↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】ベトナムの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ベトナムの記事が終わりました☆
なので今日は宿&費用まとめの記事でーす!!


まずは宿から!!

【ホーチミン】
宿名:New Saigon Hostel(ニューサイゴンホステル)
住所:270 Bui Vien District 1 HO Chi Minh,
期間:2015/03/24-26 3泊
部屋タイプ:6人ドミトリー(女子、シャワー&トイレつき)
宿泊費:8ドル(約960円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:あり

=場所=
安宿やレストランなどが並ぶBui Vien通りの1番奥にある。
空港からのバスが到着するバス停からは15分ぐらい歩くかもしれないけどそんなに気にならないかな。

=良かったところ=
・部屋やシャワールームがキレイ
・男女別のドミトリーがある
・スタッフが親切
・Wi-Fiが部屋でもサクサク
・毎日夜のハッピーアワーはビール1本フリー!(ジュースでも可)

=残念だったところ=
・共有スペースがない

ここは超キレイで快適だった宿。
場所は安宿街の端っこって感じで少し遠いのかもしれないけど、
ローカルレストランやコンビニも近くにあって私的には別に気にならなかった。
共有スペースがほぼなくてそこだけがちょっと残念だったぐらいでいい宿!

DSC02100_20150724093141fb4.jpg

DSC02084_20150724093139fa9.jpg

DSC02122.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ムイネー】
宿名:Diem Lien Guesthouse(ディエムリエンゲストハウス)
住所:85 Huynh Thuc Khang Mui Ne,
期間:2015/03/27-28 2泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー&トイレつき)
宿泊費:12ドル(約1440円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:なし(約120円で何種類かの中からオーダー可)
エアコン:あり

=場所=
ムイネーの町からは4kmぐらいあったかも。
でも海岸線をずーっとまっすぐだし、原チャをレンタルする人も多いと思うから不便はないかな。
カラフルな漁船が浮かんでいる海辺は3kmぐらいかなー。

=良かったところ=
・部屋がキレイ
・部屋でもWi-Fiサクサク
・冷蔵庫がついている
・スタッフが親切
・朝食付きじゃないけど安くオーダーできる
・ビールも隣の商店と同じ値段で売ってくれる

=残念だったところ=
・1人で泊まったから宿泊費が高い

ムイネーはドミトリーがなかったから宿泊費が高くついてしまった。
2人で泊まるなら部屋も広くて最高だと思う。
魚介類が水あげされる朝市までは距離があるけど、おそらく原チャをレンタルするだろうから問題ないと思う。
私は散歩がてら歩いたりもしたよ☆
スタッフの人は英語が苦手だったけどいつも笑顔で接してくれた。
バス停までの行き方を聞いたら原チャで送ってくれるって言ってくれて、
私の荷物がデカ過ぎて無理ってなったら、宿の外でローカルバスを拾ってくれて運転手に行き先を告げて送り出してくれた。すごく親切にしてくれて嬉しかった☆

DSC02165.jpg

DSC02156_20150724093145408.jpg

DSC02154_201507240931437d0.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ホイアン】
宿名:Saclo Homestay and Hostel(サクロホームステイアンドホステル)
住所:144 Nguyen Duy Hieu Cam Chau Hoi An
期間:2015/03/30-31 2泊
部屋タイプ:6人ドミトリー(MIX、シャワー&トイレ共同)
宿泊費:10ドル(約1200円)
シャワー:無理。水圧△、水捌け△、お湯○。
WI-FI:あり(サクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(数種類から選べる)
エアコン:あり

=場所=
旧市街まで2kmぐらい。どこに行くにもちょっと離れてる感があった。
シンツーリストを使う方はオフィスも超遠くて3kmぐらいあるから注意してくださいねー。

=良かったところ=
・部屋とベッドは清潔

=残念だったところ=
・スタッフが高圧的で好きじゃなかった
・共有バスルームが汚めでキツかった
・ベッドが木だったから上の人が動く度揺れと音がすごかった

ここはスタッフが他の宿泊客ともめているやり取りがものすごく高圧的で、
とてもお客さんに接している態度とは思えなくてすごく嫌だった。
気分屋なところがあってテンション高めで話しかけてくることもあれば聞いたことに対してぶっきらぼうに返答されることもあって嫌だった。
共有バスルームも汚くて、洗面台の水はシャワーのフロアに流れ出てくるし、とにかくここは嫌だった。

DSC02251_201507240932163ef.jpg

DSC02260.jpg

DSC02255_20150724093217a61.jpg

ゆきんこオススメ度:★☆☆☆☆


【ハノイ①】
宿名:Little Hanoi Hostel(リトルハノイホステル)
住所:48 Hang Ga Hoan Kiem Hanoi
期間:2015/04/02-03 2泊
部屋タイプ:6ドミトリー(MIX、シャワー&トイレつき)
宿泊費:7ドル(約840円)
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(サクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(ビュッフェ)
エアコン:あり

=場所=
旧市街からは少し離れた場所にある。町の中心ホアンキエム湖から800mぐらいかな。
美味しいレストランやビアホイも近くにあっていい場所!

