↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】タイの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


タイの記事がやっと終わったので今日はまとめ記事です☆

頑張ったからバナーポチッと押してね☆

まずは宿から!!

【バンコク】
宿名:De Talak Hostel(デタラクホステル)
住所:14/33 Soi Phaisingtoh, Rama 4 Road, Klongtei
期間:2015/04/07-10,5/17,5/19-25,06/11-13,06/18 16泊
部屋タイプ:6or8人ドミトリー(女子、シャワー&トイレつき)
宿泊費:250〜300B(約1000〜1200円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり(サクサク)
キッチン:あり
朝食:なし
エアコン:あり

=場所=
メトロ"クイーン・シリキット・センター"駅から徒歩5分ぐらい。
BTSスクンビット駅まで1駅。どこに行くにもバス便になってしまうカオサンよりも断然便利だと私は思う。

=よかったところ=
・清潔(部屋の清掃は毎日。長期滞在すると数日に1回はシーツなど替えてくれる)
・共有スペースの居心地
・Wi-Fi部屋でもサクサク
・ドミトリーにバルコニーがあって洗濯物が干せる
・コーヒー&紅茶飲み放題、アイスクリーム食べ放題
・レイトチェックアウトが100Bで出来る

=残念だったところ=
・バス&トイレの排水溝が臭い部屋がある
・野犬が怖い
・近くにごはん屋さんがない

ここは私の旅歴でダントツ1位の滞在日数の宿☆
快適で最高に居心地が良くバンコクに戻る度にこの宿に戻った。
この宿は私が初めに泊まった4月からより快適さを追求し、それに伴い少し値上げをした。
値上げの理由も明確だったから気にならなかったけど。

▼Before、十分キレイで快適なお部屋。
DSC02372_20150714101212aec.jpg

▼After、各ベッドにカーテンと鏡兼小物入れが付いたの☆
DSC03893.jpg

ベッドのカーテンはプライバシーが守られてすごく嬉しかった。
ただ前は6人ドミトリーだったのにベッドが1台増えて8人ドミトリーに。
8人入ると結構ギュウギュウ。タイミング次第。

あと、野犬には注意が必要。
宿の場所が結構入り組んだ奥にあって、駅から宿までの道に野犬が何匹かいる。
私が宿泊中に噛まれた女の子がいたよ。
その子はなんと飼い犬に噛まれたんだけど病院に行って狂犬病の注射を打ってもらっていた。
足が青くなって腫れていて超痛々しかったよ。
私は超びびってなるべく夜は歩かないようにした。
その子が噛まれたのは朝だから時間なんて関係ないのかもしれないけど。
でも総合点でここはかなりオススメの宿!!

▼入口
DSC02401.jpg

▼荷物の預かりは3日間まで無料
DSC02438.jpg

▼キッチン。大きな冷蔵庫が2つ使える。
DSC02399.jpg

▼1F共有スペース
DSC02439.jpg

▼2F共有スペース。パソコン使用可。日本語の本もある。
 私も読み終えた小説2冊寄付してきたよ☆
DSC02436.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【チェンマイ①】
宿名:Stay With Me Guest House(ステイウィズミーゲストハウス)
住所:4 Thapae 6, Chang Klan, Muang , Chang Khlan
期間:2015/04/12-16 5泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:650B(約2600円)、1人1300円
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(サクサク)
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:部屋による

=場所=
チェンマイ、旧市街の中心となるターペ門から徒歩5分。
旧市街の中じゃないからソンクランの最中も比較的静かで落ち着いていたと思う。

=よかったところ=
・清潔(毎日ベッドメイクが入る)
・Wi-Fiサクサク

=残念だったところ=
・とにかく蚊が多過ぎだった

ここは場所も良くてスタッフも親切で部屋もきれいで超良かったけど、マジで蚊の量がハンパなかった。
ソンクランの時直前で予約をした宿だからちょっと高くてエアコンなしの部屋で我慢したけど、
暑くてそれが超辛かったな。

