↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安的中。10日もあるのにどうすんのヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムはブラジル!現在地はリオデジャネイロ!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月22日】
サルヴァドール→リオデジャネイロ

IMG_0939.jpg


今日はブラジル最期の地、リオデジャネイロに向かう。


楽チン飛行機でー♪


私学習したよ!


サルヴァドールへはサンパウロから約34時間
バスで2泊するという長時間移動だったわけだけど、ブラジルはバスも高いからね!


飛行機とほとんど金額変わんないっていう場合もあるよ。


私はサンパウロ〜サルヴァドール間でモーレツに後悔してたから、
サルヴァドール〜リオデジャネイロ間は早めに飛行機のチケットを買ってたからねー♪

バス乗る気なかったからその区間のバス運賃は調べてないからわかんないけど、
サンパウロ〜サルヴァドールは日程によってはバスとほぼ変わらない金額だったからリオデジャネイロ行きもきっとそうでしょう!


こここそお金で時間を買うべき場所!!


サルヴァドールの空港を調べてみたらプライオリティパスが使えるラウンジがあるみたいだったから早めに宿を出た。

IMG_0937_201509290447191ca.jpg

海沿いのバス停で空港行きのバスを待つ。

IMG_0938.jpg

空港までは1時間以上かかったけど、海を眺めながらの快適ドライブだった☆

IMG_0941.jpg

無事チェックインを済ませて、さてラウンジへ♪
まだ2時間以上あるからね!


国内線乗り場から搭乗ゲートへ行く入口を通過。


…あれ、これって入っちゃってよかったんだっけ??


ラウンジなんかなさそうな雰囲気なんですけど??


ちょちょっと調べたとき確か国内線ターミナルにあるって書いてあって気がするけど、
ゲートくぐる前だったのか!?


しまったー!!
見てから入ればよかったー!!


ぐるりと一周したけどラウンジらしきものは発見できなかった。
せっかく早く来たのにまったく意味がなかった。
フリーWi-Fiもつながんないし。

たいがいのラウンジって搭乗ゲートエリアにあるからうっかり入っちゃったよ(ーー;)


IMG_0943.jpg

サルヴァドールからリオデジャネイロまでは約2時間の空の旅☆


陸の旅だったら約26時間の旅(((( ;°Д°))))


私は1日24時間を2000円ぐらいで買った。
いい買い物したー(*°∀°)=3



リオまではアビアンカ航空の飛行機で。
2時間だし国内線だしと思ってたけど軽食が配られた。

IMG_0945.jpg

ラウンジでお昼ごはんを食べ損ねたから嬉しかった♡


空港から宿まではエアコンバス、フレスコンっていうので行けるらしい。

IMG_0948_20150929044827e8b.jpg
空港→市内各所:14.65レアル(約450円)

出口を出たら青いバスが停まってて、行き先を言ったら乗れって言われてラッキー♪


市内は超渋滞していて宿の近くまでは1時間ぐらいって思ってたけど2時間もかかった。
夕方の便とかにしなくてよかった…


そして予約をしていた宿に到着。
チェックインを済ませる。感じのいいスタッフでよかった。


リオデジャネイロの宿はかなり前から調べていた。
リオでの滞在がブラジルで1番長くなるからだ。

私にとってはとってもとっても重要なこと。

リオからアメリカ行きのチケットを買ったから最後にリオに来ようっていうのは決めてた。
あとはいつリオに来るかってところだけど、2つほど行きたい町をすっ飛ばしたから意外と早くなった。


でもリオはブラジルで1番来たかった町だし、
いいところっぽいからゆっくりすればいっかー♪って。

って、これガイドブックサラッと見て決めたことなんだけど(^_^;)
なんとなーくリオの雰囲気が良さそうだったから。


そのリオの宿がマジでパッとしない。
いつも使っている予約サイトを何度見てもコレだ!って思える宿がなくてなかなか予約できずにいた。


たまにこういう町ある。
どんなに探してもパッとした宿がない町。

テンションが上がんない。
私は宿の居心地でその町のいい悪いを判断してしまうぐらいの勢いで宿を重要視してるから、マジで困る。


どうしよう…
リオこのままだと10日ぐらい滞在になるのに…


結局コレだ!という宿には巡り合えず、
消去法でこれにしてみるか…という宿を前日にやっと予約した。

私は宿予約サイトの口コミの評価をすごく参考にしている。

1番よく使うBooking.comは10点満点で宿が評価されてるんだけどね、
8点未満は多分私が泊まれるレベルじゃないからほぼ見ないで却下。
基本的には9点以上の宿で探すんだけど、エリアによっては安くて9点以上の宿がないこともあって、
そうなると苦戦するよね。


宿情報はまとめ記事で書くから詳細は割愛させてもらうけど、
この宿は8.4だった。
8.4でもサイト内では"とても良い"っていう評価なんだけどね。

私はとっても不安だった。
8.4って決して低くないんだけど、私が選ぶ宿の中では低めの点数。

私本当に厳し過ぎだから、8点超えてるなんて全然いいじゃん!!っていう人いっぱいいると思う。
だってもっともっと低い宿なんて山ほどあるから。

ちなみにBooking.comで私が検索した日、リオデジャネイロの宿泊可能の宿はこんな感じだった。

口コミの評価
9点以上…5%、8点以上…20%、7点以上…30%、6点以上…35%、評価なし…10%

これを見る限り8点以上ってきっといい宿なんでしょう。
金額ありきで探してるんだからわずか5%の中で見つけようってことの方が難しいよね。


部屋は女子ドミ。

IMG_0952.jpg

2段ベッド1台、3段ベッド1台が入ってる。部屋はキレイだった。
エアコンは夜の10時からしか使えないって言われてショックだったけど、
この部屋にはミニ冷蔵庫が置いてあってそれは嬉しかった。
キッチンに行かなくてもここでビール冷やせるからね♪

