↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格好悪いけどマジで必死。

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はアングラドスレイス!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月18日】
レシフェ→オリンダ→レシフェ

IMG_0808.jpg


今日はレシフェから20〜30kmぐらい北にあるオリンダという世界遺産の町に行く。


この町は砂糖の貿易で栄えた町なんだって。
元々はポルトガルの入植者によってつくられたけど、
途中はオランダに占領されてたから両方の国の建築物が残されているらしい。


オリンダまでの道のりは昨日レシフェの旧市街に行ったときよりもスムーズだった。
乗るバス停も一緒だったし、そこにいる人に教えてもらいやすいようにオリンダって大きく書いた紙を持ってたし。


私の宿の近くのバス停からは1時間以上かかって到着。
普通のローカルバスだからね、時間がかかるのは仕方ない。


バスを降りて歩き始めると最初の教会発見!

IMG_0764.jpg

これはポルトガルが建てた教会!

私天才(*°∀°)=3

ガイドブックにこう書いてあった。
資金を豊富に使って2本の塔があるのがポルトガルが建てた教会。
資金を節約して建てられた塔が1本の教会がオランダが建てた教会。



わかりやすっ…笑


現代になってもお金をかけた教会とケチった教会って見られ方をされているなら、
私は見栄はって無理してでもいいから気合いで2本の塔の教会建てる!!

オランダ的な考えをして建ててたら超後悔しそう(^_^;)


P9180707.jpg

P9180716.jpg

P9180719.jpg

P9180724.jpg

P9180722.jpg

旧市街の街並はカラフルでやっぱりとってもかわいい♡
石畳の道もいかにも旧市街っていう感じで。

でもオリンダの旧市街もサルヴァドールと同じ。
警察の数がハンパなかった。ここもきっと治安が悪いんだろう。
真っ昼間だからね。

観光客が減らないように観光地の治安強化を徹底的にしているっていうことかもしれないけど。

でも平日の昼間なのに結構人気のない道とかあって私はちょっと怖かったな。


これオランダが建てた教会。

P9180706.jpg

背景を知ってるからなんか切なく感じる。

P9180729.jpg

これも??
なんか左側もともとは塔があったっぽいけどね。


P9180736.jpg

オランダ。

P9190739.jpg

ポルトガル。


これ、おもしろくない??
私的にはわかりやすくて超おもしろかったんだけど笑


超急な丘を上って気づけばこんな景色が見れるところまで来ていた☆

P9190737.jpg

遠くに見える海が超キレイ(*´▽`*)


オリンダの旧市街は思ったよりも小さくて、
2時間もあればゆっくり回れちゃうかなーっていう感じだった。


せっかく来たからランチでもして帰ろう。
インフォメーションで帰りのバスを聞いたついでにどこかオススメのレストランがないか聞いてみた。


IMG_0814.jpg

見た感じちょっと高そうだったけど、お昼時だっていうのもあるけどお店の中は満席、
外の席もほぼ満席状態で人気店っぽかったからここで食べることにした。

IMG_0812.jpg

ここも量り売りのお店。
好きなものをお皿に盛りつけて最後に計量する。

ここお料理を取るのも長蛇の列になってて、
1度その料理の前を通過するともう後戻りできないみたいな状態で。


私のお皿はなんかこんなに寂しい感じになってた笑

IMG_0813.jpg

真ん中のフライみたいなやつなにかな〜♪って思って入れてみたけど、
なんとバナナだった(((( ;°Д°))))

これだけしかないのに〜もう!!

私、バナナ苦手でして(^_^;)

今日のランチは軽食だぜぃ。
案の定こんなんでも高かったけどね(*°∀°)=3


レストランのすぐ近くがバス停だった。
見ているとバスはひっきりなしにここを通過している。
だから待っている人もいっぱいいる。

昨日のこともあるし、私が乗りたいバスなんてどうせ30分以上とか待つでしょう!

そう思ってタバコに火をつけた。

注!禁煙する前のお話です!禁煙は続いてますよー!
  ってまだ数日ですが(^_^;)



私はもう最後の箱を開けてしまっている状態。
どんなに遅くても3日後からは禁煙だ…そんな時。


吸うタバコ1本1本が貴重で、
もうこんな至福の時間もなくなってしまうんだ…なんて毎回考えてしまっている感じで。


喫煙者の人はわかると思うけど、やっぱり食後のタバコって1番おいしい。
だからいつバスが来るかわかんない状態でタバコに火をつけるってリスクが高い気もするけど、
もう残り少ないタバコだから最高に旨いタイミングで吸ってきたいって思って。
ここから1時間以上バスに乗るからね。


火をつけて一口吸った時バスが1台やってきた。


だんだんと近づいてくるそのバスは…


わっ!!
わわわっ!!


私の乗るバスーーーーー!!



タバコに火つけたばっかなのに!!
なんでこんな時に限って!!



まだ吸い始めたばっかのタバコは私の手の中にある。


バスはものすごい勢いでバス停に突っ込んでくる。


あ、ブラジルの市バス、超運転荒いよ!
何度か乗って運転手の気質じゃなくて国民性?だと思った。
マジで急ブレーキ、急発進、本気でつかまってないと吹っ飛ばされるぐらい。


私はとっさにタバコの先を手でつかんで火を消した。


消しながらダッシュでバスに駆け寄り乗るよアピール。
もちろん手の中には火を消したタバコ。


そしてタバコケースに大切に吸いかけのタバコを収納した。
ふぅ…


バスに乗って席に座って落ち着いて自分の手を見たら親指と人差し指が真っ黒(*°∀°)=3
爪の中まで黒かった。


さっきの一瞬の出来事を思い返して笑えた。

自分が乗るバスだと気づいてバスに駆け寄るまでの数秒間。


必死(*°∀°)=3

かっこわるっ!!!!!



普段しけもくなんてしないんだよ?

"しけもく"ってね、
1度火をつけたタバコの火を途中で消してもう1度あとから吸うっていう手法なんだけど。


ビンボー学生だった頃とかさ、
夜中にタバコなくなってコンビニまで買いに行くのダルい時に灰皿ん中見て長めで割とキレイな感じのタバコを探してもう1度火をつけるみたいなことしたけどね。

そんなの吸っても別においしくないんだけど、私はもう追い込まれてる状況だからね。


最後の悪あがき(^_^;)


あーかっこわるっ!!



ココだけの話ってことで。
頼んだよ。

GOPR1053.jpg

オリンダもかわいくて素敵な町でした☆


明日はサルヴァドールへ戻ります!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

旅してるね~!素敵なところ。禁煙頑張ってるんだ。偉い!頑張れ~(^o^)v

久々のコメント(^^)
でも毎日見てます( ´ ▽ ` )ノ
指火傷してないですか?大丈夫ですか?

禁煙ふぁいとです!!
私はタバコは吸わないけど食後の珈琲は最高で、珈琲依存症なので我慢の気持ちわかります!!!笑

三佳子さん

素敵なところでしたー☆

禁煙なんとか頑張ってます!1週間経ったかな?
日に日にタバコ吸いたいって思う回数が減っている気がします!

Re: タイトルなし

さぁさん

こんにちは!
毎日見てくださってるなんてすごく嬉しいです(≧∇≦)

指は少しの間ヒリヒリしてたぐらいで大丈夫でした^_^;恥ずかしい〜!
珈琲私も大好きです!ビールの次に!
食後の珈琲とタバコの組み合わせが最高だったんですよね…(T ^ T)
さぁさんはお酒飲まれますか?私は珈琲豆を焼酎に漬けた珈琲焼酎 も好きです♡
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。