↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこいった!?私の8万円っっっ!!どこいったー!!!!!

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はレシフェ!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月09日】
サンパウロ

P9100593.jpg


朝8:00にサンパウロのバスターミナルに到着。

すぐにでも宿に向かいたいところだったけど、
サンパウロのメトロは朝のラッシュがヒドイって聞いていたから私は時間をずらすことにした。

IMG_0439.jpg

ヒロさん&ふみちゃん夫婦もお友達を待つということで3人でWi-Fi探し。

私たち調べによるとブラジル最大のバスターミナルと言われているチエテバスターミナルにはWi-Fiがございませんヽ( ̄д ̄;)ノ

超探したもん。
パラグアイのシウダーデルエステのバスターミナルにさえあったのにー。

仕方ない。
カフェに入ってコーヒーを飲んで、次に行く町までのバスの時間と金額を調べたりして待った。

IMG_0443.jpg

誰かと一緒だと荷物見てて!って言えるのがいいよね。


10:00、朝のラッシュは終わっただろう。
ヒロさん&ふみちゃん夫婦とお別れして私はメトロで宿へ向かう。

IMG_0445.jpg

民宿小林で一緒にごはんを食べたり、お酒飲んだり、色々な話をしたり、
おかげで全然寂しくなかったし、ここまで一緒に来てくれて心強かった☆

仲間に入れてくれてありがとう!!またどこかで!!
これからも素敵な旅を( ´ ▽ ` )ノ



宿までは迷わずに到着できた。
チェックインを待ってシャワーを浴びてから外出した。

IMG_0448.jpg

宿の前の通りはなんか賑やかで市場みたいになってた。
今日だけらしいけど。

IMG_0452.jpg

お腹が減ったからそこに出ていた出店でごはんを食べることに。

IMG_0453.jpg

なんか巨大な揚げ物。
いろんな種類があって私はエビチーズにした。
4.5レアル(約145円)

胸焼けレベルの大きさだったw


今日は夜行バス明けだから軽く観光って思って。
行きたいと思っていたイビラブエラ公園が宿から歩いて行けるぐらいの距離だったから今日はそこへ行ってのんびりお散歩して、
帰りにスーパーでもちょっと寄って物価を確認して、ATMでお金おろして帰って来よう!!

今日のプラン決まり♪


公園の1番近い場所は地図を見た感じ1kmちょっとっていう感じだった。

でも横断歩道のない大きな道路が多くて全然思った方向に行けず。
公園の入口までたどり着くのに超苦労した。

IMG_0457.jpg

サンパウロ、マジで都会。
イグアス移住地とのギャップがすご過ぎ(^_^;)


P9100564.jpg

公園はとっても爽やかで私は写真を撮ったりしながらグルグルゆっくりと歩き回った。


イビラブエラ公園はサンパウロの市政400年を記念してつくられたんだって。
超広くって、公園内にある文化施設の設計とかは建築家と造園家が手がけたらしいんだけど、
ここにその方々の名前書かなくていいよね。
有名な人なのかなー?ガイドブックには名前のってたけどね、私そういうの全然詳しくないからさ(^_^;)

P9100568.jpg

こういうののこというのかな?建築家の方が設計したの?

ここね日本庭園があったんだった!
行き忘れたー!!!!!最悪っ!!!!!

P9100580.jpg

池のほとりあたりにあるの地図で見てたのにー。
ばかちん。

P9100589.jpg

ここはアートが炸裂してて私は結構好きだったよ!

P9100575.jpg

IMG_0464.jpg

IMG_0463.jpg


↓これお気に入り☆

P9100572.jpg

かっこよくない?

↓ここトイレ!
P9100573.jpg

いいでしょー♪


公園を満喫した私は宿方向に戻りつつスーパーマーケットを目指した。
おおよその物価をつかんでおきたい。
ペットボトルの水がいくらぐらいなのか、ビールはいくらなのか、
これ重要。


缶ビール(350㎖)が2.3レアル(約75円)ぐらいで売ってたから超ホッとした☆


ブラジル、最高っす(´∀`)♡


さて、とりあえずお金おろして一旦宿に帰ろう!

