↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


本当のわたし。

こんにちは☆
リアルタイムはバンコク!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月24〜25日】
バンコク

DSC03967.jpg


今日は日曜日。
毎週土日だけ営業する巨大マーケット、ウィークエンドマーケットに行く。

超暑いし超広いからなるべく早めの時間に行った方がいいよってなおちゃんにアドバイスをもらっていた。
調べたら8:00から営業ってなってたからそのぐらいの時間には到着しようって思っていたのに着いたのは10:30だった。

P5240264.jpg


今日は出発前にすごく嫌なことがあった。
嫌と言うか、凹んだというか。

内容は書かずにおきますが。

人を傷つけることなんてすごく簡単で、
だから自分も無意識に簡単に人を傷つけてしまうかもしれないって。

こういう時、すごく怖いと思う。

その気があるなら別だ。
でもその気なんてなくたって人は傷つくのだ。


これ、着時間が遅れたことへの言い訳じゃありませんよー笑
いっそのことマーケットに行くのやめようかと思うぐらいテンションが下がってしまって、
自分を奮い立たせるのに時間を要してしまって(^_^;)



こんな時すごく思う。


聞いて聞いてー!!


って言える人がそばにいることがどれだけ恵まれた環境かということに。


誰かに話して、

まいっか、そんなこと。

って思えることって実はすごく多い気がする。


私は旅に出てよく考えるようになった。

旅に出る前の私はあまり考えなかった。

細かいことなんて一切気にならなかったし、
仕事以外のことはだいたいまいっかーで処理して、
考えてる時間がもったいないぐらいに思ってた。

きっとすごく忙しかったんだと思う。
いろんなことを考える余裕がなかった。


今は小さなことで悩んだり考え込んだり、些細なことで一喜一憂したり、
なんか自分が思っていた"自分"、自分が知っている"自分"じゃないみたい。

旅に出てから、
自分ってこんなだっけ??って思う機会がすごく増えた。


前に私をよく知る人から、

ゆきは自分のことを全然知らない

と言われたことがある。


こういうことだったのかな??


何事にも動じないタイプ→実はすぐにテンパる
あまり悩まないタイプ→実はすぐ悩む
細かいことは気にしないタイプ→実はすぐ気にする



なんか、こうでした笑


環境が私を変えたのかな??


例えば、
予約をしてやっとたどり着いた宿のスタッフが、

①超親切だった

以前の私→普通に嬉しい
今の私→感動!ここに来て良かったと心から喜ぶ

②超冷たかった

以前の私→どーでもいーそういう人もいるんだねー
今の私→やたらと凹む


それだけで!?

と思うかもしれないけど、ホントそれだけだよ。


強くありたいと思ってきた。
強いねって言われてきた。


小さなころから強いことが自慢だった。


ケンカじゃないよ笑


"自分は強い"そう思い込んできただけなのかな。


弱いとは思わないけど、言うほど強くなかった。


いや、これは強いとか弱いとかそういうことじゃないな。


旅に出て人間らしさを取り戻したのかなー笑


だったらいっかー♪


なんか書こうと思ってたことと全然違う方向に話が進んでしまった。
それは…まいっか(*°∀°)=3


ウィークエンドマーケットはマジで超広かった。

P5240265.jpg

P5240266.jpg

衣類、雑貨、アクセサリー、家具、日用品、食料品、本当になんでも売っている。
ペットショップもあったな。

どこを通ったかなんて全然覚えられない。迷子になる。

私は捨てたい服が一着あったからその代わりの服を買いたいなって思って行ったけど、
買ったのはコチラ↓

DSC03960.jpg
つけま:10B(約40円)
マニキュア:1本20B(約80円)
リムーバー:10B(約40円)


マニュキュア、
言っておくけど別に自分の前髪と合わせにいったとかそういうんじゃないから笑わないでよねっ!!

…って被害妄想??笑

P5240269.jpg

いっぱい歩いて疲れちゃったからお弁当を買って宿へ戻る。

DSC03959_2015061715381767a.jpg
おかず2つチョイス:40B(約160円)
ビール大瓶:50B(約200円)



夜ごはん☆

DSC03961_20150617154052780.jpg

そばをゆでるぐらいならさすがにやる気になる。
めんつゆがとんでもなく美味しい。


次の日の昼ごはん☆

DSC03962.jpg

うなちゃんが教えてくれたおかずチョイス系で多分1番安いと聞いた宿のすぐ近くのところで。

DSC03963_20150617154057bd3.jpg
おかず2つチョイス:30B(約120円)

辛くて最高。
ごはんがパサパサ過ぎたから大人げなく上のおかずだけ食べた。


夜ごはん☆

DSC03968_20150617154206328.jpg

大好きなカップラーメン第3位に君臨するグリーンカレーラーメン!!
これ辛くて最高に美味しい!!


ちなみに第1位はシーフードヌードル!!

1

好きなカップラーメンいっぱいあるけど、結局これを食べるとほっとする。
安定感がハンパない。ロングセラー中のロングセラーじゃない??
他の味もいいんだけどねー。

そして第2位は辛ラーメン!!

2

これは韓国が生んだ最強のカップラーメンじゃないでしょうか??
1位と2位はマジで僅差だねー。うっかりしたら入れ替わることも!?ってぐらい好き。


とまあこんな食生活だけど、
ビールでしっかり充電してます(´▽`)ノ♪



で、ちゃんとミャンマービザについて書こう。

ミャンマービザは今やオンライン申請ができますが、
私はバンコクで取得したのでその情報を載せておきますね☆

DSC03920_2015061715381483e.jpg

●ミャンマー大使館の場所

BTS『Chong Nonsi(チョンノンシー)』
BTS『Surasak(スラサック)』このどちらかが最寄り駅。

IMG_1647.png

赤丸…ミャンマー大使館
青丸…チョンノンシー駅
ピンク丸…スラサック駅

ちょっとだけスラサックが近いかな。

ビザ受取りの時私は宿から片道6km、往復12km歩きました!
すごいでしょー??

