↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


戸惑いの観光地inブエノスアイレス

こんにちは☆
リアルタイムは2カ国目チリ!現在地はサンティアゴ!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年07月28日】
ブエノスアイレス

DSC04653_201508051052165cf.jpg


今は真冬でオフシーズンのアルゼンチン。

北半球にある日本の北国札幌で生まれ育った私からすると、

南=暖かい

そんなイメージがある。

だって沖縄とか九州とかさ、開花宣言的なのでワイワイしてる時札幌は雪降ってるしね。

頭ではわかってるんだけど、南半球は今冬だってことも、
来る前にアルゼンチンの気温調べたらまーまー寒くて、

南=暖かい

じゃないことも。

まーでもどこかそのイメージ払拭できなかったんだろうね。
私、インナーの長袖ゼロ、下はねーオシャレに全部八分丈www


ブエノスアイレスマジで超寒いっ!!


空港着いたときから自分が浮いてる感じがした。

みんなガチのコート着てるし、ブーツとか履いてるし、
ボムヘーは外行くときもビーサンだったけど笑


気づいたら2行目から話飛んでたわけなんだけど。


で、今オフシーズンだからね、上野山荘も人が全然いないの。
長期でご旅行をされている、多分上野山荘が常宿でいらっしゃるるみさんとおちさんのお二人ともう1人おじさまが。
そして新参者のゆきんこ、そして管理人のボムへーだけ。


そんな感じだったんだけどね、昨日の夜女の子が2人来たんだよねー♡


2人は世界一周航空券を使って弾丸で世界一周中!
3ヶ月ぐらいでもう20数カ国も行ったんだって!

毎日移動です(^_^;)

って言ってた。

私沈没系じゃないけど、さすがに毎日の移動は無理!!
歳かなーw


でね、その女の子たちふたり、
みさちゃんとなおちゃんが一緒に観光に行きませんかー♪なんて言ってくれたの(*´▽`*)


で、今日はその前に闇両替!!


アルゼンチンは闇両替の国だよ。
公定レートで今1ドル9ペソぐらいなんだけどね、闇両替だと1ドル14ペソとかになっちゃうの。

だからアルゼンチン来る時はUSドルいっぱい持って来なきゃなんだよ!!

オチさんとみさちゃん、なおちゃんと闇両替ができるフロリダ通りへ。

DSC04644.jpg

DSC04645.jpg

その通りにはカンビオ(両替)、カンビオ(両替)って声をかけてくる人がいっぱいいる。


その人達と交渉すればいい。


突如オチさんがスペイン語で交渉を始める。


か…かっこえぇー
なに言ってるかさっぱりわかんない。

ケータイにレートを打ち込んでくれるからなんとなーくわかるけど、
オチさんのおかげでスムーズ過ぎる交渉!!


結局何人か聞いて、
そしてオチさんが練習だよって言ってくれて私たちも交渉させてもらったけど、

1ドル14.4ペソ(100ドル札、50ドル冊のみ)、
20ドル札以下は1ドル14ペソで換金することに。

※2015年7月末時点

連れて行かれたところは、
偶然にも私が1年以上前に来た時に換えてもらったところを同じところだった。

なんという偶然♡

自分の記憶力にホッとした。
私まだいけるw


あ、で大事なのは

アルゼンチンで闇両替をする時は大きな紙幣が有利だってこと!!
100ドル札用意してきてねー!!

そしてアルゼンチンは両替レートが激しく変動しているからご注意を!!



まーそんなんで無事両替を終えて、午後からはみさちゃん&なおちゃんと一緒に市内観光♪


私が行きたかった場所、2か所あるんだけどね。


そのひとつ目!!


世界の美しい書店ランキング第2位の本屋さん!!
(私が見ているガイドブックによると選ばれたのは2008年、イギリスの新聞らしい)


私こういうの見たい派。


ミーハー派??(*°∀°)=3


前に来た時に知ってたけど時間がなくて行けなかったのか、
そもそも知らなかったのかわかんないけど、

とにかく今回そこは行ってみたいと思ってたんだー♪

P7290001.jpg

"エル・アテネオ"


ここはねー昔々に建てられた劇場を書店にしたところなの。



ほら!

P7290015.jpg

ステージがカフェになってるんだよ!!


オッシャれー!!


P7290018.jpg

P7290011.jpg

実物と写真の差ってどうしても生じるものだと思うのね。


この私の写真レベルだったらね、


写真<実物


だねー。きっと。


こんな本屋さんがあるんだーって思ったよ!!


そしてこことは別にガイドブックを見てて


え?こんなことってあり??


って場所を発見した。


観光地の墓地。


墓地なのに観光地。



レコレータ墓地っていうところ。


一言で言うと墓地の一等地。
いわゆる墓地の高級住宅街。


アルゼンチンは墓のある場所によって階級が評価されるんだって。
だからそこに眠る人々は階級の高い人ってことになる。


そこがなんと観光地だって言うのだ。


DSC04651_201508051052144c8.jpg

私は自然にその場所があるのかって勝手に思ってたけど、そこはレンガの塀に囲まれた場所だった。


P7290021.jpg

入口を入るとたくさんの観光客の人が普通に敷地内を歩いていた。


P7290023.jpg

P7290031.jpg

そこはすごく整備された場所で、高そっ…っていうお墓、
てゆーかこれがお墓なの!?っていうぐらい個性的なお墓がならんでいた。



こんなところ入ってもいいの?


ここで写真撮ってもいいの?


ここで眠る人はこんなに人に見られるなんて知ってたの?


そのご遺族の方はこうなること前提でここにお墓を買ったのかな?


最初は戸惑いしかなかった。


でもお墓のある場所で階級が評価される国においては、
注目されて観光客がたくさん訪れる場所にお墓を構えることがステイタスってことでむしろウェルカムな感じ??

観光バスに乗ったツアーの人もここを訪れているぐらいだったから。
遺族が了承していなかったら大変な問題になるか。


もうね、
3人ともすごい!となんで??しか言ってなかった気が…

P7290039.jpg


これもひとつひとつお墓なんだよ。


世界には本当にいろいろなところがあるんだなーって思った。

P7290043.jpg

その後はレコレータ墓地の横にある真っ白な聖母ピラール聖堂へ。


アジアでは寺院ばかり見ていたから久しぶりだったな。

P7290049.jpg

真っ白でキレイだった☆



絶対行きたいと思っていた本屋さん。
そして見たこともない墓地なのに観光地なんていう場所に行けて充実した1日だった♪



そして…


続きはまた明日にしよっかな!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

凄いね!私両方共行ってない。お墓ってホントその国に寄って違うよね。私が一番今迄強烈だったのはインドネシア。タウタウと言う木で作った約等身大の人形が置いてあるんだけど、とても薄気味悪いの。又私達はそれを売っていたんだけと。勿論買う訳だけど。もしかしてタウタウでググったら写真出てくるかも?あとベニスのお墓もちょっと不気味だった。友達のあ墓参りについていったから全てじゃないと思うけど。もしアルゼンチンにもう一度行く機会が会ったら闇両替トライします。情報有り難う!

Re: タイトルなし

三佳子さん

タウタウ、ググりました!!
写真じゃ大きさがわからなかったですが等身大ぐらいなんですね!

アルゼンチンは闇両替ですよ!大きな紙幣が有利なのでご準備を♪
非公開コメント

