↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイナタウンで働く子供。

こんにちは☆
リアルタイムは念願のベトナム出戻り!現在地はサパ!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年06月01日】
ヤンゴン

P6010399.jpg


今日はヤンゴンでここだけは行ってみようかな〜って思っていたシェダゴン・パヤーというところに行くことにした。

なんでもミャンマー最大の聖地らしい。


車の中から遠目に見えた黄金の仏塔。
そこがシェダゴン・パヤーというところだった。


宿から歩いて2.5kmぐらいだったから歩いて向かうことにした。


P6010378.jpg

ちょうどお昼時だったから通り道にあったレストランでごはんを食べる。

P6010373.jpg

ここでは小学生〜中学生ぐらいの子供が一生懸命働いていた。

テーブルを拭いたり、食器を下げたり、オーダーも取ってくれる。
お会計以外は子供達で回していると言ってもいいぐらい働き者の子供達だった。

P6010375.jpg
ミャンマー風担々麺:1100チャット(約130円)


P6010390.jpg

到着。
入口で入場料を支払う。

入場料:8000チャット(約960円)
つい最近まで5ドル=5000チャットだったのかもしれない。
チケットがまだ前の金額で書いてあって上からスタンプ押されてた。
物価上昇中!!


ここも土足禁止。
ためらいながら裸足で歩く。

P6010392.jpg

エレベーターでも上れるみたいだけど、私は階段で上る。
この階段は104段らしい。ガイドブック情報。

P6010394.jpg

特に意味がないようなセキュリティゲートがあった。
ただただスルー。


見てみてー!黄金の塔!!

P6010400.jpg

同じくガイドブック情報によると、
使われている金箔の数だけでも8688枚と言われていて、それが多いか少ないか全然判断できないけど、
塔の最頂部には1個76カラットのダイヤモンドはじめ総計5451個のダイヤモンドと1383個のルビー、
その他にもヒスイなどの宝石がちりばめられているんだって!!

なんとすべて信仰している方々からの寄付!!

豪華な仏塔ヽ(´ー`)ノ

ミャンマーの人々の信仰心が強いってことだよね。

P6010405.jpg

P6010406.jpg

P6010426.jpg

もうあちらこちらが金ピカピカピカで目がチカチカしちゃう。
見どころもたっぷりあって、ガイドブックを見ながらゆっくり回りたかったんだけどね、


見て、この天気。

P6010434.jpg

途中で雨が降ってきた。
風も強まってきた。


傘…持ってない。
雨期のミャンマーは毎日雨が降る。

ひどくなる前に帰らなきゃとダッシュで見て回った。
雲の色がヤバい。
この時期は傘必須だねー。


P6010440.jpg

なんかいるーと思ったら人が作業をしていた。
修復中かな。
このさらに上にダイヤモンドとかルビーがいっぱいあるんだねー。


急ぎ足をしたおかげでなんとか大雨にやられることもなく大好きな宿まで戻ることができた。


夜はショウキと飲みに行く約束をしている。
なおちゃんと私は明日の夜行バスで次の町に移動する。
だから今日がヤンゴンラストナイト☆


ショウキが宿でナンパした男の子も一緒におなじみのチャイナタウンで楽しい宴♪


横山笑来、陽気。

DSC04078.jpg

ブログで使うから変顔してよって言ったら、
変な顔いっぱいしてくれた。

ノリの良さ抜群(*°∀°)=3

なおちゃんとゆきんこの変顔は女性だからやめておくー
なかなかのひどさだったよ、ふたりとも笑


飲んでいたら私たちの席に1人の男の子がやってきた。
小学校低学年ぐらいの年齢かな。


お金ちょうだいって。


ここ、チャイナタウンは夜になるとすごく賑わう。
観光客がたくさんやって来る場所だ。


外に出された席で食事をしていると次から次へと物乞いの人達がやってくる。


赤ちゃんを連れたお母さんも見たけど、大人の数に比べ圧倒的に子供の数が多かった。


子供の方が稼げるからだろう。
子供が澄んだ目でこちらを見つめて"お願い"って言うと、邪険になんて扱えないって思っちゃうもんね。


だからと言っていつもその"お願い"に応えるわけにはいかない。
キリがないというのもあるだろう。


その男の子にもお金はないよーって言った。


でも彼がタイバーツとミャンマーチャットを替えてって言うから、
それは替えてあげた。

私はこの後タイバーツを使うし、彼はタイバーツを持っていても使えない。


とても人懐っこい子だった。


お金はないよ!って何度言っても、

いひひひぃーって笑って何度もやって来る。

お金はあげなかったけど、
私たちが食べているごはんを食べさせてあげたりした。


しばらくすると彼はまた私たちのもとに戻ってきた。

DSC04074.jpg

コーラとずっしりとした袋を持って。


そしておもむろに袋からお金を出し始めた。
私たちに見てほしいんだ。

DSC04085.jpg

1日でどれだけ稼いでいるかはわかんないけど、
ここでだと何食分かは十分食べられるだろうという金額が入っていた。

そして袋の中にはたくさんのごはんが。

ごはんと言っても、みんなから少しずつ分けてもらったものだ。
だから袋の中はなにもかもがすべてごちゃまぜになっている状態。

その中に焼き鳥が入っていて、これ食べないの??と聞くと首を横に振った。

きっと家族へ持って帰るんだろう。

自分で買ったのか買ってもらったのかはわからない。
この子の稼いだ自分へのご褒美はコーラなのかもしれない。

小さなこの子にどれだけの負担がかかっているのかはわからない。
愛想もよく可愛がられるであろうこの子はもしかしたら一家の稼ぎ頭なのかもしれない。

両親がいるのか、仕事を持っているのか、兄弟がいるのか、
なにもかもまったくわからないけど、彼から悲壮感はまったく感じなかった。

笑顔で元気に、そして誇らしげに働いていた。

私がしてあげられることなんて何もないけど、
それでも彼がいつも笑っていられるように祈ろうと思った。



その後夜の町でショウキとなおちゃんがまた変なものに興味を示した。

DSC04088_20150624211020dd6.jpg

ミャンマーの噛みタバコ"クーン"というもの。

ミャンマーの男性はこの噛みタバコを噛み噛みしている人が多い。
これを噛むと歯が真っ赤っかになるの。ちょっと怖いよ。

DSC04086.jpg

これは石炭を溶いたものを塗ったキンマ(コショウ科コショウ属の植物)の葉で、
カットしたヤシ科の植物「ビンロウ」の果実をくるんだもの。
ビンロウの種子には、ニコチンと同様の興奮または刺激作用があると言われているらしい。

DSC04091.jpg

DSC04092_201506242111321fe.jpg

こんなおちゃらけた顔して口に入れたけどね、2人ともソッコー吐き出してた!!
味がやばいらしい!!

良かった〜噛まなくて(*°∀°)=3


楽しく、そしていろんなことを考えてしまった夜だった。


明日はVIPバスでヤンゴンを離れます♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。