=良かったところ=
・部屋が清潔
・ベッドの質
・スタッフが親切
・Wi-Fiがサクサク
・朝食のビュッフェの種類
・コーヒーや紅茶はいつでも飲み放題

=残念だったところ=
・部屋が狭い

ここは良かったけど部屋が狭くてしかもベッドの並び方が川の字だったから隣の人との距離感がちょっと気になった。
カーテンとかついてたらよかったなー。
狭い室内にバスルーム&トイレがあったから、物音や湿気も気になった。

DSC02306.jpg

DSC02304_2015072409325707f.jpg

DSC02292_20150724093220d55.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【ハノイ②】
宿名:Hanoi Holiday Silver Hotel(ハノイホリデーシルバーホテル)
住所:9A/10 Ngo Huyen Street Hanoi
期間:2015/04/04-06 3泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレつき)
宿泊費:16ドル(約1920円) 1人960円
シャワー:清潔。水圧○、水捌け×、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(何種類から選べる)
エアコン:あり

=場所=
町の中心ホアンキエム湖から300mぐらい。
安宿やツアー会社が並ぶストリート沿い。悪くない場所。

=良かったところ=
・部屋でもWi-Fiサクサク
・部屋で喫煙できる
・冷蔵庫がついている

=残念だったところ=
・ベッドの質
・ベッドメイクが雑
・シャワーの水捌けが超悪い
・エレベーターがなく最上階で上りがキツイ

ここは友達が合流するから個室で安いところないかなって探して見つけた宿。
悪くないけど…シャワーの水捌けの悪さは超気になった。
入る度に髪の毛とか全部取っても詰まるからもう排水口の問題だね。
それ以外はまあまあの宿かなー。

DSC02319_201507240933010f6.jpg

DSC02338.jpg

DSC02308_2015072409325932a.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【ハノイ③】
宿名:Hanoi Golden Charm
住所:24 Hang Quat Street Hoan Kiem Hanoi
期間:2015/06/20,26 2泊
部屋タイプ:4人ドミトリー(MIX、シャワー&トイレつき)
宿泊費:7.15ドル/7.8ドル(約858円/936円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(ビュッフェ)
エアコン:あり

=場所=
ホアンキエム湖から300mぐらい。
コンビニも近くにあるしどこに行くにも比較的便利な場所だと思う。

=良かったところ=
・部屋が広くて超キレイ
・バスルームがホテル並み
・ドミトリーなのに冷蔵庫がついている
・朝食
・スタッフが全員超親切

=残念だったところ=
・思い浮かばない

ここは超オススメの宿!!
超キレイで超快適☆到着した時にウェルカムドリンク&フルーツを出してくれるおもてなしっぷりに驚く。
スタッフがみんな笑顔で親切ですごく嬉しかった。
部屋は広く2段ベッドが2つ入っているけど圧迫感は全然ない。
タオルもバスタオルとフェイスタオルの2種類置いてあるし、
とにかくここは8ドルもしないで泊まれるホテル!そんな感じ♡

DSC04400_201507240933543af.jpg

DSC04401_20150724093355f2f.jpg

DSC04408_20150724093356c59.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★★


【ハノイ④】
宿名:Silver Legend Hanoi Hotel
住所:88 Hang Bac,Hoan Kiem Hanoi
期間:2015/06/21-22 2泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー&トイレつき)
宿泊費:1人宿泊は22ドル、2人で宿泊は25ドル(約2640円/3000円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:あり(ビュッフェ)
エアコン:あり

=場所=
上記③と超近い。
ホアンキエム湖も旧市街も近くて便利な場所。

=良かったところ=
・部屋がキレイ
・冷蔵庫がついている
・Wi-Fi部屋でもサクサク
・スタッフが親切

=残念だったところ=
・部屋に窓がない

ここはただのキレイなホテル☆
毎日ベッドメイクもしてもらえるしスタッフの対応も素晴らしいし。
1人じゃ泊まれないし、追加料金の3ドルで泊めてくれたマサさんに大感謝!

