↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


葛藤、女子ドミvs男女ミックスドミ。

こんにちは☆
リアルタイムはサンフランシスコ→NYへ向けてアメリカ横断中!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年09月28日】
アングラドスレイス→リオデジャネイロ

IMG_1313.jpg


何気に居心地の良かったアングラドスレイスを離れ、
今日はリオデジャネイロに戻る。


宿、必死で探しました(*°∀°)=3


そもそもね、最初リオに行った時あまりいい宿が見つからなくて、
オススメされたアングラドスレイスに来たからね。


で、ここ良さげかも…っていうところを1泊だけ予約した。

前回探したときは見つけられなかった宿。
空室がなくて検索結果にでてきてなかったか高過ぎかでやめたんだと思う。
そのときRock in Rioだかっていうフェスで宿の金額が高騰してたからね。


ドキドキ!


リオデジャネイロまではバスで3時間ぐらい。
1時間に1本の頻度で運行してるから当日直接チケットを購入する。

IMG_1231.jpg

10時のバスに乗る予定で30分前にはバスターミナルについた。

私の前には3人並んでいて、窓口はひとつ。

IMG_1233.jpg

窓口にいるおばさんがなんか面倒くさい人なのか、
それとも対応するスタッフがどんくさいのかわかんないけど、
とにかく1人目のおばさんが超時間かかってる。


私の前に並んでいるおばさんと私の後ろに並んでいるおじさんが、
顔を見合わせてまいったね〜みたいな表情をしている。

きっとスタッフ側じゃなくておばさんがなんか面倒なこと言ってるんだなーと思った。

やっとそのおばさんが終了。

2人目、少年。ソッコー終了。
そりゃそうだ。行き先ひとつしかないしね、この会社。

さーサクサクいこう♪

3人目、おばさん。
あーなんかただチケット買うっぽい感じじゃないー。
キャンセル?変更??

もう!あんたも時間かかってんじゃん!!

…。

…。

…。


後ろを見るとかなり長い列ができている。
きっと10時のバスに乗るためにやってきた人たちだろう。


って、あと10分しかないしね!!


このまま我々を残して出発はしないだろうけど…


ってしないよね!?
私ここであと1時間待つの嫌なんだけど!!


それにしても遅過ぎだろ!!って思ったら、
プリンターの調子が悪くなったみたいでチケットが発券できないみたいだった。

スタッフ3人がかりでアレコレやっている。

てゆーかもうそんな時間ないだろ!
この長蛇の列見てよ!!


とりあえず出発時間が迫ってるからさ、10時のバスに乗る人ー?とかさお伺いしてさ、
手書きでもなんでもいいからチケット用意してさ、
てゆーかもうチケットとかいいじゃん??チケットなしで乗る人の人数とか控えておいてさ、
記録が必要ならあとから入力すればいじゃん?


ってそれやってよ!!!!!


が、代わりのプリンター登場。
配線ちゃんとやって、確認して、スイッチオン!


ってもう無理だって!!!!!


背後から並んでいる人のイライラが伝わってくる。


10時になっちゃったし、バスにエンジンがかかったし、
私は窓口の人に10時のバスに乗りたいんだけど、もうバス行っちゃっていい??いいよね??そう聞いて、
スタッフがうなずいたから列を抜けてさっさとバスに向かった。

何人かそのやり取りをみていて私についてきた。

バスのドライバーにチケットを見せろと言われる。

いや、そんなんないよ。

一緒に着いてきた人が事情を説明する。

ダメだ、チケット買ってこい。
そう言っているみたいだ。


おいっ!!連携ー!!


すいませーん。
って感じでまた列に戻る。

どーすんのもう!!いい加減諦めてよ!!
直るまで頑張っちゃうの!?


もー超要領悪すぎ!!
私に仕切らせろー!!



結局また他の人がもういいから乗せないさいよ!みたいなことを言って、
スタッフが了承して、ドライバーにも伝わって、なんとかバスに乗ることができた。


最初っからそうすればいいのに!!


約2時間半ぐらいでリオのバスターミナルに到着。
前に降りた市バス乗り場へ。

IMG_1234.jpg

1度来たことがあるところは不安にならずに済むからいい。
そしてスムーズに宿へ。

とても感じのいいスタッフが迎えてくれた。
口コミで見た通り☆

チェックインをする時に、

男女ミックスのドミトリーを予約してるけど、
10レアル高くなるけど女性オンリーのドミトリーもあるよ


そう言われた。

知っている。
予約画面で見ていた。


でもこの宿は最初にリオで泊まった宿の倍ぐらいの金額。
他の宿と比べても安宿のドミトリーの中では高い方だった。


10レアルって今のレートだと約300円。

ビール3缶。約1日分。


悩んだあげく8人のミックスドミで予約した。

同じぐらいの条件でどっちもいい宿だなーって悩んだ時は、
いつも女子ドミのある宿を選ぶ。

もちろん部屋も。
たいがいの宿はミックスドミよりも女子ドミの方が少し高いけど、
って、これなんで??女子不利じゃない!?

まあいいか。
とにかく高くても女子ドミを選ぶ。


でも今回はネットで見る限り部屋が広くてキレイだったこと。
ベッドが隣り合ってないレイアウトでスペースも広いからいけるかなーって思って。
今はオフシーズンだから部屋に2〜3人ってこともあり得るしね。
ギュウギュウのミックスドミってキツイけど8人部屋に2〜3人だったら全然いい。


でも、

10レアル高くなるけど女性オンリーのドミトリーもあるよ


なんて言われると揺らぐー!!