今日は私しか宿泊者はいないみたいでそれも良かった。


あとは大事な大事な水回りの確認。

シャワー&トイレは男女別だった。ポイント高い!
でも今までで1番じゃないかな、この狭さ。
トイレね、身長164cmの私のひざ、ドアにあたってるからね。
てゆーかなんだったら若干斜めに座るぐらいだしね、鍵もないし。


とにかく大きいブラジル人とか、私より足が長すぎる欧米人とかどうすんだろ?
ドア開けっぱ??

シャワーも超狭かった。
脱衣場がないから服やタオルは共有スペースにかけて入る。
男女別だからいいけど、シャワー浴びて出たときトイレに来た人とかいたら全裸でハローだよ。

私タオル超小さいから体に巻き付けらんないし、服着終わるまでずっと全裸なんだけど!!

しかも水捌けが絶好調に悪くて吐きそうになった。


ここ、出よう(ToT)


ここはとりあえず2泊の予約をしていた。
でも明日の1泊分の宿泊費は捨ててもいいから他にいいところがあれば明日移動しようと決めた。


そしてまた宿探し。
さすが私が調べまくっただけある、やっぱりいい宿ないしヽ( ̄д ̄;)ノ


でもとりあえず3軒候補を見つけた。
どこもにたりよったりっていう感じだったけど、見てみないとわかんないからね!!

明日その3軒を回って自分の目で確かめて移動できそうな宿があったら移動しよう、そう決めた。


なかったら…


どうすんのっ!!!!!
10日間も高い宿泊まれないよー!!



リオから脱出するしかないのか…??


明日はとにかく宿探しだ!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

ゆきんこさん!再び失礼します。
リオで地元の人に教えてもらった、コルコバードの丘への行き方が楽でしたよ!地球の歩き方にも確か書いてなかったので、もし行かれるようだったらご参考までに(^^)
http://solotabi.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

宿、無事に見つかるといいですね><
リオならairbnbでもいいのがあるかもしれません

私もパリであったよ。それもゲストハウスじゃなくてホテル。部屋のドア開けた瞬間余りのひどさに笑いが出る位。バスルーム見て余りの狭さに又々ビックリ。私より大きい人どうすんの?しかも帰って来てから酷い咳。病院行ったら何処か行きたました?急性アレルギー気管支喘息。ダニだって。タバコなんか吸えない酷い咳。あ~あの時やめれば良かった、タバコ。ゆきちゃんの宿はハードル高いから大変だ。でも確かに宿は大切。しかも10日だもんね。良い宿が見つかりますように!

全裸でハローは嫌つらいですねー(>人<;)笑 いい宿みつかるといいですね(>_<)
海外行くとそーゆーの適当なとこ多いですよね!外国人は恥ずかしくないのかなーっていつも思います!笑

お酒弱いけど飲むの大好きです\(^o^)/
珈琲焼酎初めて聞きました!!!!!
水割りとかで飲むのですか(^-^)?
今度試してみます\(^o^)/

まゆこさん

情報ありがとうございます!!いい宿見つけました!!
その宿のスタッフに聞いたらメトロ駅からミニバンで行く方法を教えられました!
私はなんとなく電車に乗ってみたいなっていうのがあって、昨日バスで電車の乗り場まで行ったのですが、
天気が悪過ぎて今日は何も見えないと言われてしまいそのままUターン。
そして今日も雲が多かったので断念。チャンスが明日しかなくなりました…。
もし明日も天気が悪かったらリオには戻って来いと言われてるんだと思って飛び立ちます笑
ブログまた拝見させてもらいまーす( ´ ▽ ` )ノ

三佳子さん

私は安宿に泊まってるからそれなりで文句が言えないのもわかってるんですけどね(^_^;)
でも安くてキレイで快適な宿だってあるのは事実ですから!!
でもホテルでそうだと凹みますね…。しかもダニだなんて怖い!!目に見えないから余計に怖い!!
次にタバコが吸えないなにかがあったらチャンスと捉えてやめちゃいましょう!!
その後、いい宿見つかって快適に過しています♪

さぁさん

女同士だし全裸でもいいと言えばいいですが、場所によりますよね!!
温泉の脱衣所なら全裸でハローもいいですが、イメージ公衆トイレで全裸でハローっていう感じだったので超嫌でした笑
今はいい宿が見つかって快適に過しています☆

珈琲焼酎は飲みやすくてオススメです!水割りで飲むのが一般的だと思います!
私はコーヒー豆を買ってきて鏡月とかに漬けて自家製作ってました♪
飲屋さんとかで置いてるところもありますよ!クックパッドとか作り方出てるので自家製もぜひ♪
作り方って言っても漬けるだけなんですけどね(^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。