↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【リアルタイム】この時がきたら書こうと思っていたこと。

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はサルヴァドール!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

IMG_0299.jpg


今日は2015年の9月20日。
日本ではもう21日ですね。


なんの日っていうことはないんです。


私にとって特別な、というか思い出深いというか、辛いというか、
不安と言うか。





私、今日で喫煙者を卒業します!!!!!



どーでもいいですね(*°∀°)=3
ごめんなさい。


私にとっては一大決心だったので。


タバコを吸い始めてから今まで一度も禁煙をしたことがない。


てゆーか禁煙しようと思ったことなんかなかった。
別にやめる理由もないし。


いや、理由ならいくらでもあったか。


タバコが値上がりした時でもよかったし、

タクシーの中で吸えなくなった時でもよかったし、

会社の喫煙ルームが別の階に移動させられた時でもよかったし、


まーでも別にいっかーって感じで。


まわりでどんどんタバコをやめる人が増えて、
家族でタバコを吸う人は今では私ひとりだし、


この前一時帰国をした時に、
そんな中でもあなたは一生タバコやめないでしょう!と思っていた友達が2人もやめていた。


マジか!!!!!


もともといっぱい吸うタイプじゃない。
1日10本ぐらい。

お酒飲んだら本数増えるとかいう人よくいるけど、私は変わんない。
どうせ毎日飲むし、その度増えてたらただの酒飲みヘビースモーカーだもんね笑


東南アジアにいる頃なんだか止まらないなーと思っていた咳がひどくなった。


絶対おかしい…


そう思ってタバコの本数が半分ぐらいに減った。
辛いというよりは自責の念だったのかもしれない。


そしてこの前一時帰国をした時に病院で検査をして気管支喘息だということがわかった。
病名がわかってホッとしたけどこのままタバコを吸っていていいのだろうかと考え始めた。


いや、ダメでしょ!?


何人に言われたかわかんない。


だよね〜


とか言いつつ、なかなか決心がつかなかった。


この前ベトナムから帰るときあまっていたベトナムドンを全部タバコに使った。
20箱以上買ったかな。

ベトナムはマルボロでも安くて1箱150円ぐらいで買えちゃう素敵な国なのです。

タバコを吸わない方は関係ない話だけど、
どの国でもやっぱり国産タバコが安くて、マルボロはどの国でもたいがい売ってるけど2倍、3倍の金額で売られていることがほとんどで。
だからベトナムは超優秀国なのです!


まーいいや。


そんなこんなで、こんなにタバコ買っちゃったし〜


なんて往生際悪く吸い続けてて。


でもすぐもったいないというお母さんがそんなの捨てたらいいと言った。
ビックリした。


体を気遣ってくれている。


これを吸い終わったらやめようかな…


南米に飛び立つ時にベトナムで買ってきて残っていたタバコを全部持って出た。


十数箱持ってたと思う。


その頃にはもう1日5本ぐらいしか吸わなくなっていたけど、
それでも吸っているから着実にタバコは減っていった。


そうこうしているうちにブエノスアイレスで風邪をひいてタバコが吸えなくなった。
2〜3日は多分吸ってない。その後も2〜3本とかしか吸わなくなって。
喉が炎症してたからね。


喘息の方も相変わらずで。
薬を飲み忘れると夜寝ている間に超咳が出る。

飲み忘れんなって話だけど。いつも忘れて辛くて後悔する。


もうやめるしかない。


やめようかな…





やめよう。


に変わった。



喘息の薬がもうなくなってしまう。
不安しかない。


大丈夫なんだろうか…??
うまく市販の薬で咳を抑えられたらいいんだけど。
アメリカとかなら大丈夫かな??


それから今日まで毎日カウントダウンをしてきた。


100本を切ったあたりからリアルになってきた。


毎日本数を数えた。


最後の1箱を開けたときはこれで終わりかと思うと悲しさと不安しかなかった。


今まで十数年吸い続けてきた。
タバコありきの生活しかしていない。


本当にやめられる??

