↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ②】世界一周にかかった全費用!!

こんにちは☆
リアルタイムは1カ国目アルゼンチン!現在地はブエノスアイレス!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


全然関係ないけど、出発前に懐かしの旅友に会った写真載せちゃお♪

私のブログを出発前の頃からずっと見てくださっている方には
懐かしい!!って思ってもらえるかな?(*´▽`*)

DSC04597_20150728001128b3e.jpg
@新宿ルミネ屋上ビアガーデン

左から、
1か国目のメキシコで出会ったゆーたくん。通称もじゃ。
エクアドルの再会からペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンと南米旅を一緒にした友!

トマティーナで出会いエジプトのダハブで再会したかずき。通称おしゃべりクソヤロウ=オシャクソ。
トムくんのゆきんこいじりの火付け役となった男!

みなさんご存知のトムくん。旅の同期。
今度は何をされるかと超ドキドキして会ったけど、私無事でした(*°∀°)=3
帽子をどこかに投げちゃいそうになるとか、せっかく取ってくれた箸をなめてから渡してくるとか、
そんなカワイイレベル。本人はもっといじめればよかったと後悔しているようですw

グアテマラで出会ってペルーのクスコで再会。
そこからボリビア、チリと一緒に旅をしたりょーたくん。
当時大学生、そして今も大学生だった!どれだけ若いんだとビックリしたよ!

楽しい夜でした☆



さてまとめ記事、次は費用!!


これは本当に行く場所やお金の使い方でぜーんぜん変わってきちゃうから参考になるかどうかわかんないけど、
目安になるかなと思うので書いておきたいと思います☆



世界一周準備にかかった費用

約520,000円


世界一周511日間でかかった費用

3,558,882円


こんな感じでした(*°∀°)=3


合計すると400万円ぐらい使ったんですねー。


私よりもっともっと使っていない人もいるし、逆にもっともっと使っている人もいます。

先程も書いた通り、旅スタイルによって全然違うと思うから平均などというのもわかりませんが、
私はどうなのでしょう??誰か教えてください笑


まず準備費用。

私は予防注射はすべて日本で打ちました。約6万円です。
あとは最初の海外保険料が約6万円(のちに延長してさらにかかっています)、
残りの40万円はすべて旅のために買い足したものにかかった費用です。
大きなところで言うとパソコン約10万円、その他カメラやバックパック、寝袋、レインウエア、トレッキングシューズなどなど、
私はなーんにも持っていなかったからほぼ買いそろえた感があります。

意外とお金がかかるものです。


そして旅のスタイル。

まず私は511日間の間に一時帰国を3回しています。
その飛行機代がざっくり言うと約50万円
一時帰国なんてせずに一気に一周する方はかからない費用です。

【移動】
陸路がメインです。飛行機で移動したのは10回もないと思います。
そしてあったとしても陸路と空路を比較して金額ほぼ変わんなくない?みたいな時が多いのでそれほど費用に影響はないかと思います。

【宿】
基本的には安宿のドミトリーに泊まります。
でもなにがなんでも最安で!という考え方ではありません。
汚いところは無理なので1泊数百円だったら多めに出してキレイな宿に泊まる感じです。

【食事】
ほぼ外食です。
誰かがいてシェア飯をさせてもらうことはありますがひとりだとまったく自炊はしないです。
でも屋台やローカルレストランなどできるだけ安くて美味しいものを探すようにしていますし、
テイクアウトして宿で食べるということもよくするので抑えている方じゃないかなって思います。

【お酒】
毎日飲みます。量はちょっとだけ多めです。
でもレストランでガンガン飲むということはあまりしないです。
基本的にはスーパーなどで安く買って宿で飲むという感じです。

【お土産】
物欲はあまりないので行く先々でいっぱいお土産物を買っちゃった♪みたいなことはありません。
買ったものが溢れどこかの国で日本に荷物を送るという人がいっぱいいますが、私は1度も送ったことがありません。
一時帰国をしていたからもちょっとはあるかもしれないですが、していなくてもおそらく送る必要はなかったと思います。

【その他】
タバコ吸います。でもいっぱい吸いません。地元産の安いタバコを吸います。

もしかしたら近いうちに禁煙宣言するかもしれません。
気管支喘息っていうとみんなタバコやめろよと言ってくれるからです。
吸いはじめてから今まで禁煙をした経験がないので、固い意志でやめられるのかズルズルしちゃうかはわかりません。

どーでもいいですね(^_^;)


でもこう見ると私は結構節約しているタイプの旅人ではないかと思うのですが、どうなんでしょう。



当初の予定は1年半で250万円でした。

まずソッコーで旅期間が1年半というのは無理と悟り、

その後しばらくして250万円は無理だと悟りました。

私が旅予算を250万円に設定したのは、当時世界一周費用の目安として

1年150万円

と言われていたからです。

私は期間が1年半だし、さらに汚い宿にも泊まれないしビールもいっぱい飲むから人より多くお金がかかるだろうと思ってざっくり250万円ぐらい??
そんな感じで予想をしました。


私が旅に出た2013年11月頃のレートは1ドル100円ぐらいだったと思います。

旅に出てから円安が進み、今では1ドル123〜125円ぐらいでしょうか。

1ドル20円の差は大きい。

100ドルで2,000円、

1000ドルで20,000円、

10000ドルで200,000円、



ヽ( ̄д ̄;)ノ


当時100万円だった費用が今では120万円かかるということです。


恐ろしいですね。


おそらく1年150万円などと言われていた頃は1ドル100円以下の時に旅をしていた人の統計なのだと思います。


もちろん頑張って節約をして費用を抑えることは可能だし、
実際に抑えている人もいるでしょう。

ただ、同じ人がまったく同じ行動をとったとしても数年前と今では大きな違いがあるということです。
旅行者にとって辛い辛い円安ですね。


でも、


お金はどこにいたってかかるもの!!


自分の予算に合った旅をするだけなのです!!



次の記事は持ち物か食べ物かよかった国かなんかもう少しだけまとめ記事を書きたいと思います☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

結構かかるんですね!旅に出る前一生懸命働いて節約して貯めたんだなとかんしんしました。ちょっと前まで1年100万の計算と聞いた事がありましたがそれから随分円が弱くなっていますからね。タンゴショーはバーでもやっていると思います。ビール一杯であのタンゴが見られたら安いものだと思います。後日曜にアンティーク市場があってその広場やメインストリートなどでもやっているのでそれだとフリーで見られます。私達はブエノスアイレスからウルグアイに船で日帰りで行って来ました。その時帰りに入国スタンプ押し忘れブラジルのイミグレで引っ掛かりスペイン語で何を言われているか全く分からず困り果てているところに韓国の添乗員さんがスペイン語から英語に訳してくれ助けられました。感謝!楽しんでね!

三佳子さん

結構かかります(^_^;)
円安キツいですー。

バー聞いてみます☆
気軽に入れそうならビール1杯飲んで見てみたいと思います。
到着した日がちょうど日曜日だったんですが、空港泊で一睡もできず疲れ果てていてアンティーク市場行かなかったんです。
行けばよかった〜と後悔です!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。