↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



女心とサパの空。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年06月24日】
サパ

DSC04504.jpg


雨だ…

起きたら今日も雨が降っていた。
東南アジアはこの時期雨期。
1日中雨ってことは珍しいけど、やっぱり雨率が高い。


今日は少数民族の村をいくつか回るトレッキングツアーを予約していた。

DSC04509.jpg

仕方ない。
シトシト降る雨の音を聞きながらテラスでゆっくり朝のコーヒーを飲んでいた。


ピックアップは9:30の予定だった。


DSC04506.jpg


(((( ;°Д°))))


あっという間に見える景色が変わった。


雨が強まる。
うるさーい!ってぐらいの雨音。


終わったヽ( ̄д ̄;)ノ


どうしよう!こんなんでトレッキング!?
マジで!?行くの!?行く気なの!?


宿の人に聞いてみた。
多分もう少ししたら止むだろうから大丈夫。
この時期の雨は仕方ないからって。

でしょうね。
でももうピックアップまで1時間もないんですけど!!
とても止むとは思えない。
だって空がまったく見えない、真っ白の世界だもん!!


明日に変更できない??


こんな雨の中トレッキングするのはキツイと思った。
私はどうしても必要なモノも手に入れていない。


今すぐ決めるならいいよと言ってもらえた。
私はトレッキングを明日にした。
明後日ハノイに戻る予定だからもう明日しかチャンスがなくなった。
明日は今日並みに雨が降っていても気合いで行こうと決めた。

昨日市場で会ったおばちゃんの村には行けなくなっちゃったな…


その後しばらく雨は降り続いた。


女心と秋の空

これって変わりやすいって意味でしょ?

ならば

女心とサパの空!!

間違いない!!



空がこんなにもめまぐるしく変化する!?ってぐらい、
あっという間に雲が消えたと思ったらまた真っ白になって雨ザーザー。

これが心だったらもうね、もうぐっちゃぐちゃだよ。
ツンデレ?なんなのここ、ホントすごい。


もう今日は行かなくてよかったと思った。
明日も同じかもしれないけどね。

P6240165.jpg

P6240168.jpg

P6240177.jpg

雨が上がるのを待って外に出た。


サパの町を一望できるというハムロン丘に登ってみることにした。
この天気じゃ一望できるかどうかわかんないけどね(^_^;)

P6240223.jpg

入場料:70000ドン(約420円)

P6240185.jpg

P6240187.jpg

P6240197.jpg

P6240221.jpg

P6240200.jpg

ここは公園みたいにキレイに整備されていた。
雨が降り出さないかドキドキしながらズンズン丘を登っていった。

これがサパの町☆

P6240208.jpg

P6240212.jpg

上から見て、ここは本当に山に囲まれた小さな町なんだって実感。
雨がふりそうでハラハラだったけど、流れる雲が幻想的でしばらく見入った。
だって見ている景色があっという間に変わるんだもん。

天気が悪くて霧がかった空だったけど、すごくキレイな景色だと思った。
みんながサパ推しするのがわかる気がする。

上から見た公園もキレイでしょ?

P6240206.jpg


ハムロン丘を満喫した私は町へ戻って遅めの昼食。

P6240230.jpg

フォー・ガー:30000ドン(約180円)
ビール:20000ドン(約120円)


このフォーはトマトがいっぱい入っていて珍しかった。
てゆーかトマト入りのフォーは初めてだった。ありと言えばあり、そんな感じかな。


そして1度宿へ戻る。
休憩をして夕方またお散歩へ。

P6240236.jpg

P6240245.jpg

私は明日のトレッキング前にどうしても買いたいものがあった。
昨日発見できなかったら、宿の人にベトナム語で書いてもらった。

"私は長靴が買いたい"

そのメモを握りしめて再び昨日の市場へ。


昨日書いたけどサパ市場の場所が移動してしまった。

P6240173.jpg

もとの場所に看板が出ていた。
左下がもとあった場所。右上が移動した今の市場の場所。

左下はHのホテルマークいっぱいあるでしょ?町の中心だから。
それに引き換え移動した場所はちょっと離れてるよねー。

立ち止まって写真を撮りながら市場へ向かう。

P6240237.jpg

こういうの観光地っぽいよね☆


再び市場へ。

P6240239.jpg

その辺の人にメモを見せたらあれよあれよという間に売っているお店を紹介してもらってあっさり長靴をゲットできた。
最初から書いてもらえばよかった(*°∀°)=3


P6240259.jpg

P6240254.jpg

長靴片手にルンルンで戻ってきたら広場ではサッカーやバレーボールをする少年、
そして階段に座りのんびりとする人がいっぱいいてなんだか和やかな光景だった。


今日の夜ごはんは帰り道のレストランでテイクアウトしたフォー・サオ・ボー(焼きフォー)

DSC04515_20150720220004c49.jpg

っぽいもの。
いや、フォー・サオ・ボーを頼んだハズなんだけど、
インスタント麺で油で麺同士が超くっついちゃってイマイチな麺だった。
40000ドン(約240円)


明日は晴れるかなー。
晴れなくてもいいから雨は降らないでほしいな。

昨日は6つ全てのベッドが埋まっていたドミトリーが今日は私1人しかいない。
嬉しいような気もするけど部屋のドアを開けっぱなしで清掃をするから蚊やハエが入っていたりして、
私は怖くてこの部屋で1人は嫌だ!!と思って怯えながらベッドに入った。

明日はトレッキング!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