2016年〜とかなんか区切りのいいところで…

とか考え始めた。

ダメだ。


いや、なんなら1日5本ぐらいだったら別に吸っても…


とか思ってくる。

ダメだ。


ブラジルのタバコっていくらぐらいするんだろ…


調べちゃう。

ダメだ。


今まで禁煙をしたことがないからどれぐらい辛いのかわかんない。
本当にやめられるのか??

意思が弱い方とは思わないけど、今回は全然自信がない。


禁煙する!!とかはりきってブログに書いて、
やっぱりやめれませんでした〜(^_^;)なんて超かっこ悪いからここに書くのはやめようって最初は思ってたんだけどね。


気持ちがぐらついて全然自信がないから書こうと思った。


ここに書いて、終わりにする。


最後のタバコに火をつけた。


どこで吸おうか、どんなシチュエーションにしようか、
今ビーチのすぐそばの宿にいるから海でも見ながら気持ちのいいタバコを吸おうか、
そう考えたけどやめた。

できるだけ普通に吸った。

やっぱりやめらんない!!!!!

なんて初っぱなから思わないように。
普通に吸って普通に消した。


皆様、今日はどーでもいい話で申し訳ないですが、
報告します。


ゆきんこついに禁煙だっ!!


明日は旅記事書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ゆきさんはじめましてー!
最初から読んでます〜笑
タバコの話で思わずコメント!
私は吸わないけど家族も喫煙者
タバコはきらいだけど、まわりの好きな人達も吸ってます
偏見ないです、タバコかっこいいなー似合うなーって思う事も多々!笑

辞めるってすごいと思う!!辞めれない人をたくさん見てるから!!咳き込んでも吸ってるもの。心配だけど葛藤がわかるから、私はやめなよって言えないタイプです。だから辞める!って今ブログ読んで思わずコメしちゃいました!
これで咳もでなくなりますね❤︎

No title

すっげーどーでもいい話やったけど、タイトルのつけ方で一本取られた。
2015年9月度のベストタイトル賞受賞です。
おめでとうございます。
商品はアメリカであった時にタバコ買ってあげます。
アメリカでまたお会いしましょw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

超わかります!その気持ち

ゆきんこさん
初めまして

今、ロシアを旅していてゆきんこさんのブログに辿り着きました。キジ島、サンクトペテルブルクと同じようなルートを通っているので参考になります。

遂にタバコをやめる決心をされたのですね。

その気持ち痛いほど良くわかります!
実は俺も今持ってるタバコが全部なくなったら禁煙しようと思ってます。出国の時に免税店で4カートン買ってしまったのですけどね笑

偉い、ゆきちゃん。私なんて禁煙外来5回も行っているのに、やめられない。もう無駄な抵抗はやめようと思っています。でも生きて来て一番後悔してるのタバコなの。それなのにやめられない自分が情けない。アドバイスですが禁煙中に1本位は良いやなんて思って吸ったら最後よ。それを繰り返せば大丈夫。頑張れ~(^o^)v

吸わない立場から一言。煙草を吸う人は「吸わない人はわかんないだろうな」ということがたくさんあるんだと思うのですが(肩身の狭さとか?煙草のおいしさ?とか?)、吸わない立場の視点から「吸う人にはわかんないだろうな」ということもあります。煙草の煙って、吸う人にはわからないでしょうがものすごく強烈なんですよね。ほんのちょっと鼻をかすめるだけで、私はひどい吐き気と頭痛がします。しかも煙って髪や服につくので、たった一瞬吸ってる人とすれ違うだけで一日中頭痛が止まないんです。服も洗濯するまで臭うし、髪もシャワーするまで臭う。本当に辛い。簡単に洗える服じゃないと、クリーニングにいちいち出さなきゃいけない。何より一日中悩まされる吐き気と頭痛は本当に苦しいものです。大袈裟でなく、一日が台無しになるんです。名前も知らない、話したこともない、喫煙者のために。だから!!やめて正解。ゆきんこさんだけの問題じゃないです。その決意で助かる人がたくさんいます!!ありがとう!

dondon さん

初めまして!!
最初から読んでくださってるなんて超嬉しいです!!!!!

