↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだダメだってわかってたのにー

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はアングラドスレイス!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月16日】
レシフェ

IMG_0656.jpg

5:35、レシフェのバスターミナルに到着した。
6:00着予定だったのに、こういう時に限って早く着くんだからー。


今日は平日だけどこんな早朝からは移動しない。
もう外は明るいしバスターミナルには人がいっぱいいるけどしない。


怖いから。


どう考えても人が少ない時間帯だからね。
本当は一刻も早く宿に行って安心して、できればシャワー浴びてまったりしてWi-Fiつないだりしたいけど。


とりあえず時間を潰す。
人が増える時間まで。

IMG_0658.jpg

帰りのバスチケットでも買っておこうかなーって思ったけど、
この会社の窓口はやっぱり開いていなかった。

バスは超快適なのになー。


飲み物を買って仕方なくベンチに座る。


臭い…


着いた時から思ってたけど、


このターミナルなんか臭ーい!!!!!


ちょっとこのニオイ表現できない。
でも絶対嫌われるタイプのニオイなの!!!!!

気分が優れない。

どうしよ…


でもこの時間で移動するのもなー


口呼吸を決めこんでひたすら耐える。


7時半、限界。


もう行っちゃおう!
人も多くなる時間だろうし!


って通勤ラッシュで多くなり過ぎるからこの時間は絶対ダメだけど。


でももうここにいたくない。
臭いし飽きたもん。


そのせいでここから地獄の2時間が始まるわけだけど。
まだダメだってわかってたのになー。ばかちん。


バスターミナルから宿まではメトロで行く。

IMG_0659.jpg

メトロは乗り換えしなきゃだし最寄り駅から宿までもちょっと遠そうだったからなんだったら宿の近くを通りそうなバスとかあったら乗りたいなって思ってインフォメーションの人に聞いたけどやっぱりメトロに乗らなきゃいけないらしい。

ちなみにレシフェの長距離バスターミナルのインフォメーションは英語が通じなかった。
私はたまたま居合わせた英語を話せる人が通訳をしてくれてなんとか理解したけど。

IMG_0660.jpg

メトロは乗る時はそうでもなかったけど、
やがて人1人分以上にスペースをとってるであろう私のコロコロバックが気まずく、
そして私の背負っているサブバックが分厚過ぎて人の行き来に支障をきたす感じになっていった。


私絶対迷惑!!
超邪魔じゃん!!



とわかってはいるもののもうどうにもできない。


前後左右ぎっしりと人が立っているからスリに遭わないように神経を研ぎ澄ませた。


つ…疲れる…(ーー;)


私は学習していた。

レシフェの治安を事前に調べた。

結果あまりよくないということがわかった。
あまりというかなかなかよくないということがわかった。

この前ブラジルで開催されたワールドカップで日本の一戦目が行われたのがレシフェだったのかな??
色々調べてる時に確かそんなの出てきた気がするけど、違ったらごめんねw


だから今回は旧市街の宿は避けた。
旧市街は観光に便利かもしれないけどたいがい治安が悪い。らしい。


学習してるでしょ?


"旧市街=観光の中心"までは交通機関を使わなきゃ行けないけど、
まあまあ平和そうなところっていう感じの宿を予約していた。


だからバスターミナルから遠かった。
メトロで10駅ぐらいいって乗り換えて5駅ぐらい??
さらにそこから1キロぐらい歩くからね〜。


やっと最寄り駅に到着した。
マジで息苦しい移動だった。


駅の西側は大きなバスターミナルになっていた。
近距離バスの拠点になってるっぽかった。

私の予約している宿は東側に1キロぐらい歩いたところにあった。

1キロぐらいだから歩こうって普通に思ってたけど、
駅から見た東側は私の目にはスラム街っぽく映って、

行っちゃいけない

そう判断した。


不本意ながら西側に降り立つ。

短い距離だけどバスに乗るしかない。
東側の嫌な感じのところを歩くわけにはいかない。
バスに乗ってびゅいーんと宿の近くまで行くしかない。


バスのインフォメーションみたいなところで宿の住所、そしてMAPを見せてここに行きたいと伝える。

英語はまったく通じず、すぐ近くの宿を指し示す住所はインフォメーションにいた2人のおじさまにはまったくわけわかんない暗号のように見えているみたいだった。


こんなに近くまで来てるのに宿までのバスが全然わかんない(((( ;°Д°))))


