ

=残念だったところ=
・シャワーの水が鉄臭い
・土禁だけどフロアが汚い

DSC03597.jpg

ここは①の宿が1日だけ泊まれなくてどこでもいいから近くで1泊しようって行った宿。
だからもうほとんど金額重視で決めた。
安いしある程度はいっかーって感じだったけどシャワーの水が鉄臭かったのと、
1泊分の荷物しか持ってなくて室内用のビーサン置いてきてしまってたから土禁なのに
フロアが砂っぽかったり汚かったりしたのが嫌だった。

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


次は費用!!

滞在期間:2015/05/10-16
滞在日数:7日間
総費用:38,304円
1日平均:5,472円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:10,884円
●宿泊費:6,240円(7泊、891円/泊)
●食費:3,924円
●お酒:2,076円
●観光費:7,800円
●雑費:7,380円(内35ドルはビザ代)


※注1!!レート:1ドル=120円で計算


カンボジアは国の通貨であるリエルはほとんど不要と言ってもいぐらいUSドルが流通している。
私は行く直前まで知らなかったけど。
ドルが使えなかったところはなかったと思う。1ドル未満のコインがないから、おつりをリエルでもらうって感じ。
こちらも例えば1.5ドルと1ドル札+リエルで払うとかも可能。
とにかくUSドルを持っていれば問題なし。ATMでもUSドル&リエル両方おろせるから大丈夫!

カンボジア物価安かったなー。1日平均が高いのは滞在日数が少ないからだね。
食事は屋台とか良心的な料金の日本食レストランとかで食べてたから超安く済んだな。


カンボジアはなんと言ってもアンコールワット!!

P5130125_1.jpg

世界一周に行く前から絶対行きたいと思っていた場所。
別に遺跡好きってわけじゃないし、なんで行きたかったんだろ??って考えたら、
有名だったから??たまたま知ってたから??

そんな感じかもしれない。
でもここはすごくすごく良かった。

P5140279.jpg

こんな格好させられたけど、アンコールワットの日の出は最高にキレイだった☆


そしてタ・プローム、ベン・メリアの自然と遺跡のコラボもすごく良かった。

P5151099.jpg

P5150116.jpg

手つかずの遺跡、そしてその遺跡に浸食する樹木、
タイムスリップしてしまったかのような感覚になった。


アンコール遺跡群、また行ってもいいかもって思う。
だって空は毎日違うし、アンコールワットの朝日だけ毎日見てもいいかなって思うぐらいキレイだったな☆


明日は日々の記事の続き!大事件起きますよ!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

カンボジア良かったみたいね!私行った事ないの。朝日はガンジス川の朝日も最高だったよ。バラナシに行ったら是非!たしか宿でボート手配すると200円位だったと思うよ。シェアだけど。私感激して2日続けて乗っちゃった。今晩主人がシェムリアップの幼稚園ボランティアの集まりがあり東京いったんだけどタイのドミで一緒だったもう一人のゆきちゃんのお姉さんと主人が再開。写真送って来たけどソックリでした。夫婦で旅別々にしてるけどこんな偶然もあるんだね!まだまだ長い旅が続くけど楽しんでね(^o^)v

三佳子さん

カンボジアすごくよかったです!!というかアンコール遺跡がよかったです!!
ガンジス川の朝日、すごく幻想的な風景なんでしょうね!楽しみです♪

すごい偶然ですね〜!
人ってそうやってつながっていくものなんですね☆
素敵です(*´▽`*)
非公開コメント

