↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



世界一周目の終わり。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年06月26〜27日】
サパ→ハノイ→札幌

DSC04581_2015072217524352b.jpg


夜中、ふと目を覚ましてiPadを見た。
LINEのメッセージが届いている。

お姉ちゃんからだった。

じいちゃんが危篤です。
ゆきが帰ってくるまで頑張ってと言っているけど頑張れるかどうか…

高齢のじいちゃんは病院に入院していた。
一時帰国をする度にお見舞いに行って、
いつもまた海外に行くから帰って来るまで待っててね!そう言ってから出発した。

急なことでビックリした。
でも90歳を過ぎたじいちゃんにいつなにが起きてもおかしくはなかったんだろう。


私の一時帰国は30日。
世界一周目はもう終えよう、そう思って数週間前に帰国のチケットを購入していた。

あと4日…
じいちゃん頑張って!!そう思いながら眠りについた。

6時半に起きた。
7時には宿を出てハノイに戻るバスに乗る。

なにかあったら連絡するから。

連絡がきませんようにという私の祈りは届かず、お姉ちゃんから電話がきた。

じいちゃん、ゆきのこと待てなかったみたい。

そっか…でもきっと老体にムチを打って頑張ってくれたに違いない。
とりあえずハノイの宿に着いたらWi-Fiが使えるからまた連絡すると伝えて電話を切った。


DSC04556.jpg

外に出たら今日も霧がものすごかった。

DSC04557.jpg

ハノイへ戻るバスはCAMEL TRAVELという会社のバスにした。
Sapa Express より50000ドン(約300円)安かったからだ。
ピックアップはナシと言われて所定の時間にバス会社の前へ。

7:30出発の予定だったけどバスが来ない。
雨の中20分待たされて登場したバスは見本で見ていたCAMEL TRAVELのご立派なバスとは見た目が違うどこのバス?っていうバスだった。

DSC04562.jpg

DSC04558_20150722175023866.jpg

思いっきり日中移動なのにスリーピングバス。
座席番号なんて決まっていなかったからどこに乗ればいいの?と聞くと、
上段の真ん中の席を指された。

超空いていたから、下がいいんだけど…と言うとダメと言われ、
じゃあ窓際…と言うとダメと言われ、

やっぱりシート番号って決まってるのかなーとか思ってたけど途中から乗ってくる人はテキトーに空いている席に座っていった。

なんだよ!どこでもいいんじゃん!!
なんで上段のしかも真ん中座れって言ってきたんだバカ。


約6時間後、そろそろハノイかなーと思っていたら、
ここどこ!?っていう場所で降ろされた。

どうやらこのバスはハノイが終点じゃないみたい。
その先のどこかに向かう途中の都合のいいところで降ろされた、そんな感じだった。

現在地を確認すると宿まで約10kmもある。

マジか!!
なんだよーここ!!

停まっていたバイタクが宿まで200000ドン(約1200円)とかふざけた金額を言ってくる。

でも私は時間がない。
早く宿に行ってWi-Fiつないで帰国のフライトを取らなければ。

ちょうど同じ場所で降りた欧米人がいた。
どこ行くの?中心部まで行くならタクシーシェアしてもらえない?と声をかけた。

たまたま宿の場所が近かったので一緒に乗せてもらえることになった。
そこから宿の近くまでは100000ドン(約600円)、1人200円だった。


サパに行く前に1泊だけ泊まったお気に入りの宿に戻ってきた。
私のことを覚えていてくれてwelcome back YUKI!と迎えてくれて嬉しかった。

チェックインをしてすぐに飛行機を探す。
明日の夜には葬儀が行われる。早くしなきゃ。焦る。

私は札幌だから成田や関空に着いてもまた飛行機に乗らなければいけない。
余計な時間がかかる。

ハノイから香港経由札幌行きの飛行機を発見した。
たまたま今日の夜便があった。到着は明日の15:00、ギリで間に合う。

ホーチミンに行ってそこから札幌直行便に乗ろうか?
一旦成田か関空行きに乗ってそこから国内線に乗り換えようか?

いろんなこと一瞬で考えたけど結局トランジットの待ち時間があるしもういいやと思って購入。

そしてすぐに宿の人に明日からの2泊分の予約をキャンセルして、
空港までのタクシーをお願いしたいと伝えた。

DSC04565.jpg

空港到着。
無事帰国便に乗ることができた。

DSC04567_20150722175204e1e.jpg

マジでドタバタ過ぎて出発前に宿でシャワーを浴びれたのが奇跡だ。

夜、香港国際空港に到着した。
今日はここで空港泊。

調べたらプライオリティパスが使えるラウンジが24時間営業とのこと。
さすが香港。

DSC04570_20150722175206851.jpg

私は調べておいたPLAZA PREMIUM LOUNGEというところを寝床にすることに。

ラウンジで寝れるなんて幸せ♡
そこらへんで寝るより安全だし、食べたい放題&飲みたい放題だもんね。

DSC04577.jpg

DSC04573.jpg

DSC04574.jpg

DSC04580.jpg

大好きな辛ラーメンがたくさんあったけど、夜遅かったし食べられなかった。


DSC04583_2015072217524531c.jpg

朝起きると昨日はもう閉まっていた麺コーナーがオープンしていた。
このラウンジの名物らしい。

DSC04585_20150722175246fcd.jpg

朝から優しい麺に元気をもらう。


そして出発の時。

DSC04588.jpg


私の世界一周目の旅はこれにて終了だ。


じいちゃんのことがなくても3日後には終える予定だった世界一周目。

まだまだ行っていない国もあるし、
太平洋と大西洋を渡って日本に帰るという世界一周の定義から言うと私はまだ一周を終えていない。


でもそんなの自分の決めの問題だ。


そして世界一周目、世界一周目と言っているからお気づきの方もいると思うけど、
私はこのあと世界二周目の旅に出る。

DSC04590.jpg


二周目は今までとは少し違った旅になる。
だからここで一区切り。


ちょうど一周目の記事も終わったことだし…


そろそろ二周目に旅立とうかな(*°∀°)=3




いろいろな言葉をかけてくださった方、ありがとうございました。
とってもギリで、会場に到着したのは葬儀が始まる30分前。
でもじいちゃんを見送ることができて本当によかったです。


サパ→ハノイ
所要時間:約6時間
運賃:250000ドン(約1500円)
※CAMEL TRAVELというバス会社のチケットを宿で予約。
 7:30発、17:00発、 22:00発の3便。所要時間を考えると朝発がベストだと思う。
※Sapa Express300000ドン(約1800円)もあり。ただし16:00発の1便のみ。

私的には着時間が気にならなければSapa Expressの方がいいと思う!
キャメルトラベルのバスは超遠くに降ろされちゃうから結局中心部まで行くのにお金がかかる。
SapaExpressのバスはどこで降ろされるかわかんないけど確認して町中ならそれがベスト。
出発時も宿までピックアップに来てくれるらしい。バスも超キレイでVIPだしね!


明日はベトナムのまとめ記事になると思います!多分!
その次は…ついに2周目の出発地とかそんなの書いちゃうかも♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

私も昨日母の妹の葬儀でした。私にとってとても思い伯母の死でした。ゆきちゃんの記事は毎日見てたけどコメント入れる時間がなく、、、世界二週目の旅の記事楽しみにしています。又旅の途中でゆきちゃんに会えたらなと思っています!

三佳子さん

三佳子さん、お忙しいのにいつもブログを見てくださってありがとうございます。
どこかで再会できたら私もすごく嬉しいデス☆
非公開コメント

