↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



旅丸が不運なのかゆきんこが幸運なのか!?

こんにちは☆
リアルタイムは念願のベトナム出戻り!現在地はサパ!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月29日】
ヤンゴン→チャイティーヨー(ゴールデンロック)→ヤンゴン

DSC04014.jpg


今日は自然が生んだ神秘の仏塔、
チャイティーヨー・パヤー、通称ゴールデンロックへ行く。



ゴールデンロックは岩の上に今にも落ちそうな状態でのっている岩。
金ピカの仏塔だよ。
写真を見て行ってみたいなって思って。


ヤンゴンからチャイティーヨーまで200kmもないぐらいなのに
"ヤンゴンからゴールデンロックは日帰りできない"って先に言った友達から聞いていた。

どうやらアクセスが良くないらしい。
途中のキンプンという町で一泊することになると言う。

そんな…

ヤンゴンの宿を激しく気に入っている私は途中の町でなんか一泊したくなかった。

とってもとっても田舎町=あまりキレイな宿がない

だいたいそうだ。だからなんとしても日帰りでヤンゴンに戻って来たいと思った。


宿の人に相談してみた。

ヤンゴンからゴールデンロックの行き方はこうだ。

①ヤンゴン〜キンプンまでバス(約4時間)
 ↓
②キンプン〜チャイティーヨー(ゴールデンロック)までトラック(約1時間)


え?片道5時間なら早朝に出れば十分日帰りできるんじゃない??

この感じで予定通り行くと、
ヤンゴン発8:00、キンプン着12:00、チャイティーヨー着13:00。

昼過ぎにはゴールデンロックを見学している。

帰りのバスを聞くとキンプン発が15:00だと言う。

それはギリだ。
チャイティーヨーを14:00には出ないと15:00にキンプンに戻れない。
ゴールデンロック見学時間が約1時間。


…余裕じゃない??


おそらく見学時間は1時間あれば十分だ。
ゴールデンロックを見るだけだと思うから。

OK!
ゴールデンロックは滞在1時間あればいいから日帰りで帰ってくるよ!



そう宿の人に言ったけど、難色。
それは難しいと思うって。

②キンプン〜チャイティーヨー(ゴールデンロック)までトラック(約1時間)

これが問題だそうだ。
このトラック、人がいっぱいにならないと出発しないらしい。
そんなのよくある話だけど、なんと45人集まらないと出発しないそう!

45人ってなかなかの人数…
てゆーか大型バス1台分ぐらいの人数じゃん??

ガイドブックを見るとこのトラックは政府運営のトラックで、
この区間はこれしか交通手段がないらしい。

今は雨期でローシーズンだからなかなか人が集まらなくて、
キンプンでかなりの時間待たされるだろうから多分無理だろうって。

おーのーヽ( ̄д ̄;)ノ


それでも諦めきれないわたしはなんとか日帰りできないものかとネットで調べまくった。

そして発見した。
車をチャーターするとかそういうんじゃなくて上記に書いた通り自力で日帰りした人のブログを。


旅丸のブログだ↓↓↓

チャイティーヨーを舐めてちゃいてーよー(痛いよ~)の話【チャイティーヨー】


この記事、超おもしろい。
爆笑www


で、とにかく大変だったけどなんとか日帰りできたみたい。
旅丸が行ったのは2年前の6月上旬。時期はほぼ同じ雨期。

本人に聞いたら日帰りきついよーって言われた。

でしょうね( ̄~ ̄)
あなたのブログみたらキツそうだったもん。



が、


なおちゃーん!なんか行けそうだよ!!
とりあえず日帰り目指そう!
トラック待ちしまくって帰れなくなったら諦めて泊まるってことにしよ!


そうしてヤンゴン〜チャイティーヨーの日帰りチャレンジをすることにした。


ヤンゴン〜キンプン行きのバスチケットは宿で手配してもらった。
バスターミナルで購入するのと1000チャット(約120円)しか変わらない。

ヤンゴンはバスターミナルがハンパなく遠い。
市内から20kmぐらい離れてるかな。空港より遠いしね。


DSC04001.jpg

タクシー乗車約30分、7:30にバスターミナル到着。


8:00、ヤンゴン出発。

DSC04000.jpg

DSC04004.jpg

とってもキレイなバスだった☆


11:30、突然バスの乗り換えを告げられる。
GPSを確認するとキンプンの手前の町Kyaikto(チャイトー)というところだった。


DSC04005.jpg

…バスじゃないじゃん。


車に乗り込むと今日はどこに泊まる予定?と聞かれた。
泊まらないで今日中にヤンゴンまで帰ると言うと、
キンプンからの帰りのバスはもうないからとりあえずどうにかしてこの場所まで戻ってくるようにと言われた。


え?マジで…??


