↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びサルヴァドール!って全然違う町!!

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はアングラドスレイス!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月19〜20日】
レシフェ→サルヴァドール

IMG_0841.jpg


今日はレシフェとお別れをしてサルヴァドールへ戻る。

なんか怖かったしとっても戻りたいというわけじゃないけど、
サルヴァドール〜リオデジャネイロまでのフライトを取ってしまっているから仕方ない。


バスターミナルから宿までの道のりが辛かったから、
またバスターミナルへ行くのか…と思うと昨日の夜から憂鬱だった。


念のため宿のオーナーさんにバスターミナルへの行き方を聞いて、
そうしたら最寄りのメトロの駅が来るとき降りた駅よりひとつ先の駅で、バスに乗らずとも歩いて駅まで行けた。

行きもここで降りれば満員バスに乗らなくてもよかったんだなー。
多分ないけどまた来ることがあったらここで降りようw


IMG_0821.jpg

そしてメトロは乗り換え間違って思いっきり行き先の違うのに乗ってたけどね、
途中で気がついて降りたから余裕( ̄~ ̄)


行きよりも遥かに早く、そして楽チンにバスターミナルに到着。
よかった…。

IMG_0822.jpg

帰りもPENHAというバス会社のバスで。
このバス、お気に入り☆


IMG_0823.jpg

かなり早めにバスターミナルに着いたから読書をして時間をつぶす。


IMG_0826.jpg

そしてターミナルにあるお店でお昼ごはんをテイクアウトをしてバスへ。

IMG_0824.jpg

ここは店員さんがなんか私の好みを聞きながら盛りつけしてくれるって感じで、
サラダは2種類とかルールがあって量り売りではないみたいな感じだった。

これ安かったなーボリューム満点だし。
なんとなく感じてたけど量り売りって高くつく気がする。
私がモリモリ盛りまくるからかもしれないけど(*°∀°)=3

お昼ごはん(+コーラ):14.8レアル(約460円)


IMG_0829.jpg

お気に入りのバスはやっぱりキレイで、

IMG_0831.jpg

足元も広々!!

IMG_0832.jpg

ここから快適な夜行バスの旅が始まる。


IMG_0833.jpg

さて、お弁当♪


IMG_0834.jpg

バスからキレイな夕日を見た。
星もキレイに見える素敵ルート(*´▽`*)


翌朝。

6時着の予定だ。


IMG_0835.jpg

5時前に着いた。
最悪ヽ( ̄д ̄;)ノ



なぜこういう時に限って早く着くのだ??


仕方ない。
ターミナルでひたすら時間をつぶす。


なんたって今日は恐怖の日曜日なのだ!!!!!


先週の日曜日の早朝にこのターミナルに到着してバスで旧市街に向かって怖い思いをしたばかりだというのにまた日曜着!?

って仕方なかったんだもん。
レシフェ〜サルヴァドールのバス週3しかなくてこれしか選択できなかったんだもん。


だから私は8時を過ぎるまで絶対に移動しない!!って決めていた。
バスターミナルは当然人が多いから一瞬大丈夫じゃないかって勘違いしちゃうけどね。
気をつけなきゃだよ!!


インフォメーションでバスを聞く。
ここは英語が通じないけどちゃんと行き先をメモに書いて持っていったから大丈夫。
これやるとマジでスムーズ!

IMG_0837.jpg

IMG_0838.jpg


今回私はサルヴァドールの旧市街ではなく違うエリアに宿を予約していた。
旧市街はもう観光したし、治安よくないし。

▼サルヴァドール
IMG_2417.png

前回の旧市街は赤丸ね。
今回は青丸のBarra地区というところに泊まるよ。


親切なドライバーさんに教えてもらって宿の近くでバスを降りた。

てゆーかこのドライバーさん超親切だったけど、
運転が荒いブラジルのドライバーさん達の中でもあなたかなり上位にランクインしてるでしょ!?ってぐらい運転が荒かった!!

途中あまりの遠心力にコロコロバックを支えきれなくて倒して、
それに動揺してハットも頭から転げ落ちてコロコロ〜って前方へ。

ソーリーソーリーって超恥ずかしいじゃん!!

それから超手足に力入れてたけど、そのあと初めて座ってるシートから転げ落ちたよ笑

私の前のシートが1シートのところで運悪く前が空いてたの。
転げてドライバーさんの真横まで行っちゃったよ。

超恥ずかしかった。


もうっ!!!!!


それはそうと、
恐る恐る降り立ったBarra地区。


宿まで数百メートル歩いた感じはなんか全然怖さを感じなかった。
チェックインをしてシャワーを浴びてお出かけしてみることにした。


宿のすぐ近くがビーチだった。

IMG_0842.jpg

ビーチ沿いの道が歩行者天国になっていて、とっても平和な感じ☆


同じサルヴァドールなのに違う町みたい!!
ここ、まったく怖くない!!


多分旧市街とは5〜6キロぐらいしか離れてないんだよ。
こっち来て良かったって思った。


近くにあった大きなショッピングセンター。

IMG_0845.jpg

なんか本当に旧市街と雰囲気違い過ぎ!!

中のフードコートで食べたランチ。

IMG_0844.jpg

ランチ(+コーラ)24レアル(約750円)
フードコートってやっぱり高い。
でも今まで食べた量り売りの中で1番美味しかったかも。
特に鮭のムニエル的なやつ。ここサーモンが獲れるのかなー?


今日は海に沈む夕日が見られそうもなかった。

IMG_0847_20150927053210c55.jpg

こんなに夕日を見に来た人がいたのに。

ってすごい人!!

IMG_0848.jpg

明日は見れたらイイナ☆


レシフェ→サルヴァドール
所要時間:約18時間(私はちょっと早めに着きました)
運賃:167.62レアル(約5200円)
※PENHAという会社のバスを利用
※レシフェ〜サルヴァドール間は昼12:00発、週3便(火、木、土)
※2015年9月時点

コチラのサイトからチケットの購入ができます!

Busbud

でもバスターミナルで直接買うよりちょっと割高です。
って言っても場所によるけど200〜300円ぐらいな感じかな?
安い区間は60円ぐらいとかそんなところもあったよ!

明日はビーチをゆっくりお散歩しよっかな♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

治安の悪いところって嫌だよね。行動範囲狭くなるし、暗くなる前に帰りたいから行動時間も短くなるし。でも気を付ける気持ちが大事。気を付けながら旅を楽しんでね!

三佳子さん

そうですよね!
なんかビビりすぎてしまって、もしかしたら色々な楽しみや機会を失っているんじゃないかって、
そんなことたまに考えてしまいます。
でもやっぱり気をつける、夜出歩かないとかリスクヘッジはちゃんとしなきゃですよね!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。