▼入口
DSC02464.jpg

▼お庭
DSC02727_2015071410133673b.jpg

▼お部屋
DSC02470.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【チェンマイ②】
宿名:V.I.P. House(VIPゲストハウス)
住所:Ratchadamnoen 1 Si Phum, Mueang
期間:2015/04/20〜22 3泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレ共同or付き)
宿泊費:200B/250B(約800/1000円)
シャワー:共同→無理。水圧○、水捌け×、お湯○。
シャワー:付き→清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋によって強い弱いがある)
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:部屋による

=場所=
チェンマイ、旧市街の中心となるターペ門から徒歩5分。
上記宿とは違って旧市街の中にある宿。

=よかったところ=
・安さ
・場所

=残念だったところ=
・共同シャワー&トイレが汚い
・本館(勝手にそう呼ぶけど)1Fの壁が薄過ぎで物音が聞こえまくり
・別館はWi-Fiが弱い
・1Fの部屋は日当りが悪くて部屋が常に暗い


ここの本館1Fの200Bの部屋はヤバかった。
気にならない人もいるのかもしれないけど隣の人の生活音が耳元で聞こえるぐらいの壁の薄さ。
私は1日で別館の方に移動した。
もっとお金を出して上階に行けば雰囲気も違ったのかも。

▼入口
DSC02851_201507141014378f5.jpg

▼本館1Fの部屋(壁薄過ぎ)
DSC02843_20150714101436c69.jpg

▼別館1Fの部屋
DSC02853_2015071410143635e.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【チェンマイ③】
宿名:Slow House(スローハウス)
住所:59 Huay Kaew Rd.,T.Suthep,A.Muang,Chiangmai
期間:2015/04/23〜27 5泊
部屋タイプ:シングル(シャワー&トイレ共同)
宿泊費:300B(約1200円)※1週間から割引あり
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:あり
朝食:なし
エアコン:部屋による

=場所=
旧市街の北西側から徒歩10分ぐらい。
近くに大きなショッピングモールがあるしコンビニやローカルレストランもあって過しやすい。

=よかったところ=
・清潔
・Wi-Fiサクサク
・共有スペースの居心地
・出会い

=残念だったところ=
・少し高い
・バスルームに蚊が超いる
・共同トイレの水が流れにくい

私はシングルの1番安い部屋に泊まったけど、ドミにすれば良かったとドミの部屋を見て思った。
個室でエアコンなしの部屋だったから暑くてキツかったけどドミはエアコンも付いているし超広いから圧迫感とか全然なさそうだった。
ここは今まで行った日本人宿の中でも超居心地がよかった大好きな宿。
メンバーに恵まれたからっていうのが大きいと思う。
素敵な出会いに感謝!!オススメです!!

▼外観
DSC02886_201507141014400f4.jpg

▼共有スペース
DSC02971.jpg

DSC02981.jpg

DSC02979_201507141015367e3.jpg

▼シングルルーム
DSC02882_201507141014382ed.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【パーイ】
宿名:Hotel Pailifornia
住所:108/3 Moo.1, T.Wiang Tai, A.Pai
期間:2015/04/17〜19 3泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレ付き)
宿泊費:590B(約2360円)1人1180円
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:あり

=場所=
中心部から徒歩10分ぐらい。
ちょっと離れてるかなーって感じだけど、小さな町だし許容範囲。

=よかったところ=
・清潔
・広い
・Wi-Fiサクサク
・冷蔵庫が付いてる

=残念だったところ=
・部屋に尋常じゃないぐらい蟻が出た

ここは蟻以外超良かったけど蟻が出過ぎて一人だったら絶対に泊まれなかったと思う。
蟻が出たー!っていう度スタッフの人が掃除をしに来てくれたけど、
マジで気持ち悪すぎなぐらい大量発生でキツかった。

▼入口
DSC02767.jpg

DSC02774.jpg

▼お部屋
DSC02766_20150714101337458.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【パタヤ】
宿名:Malee Pattaya
住所:524/28 M.10 Soi 11 Pattaya road
期間:2015/05/18 1泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレ付き)
宿泊費:420B(約1680円)、1人840円。
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:あり

