↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】ミャンマーの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ミャンマーの記事が終わったので今日はまとめ記事を書きます☆

頑張ったからバナークリックしてね♡

まずは宿から!!

【ヤンゴン】
宿名:Traveller's House Chinatown
住所:No648,Second Floor,21 st,Upper Black,Latha Township Downtown Yangon
期間:2015/05/27〜06/01 6泊
部屋タイプ:ドミトリー(MIX、シャワー&トイレ共同)
宿泊費:13000チャット(約1560円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり(サクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(パン、ゆで卵、フルーツ、コーヒー)※日替わり
エアコン:あり
冷蔵庫:なし

=場所=
ダウンタウンの中心。チャイナタウンも近いし便利な場所。

=良かったところ=
・とにかく超キレイ
・広くて開放感がある
・スタッフが全員親切
・Wi-Fiが超サクサク
・バルコニーに洗濯物が干せる

=残念だったところ=
・場所がわかりづらい
・バスルームが狭い

ここは前の記事にも書いた私の超お気に入りの宿♡
私が行った時はオープンしてまだ1ヶ月も経っていなかったから新しくてキレイでお客さんが全然いなくて快適そのものだった。
宿の作り上宿泊客が多いと快適レベルも下がってしまうかもしれないけど、各ブースは圧迫感のないスペースがあるし、
コンセント、ライトももちろんついているから問題ない。
スタッフは全員親切で働き者。みんな常に掃除をしているし、気の利き方がハンパない。
英語が話せる人は限られているけど、そんなの問題ないぐらいなにを聞いても一生懸命応えてくれる。
場所がわかりづらいのが難点!!頑張って探してほしい!!

DSC03995_201507100905133df.jpg

DSC03994_20150710090511d2b.jpg

▼朝食は起きたら絶妙なタイミングでスタッフが運んできてくれる♡フルーツは日替わり!
DSC03996_201507100905140b4.jpg

入口に看板などは一切ない。
場所がわかりづらいからこの写真を目印に!!

IMG_1554.jpg

ここの横に階段があって、覗き込むとやっと宿の名前が小さく貼ってあるから階段を上りましょう!!

IMG_1555.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★★★


【カロー①】
宿名:Golden Lily Guest House
住所:No. 5&47; 88, Natsin Road, Southern Shan State,
期間:2015/06/02 1泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:7000チャット(約840円)※1人420円
シャワー:浴びていない。私的に無理。トイレもキツイ。バスタオル付き。
WI-FI:あり(とは言ってもまったく使えず)
キッチン:なし
朝食:あり(バナナクレープ、コーヒーor紅茶)
エアコン:なし
冷蔵庫:なし

=場所=
小さな町。どこに宿泊しても問題なし!

=良かったところ=
・安い
・オーナー夫妻が親切

=残念だったところ=
・共同シャワー&トイレが汚い
・部屋にあったバスタオルボロ過ぎ
・Wi-Fiが全然使えない

ここは夜中に到着してしまって、バスを降りたところに待っていたオーナーについて行って数時間だけ滞在した宿。
あまりキレイじゃなかったから1番安い部屋にしてすぐ出てしまった。
バス&トイレ付きの高い部屋は少しはましだと思う。

DSC04132.jpg

DSC04130_20150710090517d4e.jpg

IMG_1573.jpg

ゆきんこオススメ度:★☆☆☆☆


【カロー②】
宿名:Railroad Hotel
住所:No.3 Quarter, Near Railway Station,
期間:2015/06/03 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレつき)
宿泊費:16ドルor16000チャット(約1800円)※1人900円
シャワー:清潔。水圧△、水捌け△、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋無理、2階のテラスギリ、ブログのアップ不可能)
キッチン:なし
朝食:あり(トースト、卵料理、フルーツ、ドリンク)
エアコン:あり
冷蔵庫:あり

=場所=
小さな町。どこに宿泊しても問題なし!

=良かったところ=
・部屋がキレイ
・冷蔵庫がある
・オーナーがとっても親切
・眺めのいいテラス
・朝食のボリューム

=残念だったところ=
・Wi-Fiが弱い
・シャワーの水圧と水捌け

ここはネットでチェックだけして予約せずに直接行った宿。
ネットには25ドルで出ていたけど、オフシーズンだからか20ドルでいいって言ってくれた。
もっと安い部屋はあるかと聞くと16ドルまで値下げをしてくれた。
部屋のクオリティを考えると1人8ドルは激安!
家族経営の宿で優しいお父さんを筆頭にまだ小さな娘も積極的にお手伝いをしていてすごく気持ちのいい宿。
オーナーのホスピタリティ、部屋のクオリティ、
1泊1人8ドルでこんなボリュームの朝食出す!?というような朝食含め、コスパ最高!
Wi-Fiがテラスで少し使えるレベルだったのが残念だけど町全体があまり良くないっぽいから仕方ない。

P6030476.jpg

DSC04134_20150710090547742.jpg

P6040477.jpg

IMG_1582.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ニャウシュエ】
宿名:Zawgi Inn
住所:不明(ネット予約したはずなのになぜか探せないです…)
期間:2015/06/05 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレつき)
宿泊費:26000チャット(約3120円)※1人1560円
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:あり(トースト、卵料理、フルーツ、ドリンク)
エアコン:あり
冷蔵庫:なし

=場所=
インレー湖へつながる川(水路)よりは少し離れている。
町の中心までは500〜600mぐらい。小さな町だからどこに宿泊しても問題ないと思います!

