↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


今日ばかりは無理をしてよかったって思う。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年06月07日】
ニャウシュエン→バガン

P6070715.jpg


夜行バスに揺られること数時間…
いい感じで寝ていたけどバガン!バガン!と起こされる。


外はまだ真っ暗。


寝ぼけながらバスを降りると客引きのおじさん達が寄ってきた。


バガン観光の拠点となるのは"ニャウンウー"か"ニューバガン"
先に行った友達に聞いて私たちはニャウンウーに泊まることにしていた。
ニャウンウーの方がバスステーションから近い。

近いって言ってもここからニャウンウーまでは約5km。

前にミャンマーは大好きだけど宿の高さと夜行バスの着時間がおかしいことだけなんとかしてほしい!!
って書いたけど、もうひとつあった。


ミャンマーは基本的にバスターミナルが遠い!!


渋滞緩和のためには仕方のないことなんだろうけどね、
旅をする身としてはちょっとキツイ。


で、客引きのおじさん達はこう言っている。


タクシーは1人4000チャット(約480円)だ!

馬は1人3000チャット(約360円)だ!



馬!?

馬車ってこと??



値引き交渉はまったく応じてもらえなかった。
眠過ぎてほとんどやる気のない交渉だったけど。

なおちゃん、どうする??
私もうどっちでもいいやー


じゃ、馬で行きましょう!!


オッケー!新しいじゃん♪


私たちは馬車でニャウンウーの宿に向かうことになった。


真っ暗な道に響き渡る蹄の音がなんとも心地よかったけど、
おじさん、私たちふたり、そして2人分の荷物を積んで、ざっと計算しても200キロぐらい??
アスファルトの上を走らされてキツイんじゃないかとお馬さんの身を案じた。


ニャウンウーまでの道のりの途中でバガン入域料をお支払い。
馬車を降りることなく係の人が取りに来てくれた。

20ドルor24000チャット


まだ早朝4:30。
友達が早朝からチェックインさせてくれたっていうホテルに行ってみることにした。

DSC04212.jpg

馬車はホテルの前で待っててくれた。


確認すると今からチェックインさせてもらえるし、
部屋もすごく良かったからこちらにお世話になることにして馬車とお別れした。

おじさんがこのまま馬車でサンライズを見に行かないか?と言ったけど、サンライズは明日見に行くことにした。


シャワーを浴びて部屋でまったりして朝食を食べて準備をして、
バガン遺跡があるオールドバガンに行ってみることにした。


私たちはお手軽な電動自転車をレンタルすることに♪

DSC04216.jpg

1日レンタル:4000チャット(約480円)


DSC04217.jpg

なかなかのオンボロ具合いで全然ブレーキ効かないけど(^_^;)
そんなにスピード出るわけじゃないからいっかー。

P6070624.jpg

ここがオールドバガンの入口。

P6070628.jpg

バガンで最も美しいと言われているらしいタビィニュ寺院
寺院っていうかお城みたい☆


中の仏像はそれぞれ違う顔をしてるんだよ!

P6070635.jpg

P6070638.jpg

P6070640.jpg


寺院の中を見て回っている時に異変が起きた。


…胃が痛い


どうしたんだろ。
私は今まで胃痛なんてほとんどしたことがない。
記憶に新しいのはタイからミャンマーに行く時に初めて1人で空港泊をした時。
その時なおちゃんにあげる予定で渡し忘れていた胃薬に助けられた。


しばらく我慢をしていたけどあまりに痛い。


なおちゃん、私胃が痛い。


胃薬持ってますよ!ゆきさんからもらったやつ!


あの後なおちゃんと合流して私が飲めない太田胃散の粉薬だけを渡していた。
また胃が痛くなったら困るなと思って錠剤だけ残して。


え…でも粉薬じゃん…
私粉薬飲めない…


子供みたいですごく恥ずかしい話なんだけど、私粉薬大嫌い。
風邪とかひいて、って滅多にひかないけど、
病院に行ったら、薬のアレルギーはありますか?って聞かれるじゃん。

その度に薬のアレルギーはありませんが粉薬が飲めないので錠剤でお願いしますって言うぐらい本当に苦手で。


オブラートに包めばいいじゃん?とか言うけどさ、
オブラートに包んだ粉薬なんて錠剤の何倍もの大きさになるじゃん。

そんなの喉を通過するの!?って思う。


いいから飲んで!大丈夫だから!!