でもいっか、とりあえずここまで戻って来れば帰りのバスがあるってことだよね?


?????


半信半疑でキンプンを目指した。
途中雨がぱらついてくるし、
なかなか暴れん坊な運転でグイグイ走るからまるでアトラクションに乗っているかのようだった。


と言ってもこのあと乗るアトラクショントラックより全然ましだったけど。


11:55、キンプン到着。

いい感じ♪
旅丸先輩と同じペースじゃーん!

キンプンに着いたらすぐに女の人が話しかけて来た。

DSC04008_20150622205045fbe.jpg

車を降りた所のすぐ向かえにあるWIN EXPRESSというバス会社の人だった。

今日ヤンゴンまで帰りたいと言うと19:00発のバスがあると言われた。

19:00!?

そんな時間にここを出たらヤンゴンに着くのは早くても23:00になっちゃう。
宿に着くのは夜中だ。

DSC04037_2015062220523653c.jpg

その前にこんなになにもない町でどうやって時間を潰せば…??
ゴールデンロック観光なんてきっとすぐ終わっちゃうし。


もっと早い時間のバスないのか聞いてみると16:00発があるけど、
あなた達は多分間に合わないと言われた。

え?まだ12:00なのに??

ここからチャイティーヨー行きのトラックは45人集まらないと出発しないし、
今はローシーズンだからなかなか集まらなくて待ち時間が長くなると思うから…って。


宿の人&旅丸ブログと同じことをここでも言われた。


まじか…(ーー;)


でも戻って来れたら16:00ので帰りたいとお願いすると、
戻って来たタイミングで1番早く出発するバスを探してあげるからと言ってくれた。

それなら安心。
最悪19:00のに乗れば帰ることは出来るからね。


さて、噂のトラックにでも向かいますかー!

DSC04011.jpg

あった!アレだ!!
ってマジでトラックじゃん!!

DSC04013_201506222051156e8.jpg

まあまあ人が乗ってるー!

ラッキーなことに私たちはほぼ満席のトラックに乗ることができた☆
乗り込んで5分ぐらい待ったら出発した。


順調♪順調♪
16:00のバス乗れちゃうんじゃなーい??


なんてルンルンで出発。

DSC04016.jpg

こんな感じでトラックの荷台に乗せられて45人の乗客は山の上にあるチャイティーヨーへと運ばれる。


このトラック、
まじでアトラクション級の乗り物だった(((( ;°Д°))))



この山道なかなかのクネクネ道で、なかなかの勾配。
そしてなかなかのスピードをお出しになる!!!!!


前の手すりを両手でしっかりとつかんでいないと体が右へ左へ行ったり来たり。

やばい!端っこの人の負担がハンパない!!

手すりをつかむ手に力が入る。


そうしている間に今度は雨が降ってきた。


チャイティーヨーまで約1時間って聞いている。
屋根がない。


なおちゃーん!これ罰ゲーム!?


修行ですー!!


ふたりで大爆笑!!


これまで色々な移動をしてきたけど、
このトラックはキツイ移動ランキング上位に間違いなく入るだろう。


マジでやばかった!!!!!

でも楽しーーーーー!!!!!
遊園地♪



12:45、チャイティーヨー到着。
キンプンから40分ぐらいで着いた。

DSC04019.jpg

まずは腹ごしらえ。
今日のランチ☆

DSC04023_20150622205154352.jpg
チキンカレー:2000チャット(約240円)

チキンカレーを頼んだら大量のごはん、生野菜、炒め野菜、スープ、食べるラー油みたいなのが出てきた。

カレーの量とアンバランスなごはんの量。
マダガスカルを思い出した。

マダガスカルもおかずとごはんの比率が絶対おかしかった。
なんか懐かしかった☆


そしてゴールデンロックへ!

DSC04025.jpg

DSC04024.jpg

ツーリストは入山料がかかる。
入口で6000チャット(約720円)を支払う。


P5290336.jpg

中は土足禁止になっている。
だからと言ってキレイな通路というわけではない。

P5290342.jpg

超抵抗あったけど仕方ない。


あれ?そう言えばゴールデンロック見るのにお金ってかからなかったっけ??
チケットとか買うところある??ここ??