私はすごくないです。まだ「止める!!」って宣言しただけの人なので笑
dondon さんは吸わなくて正解だったと思います。
カッコいいな〜で吸い始めたことを今さらながら後悔しているので(^_^;)

咳が出なくなって止めてよかったと思える日まで頑張ります!!
コメントありがとうございました(*´▽`*)

shoくん

すっげーどーでもいい話にコメントくれてありがと笑
そしてベストタイトル賞の受賞、大変光栄に感じています。
アメリカでタバコを買ってくれるということで、それを楽しみに禁煙頑張れそうです。
それではアメリカで(*°∀°)=3

ママさん

初めまして!ずっと読んでいてくださったなんて超嬉しいです!!

先程日本にいる家族に電話して、かなり前に禁煙に成功した弟に止めてからいつまで辛かった?って聞いたら、
たったの1日って言われて絶対ウソだ!!と言ったばかりです。
気持ち的には追いつめられなさそうな気もしますが、いつでも吸えるって思ったら吸ってしまいそうな気がして…。
なんせ初めてのことなのでどうなるのか想像もつかず不安です(^_^;)

禁煙ブログもまた書きますね!
タバコ吸ってしまいました〜(ToT)というような報告にならないように頑張りたいと思います笑
咳が止まらなくなった時のアドバイス、ありがとうございます!!すごく嬉しいです☆

超嬉しいです!わかってもらえて!

世界遺産ハンターさん

初めまして!コメントありがとうございます!!

今ロシアなんですね〜♪
ロシアはもう1度行きたい国ランキング上位のお気に入りの国です☆
その時の記事がなにか参考になったのならすごく嬉しいです!

それにしても4カートンは買い過ぎです笑
残りの箱数が少なくなってきたら途端に焦りますよ〜
後半はもったいなさ過ぎてなかなか火を消せなかったし、なんならしけもくもしたぐらいです(^_^;)
禁煙1日目なのでまだまだ人様の応援をできるような立場ではありませんが、
世界遺産ハンターさんも無事4カートン吸いきりでタバコが止められますように…☆
ロシア楽しんでくださいね!!

三佳子さん

偉くなんかないですよ!まだ止めるって宣言しただけなのでこれからどうなることやら…。
今は1本も吸えないって思ってるけどしばらく禁煙が続いたら、
もう1本ぐらい吸っても平気でしょ?って思ってしまいそうですね。気をつけます!!
私も今さらながらタバコを吸い始めたことを後悔しています(^_^;)

ぎんちゃんさん

煙草の煙で吐き気や頭痛までされてしまう方がいることを初めて知りました。
すごく大変な思いをされていらっしゃって、昨日まで喫煙者だったので心苦しいです。
私も昔々煙草を吸う前は煙のニオイに敏感に反応していましたし、そのニオイが大キライでした。職員室とか、パチンコ屋とか。
自分が吸うようになってあっという間に慣れたんですね、怖いぐらいに。
そんな私でもすごく狭い喫煙ルームで煙がモクモクの中煙草を吸う時は臭い!煙い!って思います。
それならば煙草を吸われない方からするともう地獄ですよね。
このまま煙草を卒業できるよう頑張ります!!コメントをくださってありがとうございました!!

嬉しいです。

ゆきんこさんが禁煙するって聞いてすごく嬉しいです。
アメリカでshoさんにもらっても吸わないで下さいね!

タバコなんかやめた方がいいよ。タバコなんか吸い続けたら将来肺気腫になって鼻から酸素ボンベからの酸素を吸い続けないと生きられない状態になるかもしれないからね。タバコ吸わない方が飯も旨いし。でも一度ニコチン中毒になると何年たっても吸いたい気持ちは無くならないから1日1日吸わない日を続けて行くって事しかないよ。頑張って!

ありがとうございます☆

Sakuran さん

こんにちは☆
そう言ってくださる方がいるから、今はちょっと辛くても頑張って続けようと思えます。
ありがとうございます(ToT)

shoくんがアメリカで本当にタバコをプレゼントしてくれたら絶交します!!
耐えます!!!!!

スズメバチハンター さん

そうですよね。百害あって一利無し!!
やめた方がいいに決まってますよね!!

今の吸いたい気持ちが何年経ってもなくならないなんて気が遠くなりそうですが、
やめると決意して応援してくれる人もいっぱいいるので負けずに頑張りたいと思います☆
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
非公開コメント