どうしよう。

別に1日300円ぐらいでより快適に過せるならそっちの方が断然いいんじゃん??

いやいや、でもそんなこと言い出したらきりないじゃん。
頑張りなさい。


超葛藤したけど、ミックスドミでいいですって言った。


案内された部屋は写真で見た通り広くて、圧迫感はなかった。
部屋を散らかしている男の人もいなかった。

1番奥の下の段。
ベッドの位置も悪くない。

さっと部屋を見渡して宿泊人数を確認した。
私の他に4人いるようだ。多分全員男性。


よし、頑張ろう!


そしてお昼ごはんを食べに外へ出た。


道端でこんなの発見した。

IMG_1238.jpg

ワゴンのお店でショーケースに何種類かのパンが入っている。
見た感じパン1つ+ジュースで2レアル(約60円)だとわかった。

安っ!!

こういう食事をしていれば食費を抑えられたんだと今さら知る。
前の宿のまわりにはこんなお店出てなかったけどなー。

IMG_1241_201510030559291ea.jpg

私も前の人とまったく同じものをチョイスして立ち食い挑戦!
ジュースは多分コーラとパインジュースから選べたよ!

私のパンはハムチーズパンだった。
普通に大きいパンだったしこれで60円って超安いと思った。

多分みんな小腹が減った時にちょっと寄って食べてくみたいな感じでガチの昼ごはんとかそんなんじゃないんだろうけど。


パンを食べながら、町中を歩きながら、私はまだ考えていた。


やっぱり女子ドミにしようか…


グズグズ感がハンパない。
もう決めたのに。


別に嫌な部屋じゃなかった。
でも…


そもそも相場より高い部屋を選んでるし、別にここ無理って部屋でもなかったのに、
これってただの贅沢だ。


よし!決めた!!


女子ドミに移ろう(*°∀°)=3



大事な大事な宿とビールに使うお金は気にしなくていいじゃん!!
だって私はそういう旅をするって最初から決めてたし!!


そうだそうだ。
その分食費とか節約すればいいんだ。


戻ってスタッフの人にやっぱり女子ドミに移動したいと伝えた。

親切なスタッフの人は快諾してくれたけど、
あの部屋なんか嫌だった??って心配されてしまって。

そこのところは慌てて否定した。
ただ女子だけの方が快適かなって思い直しただけだと伝えた。

IMG_1244.jpg

女子ドミは6人部屋だった。
1人しか入っていないみたいだった。

キレイで快適そうな部屋☆
気兼ねなく過せるしやっぱりこれに300円の価値はある!!そう思った。


そのあと宿で洗濯をしたりネットをして過した。
この宿洗濯機の使用が無料なんだよ!超ラッキー♡

※宿情報はまとめ記事で書きます!


夕方。
さて、今日のビールを仕入れに行こー♪


MAPで宿の近くのスーパーを探したけど見当たらない。
あれー??おかしいな??

そう思って宿の人に近くのスーパーを聞いたらないと言われた(((( ;°Д°))))


私が泊まっているエリアは、超都心のビジネス街っていう感じ。


都会の落とし穴ー!!!!!


小さなスーパーならすぐ近くにあるけど…と言われて行ったけどビールは置いてなかった。


マズい!飲みっぱぐれる!!


もっと広範囲でスーパーを探してみた。
MAP上で2キロぐらい行ったところにスーパーを発見した。

行くしかない。

IMG_1245.jpg

薄暗くなってきている。
もっと早く出ればよかったー!
まさか近くにスーパーが1つもないなんて思わなかったもん!!


超早歩きでそのスーパーを目指したけど、
地図上ではスーパーマーケットって出ていたところにスーパーはなかった。

オワタ。

今日はもうこれ以上歩き回るのは無理だ。
暗くなってきたもん。

宿の1階のバーで買うしかない。
バーは大勢の人で賑わっていた。

IMG_1249.jpg

ビール1本8レアル(約240円)。
スーパーで売ってる缶ビールの2.5倍の金額。


仕方ない。

いいのだ。
宿とビールはいいのだ。

そうなのだ。


明日は遠くてもスーパー探そ(^_^;)
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

お昼節約出来たしランドリーただだし300円なら良しと出来れば良いんだけど。たまに変な女子いるからね。私の周りはドミに泊まる私の気持ちを理解してくれる人は主人しかいない。そりゃそうだ。こんな50過ぎのおばさんだものね。皆バブルを経験した人達だもの。行く場所とかも違うからね。その300円がどれだけ貴重か分からないんだよね。ドミの良いところはまず友達が出来るところ。ゆきちゃんにも会えた訳だし。後情報が入ってくるし。アメリカの車横断楽しみ!多分私には一生ないと思うし。今日から又ソウル。三泊四日でエアーホテル付きで8800円。安いと思わない?行って来ます!

三佳子さん

ホテルを決めるのに300円をどうしようかなんて、世界一周に出る前は考えたこともなかったです(^_^;)
たまにひとりで寝たいなって思うけど、お友達ができるっていうのがいいですよね!

てゆーかソウル安過ぎじゃないです!?
すごーい!!
楽しんできてくださいね!!
非公開コメント

