↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただただに5キロ歩いたわけじゃない。

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はアングラドスレイス!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月21日】
サルヴァドール

IMG_0896.jpg

よーし!!
いい天気!!



IMG_0854.jpg

海沿いを歩く。

IMG_0861.jpg

歩く。

IMG_0862.jpg

歩くー♪


暑くて汗だくだけど、海を見ながらのお散歩は気持ちがいい。
そしてビーチでのんびり過す人を見るのも和やかな気持ちになってすごくいい。

IMG_0863.jpg

IMG_0865_20150927085355763.jpg

音楽を聞きながらゆっくり歩く。


歩きながら音楽を聴くっていう当たり前のことは、旅中は緊張感の高い行為。

外部の音をシャットダウンするっていうのはかなりのリスクがある。
物音で察知して危険を回避するっていう行為を放棄してるってことだから。

音源自体を盗られる可能性だってある。
音楽聞けるなんかしらを持ってまーす!って言いながら歩いてるのと同じだもんね。

だから音楽を聞きながら歩くなんて治安がいい場所に限られる。

ただの感覚でしかないけど、私が音楽を聞きながら歩く時は自分なりにここなら大丈夫って判断したところ。
怖くないところ。


サルヴァドールの旧市街は聞けなかった。
てゆーかレシフェもオリンダも旧市街は聞かなかったな。

でもレシフェの宿周辺は普通に聞いてたし、バスの中も聞いてたな。

で、ここも聞ける。


のんびり歩いてもうお昼時。
お腹すいた。


ちょうどいい感じで到着した♪


実は何気に歩いてるっぽくて私には目的地があった。
このあたりってなんか見どころ的なのないのかな??ってガイドブックを見てて発見した。


"ご当地名物、アカラジェを食べよう"


アカラジェって??


調てみるとサルヴァドール名物のファストフードなんだって。

『フェイジャオン・フラジーニャと呼ばれるこの地方独特の白い豆から作った揚げパンに、ヴァタパーと呼ばれる豆のペーストや干しエビ、ヴィナグレッチというタマネギとトマトのみじん切りサラダを挟んで食べるもの』

らしい。
で、揚げ油がデンデ油ってやつで超独特らしい。それ自体わかんないけどね(^_^;)

私揚げパンって苦手で、給食の献立が揚げパンの日はマジで終わったなって思ってたタイプだけど、
せっかくここに来てるしご当地名物とか言われると挑戦してみたいじゃん??


その人気店だというところがガイドブックに載ってたの。
調てみるとそこまで5キロちょっとあったけどね、
海岸線をずーっと歩けばいい感じだったからお散歩がてらって考えれば全然いい距離だなって思って☆



行列の絶えない店として評判


地元誌のアカラジェ人気評価で常に1、2位をキープしている



そのお店がコチラ…







IMG_0866.jpg


やってないっ(((( ;°Д°))))


なぬー!!!!!



海岸沿い歩いて超気持ちよくて…


なんて、


私アカラジェ食べるために5キロ以上歩いてここまで来たんですけど!!



撃沈。


もう帰りのパワー残ってない。
アカラジェで補給する予定だったのにー!!


私が見ていたガイドブックは2012〜2013年版のもの。
載っている情報は2011年とかのものなのかな。今から4年前とか。


なくなっていてもおかしくない。
ここは広場が工事中だから一時的に閉めているとかかもしれないけどね。

世界一周旅行者の多くはガイドブックのデータを持って旅をしている。
旅行者の中で出回ってるものだから新しいのもあればすごく古いのもある。


古いガイドブックは宿やバスの値段だって全然違ってるのが当たり前だし、
その場所にもうないとかだって普通にあり得る。
今回の逆バージョンで長い年月が経っても変わらずそこにあり続けているものもある。


あーあった!よかった!


なんて流してしまいそうなことだけど、それってすごいことだなって思う。


恐ろしいぐらい時代の流れって早くて、
つい最近まで流行ってたものが今じゃもう誰も見向きもしないみたいのって平気で起こるでしょう??


だからさ、例えば創業何年とか芸歴何年とか、●年連続〜とか、
そういうのってすごいことだなって改めて思う。

継続することって、すごく難しいことだなって。


IMG_0868.jpg

なーんてことをグルグル考えながら歩いたけどね、帰りの5キロ。


もちろんお昼ごはん食べてからね!!

IMG_0882.jpg

ここは遠目に見たらキレイに見えるけどもう人がいっぱいいるビーチだからそんなに透明度とか高くないんだろうなって思ってビーチに降りてみたらなかなかキレイで嬉しくなった☆

IMG_0901.jpg


このSALVADORのモニュメント、旧市街にもあったけどこっちの方が断然いい!!

IMG_0904_20150927085521ae0.jpg

雰囲気もそうだけどデザイン自体もこっちのはカワイイ♡


今日は天気が最高によかったから絶対にキレイな夕日が見れるだろうって☆
ビールを買って飲みながら沈みゆく太陽を見ようって決めていた。


が、


IMG_0919.jpg

外に出たらすでにこの状態だった(((( ;°Д°))))


もう沈んじゃーーーう!!



ビールを買ってる暇なんてなかった。
速攻沈んだ。

IMG_0923.jpg

遅かった。勘違いー。


IMG_0926.jpg

でもここからドラマがあるかもしれないからね!!
私はドラマ用のビールを購入!!

IMG_0929_201509270855253bd.jpg

太陽が沈んだあとのドラマって素敵☆
水平線がオレンジに染まってなんともキレイだった(*´▽`*)



IMG_0931.jpg

サルヴァドールのBarra地区は夜でも怖くなかった☆

IMG_0934_2015092708561317c.jpg

ここ、好き♡


明日は飛行機でびゅいーんとリオデジャネイロへ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

残念だったね。確かに古いガイドブックは問題あり昔北欧で島に行くのに電車船電車のはずが船のところに橋が出来て電車一本で行けて船、船って周りの人に聞きまくって大慌てした事があったよ。結局着けたから良かったけど。それにしても素敵なところ。人気ビーチでお水が綺麗なんて。私も旅出たいな。でも今は無理~。旦那いないから、私はお留守番。大事な猫樣のお世話あるし、長年暖めてきた仕事が始まりつつある。焼き物なんだけど10年ぶりに蓋を開けてみた。自分が好きで20年前位から買い集めたものなんだけど。レア過ぎて市場がないから、値段の付けようがない。多分今日あたりから渋谷の高級ホテルのギャラリーに陳列されていると思う。高いからね~、売れるか心配。200年位前のものなんだ。売れなきゃ仕事にならないから旅に出られない。さ~どうなるかな?明日からのリオデジャネイロも楽しみ(^o^)v

三佳子さん

ちゃんと最新情報を確認しなきゃダメですね(^_^;)
行きたかったお店がないぐらいのことだったら全然いいですけどねw

20年も前から買い集めたものってすごいですね!200年前のものだなんて想像も価値もまったくわかりません!!
お仕事うまくいって旅に出られることを日本の裏側から祈ってますね☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。