=場所=
ビーチからは徒歩10分ぐらい、マーケットもショッピングモールも近くにあって便利な場所。
フェリー乗り場は遠くソンテウを使う必要あり。

=よかったところ=
・場所
・安さ

=残念だったところ=
・冷蔵庫の中に蟻の死骸がいっぱい

ここはすごい古いなーって宿だったけど1泊だけだしまいっかと思って決めたところ。
部屋の写真も撮り忘れたぐらい可もなく不可もなくっていう感じ。

DSC03886.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【クラビー(クラビータウン)】
宿名:B Trio Guesthouse
住所:90/77 Maharat Rd,Pak Nam,Mueang 81000
期間:2015/06/15 1泊
部屋タイプ:6人ドミトリー(MIX、シャワー&トイレ共同)
宿泊費:8.56ドル(約1055円)
シャワー:普通。水圧○、水捌け△、お湯○。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:あり

=場所=
小さな町。どこに泊まっても問題なし。

=よかったところ=
・ベッドは清潔
・Wi-Fiがサクサク

=残念だったところ=
・宿全体が土禁
・バス&トイレがハンパなく狭い
・共有スペースがない

ここは残念だったところが残念過ぎて1泊で出ようとソッコー決めた。
1日中雨が降っていて宿で過ごす時間が長かったけど共有スペースがなくてずっとベッドで過した。
私は共有スペースの居心地を重視しているから嫌だなと思ったけど、
宿自体はそんな悪くないかな。

▼入口
DSC04330_2015071410164962b.jpg

▼ドミトリー
DSC04331.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【クラビー(アオナンビーチ)】
宿名:Mini Boxtel Aonang Hostel
住所:247/3 M,2 81000 Ao Nang
期間:2015/05/27〜06/01 6泊
部屋タイプ:ドミトリー(女子、シャワー&トイレ共同)
宿泊費:350B(約1400円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け×、お湯○。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:あり
エアコン:あり

=場所=
ビーチまで徒歩5分、宿の屋上からも海が見えるぐらい。
1Fがコンビニだし、中心部からも近くて便利な場所。

=よかったところ=
・清潔
・屋上テラスの居心地
・Wi-Fiサクサク
・コーヒー&紅茶いつでも飲み放題

=残念だったところ=
・高い
・シャワーの水捌けが最悪
・宿全体が土禁

ここは超キレイだった。まだ新しいのかも。
女子ドミとMIXドミの2つの大部屋のみの宿。
大部屋だけどカプセルホテルっぽい作りになっているから全然気にならなかったし、
バス&トイレも女性フロア専用でカードキーをかざさないと入れないようになっていてセキュリティも万全だった。
キレイだから土禁はそんなに嫌じゃなかったけどシャワールームだけは超嫌だった。
でも高いけどこの宿はすごく良かったな☆

DSC04342_20150714101731af1.jpg

▼屋上テラスからは海が見える
DSC04344_20150714101732f63.jpg

▼飲み物はいつでも飲み放題
DSC04346_20150714101733cd1.jpg

▼ドミトリー
DSC04339_201507141017281f5.jpg

DSC04340.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


次は費用!!

滞在期間:2015/04/07-28,5/17-26,6/11-19
滞在日数:41日間
総費用:142,061円
1日平均:3,465円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:37,510円
●宿泊費:39,445円(35泊、1,127円/泊)
●食費:25,656円
●お酒:14,724円
●観光費:5,432円
●雑費:11,420円
●お土産:7,874


※注1!!レート:1バーツ=4円で計算


タイは出たり入ったりを繰り返してこの短期間に結局3度も入国していた使い勝手の良い国♡
過しやすさだったらダントツ1位じゃないかな?

バンコクならもはや日本と変わらないぐらい。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、24時間のコンビニなら選びたい放題あるし、
日本食スーパーに行けば恋しい日本食なんて簡単に手に入るし、
化粧品から生理用品、今まで使っていたものと同じモノが買えちゃったりするし。

個人旅行初心者、世界一周をこれからスタートする人、
最初の国としては馴染みやすく、タイからスタートされるといいかなって思います☆

数年前のタイを知る人は、

タイってこんなに物価上がったの!?

