↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


バガン、サンライズ逃すヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年06月08日】
バガン

P6080794.jpg


5:00、起床。
5:30、宿を出る。

宿の人を起こして電動自転車を出してもらう。
サンライズを見に行くのだ。


いざ出発っ!!!!!


って、どうなのこれ!?ヽ( ̄д ̄;)ノ





巻き戻し。
昨日の夜こんなやり取りがあった。


明日の朝早くから電動自転車を借りたいんですけど…

何時??

4時半!

なにしに??


もちろんサンライズを見に行くためー♪


それなら5時半に出れば十分だよ、日の出は6時半だから。


え…??

私たちはネットでバガンの日の出時間を調べていた。
それによると日の出は5時半前。
だから5時着ぐらいを目指して4時半には出発しようということになったのだ。


日の出って5時半じゃない??


いや、6時半だよ。


でも…ネットで調べたら…


5時半出発で間に合うよ。


あ、そうですか…
じゃあ5時半から借りますね…




ねーなおちゃん日の出時間5時半だったよね??
1時間も違うっておかしくない!?


もう1度ふたりで調てみる。
やっぱり5時半だった。


どうする??
でもさ、地元の人が日の出の時間1時間も間違うわけなくない??



確かに。
そんなわけないよね。


半信半疑だったけど、
どう考えてもそこに住む人が間違うわけがないということに落ち着いた。


話は戻って。

5:00に起きた時から絶望感はあった。
カーテンの隙間から薄明るくなり始めている空が見えた。

黙々と準備をして外に出た。


電動自転車を借りた。


乗った。


走ること数十m。


ってどうなのこれ!?

もう明るいじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ



ホテルから日の出を見るシュエサンドー・パヤーまでは20分ぐらいかかる。


今から向かっても日の出の瞬間はもう見れない。


だって今は5:30、
日の出の時間が過ぎているんだからっ!!!!!



やっぱりネットが正しかったんだ…


よく考えてみればそうだ。
ネットで間違った日の出時間が出ていたら大変なことだ。


旅行中は日の出、日の入時間を調べる機会が結構ある。
もちろん場所によっては日の出、日の入を見たいからっていうのもあるし、
私は早朝移動の時その時間は明るいのか暗いのかの判断をするとか、
夕方着のときは日没までどれくらい時間があるのか、暗くなる前に宿にたどり着けるのか、そんなことを調べたりもする。


その情報が1時間も違うなんてあり得ない。


でも、地元の人が1時間も間違えるなんて思いもしなかった。


なおちゃん、戻って寝よう。

ですね。


ホテルのテラスに行ってみた。

P6080743.jpg

まんまるの太陽が見れたであろうキレイな空だった。


ミャンマー人と我々の"日の出"の認識が違うんだろうか?
サンライズが見たいって言ったんだけどなー。ショックだよ。


ショックだったからとりあえず寝た。
そして早めの時間にお出かけ。

昼近くなると熱くて裸足で歩けなくなるんだもん!!



サンライズがなんだーっ!!


P6080749.jpg

今日もバガンは絶好調だぜーぃ!!!!!



P6080755.jpg

アーナンダ寺院。
バガン遺跡の中では最大かつ最もバランスのとれた美しい寺院だと言われているらしい。

P6080763.jpg

本堂の中央に4体の巨大な仏像がそれぞれ四方を向いて納められている。
4体とも姿形が全然違うから、私たちは写真を撮りながらぐるりと2周もした。


P6080808.jpg

ティーローミィンロー寺院。
ここはニャウンウーからオールドバガンへ向かう道沿いにあって、
大きくてキレイでお城みたいでこの道を行ったり来たりする度に熱い視線を送っていたところ♡

P6080810.jpg

中にも入ったけどね、寺院は外から見る、
もっと言うと全体を俯瞰するっていうのが私のオススメだな☆



P6080832.jpg

シュエズィーゴォン・パヤー。

黄金の仏塔がキレイでしょ☆

P6080838.jpg

金ピカ(*´▽`*)


ここで寺院見学は終了。
時間的にこれ以降は足の裏が焼けこげてしまう。


P6080844.jpg

その後はニャウンウーの市場へ。

P6080842.jpg

P6080843.jpg

P6080846.jpg

P6080847.jpg


今は2015年だけど、2015年じゃないような。
過去にタイムスリップしたような、そんな印象を受ける場所だった。


私はミャンマーのこんな姿も好きだ。


そして今日もサンセットを見に出かけた。
たくさんの人が太陽の行方を見守る。

P6080852.jpg

でも今日の空はこんな感じで、厚い雲に覆われてしまって見れそうもない。

P6080851.jpg

残念だったけど、
昨日はキレイなサンセットが見れたから十分(*´▽`*)

あとはサンライズ!!!!!


明日はなおちゃんとお別れしてお互い別々の場所へ移動(ToT)
その前にサンライズを見に行くよ!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

