↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【Day4】広くて快適な車内とそれに伴う代償。

こんにちは☆
リアルタイムはサンフランシスコ→NYへ向けてアメリカ横断中!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2015年10月08日】
セコイア国立公園→Barstow

PA090979.jpg


まだ薄明かりの中、
6:00過ぎにウォールマートの駐車場を出発。


今日はセコイア国立公園に行って大きな大きな木を見て、
次に向かうラスベガスの近くの町のRVパークまで移動する予定だ。

ここ3日間の経験から、

RVパークはできれば予約した方がいいということ、
移動時間はガイドブックや誰かから聞いた時間の1.5〜2倍ぐらいかかること、

を学んだ。

だから出発時間は絶対。
また夜に走行することがないよう、早出早戻りを心がける。


アメリカって超広いよね。

私たちは本当はNew Mexico州のアルバカーキという町で開催されている
インターナショナルバルーンフェスタを目指していた。

世界最大の熱気球フェスタらしい。

最終日が11日。
だから遅くても9日には到着したいねって。

だから当初の予定ではラスベガスとかグランドサークルはすっ飛ばしてあとで戻るつもりだった。

でも色々調べているとなんかおかしいな?なんかおかしいな?って、
距離数がkm表記じゃなくマイル表記だったからだ。


1マイル=1.6km
100マイル=160km




ってことはアルバカーキってここから…


え…無理じゃね!?


沈。


早くマイルに慣れなければ(ーー;)


ということで、私たちの次の目的地はラスベガスとなったのでした。
あーあ。ちょっと楽しみにしてたのにな。


約2時間後、セコイア国立公園の入口に到着。

IMG_1686.jpg

そこで入口で公園内の説明をされる。


20フィート以上の車はこの先の道はオススメしない。


そう言われた。


え…今なんて!?


なんてなんてなんて!?



この先の道はぐねぐねのカーブの連続。
かなりハードな道らしい。


…私たちの車って、31フィート=約9.3メートル。


この車じゃ進めないってこと!?


Uターン…??


セコイア国立公園の入口は多分2か所。
昨日みんなでルートを調べてこっちから行こうって決めた。


戻ってもう1つの入口まで行くには2時間かかるらしい。


に…2時間…


ここまで2時間かかったのにヽ( ̄д ̄;)ノ


とととととりあえず一旦ビジターセンターで聞いてみよっか。


ビジターセンターに行って、
キャンピングカーが31フィートなんだけど、この先の道って無理??って聞いたら、鼻で笑われた。


絶対に無理って。


10回だか20回ぐらい切り返さなきゃ通れないって。


マジで!?


今この入口から行かないとセコイア国立公園で1番見たかったシャーマン将軍の木が見れない。

時間的に無理だ。


シャーマン将軍の木は"現存する地上最大の生物"らしい。
すごくない!?見たかったな。

でもそんな危険をおかしてまでこの道を進むことはできない。


迂回じゃー!!!!!


結局もう1つの入口に着くまで3時間ぐらいかかった。


すべては予定通りになんかいかない。
それが旅、それがアメリカ横断だ。


キャンピングカーが20フィート以上の方!!

セコイア国立公園の入口は北側、180号線側から行くこと!!
南側198号線からは無理ですよ!!!!!



IMG_1706.jpg

右側、我らのキャンピングカー。
もうミニバスだもんね(^_^;)


でも苦労してここへ来た甲斐があった。
駐車場に到着してすぐにテンションがあがった。

PA090982.jpg

PA090981.jpg

木がデカい!!!!!


すごーい!!
下に車がちらりと映ってるでしょ?大きさわかる??

PA090987.jpg

細くて長くてスタイル抜群っていう感じの木。


PA090994.jpg

ちょっとわかりづらいけどね、
この木が"グラント将軍の木"って言って、
世界で3番目に大きい木なんだって!!


写真じゃ伝えられないのが残念なんだけどね。

PA090995.jpg

集合写真もこの通り、失敗に終わったしね笑


PA090997.jpg

しばらく公園をお散歩して癒された私たち。

セコイア国立公園、好きでした♡


そして本日のRVパークへ向かう。



車の中の様子。

IMG_1711.jpg

運転手は男性3人のローテーション。
助手席のナビ、サポートも男子が担当。

IMG_1709.jpg

運転手、ナビ以外の男子は休憩。
運転していないひとみちゃんも爆睡w


まだ4日目。
されど4日目。



疲れが見える車内。

全員30オーバーだから仕方ない(*°∀°)=3


移動時間は思い思いの過ごし方をしている。
みんなでお話をして盛り上がったり、仮眠をとったり、景色にテンション上がって写真撮ったり、
私はブログを書いたり、写真の整理をしたりして過す。


運転席付近でしりとりが始まった。


参加者は運転手のゆーすけ、助手席のひとみちゃん、ともろー、さっちゃんの4人。


お題は旅人らしく「国名&地名」


ともろーが

「ん」から始まる地名3つあるから!

と得意気に言った。


私は出た出た〜と思った。

アフリカで一緒にその内の2つに行って、しりとりで「ん」が出てもいけちゃうねーっていう話をしていた。
そのあとにそのとき一緒に旅をしていたゆーくんがもう1つ発見しましたって教えてくれて3つになった。

私はそのもう1つの名前は忘れちゃったけど。
ともろーがしっかり覚えてたなんて意外。

しりとりは順調に進んでいった。
さすが旅人。

そして「ん」も順調に消費された。

わからない人が当たるとオーディエンスで私が参加して教えた。


残る「ん」はあとひとつ。


ゆーすけがともろー潰し!とか言って「ん」で終わる地名をともろーにぶっ込んだ。


ともろーはついに最後の「ん」から始まる地名をビシッと言うタイミングがやってきた。


…。


…。









もう1つなんだっけ?




名前忘れちゃった…


って、えぇぇぇ!?
忘れた!?



これがコントだったら全員イスから転げ落ちてるところだったよヽ( ̄д ̄;)ノ



え!?じゃ聞くけど、
さっきなんではりきって言った!?



「ん」から始まる地名3つあるから!!


って!!


んー


んー


んー


答えられずに今にも負けそうなともろー。


ださっ!!


そしてそのあとともろーは耳を疑う言葉を発した。













んぎゃんだ。













んぎゃんだ??






え…もしかして…


この人、


まさかと思うけど、



"ウガンダ"のことを"んぎゃんだ"って言った…??



ともろーはアフリカにある国、
ウガンダを勝手に「ん」から始まる国名に変えたのだ。




苦し紛れに出た"んぎゃんだ"



恥ずっ!!


爆笑の車内。


そんなこんなで、予定が狂ったおかげで結局RVパークに到着したのは夜だったけど無事でなにより☆

IMG_1720.jpg

IMG_1719.jpg

今日はパパッとピザパーティの予定だったけど、
近くのサイトに停めてる人が炭とマシュマロを分けてくれてなんちゃってBBQも♪


なんかアメリカ横断っぽくなってきた!!

PA090978.jpg

そんな4日目終了!!
みんな元気です(*´▽`*)



明日は勝負の町、ラスベガスへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

さすがトモローさん、それにしても'ん'から始まる国が3つもあるなんて知らなかった。一つも分からない。凄い大きな木に囲まれて羨ましい。実物は相当大きいんだろうな。誰でも見られるものではないものね。ラスベガスでトモローさん、お金使い果たさないか私心配!

三佳子さん

ホント、さすがともろーです笑

私たちが知ってる「ん」から始まるのは地名です!
木はすごくすごく大きくて格好よかったです☆

ともろーは…後日談をご期待くださーい♪
非公開コメント