なんて言うけど、普通の感覚で言うとタイは物価の安い国です。

小さなペットボトルの水は7B(約30円)ぐらい。
ローカルレストランで麺料理を頼んだとしても30〜50B、日本円で120〜200円ぐらいで食べれちゃう。
それに比べるとビールは大瓶(660㎖)で50B(約200円)でちょっと高いんだけどね。

私は宿代が1泊1000円を超えているけど、
あまりこだわりのない人なら数百円の宿もいっぱいあるしもっと抑えられると思う。

あと交通費も私は前後の国、
ミャンマーやベトナムへの移動に飛行機を使ったからそこらへん多くかかっているかも。

結果長期滞在だったから1日平均も抑えられたっていうのもあるけど、
私にしては珍しく3000円台(´▽`)ノ♪

嬉しーい!!


タイは世界一周のスタート前に視察に来た場所。

DSC02388_201507141012110ca.jpg

DSC02389_201507141012126da.jpg

それから1年以上経ってもう1度やって来たカオサン。
ここがバックパッカーの聖地と呼ばれた場所か〜なんてこれからの旅にワクワクドキドキしていた過去の自分を思い出した。

DSC02598.jpg

超楽しかったソンクラン♪
3日間ひたすら水をかけてかけられただけの最高に楽しいお祭りだった☆

IMG_1286_201507141017593cc.jpg

そしてパーイから首長族の村に行った帰り道に転倒事故。

DSC02983_20150714101540b0b.jpg

しばらく安静と言われ旅が中断。
気が滅入って仕方なかったけどチェンマイの日本人宿Slow Houseで楽しい仲間に出会えた(*´▽`*)

P4270127.jpg

そして念願のトラとの時間も♡


2度目に戻って来たときは凶悪犯トムくんと。

P5190242_2015071410180137d.jpg

パタヤに行って、

DSC03827_20150714101646723.jpg

こんなことになった。


でも前髪だいぶ伸びました。


3度目は体調不良で病院に行くために戻った。
病院通いと合間に行ったクラビーでは散々雨に降られるという結果で(^_^;)


でも何度戻っても居心地がいい国だったな☆
タイはきっと自然とまた来ることになるでしょう!!



明日はベトナムでのトラブル…
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

hello
札幌はいい天気なのかしら?

タイの記事見て思い出した!
そう言えば丸井さんの地下にタイ料理のお惣菜屋さんが出来てるよ~
結構美味しいし、夜は割引になるの!

帰りがはっきりしたのでメールしました
では短い札幌の夏楽しんでね~

参考になりました。私もタイでの滞在はデタラクを常宿にするつもりです。今迄カオサンに泊まっていたけどアクセスが悪いからネットで探して今回初めて利用しました。そのお陰でゆきちゃんとも会えたし。値段が上がったのは痛いけどね!

ゆきさんお久しぶりです!
覚えてますか?てか犬の話はあたしですよね⁈笑
傷は残っちゃったけど、腫れは引きましたよー( ̄▽ ̄)
ミャンマーなうですがゆきさんのミャンマー記事、物凄く重宝してます♡

みなこさん

札幌はいい天気で超暑かったかと思えばいきなり寒くなったりな感じですよー
そちらはどうですか??

タイ料理のお惣菜いいですね!つまみに良さそう♪
行くなら夜ですね!覚えておきます!

メール確認させてもらいます☆
みなこさんも夏休み旅行楽しんできてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

三佳子さん

デタラクいいですよねー☆
私もバンコクの常宿にします!!

値上げされちゃったけど、やっぱりカーテンなしとありとでは全然違うし、
仕方ない!!私はカーテンがある方が好きです☆

マナミちゃん

久しぶりー!!ブログ見てくれたんだ!!
ありがとう☆

って傷残っちゃったの!?ショックだね(ToT)
デタラク本当にいい宿だったけど犬だけがマジで怖かったよ。
マナミちゃんの傷見てるから余計に…。
これからも気をつけて旅を続けてね!ミャンマーの記事役に立ったなら嬉しい♡
非公開コメント