DSC04026_20150622205157447.jpg

英語が通じない。

ゴールデンロック??

と聞くと、GOLD LEAFと書いてあるところを指さされた。


ゴールドリーフ??
ゴールデンロックじゃなくて??



ゴールドリーフってなんだろね?
ゴールデンロックの違う呼び方??


これでいいのかなー??

ゴールデンロックの方を指さして、ゴールデンロック??ともう一度聞いた。

おじさんがうなずいた。

1750チャット(約210円)お支払い。
ブルーの紙みたいのをもらった。


てゆーかこんな安かったっけ??
…これ、チケット??


もうなにがなんだかわかんないけどとりあえずチケットを買った(と思っている)私たちはゴールデンロックへ向かった。

P5290343.jpg

まっすぐ進んで入口でさっき買ったチケット(だと勝手に思い込んでいる)を見せた。


ノーエントリー


へ??(゜◇゜)
なんで??



ここは男性しか入れない。


は!?じゃあこのチケット(だと完全に勘違いしている)なんのために買ったの!?


意味ないじゃーん!!
もう!!おじちゃん教えてよー!!



てゆーかここまで来てゴールデンロックは入れないの!?
近くで見れないってこと!?



P5290346.jpg

見てみてー!
天気悪くて怖くない!?

P5290356.jpg

じゃなくて、この岩すごいでしょー!!
なんで落ちないんだろ??


一生落ちないのかなー??


いい撮影スポットはないものかとウロウロしていた時私のポケットからさっき買ったチケット(ではないもの)が落ちた。

拾い上げると中に金粉が入っていて手が金粉だらけになった。

DSC04031.jpg

なおちゃーん!このチケット(ではない)金粉入ってるよー!!


あっ!これゴールデンロックに貼る金粉だ!!
なんかで見た!


となおちゃんが言った。


え?そうなの??(゜◇゜)


よく見ると中に入れる男性がゴールデンロックのところで金粉を貼っている。

P5290368.jpg


なんだーこれチケットじゃないんじゃん!

だったら女性が買っても意味ないしおじちゃん止めてくれてもよかったのにー

ゴールデンロックは入山料だけで良かったのに、私はなにか勘違いをしていたようで。
ははは…


さ、天気も悪いし早めにトラックに戻ろうか。


旅丸もここまで順調だった。
でも帰りのトラックが満席になるのに3時間ぐらい待たされている。


なおちゃん、ここが運命の分かれ道だよ…


さっきからツーリストっぽい人をまったく見かけないことが不安だった。
ローシーズンって言ってもこんなに誰も来ないものか。


14:00過ぎ、トラック乗り場へ戻る。
旅丸と同じ時間、同じシチュエーション。


嫌な予感するーーーーー!!


いや、大丈夫。私は大丈夫。
旅丸はトラブルメーカーで、あの人が引き寄せる不運はハンパない。
それに引き換え私はこの1年半ぐらい大きなトラブルなんて1度もないラッキーガールだ。


DSC04032.jpg


あれ…奥のトラック結構人乗ってない??


DSC04033.jpg


8割ぐらいお揃いで(*°∀°)=3


旅丸はねー2時間ぐらい待って10人ぐらいしかいなかったんだって笑


なおちゃん、私たち余裕じゃない??
超ラッキーじゃん♪



旅丸…アンラッキー男…??


行き同様ギュウギュウのトラック荷台へ乗り込む。

DSC04035.jpg

10分ぐらいまっただけでトラックは出発した。
でも途中の町で謎の待ち時間があって帰りは1時間ぐらいかかってキンプンに到着した。


只今の時間、15:20!!

やった!!16:00のバスに乗れる!!



