↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ビールvsコーラのモヤモヤ話と激ウマ麺のお話

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年06月21日】
ハノイ


シンツーリストマジックに危うく惑わされそうになりながらもサパ行きのバス情報をゲットした私(マサさんのおかげ)は、列車の駅へ。

DSC04413.jpg

ここにも原チャぎっしり。
なんともベトナムっぽい光景。

DSC04417.jpg

番号札を取って窓口で聞こうと思ったら運行表、運賃表が壁にぎっしり貼ってあった。


ここから少しハノイからサパ、列車で行く?バスで行く?の話を書きますね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

=列車で行く場合=

▼運行表
IMG_1657.jpg

列車はハノイからラオカイという町まで。
ラオカイからはミニバスに乗り換えることになる。

SP1、SP3、SP7が夜行列車。
所要時間はだいたい8時間ぐらい。

SP1…21:40発→05:30着
SP3…22:00発→06:10着
SP7…20:17発→04:35着


▼運賃表
IMG_1658.jpg

1番下がラオカイまでの運賃。
座席のクラスによって金額が決まる。

ハードシート(エアコンなし)…150000ドン(約900円)
ハードシート(エアコン付き)…170000ドン(約1020円)
ソフトシート(エアコン付き)…205000ドン(約1230円)
ハードベッド下段…370000ドン(約2220円)
ハードベッド中断…345000ドン(約2070円)
ハードベッド上段…310000ドン(約1860円)
ソフトベッド下段…425000ドン(約2550円)
ソフトベッド上段…425000ドン(約2550円)


※運行表、運賃表は2015年6月ハノイ駅で撮影
※列車のクラス、間違っていたらごめんなさい
※別途ラオカイ〜サパのミニバス代がプラスになります
 乗っていないからわからないけど30000ドン(約180円)ぐらい?違うかも。

=バスで行く場合=

所要時間約6時間。
朝出発して昼過ぎにはサパに着く。夜発もあるけど真夜中着になるからオススメしない。
前はもっと所要時間がかかったらしいけど、高速道路ができただか道路が整備されたかで早くなったんだって!

ハノイ〜サパ…299000ドン(約1800円)

バス会社はシンツーリスト。
もう1社SAPA EXPRESSという会社で聞いたけど、
片道:360000ドン(約2160円)、往復:700000ドン(約4200円)でシンツーリストの方が安かったよ。
ちなみにシンツーリストは往復割引なし。単純に2倍の金額。


ということで、1番安く行くなら列車のハードシート(エアコンなし)、
ミニバス代を入れても200000ドン(約1200円)にはならないでしょう。

列車のベッドを選択するぐらいならバスで行った方が安いし早い。

で、私はバスを選んだよ☆
この気温でエアコンなしは耐えられないし、座りで8時間ならバス6時間の方が早くていいし、
夜行なら1泊分の宿泊費が節約できるしなーっていう気持ちもあったけど、
あまり寝れなかったら着いた日朝から張り切って観光っていう元気ないかもしれないし、バスならサパまで直行だし、

まあそんなことを考えてバス!!

ハノイからサパへ行かれる方の参考になったら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


お昼ごはんは食べたいものがあった。

P4020175.jpg

フォー・サオ・ボー!!
前回来た時に食べて超美味しくてハノイに戻ってきたら絶対絶対また食べたいって思ってたんだー♡

ちなみにフォー・サオ・ボーは焼きフォー。肉焼きうどんって感じのもの。


私は得意気にそのお店にマサさんをお連れしたわけだけども。


アレ…この辺だったんですけど…


アレ??通り過ぎた??


そんなハズない。
だって前回2回も行ったし、それ以外にもこの辺超歩いてたから。


ってここ!?


やだ!!!!!


いやだ!!!!!


閉まってるーーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ



DSC04418.jpg

読めないけど、全然読めないけど、完全に予想でしかないけど、
もしかして、もしかして、

6/20〜6/30までお休みで、7/1から営業再開します的な??
そんな感じでは??


悲しー(ToT)
悲し過ぎるー!!!!!



ここはフォー・サオ・ボーの名店だと思う!!
私は行けなかったけどもしハノイに行かれる方がいたらぜひオススメしたいから場所を載せておく!!

IMG_2089.png

他のピンは一旦全部無視して欲しいんだけど赤丸のところあたりね!!
Bat Danというストリート沿いにあるよ。

見た目はこんな感じ↓
P4020177_20150717225613d37.jpg

人がいっぱいの人気店だからわかると思うよ!!


あー食べたかったー!!!!!


で、ビアホイでやけ酒(*°∀°)=3

DSC04419.jpg

ベトナムの素晴らしさは安くて美味しいごはんだけじゃないもんね!

ビアホイ(居酒屋的なところ)に行けば生ビールが8000ドン(約50円)とかで飲めちゃうところも!!


生ビールが1杯50円だよ!?50円!!!!!


幸せ(*´▽`*)



IMG_1660.jpg

こちらが旅の先輩マサさん!
私がバンコクで超お気に入りだった緑色の麺屋さんを教えてくれた人。
いつもいろんなことを教えてくれるお兄ちゃんのような存在だよ☆


で、マサさんが持っているコーラいくらだと思う!?


ビールの倍するんだよ!!!!!



ビールが50円?コーラが倍の100円??
いや、言っても50円じゃん??って思うかもしれないけど、
50円ってたかが50円じゃん。

トムくんはお酒を飲まない人なんだけど、一緒に旅をしている時にこんなことを言っていた。

ビールとコーラが同じ値段とか、
コーラの方が高いとかなんかムカつくー


って。

確かに。


一般的に考えたらアルコールよりソフトドリンクの方が高いなんてあり得ないって思っちゃう。
でもそれがほぼ変わらない、もしくはビールの方が安いという超名場面に遭遇するときがある。


まさにこの時(*°∀°)=3


チェコもそうだったなー
レストランではジンジャエールよりも生ビールの方が安かった。

ミャンマーもそうかな?きっと。
コーラを頼む人がまわりにいなかったからわかんないけど。


お酒を飲まない人からすると、

なんでビールの方が安いんだ!!おかしいだろ!!

ってやっぱり思う??


いや、いいけど。別にいいけど。
え?でもなんで??


みたいな、そんな感じ??


でも私もどこかで飲み物飲もうと思って入ったお店でソフトドリンクとビールの金額がほとんど変わらなかったら、
なんかソフトドリンク飲むのがもったいないなって思って絶対ビール頼んじゃう。


なんでだろ??
ただ単にビール好きだから??


気を取り直して昼ごはん。
まだ食べてなかった(*°∀°)=3

DSC04421.jpg

宿に戻る道でマサさんがふいにここのご主人と目が合って、
おいでおいでって。いくら?って聞くと30000ドン(約180円)って言うから食べてみようかって。

フォー・ガーのお店。
フォー・ガーは鶏肉入りのフォーのことだよ!

DSC04422.jpg

ネギがたっぷりで超さっぱりのフォー。
フォーはもう何度も食べたけど、ここのフォーさっぱり度合いが超高くて超美味しかった!!
二日酔いの朝からでも平気で食べれちゃうっていうかむしろ食べたいぐらいの味☆
アタリ飯!!マサさんいつも美味しいお店ばっか教えてくれるし、美味しいお店を引き寄せる力が強いんだと思うな☆


あ、このお店もオススメしておきたいなってさっきのMAPにプロットしたんだった!
青丸のあたりだったと思うんだー。ぜひ♪


この後もマサさんが美味しいモノを食べに連れて行ってくれたけどね、
なんか長くなっちゃったからまた明日にしとくー!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