=良かったところ=
・部屋がきれい
・シャワーとトイレが別々
・スタッフが親切

=残念だったところ=
・冷蔵庫!欲しかった!

ここもいいチョイスだった☆
部屋はきれいだし、私たちが泊まるレベルの宿では珍しくシャワーとトイレが別々で超嬉しかった。
スタッフの人も親切で、出発の日バスのピックアップを待って宿のお庭でネットをしていたら無料でコーヒーを出してくれた☆

DSC04200_20150710090622052.jpg

DSC04202.jpg

DSC04189.jpg

DSC04198_20150710090550aea.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ニャウンウー】
宿名:インワ・ゲストハウス(Booking.comはインワモーテルで出ている)
住所:SoneGone Quarter, Lanmataw Road, Nyaung Oo, Bagan, Nyaung U
期間:2015/06/07〜08 2泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレつき)
宿泊費:30ドルor31500チャット(約3780円)※1人1890円
シャワー:清潔。水圧○、水捌け×、お湯△。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(ビュッフェ)
エアコン:あり
冷蔵庫:あり

=場所=
ニャウンウーの町の端っこの方に位置している。
おそらく移動は電動自転車や馬車などになるから別に問題ない。

=良かったところ=
・部屋がキレイ
・部屋でもWi-Fiがサクサク
・早朝にもかかわらずチェックインさせてくれた
・スタッフが元気で親切

=残念だったところ=
・シャワールームの水捌けが最強に悪かった
・お湯がぬるま湯ぐらいの温度

ここは何と言っても早朝チェックインをさせてもらえたのがすごく助かった。
スタッフもすごく親切でいろいろと教えてくれた。
電動自転車のレンタルもできる。

DSC04214_20150710090625dc2.jpg

DSC04222_20150710090626529.jpg

DSC04236.jpg

DSC04235.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【マンダレー】
宿名:Ace Atar BnB Backpacker Hostel
住所:T2-8 Thazin Plaza(2),Pearl St,Mandalay
期間:2015/06/09 1泊
部屋タイプ:10人ドミトリー(女子ドミ、シャワー&トイレ共同)
宿泊費:12ドル(約1500円)
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(フレンチトースト、フルーツ、ドリンク)
エアコン:あり
冷蔵庫:なし

=場所=
中心部に割と近め。近くに大きなショッピングモールもあるしローカルレストランもたくさんあった。

=良かったところ=
・部屋がキレイ
・部屋でもWi-Fiがサクサク
・男女別のドミトリー
・スタッフがフレンドリーでとても親切
・チェックアウト後のシャワー使用可
・屋上テラスの居心地、コーヒー&紅茶飲み放題
・使ってないけど洗濯機使用&洗剤無料

=残念だったところ=
・共同のバス&トイレがやや汚れていた

この宿は数泊しても良かったなと思える宿。
部屋に細かくルールが記載されていて居心地を大切にしてる感が伝わった。
チェックアウト後にシャワーを使わせてもらええたのはすごく嬉しかった。
スタッフはいつも声をかけてくれて色々と教えてくれて嬉しかった。
使用人数が多いからバス&トイレの汚れは仕方ないのかな…と思った。嫌だけど(^_^;)

DSC04260_201507100907133b9.jpg

DSC04244_201507100907104e9.jpg

DSC04245.jpg

DSC04271_20150710090717859.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆



次は費用!!

滞在期間:2015/05/27-06/10
滞在日数:15日間
総費用:65,440円
1日平均:4,363円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:24,998円
●宿泊費:17,101円(12泊、1425円/泊)
●食費:6,272円
●お酒:2,989円
●観光費:13,512円
●雑費:613円


※注1!!レート:1チャット=0.12円で計算


ミャンマーはとっても物価が安かった。
私は飛行機代が高くついちゃったけど、そこをもっとうまく取れれば1日平均は3000円台におさまったハズ。
ただし、宿以外!!
宿は物価比で考えるとすごく高い。最低10ドル、ちょっといいところを選ぶと15ドルぐらいって考えていいと思う。
私は清潔さとWi-Fiがしっかり使えるところを選んだから少しいいところに泊まっていた感はあるけど。
東南アジアの他の国とは違って数百円で泊まれる感じではないからそこだけちょっとねー。


でも屋台のごはんなら100円以下で食べれちゃうし、
レストランに行っても一食500円以下で満腹でしょう!

P5280313_20150710090810741.jpg

DSC04060_2015071009051616f.jpg

そしてなんと言ってもミャンマービール!!
生ビール(シービア)は一杯約70円!!しかも超美味!!
ビール好きはオススメ!!




そしてバガンのサンライズ&サンセットもとてもキレイで印象的だった☆

P6090906.jpg


私はミャンマーが大好きだった(*´▽`*)
笑顔が素敵で、働き者で、素朴で優しい人々に癒されたよ☆


GOPR1010.jpg


必ずまた行きたい!!
てゆーか絶対行くっ!!!!!



明日はタイ南部のクラビという町へ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