お菓子とジュースを買ってのんびりバスが来るのを待つ。

DSC04040.jpg

15:50、なぜかミニトラの荷台に乗せられる。

DSC04042_20150622205320ad8.jpg

ぎゅうぎゅう。
小学生ぐらいの男の子ふたりが車の屋根に乗った。

え!?大丈夫なの!?
びっくりした顔をしていたら隣のおじさんが大丈夫だよっていう感じで笑った。

16:15、その車で行きに車を乗り換えたチャイトーまで戻ってきた。
そこで少し待つように言われる。

キンプン発ヤンゴン行きのチケットを買ったはずだったけど、
なぜかキンプンからチャイトーまでの料金と言って1000チャット(約120円)を払わされた。
なんで?って思ったけど1000チャットならいっかーって思って聞かなかった。


DSC04045.jpg

16:40、どう考えても行きのバスよりも遥かにクオリティが低いバスが登場した。

まあいいか。たったの4時間だ。

DSC04046.jpg

中は現地人でごった返していた。
シートはぶっ壊れてるし、補助席まで使ってぎゅうぎゅう詰めだった。

途中でマジでいらないから早く出発してーって思う夜ごはん休憩があった。
そしてこのバスは超ローカルバスっぽくて何度も停車して人の乗り降りがあったから行きよりも時間がかかってしまった。

ヤンゴンのバスターミナルに着いたのは結局20:30。
タクシーに乗って宿へ戻った。


よかったねー!!無事ヤンゴン日帰り成功(´▽`)ノ♪

よゆーよゆー♪



チャイナタウンでシービアを飲みながら夜ごはん。

DSC04050.jpg
焼きビーフン的な:2200チャット(約260円)
シービア(生ビール):600チャット(約70円)



雨期のミャンマー、
ヤンゴンからチャイティーヨー(ゴールデンロック)日帰りできるかどうか??



余裕でできます!!


余裕ではないかもしれないなー。
ツーリストは全然見かけなかったし、なんだか地元の人がたくさん乗っていて助かったみたいな感じだったから。
ラッキーだったのかもね☆

あれ…??
それにしても旅丸はなんでそんなに大変だったんだろ??


彼が行ったのは2年前だし?
そのときはゴールデンロックがまだそんなに人気なかったとか?
ゴールデンロックは混雑するから地元の人は雨期に行きましょう政策が始まったとか??笑

最悪帰れなかったらキンプンかチャイトーで泊まればいっか〜
ぐらいな気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ



ヤンゴン→キンプン
所要時間:約4時間
運賃:8000チャット(約960円)
※チケットは宿で手配。バスターミナルで直接購入すると7000チャット。

キンプン⇔チャイティーヨー(往復)
所要時間:約45分
運賃:片道2500チャット
※45人乗客が集まり次第発車

キンプン→ヤンゴン
所要時間:約5時間
運賃:7000チャット(約840円)
※なぜかキンプンからチャイトーに連れて行かれてそこから大型バスに乗り換えた。
 +1000チャットを払ったけど謎。


明日からももう少しヤンゴンでー♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ラッキーガールズだったね!私も日帰り(車中一泊)でハノイからサパ行ったよ!宿の人にもハノイステイションでも無理と言われたけど出来たよ!そうよね。私達ラッキーガールズだもんね。そこ何か今とても流行っているところだよね。テレビで見たよ。ね~なおちゃんとの賭けってなんだったの?機会があったら記事アップしてね。気になる!私は今日お仕事。売れるかな~?それから韓国で今流行っているマーズ、今度タイにも行っちゃったから気を付けてね。来月の6日からソウルいくんだけど本人的には心配してないんだけど周りが凄い心配していて、どうにか行かせない為にあの手この手で大変!日本じゃ大騒ぎ。それでも多分行きます。だってキャンセル料かかっちゃうんだもん。それでは今日もラッキーガールズ、楽しんでね!

No title

旅丸の人が不憫です。

三佳子さん

本当にラッキーで良かったです♪私今サパですよー!
なおちゃんとの賭けは日帰りできるかどうかの一か八かの賭けって意味ですよ!!

マーズタイにも拡散してしまったんですね。怖いですね。
三佳子さんも十分に気をつけてくださいね!!

shoさん

そうなんです。
旅丸の人が不憫なんです笑

ヤンゴンからキンブンにバスで行く途中、チャイトーでバイクに乗り換えるよう言われました。地球の歩き方にも乗り換えることがあると書いてあるので、仕方ないと思いました。
バイクに乗って暫くすると止まって7000チャット要求されました。払わないとキンブンまで行かない感じだったので払いました…win expressは乗らない方がいいかも…

ゆまさん

えーーー!!!!!そんなことがあったんですか!?
それはwin expressの人がそのバイクを手配したっていうことですよね??
グルっていうこと…??

情報ありがとうございます。
私が書いている情報も1日また1日と古い情報になっていくので、ゆまさんのように教えてくださるのはとっても助かります。
この先ゴールデンロックに行かれる方が被害に遭いませんように…
非公開コメント