ブラジルのレアルはパラグアイを出る時にあまっていたグアラニーを両替しただけで、
日本円でもう1000円も持っていない。


銀行へ。


ん??
なんかおろせないぞ??
なんで??

ちゃんとVISAシール貼ってあるじゃん。
ここでいいんでしょ!?

何度かやり直したけどおろせない。


まーいいや。
次の銀行へ。


ん??
なんかおろせないぞ??
なんで??



…なんか嫌なんだけど。


私はちょっと焦ってきた。
時間的にあと1時間もしたら暗くなってくる。
その前に何としてもおろさなければ。


てゆーかおろせんの??
なんでおろせないんだろ??


次の銀行へ。


…おろせない。


次の銀行へ。


…おろせない。


とりあえず手当たり次第カードを突っ込んだ。


やり方が違うのかなと思って親切そうなスーツを着たちゃんとしてそうな人に一緒に画面を見てもらいながらやったけどおろせなかった。


限度額が決まってるのかなと思っておろす金額も変えて何度もやってみた。

ダメだった。


その男の人があっちの銀行がいい。
時間が遅いからここは現金がもう入ってないのかもしれない、そう言った。

指差す方向にHSBCが見えた。
お礼を言ってダッシュで向かう。

このままお金がおろせなかったらマズイ。
今日の夜ごはんとビールを買うぐらいはなんとかなるけど…

明日からどーすんの!!


祈るような気持ちでHSBCに行ったけど結局そこでも無理だった。


この楽天銀行のカードがダメなのかもしれない。
りそな銀行のカードを取りに宿に戻ろう。

私はデビットカードを2枚持ってるけどなにかあったら嫌だからいつもどちらかしか持ち歩かない。


宿に戻ってちょっとだけ休憩って思ってメールをチェックしたら、
楽天銀行からお取り引きのご案内とやらがきている。


お取り引きなんて何もしていないのに!!


え!?まさか!?まさかの!?


すぐに取引内容をチェック。


…やられた。


引き出していないお金が引き出されたことになってるーーーーー


-32,578円


ウソでしょ?また??


蘇る悪夢。

1年ちょっと前。
イタリアのミラノ、スペインのバルセロナで2回この現象が起きた。
同じ楽天デビットカード。

しばらくトラウマで楽天カード使ってなかったんだけど、
時間が経っていつの間にか使うようになってそれ以降特に問題もないしって…


超油断してた!!!!!

こーゆーのあるから!!!!!

マジで!!!!!



絶対にしちゃいけないこと。


手当たり次第カードを突っ込むヽ( ̄д ̄;)ノ


これやっちゃうと一体どこの銀行が問題だったのかわかんなくなる。

やっちまった…

なんで嫌な予感がした時にやめなかったんだ(ーー;)


また楽天銀行に電話しなきゃだー
ここ時差12時間だからタイミングがー


私は悩んだ。


りそな銀行のカードを持ってまたATMに向かうかどうか。
まだギリで暗くなる前に戻って来れるだろう。

でも今日の分のお金はなんとかなるから、明日にした方がいいんじゃないか。
だって今日はもうなんか銀行との合性悪いんじゃん??


いや…やっぱり行こう。


私はりそなカードではお金がおろせるっていうことを確認したかった。

だってこっちでもおろせなかったら私マジでお金がない。
クレジットカードはキャッシングついてないし、ドルだってもう100ドルぐらいしか持ってない。

お金がおろせなかったら、本当にマズいのだ。
ブラジル滞在の約3週間どうやって過すの!?