1度あげたものを返してもらうのも悪いなと思ったけど、なおちゃんが飲みなさいって言うし、
私も胃が痛過ぎてこのまま観光が出来ないのも嫌だなと思ってチャレンジをすることにした。



…無理!!やっぱり飲めない!!


いいから早く飲んで!!


無理!!ちょっと待って!!心の準備が…


早く!!


わかってる!!次、次は絶対飲むから!マジで!


しょーもないやり取りを何度か繰り返して私は胃薬を飲んだ。


P6070642.jpg

次に行ったのはシュエグーヂー寺院

P6070644.jpg

ここは上に上ることができて、そこからバガン遺跡がいくつも見えた。


わぁーわわぁーって思ったよ!


次はマハーボディ・パヤー

P6070648.jpg

寺院内はすべて土足禁止。
太陽に照らされた床はこのぐらいの時間になると歩けないぐらい熱い。

足の裏が火傷しそうになるよ。


ブー・パヤー

P6070652.jpg

黄金の仏塔がある。

P6070654.jpg

私はもう限界だった。
意を決して飲んだ太田胃散がまったく効かない。

あといくつか見たいところがあったけど私は先に宿に戻ることにした。
これ以上痛くなっても乗って来た電動自転車で帰らなければいけない。


宿に戻って寝た。
薬が効いてくれない。
胃が締めつけられるように痛い。


でも寝ていたら夕方ぐらいには症状が少し落ち着いた。


今日はサンセットを見に行く予定だった。


バガンは2泊の予定。
サンセットが見れるかどうかは天候次第。
今は雨期だからその可能性は低い。

だからチャンスを逃したくないと思った。


大丈夫!!行こう!!


再び電動自転車を走らせた。


サンセットのオススメはシュエサンドー・パヤー


いる!いるー!

P6070658.jpg

階段を上ったところに人がいた。

P6070659.jpg

なかなかの急勾配。



ここからの景色はとても幻想的だった。

P6070663.jpg

P6070675.jpg

P6070681.jpg

P6070687.jpg

緑の中に大小様々な寺院や仏塔が点在していて、
どう言葉に表していいかわからないぐらい素敵な光景だった。


P6070689.jpg

そして空もすごくキレイだった。


P6070704.jpg

日が沈んできた。
厚い雲が邪魔になりそうだった。


今日は無理かな…と思っていたら、キレイなキレイなまんまるの太陽が姿を現した。

P6070719.jpg

寺院が影になってあまりに幻想的な景色だった。
言葉にならないほど。


P6070732.jpg


ただただ太陽が沈んでいくのを見ていた。


雨期だから滞在中にサンセットは見れないかもしれないなー
諦め半分、期待半分。


でも今日はとってもキレイな夕日が見れた。
超ラッキー(´▽`)ノ♪


無理は禁物!!


いつもそういう気持ちでいるけど、今日ばかりは無理をして良かったと思った。


P6070736.jpg

とてもキレイな空だった☆


P6070682.jpg

今日の空は今日しか見れない空だもんね!!



ニャウシュエン→バガン
所要時間:約8時間半
運賃:11000チャット(約1320円)
※チケットはニャウシュエンの旅行会社で前日に購入
※バガン行きは朝発、夜発の2便(一社しか聞いてないから他にもあるかも)


明日もバガン観光だよ!!
サンライズ、見れるかなー?見れないんだろうなー。だって…。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

今日の空は今日しか見れない!カッケー!確かに。もしかしてゆきちゃん胆石じゃない?私も長年胃のあたりが激痛はしり暫くすると治る。要するに痛みの発作?沢山病院行ったけど分からずたまたまエコーかけたら大きな胆石発見。すぐ手術ですって言われ、え~薬で溶かせないんですか?無理です、巨大ですって言われ手術。日本にいる間に1度調べてもらったら?私はお薦めします。小さければ薬で治るし。結構辛いですよ。巨大になると。明日も楽しみ(^o^)v

三佳子さん

私のはきっと多分食あたりかなんかです(^_^;)
数日で治りその後は痛くなっていません!
でももし今後も時々痛むようならしっかり調べてもらうようにしますね☆
教えてくださってありがとうございました!
非公開コメント