それから根気よく話をした。
根気よくというかわけわかんない私に長らく付き合ってくれたおじさま達には本当に感謝だったけど。


ここだと言われたところにはすでに長蛇の列。

IMG_0661.jpg

ひるむー
私札幌生まれ札幌育ちだからね、満員電車とか満員バスとかさ、慣れてないのよ(ーー;)

IMG_0663.jpg

そしておじさんが一生懸命説明しながら書いてくれたMAPの意味も全然わけわかんないまま押し込まれるようにバスに乗った。


もうドアとか閉まんないぐらいにギュウギュウ詰めに人が乗っている。
私は多分すぐに降りる感じだろうって思ってたからGPSを確認するために手にケータイを握っていた。

でもそのケータイを見ることができないぐらいのギュウギュウ詰めだった。
バスに揺られながらこの状態でバックを開けられてもなんか盗られても絶対気づかないだろうなーって思ってた。


でものん気にしている暇はない。
ムリヤリ手に持ってるケータイの画面見てもういいやって思えるぐらいの場所で降りた。

インフォメーションのおじさまと私のやり取りを聞いていた人が乗っていたみたいで、
降りた瞬間窓越しにあなたまだ降りるところじゃないわよ!みたいなこと(予想)を言ってくれたけど、私はもう降りちゃってるしいいやと思って歩き始めた。

どうやってお金を払うかわかんなかったから降りてから前方のドアのところに行ってドライバーさんに3レアル(約90円)を渡した。
ドライバーさん超キョトン顔だったけど笑


また怖いところにあったらどうしようって心配していた宿は住宅街にあって、
しかもなかなかいい感じの住宅街にあって安心した☆

IMG_0673.jpg

バスターミナルを出てから宿まで2時間かかった。

こんなにかかるなんてこと今までなかったんじゃないかな?
もう目的の町に到着してるのにだよ!

私は早くも帰りのことを考えて憂鬱になった。
数日後にはまたこの道のりをたどってバスターミナルに戻らなきゃいけないなんて(ToT)


まあいいや。

お出かけ!!

IMG_0674.jpg

宿の近くはエントランスに警備員がいるようなマンションが多く建っていた。
可愛らしい犬の散歩を優雅にするおばさまとすれ違ったりしちゃって。
ここはいい場所だなーって思った。


宿から1キロちょっと離れたところにあるショッピングセンターを目指した。
そこでお昼ごはんを食べてウィンドウショッピングでもしようかなーって。


でもショッピングセンター手前のレストランがいい感じだったから入ってしまった。

IMG_0677.jpg

地元の人でいっぱい!みたいなところだったからね☆

IMG_0676.jpg

ここはサラダとかライスやパスタの主食系はモリモリ盛り放題。
肉系が1種類だと9レアル、2種類だと10レアルっていう料金システムらしい。

1レアル=約31円(2015年9月時点)だからさ、たったの1レアルで肉系1つ増やせるなら絶対2種類だよね??

私はポークとビーフをチョイス。
まずまずのお味で。これで300円ちょっとだったら安いかなっていう感じだった。


そしてショッピングセンターへ。

IMG_0678.jpg

中に入ってビックリしたけど超広かった。

今日はこのあとちょっとビーチでも見学して…ぐらいしか考えてなかったから隅から隅まで超歩き回った。

そしたら色々欲しくなった。
クレジットカードを持ってなかったからここにいる間にまた来ることができたら買おうと思って今日は我慢した。


そしてビーチへ。

IMG_0683.jpg

なんかこの光景を見てやっとブラジルに来た感が出た。
Tバックの水着の人とか普通にいてテレたw


その後は宿の近くにあったカルフールで買い出し。

IMG_0684.jpg

本日のおビール♡
500缶で100円ぐらい、350㎖缶で70円ぐらいかな??

IMG_0685.jpg

安くて感謝しております(*´▽`*)


明日はレシフェの旧市街探索!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

大変だったね!よくメトロとバスを使ったね。でも無事に着いて良かった!又々これからが楽しみ(^o^)v

三佳子さん

私も満員バスとかよく乗ったなと思います(^_^;)
そんなに距離なかったしタクシーでもよかったかもって今さら思います笑
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。