安心したかった。


次は慎重に。
入る銀行は写真を撮ってむやみやたらとカードは入れない。

1000レアル(約32000円)を押したら手数料が表示された。

1度キャンセル。
どうせ手数料かかるならもっと一気におろせないかなって思って。

1500レアル(約49000円)を押す。

ATMの中でシャシャシャシャシャシャシャと現金を数える音がする。
これが成功の合図。

やった!1500レアルいけるんじゃーん!!
よかったー!!



…。


…。



え?


早く。


早く!


早くーーーーー!!


次!!ホラ!!現金でしょ!?


現金出せーーーーーー(ToT)



画面になにかが表示されている。
プロブレム、キャンセル、ってのはわかった。
念のため写メっておいた。


やっぱり1500レアルは限度額超えてたのかな?

おとなしく1000レアルを押す。
今度はお金を数える音のあとに現金が出てきた。


よかった〜
これでブラジル乗りきれる!!


超安心した。

IMG_0475.jpg

安心ついでに宿まで戻る道でビール飲んでなんかコロッケみたいのを食べた。

銀行のハシゴで喉が渇きまくってるからね!!

そう言えばさー
私の宿、お酒持ち込み禁止とか言うんだよ。
バーがあるからって。

でもビールなんかスーパーの4〜5倍ぐらいするんだよ!
あり得ない!!

お金おろせない事件でテンパってすっかり忘れてたけど、
それが解決したらビール持ち込めない問題に取りかからなきゃだ(ーー;)


今日の私は忙しい。


宿に戻ってメールをチェックする。


あれ?


りそな銀行から引き落としのご案内メールが2件きてる…


え?まさか?まさかの!?


1回目の1500レアル、引き出したことになってる!!



ウソだー!ウソだウソだウソだー!!


-49,007円


なんで??
手元にあるお金は1000レアルなのに、

実際は3500レアルを手にした人になっちゃってるじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ


被害総額、81,585円でございます(ToT)


イヤだー!イヤだ!イヤだ!イヤだっ!!
もうイヤだーーーーーーーー


ブラジル、幸先の良いスタートですヽ( ̄д ̄;)ノ



明日は東洋人街というところに行ってみようと思ってるんです。
一応お金はあるんで(ToT)
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

うわー、読んでるだけで冷や汗出てくる~。
大変でしたね。。。

これでゆきんこさん、少しは救われた気分になるかわかりませんが、私、今日銀行口座にあった筈の金額から25万ほど消えてました。
入金しかしない口座なので、いつもランダムに入れるだけでほったらかしておいたところいつのまにか入れたはずの入金がいくつか記録されてなかったようで・・・。
もちろん銀行に掛け合ったけど、証拠となる明細もなかったし、泣き寝入りです。
高いレッスン料になりました。
って、このお金旅行の費用!!!困る~!!!

私もハラハラ!これって泣き寝入りするしか出来ないの?嫌だ~!私だったらどうしよう!こね事件が解決出来たら方法を教えてね!お金が戻りますように!

のりーんさん

えぇー!!なんで入金が記録されてないんですか!?信じられない!!!!!
25万円!?マジでショック過ぎます!!私なら吐いてると思います( ꒪Д꒪)ノ
しかも大事な大事な旅行費用!!そんなことが起きるなんて本当に怖いですね…

このあと後日談でこの件のことを書くつもりだったのですがここに書いちゃいますね。
実は、2銀行合わせて約8万円、早くも両銀行から返金されたのです。
だからなんだか申し訳ない気持ちです(T_T)
のりーんさんの25万円もどうにかして戻ればいいのにと願っていますが、明細がないとダメなんですかね…。
私もそういうのすぐ捨てるタイプなので気をつけなきゃと思いました(ToT)

三佳子さん

ありがとうございます!!

これは泣き寝入りなんてしません!!銀行に連絡をして事情を説明して対応してもらいます。
このあと後日談を書きますが今回は2銀行とも早急に全額返金されていました(*°∀°)=3
解決方法ではないですがどういう仕組みなのかは書こうと思っているのでよかったら見てくださいね!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。