●必要なもの
・申請用紙(大使館でもらえます)
・パスポート
・パスポートのコピー
・顔写真×2枚

●申請料
・即日:1260B(約5040円)
・翌営業日:1035B(約4140円)
・翌々営業日:810B(約3240円)
※1B=4円で計算
※即日発行の場合は航空券のコピーが必要ってネットに書いてあったけど、
 私は即日発行じゃなかったのでわかりません。ごめんなさい。
 即日発行希望の方は事前にお調べください!!

●申請の流れ
入口で申請用紙をもらう

申請用紙を記入して番号札を受け取る

自分の番号が表示(英語アナウンスもあり)されたら窓口へ

上記必要なものを提出

いつビザが必要か聞かれその申請料を支払う

控えももらって終了

※ビザの申請は月〜金曜日9:00〜12:00まで(祝日注意!)
※大使館の近くには証明写真撮ってくれたりコピーしてくれたりするところがあるらしいから最悪パスポートとお金さえあれば大丈夫らいいよ!


●受取りの流れ
控えを持って大使館へ

窓口に並ぶ(列3つ。控えに窓口の番号書かれてる)

書類にサインをして受取り

DSC03964_201506171540594cb.jpg

※ビザの受取り時間は15:30〜16:30の1時間だけなので要注意!

みんな15:30めがけて来るので16:00以降に行くのがオススメ。
ほとんど並ばずにもらえると思います☆

もらったビザは、
申請日から3ヶ月間有効、28日間の滞在までOK

まだミャンマーに入国する予定がはっきり決まってないとか、
他の国に行ってからミャンマーに行くとかそんな人でも早めに申請しちゃってもいいかもね!
ビザの受取日で申請料も違うしね!

※この情報は2015年5月時点のものです


ではでは。

明日はいよいよミャンマーに向けて出発空港泊!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

どうした、どうしたゆきちゃん?ま~そんな事もあるよね。旅に出ると人は変わる。私もそう。以外だけど、日本だと私知らない人と話せない。1度話せば大丈夫なんだけど、そこまで行くのが大変。凄いおしゃべりだから家族は大変。ずーとしゃべりっぱなし。でも外行くとダメなのよ。でも旅にでると気がでかくなり、特に一人だと、日本人だろうが英語めちゃくちゃだろうが外国人にも声をかけてベラベラ始まる。この前テレビでスペインのサンチャゴ巡礼のドキュメンタリーやっててあなたはなぜ歩きにきたんですか?との質問に最初は自分を見つめ直そうと思ってきたけど歩いているうちに、No Thinkingになってる自分を発見したと言った人がいた。なんか素敵だな~って思った。絶対いつかサンチャゴ行きたい!帰って来てから仕事バタバタでその間ソウルに行き又仕事バタバタ。疲れが出て来てヘロヘロ。日本は梅雨入りしましたよ。今日は良い事ありますように。Have a nice day!

No title

ゆきんこさん

私はゆきんこさんよりかなり年上なのですけれど、歳を重ねるごとに、「ま、そうね、いいか~」っていうことが増えてきました、苦笑。でもそれで楽になりましたよ~☆
歳を取ることも悪いことじゃないなって、最近は思えます!(あれ?なんだかそれてますね???)

誰かに話して、すっきりして、ま、いいか~って思える環境、すごく貴重ですよね。
ゆきんこさんにとって、このブログを書くことで少しでも頭の中を整理できていたら、
ファンの私としては嬉しい限りです。

そして、シーフードヌードル!私の中でも1位です☆

No title

はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/

三佳子さん

大丈夫です!ありがとうございます♡
それにしても三佳子さんが日本だと知らない人と話さないなんて意外過ぎです!!

スペインの巡礼すごいですよね〜
私もいつか挑戦したいという思いと、キツイな〜という思いと半々です(^_^;)
でも歩いているうちに無心になっていったっていうの、私も素敵だと思いました。
色々考えすぎちゃうこともあるけど、実は何事もすごくシンプルなんじゃないかって。
忙しい日々で体調など壊さないように気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

pikora さん

私も昔に比べるといろんなことを流せるようになってきました。ほんの少しずつですが(^_^;)
でもそれでいいのかなーって、諦めてるだけじゃないのかなーって葛藤することもあったりします。
まだまだ子供ですね笑

pikora さんのおっしゃる通り、聞いて聞いて!をブログに書いて、
見てくださる誰かが受け取ってくれていると思うことで気持ちがラクになっていることがいっぱいあるなって思います。
だから、見てくださる方にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとうございます!!

カップラーメンはやっぱりシーフードヌードルですよね(´▽`)ノ♪

GUSTVA TSURUGAI さん

初めまして。

お声がけをいただきましてありがとうございます。
詳細を確認後検討させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嬉しいです!

さおりさん

初めまして!こんにちは!
さおりさんからコメントを頂戴して今私もその記事を読み返しました。
いつもアップした記事を読み返したりしないのでなんか新鮮でした笑

日本との違いに戸惑うことも多いですし、
慣れない環境の中でいろいろ考え込んでしまうことってありますよね。
今までの常識なんて忘れて今目の前で起きていることを受け入れるしかないですが、それも簡単じゃないと思います。

そんなことを話しながらぜひ一緒に飲みたいです♪
そちらに行くことがありましたら遠慮なくメールを送らせていただきます☆

ご自分へのご褒美はこれからもたっぷりと与えてあげてくださいね!
お会いできたら嬉しいです♡コメントありがとうございました!!
非公開コメント

