↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで飛行機にしなかったんだとモーレツに後悔した件。

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はレシフェ!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月11〜12日】
サンパウロ→サルヴァドール

P9120616.jpg


今日はサンパウロを離れて次の町へ移動する。

次に向かうのはサルヴァドール!!
ブラジルで行きたいなって思ってる町No.2!!

No.1はリオデジャネイロ♡

本当は1番はレンソイスっていうところだったんだけどね、今回は時間と時期の都合で断念。
って前回も断念した気がするけど、まーまた来なさいってことでしょう♪


今日の夜行バスで出るんだけどね、所要時間36時間なんて言うからちょっとびびっちゃうね。

多分だけどこの旅最長時間じゃないかな?
多分ね。

IMG_2372.png
地図で見ると近いのになー

本当はいくつかの町を経由して刻みながら北上しようと思ったんだけどね、
時間なくなったら嫌だしとりあえず行きたいところから攻める!っていう私なりのルートの決め方。

行きたいところNo.1のリオデジャネイロからアメリカ行きのフライトを予約済みだからリオは最後って決めてるしね!


36時間か…


まぁでも南米のバスはクオリティが高いし、
アフリカでの移動を思えば多少時間が長いぐらいなんとかなるだろう!


夜まで時間があるからそれまで町歩き。
どんより曇り空で傘を持ってお出かけ。嫌だな。


今日は旧市街に行ってみよう。
昨日はメトロでびゅーんと行った道を今日は歩いて行くことにした。

MAP見たら5〜6kmってところ。
1時間ぐらいで歩けるかな。


▼カテドラル・メトロポリターナ

P9120613.jpg

これは後ろから見た姿。

P9120619.jpg

正面、超キレイだった☆

これ完成まで40年もかかったんだって。
でもサクラダファミリアと比べたらこんなのすぐ完成したレベルだよね!

すごくキレイで人もいっぱいいたけど路上で寝ている人が多くいた。
宿の周辺より確実に治安が悪い気がしてカメラはなるべく出さないようにして歩いた。


旧市街の中は歩行者天国になってて人がいっぱいいた。

IMG_0520.jpg

IMG_0527.jpg

オフィスやお店がたくさんあってとっても賑やかだった。

P9120621.jpg

そこからまたグルグルメトロ1駅分歩いてサン・ベント聖堂まで行ってUターン。
雨がぱらついてきた。

邪魔だったけど傘持ってきてよかった。

IMG_0532.jpg

帰りがけにまた東洋人街に寄った。
今日バスに乗る前に食べる夜ごはんのお弁当を買うために♡

お気に入り(´∀`)♡


メトロに乗ってしまえばバスターミナルまで一直線だけど宿からメトロの駅まで10分ぐらい歩く。
バスの時間よりも早いけど暗くなる前に宿を出ようと思ってた。

でも夕方からどしゃぶりの雨で外に出れない。
待っても待っても止まないから仕方なくタクシーを呼んでもらってメトロの駅まで、
そしてバスターミナルへ向かった。


バスターミナル到着後ベンチに座ってお弁当の時間♡

IMG_0534.jpg

今日は鮭入りのにしたんだー♪
最高!

お弁当を食べてまったりしてたら出発時間が近づいてきた。


ここから36時間か〜
長い〜

だってバスで2泊だからね!!


まー寝てれば着くでしょう!
マンガ見て、飽きたら映画見て、余裕だ!


サンパウロ〜サルヴァドールまではおそらく1社しかバスが出ていない。
ゆきんこ調べだけど。

選択肢がなかったわけですよ。
2社聞いたけど同じ時間発同じ金額だったから結局一緒でしょ?って思って大きい方の会社でチケット買った感じで。

※移動情報は次の記事でまとめて書きます


乗る前に荷物の重さを計ってから預ける。
30キロまでって言われた。飛行機より全然いいね。

IMG_0535.jpg


そしていざ!!


って、あれ…
なんか普通のバス…

IMG_0536.jpg

南米のバスはもっと豪華というか2階建てとかでさ、
もちろん2階建てじゃないのもあるけど、サルヴァドールまで長距離もいいとこだし、
だって36時間かかるんだよ?Wi-Fiなんて絶対使えなさそうなんだけど。


もっとクオリティの高いバスだと思ってた…
これ36時間しんどそう…


そして乗り込んだ私は、


36時間しんどそう


って気持ちが増大した。


人がわんさか乗ってて、狭くて汚かった。


なんか嫌な感じ…


と思ったら案の定、
私の座席番号のところに他の人が座っている。

もう!なんなの!?
オーバーブッキングとかホントやめてよ!!と思って、


この席私の席だと思うんだけど…


座っていたおばちゃんにチケットを見せる。


するとそのおばちゃん&おばちゃんの隣のおばちゃんがポルトガル語でぶわーっとなんか言ってきた。


いや、わかんない。


日本語で言った。


本当はなんて言ってるかだいたい察しがついていた。


私たち隣同士に座りたいから前の空いてる席に座ってよ


そう言ったのだろう。


なんで?
わざわざ窓際の席指定して買ったのに??


てゆーか隣同士で座りたいならさっさとチケット買っておけばよかっただけじゃん!!


通路側だと荷物の心配が窓側より増す。
車内の雰囲気があまりいい感じがしなかったから特に通路側に座りたくなかった。


なに言ってるか全然わかんない


ってもう1回日本語で言ってみた。
この人言葉わかんないから仕方ないわねってよけてくれないかなと思って。


でも無理だった。


あなたいいからそこ座りなさいよって言う。
人にお願いする態度じゃないからすごく嫌な気持ちになった。


まわりをキョロキョロしたけど、他の人ももう仕方ないよ…みたいな顔をしてた。


私は指差された席に座るしかなかった。


ここから36時間…


もう絶望的だった。


飛行機にしておけばよかった


心の底から後悔した。


サンパウロ〜サルヴァドールは飛行機だとたったの2時間半ぐらいなの。


しかも!!
金額がバスとほぼ変わらない!!



私は直前になって、アレ…?飛行機って選択肢もアリでは…??って思ったから航空券が高くなってて、
確か前日だったからね。バスの倍ぐらいの金額だったのね。

前もって予約しておけばホントバスと同じぐらいの金額で行けちゃうんだよ!!


でも私は倍払ってでも飛行機で飛ぶべきだったと思った。


このバスで36時間vs倍の金額で2時間半のフライト


絶対倍の金額で2時間半のフライトだったヽ( ̄д ̄;)ノ



次の記事はサルヴァドールに到着していることでしょう。
36時間後…(ToT)
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

お気持ちお察しします?何か昨日の記事読んでて何かヤバそうと思っていたの。世界一周の旅にはどうしても通らない道かもしれないね。どうぞバスの中で何もおこりませんように!

三佳子さん

すごい!なんかやばそうって気づかれてたなんて!!
バスに乗り込んだ瞬間は絶望感しかなかったですけど、なんとか大丈夫でした(^_^;)
ありがとうございます☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。