DSC04469_201507240933597b1.jpg

DSC04470.jpg

DSC04454_201507240933583a0.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【サパ】
宿名:Go Sapa Hotel
住所:No25 Thac Bac Road,Sapa town Sapa City Center
期間:2015/06/23-25 3泊
部屋タイプ:6or8人ドミトリー(MIX、シャワー&トイレつき)
宿泊費:6.2ドル(約744円)
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり(部屋でもサクサク)
キッチン:なし
朝食:なし
エアコン:あり

=場所=
町の中心から500mぐらいちょっと山を上った場所。
夜1人で歩くのはちょっと怖いかなって思う。歩かなかったけど。
小さな町だからどこに泊まっても問題ないとは思うよ。

=良かったところ=
・ベッドにカーテンがついている
・部屋でもWi-Fiがサクサク
・テラスからの眺め、居心地
・スタッフが親切
・毎日ベッドメイクしてくれる

=残念だったところ=
・部屋のドア、窓を開けっぱで虫がいっぱい入ってくる
・部屋によっては窓がなく昼間でも真っ暗
・シャワーカーテンがカビカビだった

DSC04484_20150724093446aa9.jpg

DSC04482.jpg

DSC04509_20150724093446d94.jpg

DSC04480_201507240934415ee.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


次は費用!!

滞在期間:2015/03/24-04/06,6/20-26
滞在日数:21日間
総費用:82,189円
1日平均:3,914円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:30,088円
●宿泊費:18,161円(19泊、955円/泊)
●食費:16,752円
●お酒:4,102円
●観光費:7,340円
●雑費:5,746円


※別途、日本⇔ベトナム航空券代(往復)71,384円
※注1!!レート:1ドン=0.006円で計算


ベトナムも物価が安い!
宿もドミトリーで1000円ぐらいで私でも泊まれるぐらいのキレイなところに泊まれる。
食事はローカルレストランでフォーなどの麺料理を頼んでも、200〜400円ぐらいで食べれちゃう。
ビールはビアホイという日本で言う酒場みたいなところだと生ビールが1杯50円ぐらいで飲めちゃう♪最強!

交通費が高くなっているのはベトナムを出たのも、ベトナムに戻ったのも飛行機を使ったからです。


私はベトナム大好きだった!!

ごはんが安くて美味しくて最高だし、ビールも激安だし、人はしつこくなくていい人が多い。
ケータイを盗まれてしまったけどベトナムは嫌な思い出に変わらなかった。

▼ハノイ名物ブンチャーを食らうゆきんこ
P4050315_20150724093527cb8.jpg

▼さっぱりヘルシーで激ウマのフォー♡
P6210154_2015072409353084e.jpg

▼ベトナムで1番美味しかったもの!ハノイで食べたフォー・サオ・ボー!
P4060411_201507240935283fe.jpg

▼旧市街の雰囲気がすごくよかったホイアン
P3300003_2015072409352628d.jpg

▼とってもキレイだったムイネーの夕日
P3270846_20150724093524cbc.jpg

▼トレッキングで見たサパの美しい景色☆
P6250319_201507240935493ed.jpg

ベトナムは近いしまた来ちゃおう(´▽`)ノ♪


明日からは世界一周まとめか二周目のスタートについて書こうかな♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

昔ホーチミンからハノイまで乗り放題降り放題のバスがシンカフェで8ドルで買えると聞き主人とベトナム横断しようと計画したけど計画倒れ。その頃から二人旅はやめ、お互い行きたいところに一人で行くようになったのかな?我が家には猫様が四人いるのでお世話する人頼むのに一苦労。今年お正月にマレーシアを途中から二人旅。やはり熟年バックパッカーはお互い主張が多くましてや夫婦ともなると喧嘩がたえず当分二人旅はないかな?私はサンチャゴ巡礼が今のところ大きな目標。今は両親が年でちょっと無理かもしれないけれど健康であればいくつになっても行けると思ってます。ゆきちゃんのブログ見て私も旅をしている気分満喫。これからも楽しみにしています(^o^)v

三佳子さん

ホーチミンからハノイのオープンバスが8ドルって安いですねー!
私もそれ使いましたけどいくらだったかな?そんな高くなかった記憶ですが…。
夫婦旅もよし、お互い行きたいところに行くっていう旅もよしですね♪
旅中ケンカが絶えないっていうの、なんとなくわかります。
疲れとか暑さとか空腹とか客引きのしつこさとか、どうしてもイライラしちゃうこともあるし、
その時言いやすい人がいたらぶつけちゃうと思います(^_^;)
サンチャゴの巡礼実現するといいですね!三佳子さんならどうにかして絶対に行きそう!!
非公開コメント

