↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

54か国目!ブラジルへ!!

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はサルヴァドール!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月08日】
イグアス移住地→ブラジル

IMG_0427.jpg


朝、雨が少し降っていた。


先に起きて朝ごはんを食べていたヒロさん&ふみちゃんが、
雨降ってるけど今日出ようかって…と言った。

ふたりは私とこのあとの行き先が一緒だった。
行き先が同じならふたりと一緒の方が心強いし、私も今日出る決意をこの時やっと固めた。

それから本気のパッキング&次に行くサンパウロの宿の予約を慌ててした。

IMG_2303.jpg

ここでの最後の朝ごはん。
残っていた豆腐と卵納豆、そして昨日食べきれなかったギョウザと焼きそばも。

さらば豆腐、納豆、生卵、お母さんのごはん(ToT)


さらば猫ちゃんたち。

IMG_2304.jpg

本当はここジョンコの寝床用に作られたらしいんだけど、
いつの間にか猫ちゃんたちが占領しちゃったんだって。

普通だったら俺の場所だー!って怒って邪魔をするだろうけど、
ジョンコは大人で優しいからそのまま猫ちゃんの場所になっちゃったんだって。

なんていいヤツ(*´▽`*)

IMG_2305.jpg

それにしてもカワイイ♡


そろそろ行くよー!!


え!?もう!?

いつまでもここに後ろ髪をひかれまくっていた私は出発の時までドタバタだった。


いつもの朝のようにお父さんの車に乗り込む。
でも今日はコロコロバックもすべて積み込んで。

家を出る頃には雨も上がって晴れ間が見えていた。
お父さんとお母さんはバス停まで送ってくれた。

すぐにバスがやってきてしまったから慌ただしい挨拶になってしまった。

お世話になりました!!
ありがとうございました!!


握手をしてバスに乗り込んだ。


IMG_0407.jpg

民宿小林のお父さんとお母さん☆

本当に居心地最高の宿だった。
詳細はパラグアイのまとめ記事で書きます!


約1時間でシウダーデルエステのバスターミナルに到着。

IMG_0411.jpg

早速サンパウロ行きのバスを調べる。

ヒロさん&ふみちゃん夫妻は南米をゆっくり1年半ぐらいかけて回っていて、
スペイン語の勉強もしていたらしくペラペラ!
私はおんぶに抱っこで後ろにいるだけ。お世話になります(^_^;)

4社聞いて金額はどこも同じ。
250,000グアラニー→230,000グアラニー(約5,300円)にディスカウントしてくれる。

サンパウロやブラジル各所への長距離バスは国境を越えたブラジル側のフォスドイグアスからいっぱい出ているけど、パラグアイ側のシウダーデルエステから乗った方が断然安いらしい。
パラグアイは物価が安く、ブラジルは物価が高いからね!

私はブラジル側から乗ったらの金額を調べてないからどのくらい差額があるかわかんないけど、
情報を見る限りでは結構違うっぽいからパラグアイ側から乗った方がいいと思うよ!


IMG_0413.jpg

私たちは窓口のスタッフも感じが良く出発時間の早かったEXPRESO GUARANIというバス会社のチケットを購入。
大きな荷物はここで預かってもらう。


出発は14:30、まだ3時間ぐらいある。
と言ってもバスターミナルのまわりになにかあるわけじゃない。

どうしようかと思っていたらバスのチケットを買っていた時に陽気に話しかけてきたおじちゃんがあっちにソファとかあってくつろげる待合室があるよ!と教えてくれた。らしい。

私だったら絶対なに言われてるかわかんなかったけど、
ふみちゃんが聞き取ってくれた。素晴らしい!!

IMG_0416.jpg

ターミナルの奥に国際バスの専用ラウンジみたいのがあるよ。

IMG_0414.jpg

こんな感じのところでWi-Fiも使える!
パスワード付きだったからバス会社の人に聞いてね。

※nsacdensa(2015年9月8日時点のパスワード)

ここはNSAというバス会社のVIPルームみたいになってるけど、
入るのにチケット提示とか一切ないから誰でも入れると思うよ!ぜひ☆


そして私たちは出発前にあまったグアラニーをブラジルのレアルに両替した。
ターミナル内に両替のおっちゃんが何人かいるから声をかけるといいと思う。

レートは悪くなかったです。


IMG_0424.jpg

バスは少し遅れてやってきた。
チケットを買った会社はEXPRESO GUARANIだけどやってきたバスはNSAという会社のバスだった。
合併?わかんないけどキレイなバスで安心した☆


15:00、30分遅れで出発。
15分後、早くも国境に到着。

IMG_0425.jpg

パラグアイ出国、ブラジルもなんなく入国。
とってもスムーズ。


ついにブラジル入国ー♪
これで54か国目!!



走り出してすぐに異変が。
車内が暑い。


エアコンが故障したらしい。
1度路肩に停めて乗務員がなにやらやっていたけど直らない。


少し走ってバスはUターン。
広めのところにバスが停まった。


15分ぐらいでメカニックが来て修理をするからお待ちください。


そう説明があったそうだ。
ふたりと一緒でよかった。
1人だったらいつまで待つのかもわからずドキドキしていたハズ(*°∀°)=3

言葉がわかるって素晴らしい。

IMG_0429.jpg

結局ここで1時間ぐらい待った。
国境からまだ8kmしか進んでなかったw
でもここでもキレイな夕日が見れたからよしとしよう♪


その後エアコンも回復して順調に走行。
21:00にドライブインで夜ごはん休憩。

8:00、サンパウロのバスターミナルに到着した。

IMG_0436.jpg


イグアス移住地→シウダーデルエステ
所要時間:約1時間
運賃:30000グアラニー(約690円)
※この区間は走っているバスをテキトーに停めて停まってくれたら乗る!みたいな感じです。
 私たちは大型バスに乗ったから高かったけどローカルバスに乗ったら10000グアラニーで行けます!
 失敗した〜。


シウダーデルエステ→サンパウロ
所要時間:約15時間(私たちはエアコン修理待ち1時間あり)
運賃:230,000グアラニー(約5,300円)

※どのバス会社も出発は14:30か15:00。
 運賃もどこもほぼ同じでしたよ!


いよいよ楽しみにしていたブラジル!!
いいことあるといいなー(*´▽`*)



そして私はピンチに襲われるのでした…が、明日はパラグアイのまとめ記事☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

脱出出来たんだね!私だったら猫さんだけで沈没だ。ブラジルって怖くて大きな蜂がいるってイメージだけど。私はイグアスの滝のホント周辺しか行った事ないのです。何をゆきちゃんを襲ったのかな?明日の記事が早くみたい!

三佳子さん

なんとか脱出できました笑

ブラジルは怖くて大きな蜂がいるんですか!?嫌です!!!!!
次の記事をお楽しみに…って全然楽しくない記事なんですが(ToT)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。